2020年5月25日配信の新作アプリ「一騎当千エクストラバースト」の先行プレイレポートをお届け。「一騎当千EB」の気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

どんな作品?

先行プレイ動画公開中!

iOS版 Android版

スマホで「美少女ハイパー大乱戦」

一騎当千_概要

『一騎当千エクストラバースト』は大人気コミック『一騎当千』の20周年を記念したスマートフォン向けタイトルだ。総勢40名以上の闘士が登場する本作は記念作品にふさわしく、最大12キャラが参戦する怒涛のバトルをはじめ、キャラの魅力いっぱいの美しいLive2D、豪華声優陣によるボイスも楽しめ、原作やアニメファンにとっても嬉しい作品になっている。

また、アプリオリジナルのストーリーが展開され、オリジナルキャラクターも登場。原作を知らない人でも個性豊かなキャラクターやストーリーを楽しめるようになっているため、気兼ねなく始められるアプリだ。

ストーリー

『一騎当千』
三国時代、天下統一を目指し、
散っていった英雄たちがいた。
その英雄たちの魂は『勾玉』によって封じられ、
日本各地へと辿り着く。
その勾玉に選ばれ、
三国志の宿命を背負った者達『闘士』
闘士たちは再び天下統一を成し遂げるため、
覇権争いを繰り広げていた。
しかし、宿命を背負いし闘士たちに
『兇変』が迫りくる。
この世のものとは思えない化け物、
『人ならざるもの』の襲撃。
運命を背負う闘士たちに、新たな恐怖が宿る。
キミは『兇変』を鎮めるため、
決意を胸に立ち上がった。
闘士たちを統べる『頭首』を目指して−−

『一騎当千』とは?

塩崎雄二氏による「三国志」をテーマとした美少女格闘漫画。「三国志」の英雄たちを封じた勾玉を持つ現代の高校生が、英雄の宿命を背負い激闘を繰り広げる。

2020年で20周年を迎え、アニメや漫画、ゲームなど様々なメディアで展開されている大人気シリーズであり、現在は『真・一騎当千』がヤングキングアワーズにて連載中。

iOS版 Android版

ゲームの流れをご紹介

美少女闘士たちがオートバトルで躍動!

一騎当千EB_オートバトル1

本作のバトルでは最大12名の闘士たちが大乱戦ハイパーバトルを繰り広げる。

オートで進行するバトルで必要なのはフリック操作のみ。スキル発動の有無もバトル中に設定できるため、オートバトルではあるが戦略性も高くなっている。

決めろ!圧巻のエクストラバースト

一騎当千EB_エクストラバースト1

闘士たちの必殺技であるエクストラバーストはフリック操作で簡単に発動が可能だ。
一騎当千EB_エクストラバースト2

発動とともに流れるカットイン演出はキャラクターオリジナルとなっており、Live2Dでの動きも必見。派手な演出で楽しませてくれることはもちろん、バトルの局面を変えてくれること請け合いだ。

オリジナルストーリーが展開される

一騎当千EB_オリジナルストーリー1

本作では、『兇変(きょうへん)』により現れた『人ならざるもの』との戦いがストーリーの主軸だ。プレイヤーの分身である主人公は闘士を統べる『頭首』となることを目指す中で、闘士たちとの関係が描かれていく。

一騎当千EB_オリジナルストーリー2

それぞれの信念のもと戦っている闘士たちはそれぞれの陣営間で対立しているが、共通の敵となる『人ならざるもの』に対抗するため主人公が闘士たちを統べていく過程にも注目していくべきだろう。

総勢40名以上の美少女闘士たち

原作やアニメでおなじみのキャラが登場!

一騎当千EB_孫策伯符CV.浅野真澄 一騎当千EB_呂蒙子明CV.甲斐田裕子 一騎当千EB_関羽雲長CV.生天目仁美
一騎当千EB_諸葛亮孔明CV.門脇舞以 一騎当千EB_呂布奉先CV.渡辺明乃 一騎当千EB_典韋CV.高橋美佳子

登場する闘士は総勢40名以上となっており、孫策伯符、関羽雲長、曹操孟徳などのキャラクターが集結している。三国志の英雄として有名な呂布奉先や関西勢力として卑弥呼や源九郎義経も登場し、オールスター感が増しているのも嬉しいところだ。

豪華声優陣のボイスもたっぷり堪能できる

一騎当千EB_ボイス1

ゲーム内の図鑑機能を使って、各キャラクターたちのボイスも堪能できる。それぞれのキャラクターに用意されているボイスは70種類前後とボイスの多さに圧倒される。お気に入りの闘士のありとあらゆるボイスをいつでも楽しめるのも本作の魅力であろう。

アプリオリジナルのキャラクターも参戦

一騎当千EB_オリジナルキャラ1 一騎当千EB_オリジナルキャラ2

オリジナルストーリーとともに、アプリオリジナルのキャラも登場。主人公の敵として登場する黒百合や、それに従う姉妹の紫陽紫苑、不思議っ子を演じる謎の闘士桂樹。それぞれのキャラクターが原作キャラや主人公とどのように絡んでいくのか非常に期待してしまう。

動きのぬるぬる感は想像以上!Live2Dが凄い

一騎当千EB_Live2D1▲Live2Dのキャラはいろんなところを触ってみてほしい

登場する美少女闘士たちはLive2Dが用意されており、これがまた想像以上のクオリティであった。近年のアプリではLive2Dの作品も増え、珍しいものではなくなった印象ではあるが、キャラたちのぬるぬるとした動きには驚かされる。クオリティの高さはもちろんではあるが、製作陣の作品へのこだわり、キャラクターへの愛が見えるのも嬉しい。

闘士たちとの絆ストーリーも必見

一騎当千EB_絆ストーリー1

主人公と闘士たちとの絆ストーリーも本作の魅力を語るうえでは欠かせない存在だ。今回、先行プレイとして呂蒙子明と諸葛亮孔明の2人の絆ストーリーをプレイさせていただいたが、呂蒙子明の姐さんとして頼られる姿や、諸葛亮孔明が主人公との勝負を楽しむといった一面が垣間見え、キャラの掘り下げとしてとても興味を引かれる内容であった。

iOS版 Android版

衣装が破ける?!育成要素も楽しい!

バーストブレイクで闘士の服が破ける!

一騎当千EB_ギフト1 一騎当千EB_バーストブレイク1

本作では1回のバトルで12名の闘士を使用できることに加え、属性の有利不利もあるためレアリティを問わずキャラを育成することの旨味が多いのが特徴だ。注目される育成要素の1つとして、ギフトを贈り一定の親愛度まで達すると、着ている服が破けて強くなるというバーストブレイクだろう。

一騎当千EB_バーストブレイク2

女性キャラはもちろん、男性キャラの服も破ける点を見ても、育成要素にこだわりがあることは窺いしれる。服を破いた闘士たちの姿は、もちろんいつでも眺められる。

戦いでできた傷は勲章ともいうが、一騎当千では服が破れるほどの激しい戦いが闘士たちを強くするのだ。

素材集めは自動周回で手間いらず

一騎当千EB_自動周回機能1

闘士たちの育成は、レベルアップ、魂ランク、親愛度の3つが主な要素となっている。それぞれの育成に必要な素材は、フリークエストやレイドで集めていく必要があるが、周回を自動で行ってくれるシステムやスキップチケットが用意されている。操作の手間や時間は削減することが可能となっており、効率的に進められるようゲーム側が準備してくれているのも嬉しい点だ。

魂ランクを上げて闘士を強化

一騎当千EB_魂ランク強化1

育成要素の1つである魂ランクは、原作にある勾玉の色によって闘士はランク付けされる、というものに近く落とし込まれている。魂ランクを強化することで闘士のステータスが上昇したり、未解放の装備スロットが解放されたり恩恵は多い。ランクが高い闘士ほど強い、という勾玉のランクと共通の認識でいい点は原作に忠実で分かりやすいのは嬉しい。

プレイヤー同士の交流も充実!

協力バトルで強大な敵を討伐!

一騎当千EB_レイド1

プレイヤー同士の協力バトルとしてレイドに挑戦ができる。レイドには最大3人のプレイヤーが参加でき、強大な敵に挑める仕組みだ。また、NPCを参加させることができるため、1人でも挑戦できる点は参加への敷居を低くしている。強力な装備や貴重な育成素材などが集められるため、毎日欠かさずに挑戦したいコンテンツであろう。

かわいいスタンプでチャットも楽々

一騎当千EB_スタンプ1

他のプレイヤーとの交流ツールが充実しているのもありがたい。チャットではスタンプでのやりとりが可能であり、かわいいスタンプがなんと30種類以上も用意されている。「了解」「おつかれさま」「ありがとう」といったよく使うスタンプが網羅されているため、交流も簡単にできるようになっているのも嬉しいポイントだ。

iOS版 Android版

先行プレイ感想

一騎当千EB_プレイ感想1
「三国志」という有名な文学をテーマとしていることで、「原作は知らないけど、知っている名前があるので遊べそう」という好奇心をくすぐらされた。バトルの操作は簡単であり、闘士たちの育成も非常に分かりやすくなっている。育成するにはどんなアイテムを集めるべきなのか、という部分も親切なUIになっていることで遊びやすくなっている。

オリジナルストーリーの展開も、原作を知らない筆者でも闘士たちが背負った宿命やそれぞれのキャラが何を考え、何を思って戦うのかが描かれており濃密に書き込まれている印象を受けた。プレイヤーの分身である主人公は孫策伯符と周瑜公瑾と出会い、三国志でいう呉の陣営と最初は関わりが深いが、今後は魏の陣営や蜀の陣営とも交流が深まっていくと想像してプレイするのは非常に楽しいものである。

一騎当千EB_プレイ感想2
筆者個人の一推しポイントを上げるとすれば、育成の楽しさを推していきたい。本作では、ゲームによくある「性能のいいキャラだけを育てればいい」「レアリティが低いキャラははずれ」といった点がほとんどないのだ。お気に入りの闘士を育てたいのはもちろんだが、1人だけ強くてもバトルには勝てない。闘士たちを統べる『頭首』を目指すプレイヤーはあらゆる闘士を育ててこそ、と筆者は解釈した。

一騎当千の新たな楽しみ方を見出してくれている本アプリ。原作やアニメファンはもちろんのこと、新しくゲームから知ったユーザーも楽しめる作品であることは間違いない。キャラのかわいさに喜ぶもよし、バトルを極めるもよし、ストーリーを楽しむもよし、プレイヤーそれぞれの色で『一騎当千エクストラバースト』をぜひ楽しんでいただきたい。

事前登録情報

一騎当千_事前登録
一騎当千エクストラバーストは3月26日より事前登録の受付を開始しています。事前登録人数に限らず3000個(ガチャ20回分)の龍玉がプレゼントされます。

ダウンロードリンク

iOS版 Android版

基本情報

アプリタイトル 一騎当千エクストラバースト
配信日 2020年5月25日配信
ジャンル 美少女ハイパー大乱戦
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 マーベラス
公式サイト 「一騎当千エクストラバースト」公式サイト
公式Twitter 「一騎当千エクストラバースト」公式アカウント
iOS版 Android版

©2019 塩崎雄二・少年画報社/一騎当千WWパートナーズ
©2020 Marvelous Inc.

関連記事