ラストエトワール_先行プレイ

2020年8月20日配信予定の新作アプリ『ラストエトワール:自由への軌跡(ラスエト)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

どんな作品?

先行プレイ動画公開中

事前登録はこちら

オート機能とボリュームに優れた「星の魔法物語RPG」

作品紹介

『ラストエトワール:自由への軌跡』は、EYOUGAME株式会社が新たに手がけるモバイル向けMMORPGだ。ファンタジーとテクノロジーが交じり合った魔法世界を舞台とする本作は、星々の平和を守る星空の魔法物語を中心に据えつつ、遊びきれないほどのコンテンツ手軽に遊べる優秀なオート機能を兼ね備えたこの夏注目のアプリとなっている。

ストーリー

アルカデアと呼ばれるこの大陸は人類、獣人、精霊、悪魔、神など多種族が共存する世界
「水晶」がこの大陸の主要なエネルギー源である。
人々は水晶を研究し、そのエネルギーを魔力に転化できるようになり
同時に、多くの魔力で駆動できる装置や技術も開発された。
こうして魔法とテクノロジーが織り成す世界が誕生した。

しかし平和な日常は長くは続かなかった。
ウラノス帝国は先進テクノロジーと強大な魔力を武器に各地の水晶資源を奪いエネルギーの配分不均衡が発生。それによりエネルギー不足の星空に裂け目が現れた

星空の裂け目を修復するため戦争で被害を被った者達が立ち上がり、抵抗軍を組織した
抵抗軍は残り最後の水晶魔力を使い「星霊(アスター)」と呼ばれる13人の少女を召喚した
彼女たちと協力してこの星空を守り、自由な未来を手に入れよう——

ゲームの流れをご紹介

王道かつ重厚なメインストーリー

ストーリー

「星の魔法物語RPG」と銘打たれた本作では、レジスタンスのメンバーとなった主人公が、仲間とともに帝国に立ち向かっていくというストーリーが描かれる。王道中の王道とも言える筋書きは、ベタではあるもののとっつきやすく馴染みやすい。物語を彩るメインキャラたちも、それぞれ個性が際立っており魅力満点。パートボイスながら音声も収録されており、字面では伝わりずらい人柄が感じられるのも嬉しいところだ。

メインキャラ一覧

キャラクター プロフィール
シルヴィア
シルヴィア
CV.蒼乃輝
獣族屈指の優秀なガンナー。 無邪気な性格で、彼女がいるだけでチームの雰囲気が明るくなる。見た目は人畜無害のため、戦力として見られないことが多い。
ルーシアン
ルーシアン
CV.清住健太
絶滅の危機に瀕したパラディン一族の末裔。 若い頃に自らの過ちで戦闘中に片目を失ったことにより、 今のような思慮深く落ち着いた性格になったらしい。
フレッド
フレッド
CV.児玉孝徳
強さを求め続けるブレイカー。 一見冷淡に見えるが、実は正義感が強く弱者に寄り添う優しい戦士。 任務で手に入れた報酬の一部を必ず町の孤児院に寄付する。
ルイス
ルイス
CV.大久保瑠美
レジスタンスの情報員。普段は爽やかで楽観的だが、お金に関しては異常にしつこい。異常に人脈が広く、 知りたい情報がある時は彼女のところ行けばなんでも手に入る。
アンナ
アンナ
CV.高橋春香
レジスタンスで一番腕のいいエンジニア。 同年代の中で、ずば抜けた理解力と分析力を持つ稀代の天才。 レジスタンスでは比較的若いため、先輩と呼ばれると喜ぶ。
ローレンツ
ローレンツ
CV.紫苑雪
レジスタンスの総司令官。 全身に強烈なオーラをまとっている。ふとした所作から気品が見え隠れし、 実は帝国貴族の出身ではないかと噂されている。
ネロ
ネロ
CV.横田和輝
帝国の少佐。 自分の感情を決して表に出さないタイプで、人々に冷たい印象を与える。 弱肉強食こそがこの世のルールだと信している。

2.5Dと3Dの切り替え可能な広大マップ

世界マップ

壮大な世界設定に相応しく『ラスエト』のマップは非常に広大だ。大きなフィールドは世界観の広がりを感じさせることは勿論、用意できるロケーションの豊富さにも直結しており、“冒険してる感”を強く感じさせる作りとなっている。

戦闘モード切り替え

さらに本作では、画面の360°回転や2.5Dと3Dの切り替えが可能だったりと、マップ周りのユーザビリティも優れている。自由に選べるということで、対戦やクエストなどシチュエーションに合わせて表示を切り替えられるのは非常に便利だ。

至れり尽くせりのオート機能

オート移動&戦闘

しかしながら広大なマップは、時として移動の不便さにも繋がるのは皆様もご存知の通り。だが本作では任務の進行を完全オートで行うことができ、「受注→移動→戦闘→達成報告」まで全てを自動で進めてくれるのだ。そのため、一切操作せずにゲームを進めることすら可能なのである。加えてアプリを起動しなくてもEXPや宝箱をゲットできる「オフラインオートハント機能」も実装されており、総じて忙しい人にもぴったりの作品と言える。

自操作時に見せる本格3Dアクションの表情

自操作戦闘

勿論、「いやいや自分はガッツリと操作したい!」というゲーマーの方もいらっしゃるだろう。そんな貴方はオート機能を切ってしまえばOKだ。たったそれだけで、仮想スティックでキャラを操作し、右下のボタンでド派手なエフェクトと共にスキルをぶっ放す本格3Dアクションの表情を見せてくれる。2.5D/3Dの切り替えも含め、自分のプレイスタイルに合わせた遊び方ができるのが『ラストエトワール』における最大の魅力なのである。
事前登録はこちら

ガチとエンジョイの二刀流

恐ろしいほどのやり込み要素

超充実のオート機能やオフラインオートハント機能など、ファーストインプレッションとしては極めて触りやすい印象のある本作であるが、プレイするほどに所謂「やり込み要素」が盛りだくさんであることが分かる。まずは下記の画像をご覧いただきたい。

育成1 育成2
育成3 育成4

このように、ざっと挙げただけでも凄まじいボリュームであることがお分かりいただけたかと思う。武器の合成などはやり込み勢にはたまらないだろうし、騎獣は育成できるだけでなく実際に乗って高速移動することもできるなど、愛着も湧いていくことだろう。

星霊

そして極め付けは「星霊」の存在だ。世界観の上でも非常に重要な役割を果たしている彼女たちだが、それぞれにオリジナルのスキルも所持しており、戦闘面においても旅の心強い味方となってくれる。現在公式サイトでは多くの星霊が公開されているので、一足先にお気に入りのキャラを見つけておくのもお勧めだ。

星霊紹介はこちら

バトル1 バトル2
バトル3 バトル4

膨大な育成要素に対応するように、本作にはメイン任務以外にも沢山のバトルコンテンツが用意されている。強大な敵と戦える「ボス」、美味しい報酬が狙える「秘宝案内」、他プレイヤーと戦える「闘技場」、ポイントの奪い合いが楽しい「密林乱闘」など、ソロ・マルチを問わず様々な形でバトルに没頭できる。

まったり楽しめるコンテンツの数々

結婚機能

育成やバトルといったガチガチのコンテンツが充実している一方、生活感を感じられるコンテンツが豊富なのも『ラストエトワール』の特徴だ。その代表例が「結婚システム」である。本作では気になる相手と結婚できるほか、子供を育てることすらもできてしまう。

アバター

MMORPGの非戦闘系コンテンツとして「おしゃれ」は決して見逃せない要素だろう。本作ではアバター機能にも注力されており、アイドルや海賊船長、戦国武将など様々なスキンを収録。自分のキャラクターを自由に着飾り、大いに自慢する楽しさが味わえる。

ギルド

その他にもお馴染みの「ギルド」をはじめ、クイズや海水浴場といった「ミニイベント」、リアルタイムでチャットできる機能など様々なまったりコンテンツが用意されており、仮想空間へのスローライフに魅力を感じる方にとってもたまらない作品となっている。

事前登録はこちら

先行プレイ感想

まとめ

いかがだっただろうか。筆者が今回の先行プレイにおいて最も魅力的に感じたのは、本文中でも記した通りスタイルに合わせて自由に遊べるという点である。本来、プレイヤー側に選択肢を与えるというのは勇気のいることだ。放置ゲーなら放置ゲー、(スキルを要求する)アクションならアクション、と作り手側が決めてしまった方が、上質な体験を提供しやすいからである。

しかしながら本作は、「ユーザーがしたいことをしてもらう」という自由度にこだわり抜いたことで、結果として非常に懐の広い作品となっている。オート/非オートだけでなくソロ/マルチ、ガチ/エンジョイ、果ては2.5D/3Dまで、ありとあらゆる形で自分好みの遊び方が楽しめる本作。ぜひアルカデアで、貴方だけの「魔法物語」を紡いでいただければ幸いだ。

『ラストエトワール:自由への軌跡』の事前登録情報

ラスエト_事前登録

7月30日より事前登録の受付が開始されました。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、20万人突破で海軍少将の衣装・髪型が全員にプレゼントされます。

事前登録のやり方

『ラストエトワール:自由への軌跡』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

『ラストエトワール:自由への軌跡』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 無償ダイヤ ×50
黄水晶 ×5
5万人 無償ダイヤ ×50
赤い実 ×5
10万人 宝珠ガチャ20連(宝珠抽選券 ×18)
15万人 宝珠ガチャ30連(星のカギ ×27)
20万人 衣装・海軍少将
髪型・海軍少将

『ラストエトワール:自由への軌跡』の基本情報

アプリタイトル ラストエトワール:自由への軌跡
配信日 2020年8月20日配信予定
ジャンル MMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 EYOUGAME株式会社
公式サイト 『ラストエトワール:自由への軌跡』公式サイト
公式Twitter 『ラストエトワール:自由への軌跡』公式アカウント

©️ EYOUGAME株式会社 ALL RIGHTS RESERVED.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー