20200401_AppMedia_左
AppMedia

『要塞少女』先行プレイレポート|DMM GAMESが贈る「新感覚×美少女育成×進軍バトルRPG」!

2020年3月24日(火)より配信予定の新作アプリ『要塞少女』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『要塞少女』ってどんなゲーム?

新感覚×美少女育成×進軍バトルRPG

要塞少女_概要

『要塞少女』は、DMM GAMESが贈る新感覚進軍バトルRPGだ。可愛くも凛々しい美少女たちが多数登場する本作は、オフェンスバトルならではの爽快感あふれる戦闘や、重厚かつ壮大なストーリー、キャラたちとの親密な交流などが楽しめるボリューム満点の作品だ。なお本作には通常版とR18版の2バージョンが用意されており、後者ではよりオトナな楽しみ方も可能となっている。

ストーリー

「人類の明日はあなたに託された!」

かつて、この世界に住む人々は、高度な科学文明を持つ異世界からの侵略者、通称「魔族」に脅かされていた。
人々に抗う術はなく、滅亡はもはや時間の問題かと思われた――そんなある日。
一人の魔族の科学者が突如として人類側に寝返り、強力な「魔導要塞」と、それを操る「要塞少女」を提供する。
新たな力を手に入れた人類は、魔族に対し反撃を開始。
激しい戦いの末に見事、魔族を退け、世界には再び平和が訪れる。

だが、平和を謳歌する人々の中に、要塞少女たちの姿はなかった……。

そして、魔族との戦いからいくばくかの時が過ぎたある日――
人類の前に、再び四人の要塞少女が姿を現す。
少女たちは人類への復讐を宣言し、魔導要塞で各地へ侵攻を開始。
人類は再び、滅亡の危機を迎えることになる。

そんな中、魔導要塞の元司令官を父に持つ主人公は、偶然、一人の少女を助ける。
少女の名はユノ。人間の手で育てられた、五人目の要塞少女――
ユノと契約した主人公は人類を守り、そして四人の要塞少女たちの復讐を止めるため、
魔導要塞の司令官として戦うことを決意する。

爽快感あふれる「フル3Dオフェンスバトル」

“攻略”感の強い「進軍バトル」

要塞少女_バトル概要

まずは本作のバトルパートから紹介していこう。『要塞少女』ではリアルタイムで進行する「フル3Dオフェンスバトル」を採用。バトルには大きく分けて「進軍バトル」と「ボスバトル」の2種類があるのだが、まずは進軍バトルから解説していく。このバトルでは画面右上方向に向けてユニット(キャラクター)をどんどん進めていき、最奥にいる敵を撃破することで勝利となる。

要塞少女_エーテル

中央下部に表示されたアイコンから任意のキャラを選び、フィールドの好きな場所をタップすることでユニットの出撃ができる。但し、出撃にはアイコンに書かれたコスト分だけ画面左下のエーテルを消費する必要がある。エーテルは時間経過で回復するため、低コストのユニットをたくさん出撃させるか、敵からの攻撃を耐え忍んで強力なユニットを出すかといった駆け引きが楽しい。一方で前述の通り必要なのはタップだけと、操作自体は至ってシンプルだ。

要塞少女_攻勢

ここまでの説明を聞いて、タワーディフェンス的なゲーム性を想像された方も多いかもしれないが、そこは「進軍バトルRPG」と銘打つ本作。むしろガンガン突き進んで敵を殲滅するという性格の極めて強い戦闘となっており、防戦的な色合いの濃いタワーディフェンスに比べて“攻略”感を強く感じられるつくりとなっている。

要塞少女_宝箱

長めのフィールドには敵の他にも宝箱やエーテルが点在しており、一定のダメージを与えて破壊することでアイテムやエーテルが手に入る。各ステージには報酬付きの「ステージミッション」が3つ用意されているのだが、そのうちの1つである“完全勝利”の達成には宝箱の全撃破が要求されるため、余裕があればできる限り破壊しておきたいところだ。

要塞少女_相性

各ユニットには得意・不得意が存在し、例えば硬い敵との1対1には滅法強いユニットが、複数の雑魚敵に囲まれると太刀打ちできなかったりする。そういった際には範囲攻撃をできるユニットで対抗したり、魔法でまとめて吹きとばしたりといった戦法が有効であり、ただ手なりで出撃させるだけではない本作のバトルの奥深さが垣間見える。

密度の濃い戦闘が味わえる「ボスバトル」

要塞少女_ボスバトル解説

文字通りユニットを進めることがメインの進軍バトルとは対照的に、「ボスバトル」は小さな空間での密度の濃い大規模戦闘を主軸とする。ルールはシンプルで、お互いの拠点をより多く破壊した側の勝利となる。ただし、中央にあるメイン拠点(高耐久)を破壊された場合は即敗北となる。

要塞少女_ボスバトル

攻め一辺倒だった進軍バトルとは異なり、敵の波状攻撃から拠点を守りつつ、いかに敵の陣地にユニットを送り込めるかというバランス感覚がボスバトルでは非常に重要になってくる。堅牢な守りで固められた敵拠点を陥落させるのは容易ではないが、上手く敵を捌ききって敵陣を攻め落とした時の爽快感は格別だ。

際立つ手軽さと豪華さ

要塞少女_リザルト

ここまで、戦術性に富んだ骨太なゲーム性をご紹介してきたが、一方で本作のバトルはオートや倍速といった機能も実装しており、ゲームがあまり得意でない方でもサクサク進行できる手軽さも兼ね備えている。戦闘狂の方もたまには全てをAIに任せてしまって、出撃の際に聞けるボイスや躍動するユニットの姿に夢中になってみるというのも大いにアリだろう。

ボリューム満点のコンテンツ

世界観が練りこまれた「メインクエスト」

要塞少女_ストーリー

主要コンテンツにあたる「メインクエスト」は、ストーリーパートとバトルパートを交互に展開する形で進行し、四人の要塞少女による侵攻で人類滅亡の危機に瀕した世界を舞台に、五人目の要塞少女・ユノと主人公たちによる戦いの物語が描かれる。登場人物の大半を美少女が占める華やかな見た目とは対照的に、異世界からの侵略者「魔族」と手を組む要塞少女、それに抗う人類たちという構図は深刻なものであり、終始シリアスな雰囲気が漂うストーリーとなっている。

要塞少女_ストーリー2

ただそれ故に、まだ何処かあどけなさの残る美少女たちが時折見せるコミカルなシーンが一種の清涼剤になっており、より一層彼女たちの魅力を引き立てているようにも思えた。要塞少女を巡る先の読めない展開は引き込まれるものがあるし、また決して「萌え」が前面に押し出された物語ではないからこそ描ける自然体は、キャラ重視のプレイヤーにこそ“刺さる”ものなのではないかと感じた。

考える楽しさが凝縮された「討伐バトル」

要塞少女_討伐バトル

メインクエストと並ぶ本作の目玉と言えるコンテンツが「討伐バトル」だ。本モードでは圧倒的なパワーを持つ巨大ボスに対して、最大24人の大部隊で挑む大規模戦闘が楽しめる。バトル前にはパーティの編成だけでなく、「大砲」や「槍兵士」といった拠点からの攻撃方法も選択可能で、より戦術的に相手を攻略する楽しさが味わえるのが特徴だ。勝利すれば討伐Ptやたくさんのアイテムが入手できるため、キャラクターの育成にも力が入りそうだ。

その他にもコンテンツが盛りだくさん

要塞少女_曜日クエスト

その他にも各種強化アイテムやクル(ゲーム内通貨)、贈り物などをたくさん稼げる「曜日クエスト」や、残念ながら今回は体験できなかったが期間限定のクエストが楽しめる「イベント」など様々なコンテンツが用意されており、後述のキャラクター育成と併せて非常に長く楽しめる作品となっていることは間違いない。

ユニットを入手&育成しよう

魅力的なキャラクターたち

要塞少女_ユニット一覧

『要塞少女』一番の魅力は、やはり何といっても魅力的な美少女たちの存在に尽きる。メインキャラクターデザインの「紅緒」氏をはじめ、新進気鋭のイラストレーターを起用した本作。ため息が出るほど美しいビジュアルもさることながら、正統派ヒロインからツンデレ、中二病など内面的なバリエーションも豊かであり、プレイを続けるほど愛着が湧いていくキャラクターばかりだ。

登場キャラクター紹介(一部)

キャラクター プロフィール
要塞少女_ユノ
ユノ
CV.shizuku
主人公と契約した要塞少女。人間に育ててもらった恩を返すため、人類への復讐を宣言した他の要塞少女たちと戦うことを決意した。温厚な性格だが、同時に芯の強さを併せ持っている。
要塞少女_アリシア
アリシア
CV.橘美月
主人公の幼馴染。剣術に自信を持っており、並みの傭兵では歯が立たないほどの実力者。主人公に密かに想いを寄せているが、素直になれない性格が災いして告白には至っていない。
要塞少女_フラン
フラン
CV.手塚りょうこ
主人公が指揮していた警備隊のメンバーの一人。普段はおっとりしていてドジや失敗が多いのだが、爆弾を持つと過激な性格に豹変する。
要塞少女_フェリス
フェリス
CV.ヒマリ
主人公が指揮していた警備隊のメンバーの一人。かつては傭兵として活躍しており、実戦経験が豊富。獣人族たちのリーダー的存在として頼りにされている。家庭的な一面もあり、趣味は料理。
要塞少女_クロエ
クロエ
CV.御苑生メイ
主人公が指揮していた警備隊のメンバーの一人。遺伝ではなく、突然変異で魔法士の素養を持って生まれた。日頃の言動はあれだが、根は意外と真面目で努力家。

ガチャを回してユニットを獲得

要塞少女_ガチャ

ユニットは主にガチャによってゲットすることができる。ガチャはDMMポイントや魔導石(課金石)を消費することで回すことが可能だ。加えて、初心者ミッションやクエストのクリアによってプレゼントされるチケットによってもユニットが入手できる。

要塞少女_ユノチャンネル

ゲーム内の各所で入手できるチケットだが、特にお勧めしたいのは「Yuno Channel」だ。ここでは動画でバトルの基本が学べるだけでなく、全て観ることで「★5確定ガチャチケット」がもらえるので、是非とも視聴しておくことをオススメしたい。

様々なアプローチで性能を強化

要塞少女_育成

入手したユニットは数の方法で強化していくことが可能だ。基本的なレベルアップの「強化」に加え、レベル上限が解放される「限界突破」、エーテルコストダウンやスキル解放ができる「覚醒」などの育成システムが実装されている。なお、覚醒に必要な「覚醒の証」は主にガチャ被りによって入手できるため、ダブりを恐れず安心してガチャを回せる仕様となっているのは嬉しいところだ。

美少女たちと触れ合おう

大好きなあの娘との「交流」

要塞少女_交流

「可愛らしい美少女たちと、もっと触れ合いたい!」というそこの貴方、ご安心を。本作にはバトル以外にも彼女たちの魅力を存分に楽しめる場が複数用意されている。その代表例が「交流」だ。これはその名の通り好きなユニットと親密な交流ができるというもので、テディベアなどの「贈り物」をプレゼントすることで、親愛度と呼ばれるゲージが上昇していく。

要塞少女_エピソード

親愛度が一定のパーセンテージに達することで、ユニットごとに用意されたエピソードが解放される。ここではメインストーリーでは語られなかったユニットの新たな姿が見られる為、是が非でも視聴しておきたいところだ。なお、ハーレムエピソードと呼ばれる一部の“イチャイチャ”ストーリーはR18版限定となっているため、魅力的なキャラとのあま〜いひと時をフルに味わいたい方は、そちらでのプレイをお勧めしたい。

「ルーム」で味わう安らぎのひととき

要塞少女_ルーム説明

さらに「ルーム」では、艦内でくつろぐ美少女たちの姿を眺めることができる。表示されるキャラは自由に設定でき、最大6人まで選ぶことが可能だ。3Dで描写される彼女たちの日常の姿を眺められるのはもちろん、ルームに配置した後一定時間が経過することで「ルームエピソード」と呼ばれる特別なストーリーも解禁されるとあってはやらない手はないだろう。

実用性もバッチリ

要塞少女_便利機能

なおルームは、それ以外にも様々な嬉しい機能を擁している。部屋に飾れるトロフィー・モニュメントやモニターに表示可能な記念イラストといった収集要素に加えて、与ダメージやヒットポイントにボーナスがもらえる「ルーレット」や、経験値獲得量を底上げしてくれる「研究施設」、果ては「AP(スタミナ)回復」と、プレイヤーにとってはまさに至れり尽くせりの空間となっている。

先行プレイ感想

要塞少女_まとめ

それでは最後に本作『要塞少女』について、主観を多分に含みつつまとめさせて頂こうと思う。キービジュアルの華やかなイラストからも明らかな通り、本作がキャラクターの魅力を前面に押し出している作品であることは疑いようのない事実である。執務室で覗ける美少女たちの“可愛らしい”姿には、思わず心奪われてしまうこと間違いなしだ。

だが一方で、物語を読み進めてみれば設定が深く練りこまれた壮大なSFファンタジー巨編に引き込まれるし、他方バトルに目を向けてみれば、所謂「ポチポチゲー」とは対極に位置した戦術性とやり込みに溢れた戦いが用意されている。総じてゲームをプレイすればするほど、本作の強い「RPG性」が浮き彫りになってくるのだ。

そうした意味で本作は、美少女キャラクターに目がないユーザーと同等かそれ以上に、「王道」志向の強いゲーマーにもお勧めできる作品といえる。「キャラクター」「ストーリー」「バトル」どれを取ってもハイクオリティな『要塞少女』で、ぜひ司令官としてその手腕を振るって欲しいと思う。最前線に立って陣頭指揮をしてくれる貴方を、美少女たちは放っておかないはずだ。

Android端末での遊び方

手順①

要塞少女_手順1

お持ちのAndroid端末で下記リンク先にアクセスし「DMM GAMESストア」をダウンロードします。

ダウンロードはこちら

手順②

要塞少女_手順2

アプリを起動したら、画面左上の三本線をタップ。 DMMアカウントをお持ちの方はログインをします。お持ちでない方は会員登録を行い、新規にアカウントを作成します。

手順③

ログインが完了したら好きなアプリ(今回の場合は『要塞少女』)の画面に、検索ワード入力やおすすめゲーム欄などを使って遷移します。その後「ダウンロードする」ボタンをタップすることでDLが開始されます。

各種キャンペーン情報

要塞少女_事前登録

『要塞少女』では、現在「事前登録」「総回転数キャンペーン」「フォロワーキャンペーン」を実施中です。各キャンペーンの参加人数によって様々な特典が全員にプレゼントされるので、本作に興味がある方は是非とも参加しておきましょう!

事前登録

事前登録者数 特典
1万人達成 魔導石 ×200個
3万人達成 魔導石 ×400個
5万人達成 魔導石 ×600個
10万人達成 魔導石 ×800個
12万人達成 魔導石 ×1,000個

参加はこちら

総回転数キャンペーン

総回転数 特典
10万回転達成 ガチャチケット ×1枚
30万回転達成 クル ×50,000
50万回転達成 ガチャチケット ×1枚
70万回転達成 AP回復ポーション ×5個
100万回転達成 ガチャチケット ×1枚
200万回転達成 強化アイテムセット
300万回転達成 ガチャチケット ×1枚
400万回転達成 クル ×100,000
500万回転 ガチャチケット ×1枚

参加はこちら

フォロワーキャンペーン

事前登録者数 特典
1,000人達成 AP回復ポーション ×5個
5,000人達成 ガチャチケット ×1枚
10,000人達成 魔導石 ×1,000個
15,000人達成 強化アイテムセット
20,000人 魔導石 ×2,000個

公式Twitterアカウントはこちら

『要塞少女』の基本情報

アプリタイトル 要塞少女
配信日 2020年3月24日配信予定
ジャンル 要塞少女☆進軍バトルRPG
対応OS PC/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 DMM GAMES
公式サイト 『要塞少女』公式サイト
公式Twitter 『要塞少女』公式アカウント

© DMM GAMES
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

20200401_AppMedia_右
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る