AppMedia
記事

「ETERNAL」第2回CBTプレイレポート|世界最高レベルのグラフィックを誇る、次世代MMORPGの全貌が明らかに!

2019年配信予定の新作アプリ「ETERNAL」の第2回CBTプレイレポートをお届け。「エターナル」の気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

「ETERNAL」ってどんなゲーム?

超美麗グラフィックのMMORPG

エターナル_概要

「ETERNAL(エターナル)」は、『イルーナ戦記Online』や『アヴァベルオンライン』といった作品で有名なアソビモが満を持して送り出す、スマートフォン向け新作MMORPGです。本格的なMMORPGを世界最高レベルのグラフィックにて実現した本作は、個性豊かなキャラクターが描く壮大なストーリーと、遊びきれないほどの大ボリュームなコンテンツを誇る作品です。

「ETERNAL」先行プレイ動画公開中!

AppMediaゲーム情報局で「ETERNAL」を一足先に先行プレイさせて頂きました!うめっちとアンソニーが第2回CBTの環境をプレイして新たに判明したゲームシステムや新機能など本作の気になる情報や魅力を紹介しています!

読者/視聴者限定で「天野喜孝」氏の直筆サイン付きイラスト、ポスターが当たるプレゼント企画も実施してるので、ぜひご視聴ください!
応募こちら

日本を代表するクリエーター陣を起用

エターナル_天野先生イラスト エターナル_3Dモデル

キービジュアル&キャラクター&モンスターデザインは、『ファイナルファンタジー』シリーズで知られる天野喜孝氏が担当。天野氏によって生み出された躍動感あふれるキャラクターたちが、最新技術により3Dモデルとなって作品内に多数登場します。

クリエイター集団「MONACA」によるゲームサウンドは、本作における世界観の広がりを見事に表現しており、作品への没入感を深める大きな役割を果たしています。現在YouTubeアソビモ公式チャンネルでは楽曲の一部が公開されているので、ぜひ一度その幻想的なサウンドに触れてみてください。

AppMediaでは、そんな「ETERNAL」の屋台骨を支える天野喜孝氏とMONACA所属のお二人にインタビューを行いました! イラスト制作の裏側や楽曲にかける想いなどが記載されていますので、よろしければそちらも是非ご覧ください。

インタビュー記事はこちら

エターナル_インタビュー1 エターナル_インタビュー2

ゲームの流れをご紹介

あなただけのキャラクターを作成しよう

エターナル_クリエイト

ゲームを始める前に、あなたの分身であるキャラクター作成を行います。4つのジョブ(※詳しくは後述)から好きなものを選択した後、アバター作りへと移ります。顔や髪型、体型、ボイスに至るまでかなり細かく設定することが可能であり、自分の理想とするキャラ作りも思いのままです。加えて、ゲーム中にアドバイスをしてくれる“妖精”もここで決定します。

クエストをこなして信頼を掴み取ろう

エターナル_クエスト受注

一般的なMMORPG同様、フィールド(主に街中)の各地にいるNPCからクエストを受注し、それをこなしていくことがプレイヤーの主たる目的となります。クエストには、本筋のストーリーが展開される「メインクエスト」、各地方ごとのサブストーリーが展開される「サブクエスト」、毎日受けられる「デイリークエスト」の三種類があります。

エターナル_クエスト実行

クエストでは主に、特定モンスターの討伐やアイテムの納品などが要求されます。同時にいくつも受注することができるため、筆者は目的地が近いサブクエストをまとめてこなして効率よくレベルを上げつつ、メインクエストの達成を目指すというプレイを好んで行なっていました。

息をのむような絶景

エターナル_グラフィック

他プレイヤーやNPCで賑わう街中から一歩外に出れば、モンスターたちが跳梁跋扈する険しい道のりが待っています。しかしながら激しい戦闘をこなした後でふと仰ぎ見た、その風景の美しさは思わず息をのむほど。スマホアプリ史上最高レベルのグラフィックを誇る本作では、ゲーム内時間による昼夜の変化天候によってフィールドは様々に表情を変えます。時には足を止めて、その壮大な景色に酔いしれるのもまた一興です。

手に汗握るリアルタイムアクション

エターナル_バトル

それでは早速、RPGの花形ともいえる「バトル」について解説していきたいと思います。本作の戦闘では白熱の“リアルタイムアクション”を実現。左下の仮想スティックでキャラクターを操作し、右手親指でカメラ操作および技の発動という、アクションゲームに慣れ親しんだ方には馴染み深い操作系となっています。

エターナル_スキル詳細 エターナル_スキル詳細2

技にはノーリスクの通常攻撃に加え、MP(職業がウォーリアの場合はFP)を消費して発動する強力な「スキル」があります。キャラのジョブに応じて、敵を攻撃したり、味方を回復したり、バフをかけたりといった多種多様なスキルを使うことができます。なおジャンプ操作も実装しており、飛び跳ねてから斬りかかるといった機動力を生かした戦い方も出来るのがとても爽快でした。

サクサク快適なオート機能

エターナル_自動

このようにして街とフィールドを行き来しながらクエストをこなし、少しずつ信頼を獲得して次の街へと進んでいくというのが基本的な流れになります。そして実際にプレイする上で大変お世話になるのがオート機能です。左に表示されたクエストリストをタップするだけで、目的地まで自動で移動、自動戦闘までこなしてくれます。片手間で進めたい方や操作に自信のない方にはうってつけの本機能ですが、実は本作における“肝”ともいえる画期的なシステムが搭載されていまして…それが次で紹介する「戦術」機能です。

ここがポイント!

自動戦闘に革命をもたらす「戦術」

エターナル_戦術

「オート操作」と聞いて、単調な攻撃をひたすら繰り返すAIを想起される方もいらっしゃるかと思いますが、本作ではそんな自動戦闘に革命的な戦略性をもたらす「戦術」というシステムが実装されています。戦術は、自動戦闘の際のキャラの行動を任意に設定できるというもので、例えば「MPが50%以上の際、防御担当が最後に攻撃された相手にこのスキルを使う」といった極めて細かい設定を複数設けることができます。そのため自動戦闘においてもきめ細やかな戦い方が可能となっており、自操作とはまた違った「采配を振るう面白さ」をも味わうことができます。

共闘が熱い「ダンジョン」

エターナル_ダンジョン

MMORPGにおける一番の醍醐味といえば、やはり他のプレイヤーと協力して強大な敵を打ち破った瞬間なのではないでしょうか。そんな“共闘”感に特化したモードが「ダンジョン」です。本モードでは志を同じくする5人で敵を殲滅しながら、最奥で待つボスの討伐を目指します。パーティ限定のモードではありますが、ボタンをタップするだけで簡単に自動マッチングしてくれるのが、ソロ志向の強い筆者のようなプレイヤーには非常に嬉しいポイントでした。なおマッチング時点でジョブの人数配分が固定のため、特定ジョブのみのパーティになってしまう心配もありません。

やり込み要素満点の「装備品」

エターナル_装備

RPGには欠かせない装備品ももちろん実装されており、武器や防具、アクセサリーなどを装着してキャラのステータスを底上げできます。なお武器と防具にはそれぞれ強化レベルが存在し、強化石を用いることで攻撃力や防御力を向上させることもできます。他にも潜在能力オプションレベル宝石装着など、とてもここには書ききれないほどの成長要素が盛りだくさん。装備システムひとつとっても、本作におけるやり込み要素満点のゲーム性が伺えます。

「専門技術」を駆使してアイテムを生産

エターナル_生産

ひたすら敵を倒し、クエストをこなすだけが「ETERNAL」の楽しみ方ではありません。本作では「専門技術」による“生産”を楽しむことができます。専門技術は鍛治・裁縫・錬金術といった種類があり、手に入れた素材を用いてインゴットや絹糸といった貴重なアイテムを作り出すことができます。それぞれの専門技術には熟練度レベルが設けられており、生産を行えば行うほど生み出せるものが増えるという、ステータスとは全く別の“成長”を実感できる仕様となっています。

「評判」がプレイに物語性を持たせる

エターナル_評判

この世界には数多くの“勢力”が存在しており、クエストなどを行うことでその地域におけるあなたの「評判」が良くなっていきます。より良い関係が築けると「評判交換所」という場所でゼニー(お金)と交換できるアイテムのラインナップが増えていきます。強力なアイテムが手に入る実利的な嬉しさは勿論、評判の存在が一つひとつのクエストを、世界を少しずつ変えていく能動的行為へと昇華している点が非常に印象的でした。

「フォロワー」と一緒に大冒険の旅へ

エターナル_フォロワー

ソロプレイでも十二分に楽しめるほど充実した本作ですが、とはいえ広大な世界の一人旅は時として寂しくなるもの。そんな孤高の戦士たるあなたの心強い味方となってくれるのが「フォロワー」です。フォロワーには“乗り物”と“ペット”の2種類があり、前者は騎乗することで普段よりも早い速度で移動できるようになり、後者はフィールドに召喚して一緒に連れ歩くことができます。ドロップアイテムを拾ってくれたりと実用性もさることながら、そのキュートさには長旅の疲れも一瞬で吹き飛んでしまいそうです。

「ジョブシステム」を徹底解説

個性豊かなジョブがバトルを盛り上げる

エターナル_スキル

往年のRPGファンの方の中には、『ジョブシステム』と聞くだけでテンションが上がる方も多いのではないでしょうか。ロールプレイに極めて注力されているのも、本作の大きな特徴の一つです。今回のCBTでは「ウォリアー」「パラディン」「メイジ」「プリースト」という四種類のジョブが体験可能でした。以下の表を見ていただければわかる通り、ジョブによって戦い方は全く異なります。

ジョブ 主な役割
ウォリアー 近接戦闘のスペシャリスト。二刀流を武器にパーティの攻撃担当として活躍。
パラディン 物理・魔法どちらも使えるハイブリッドジョブ。盾を手にパーティの防御担当として活躍。
メイジ 強い魔法で敵を殲滅する遠距離型ジョブ。炎の魔法を駆使し、パーティの攻撃担当として活躍。
プリースト 神の力を借りて仲間をサポートするジョブ。神聖なる力でパーティの治癒担当として活躍。

それぞれのジョブは固有のスキルを持っており、レベルを上げることで新しいスキルを獲得したり、既存のスキルを強化したりできます。スキルには常に効果を発揮し続ける「パッシブスキル」と、ボタンを押すことで発動する「アクティブスキル」があり、後者はショートカットに自由に設定できます。そのためバトルでは、好きな技構成・ボタン配置による思いのままのアクションが可能となっています。

同一ジョブでも全く異なるプレイが可能

エターナル_特性

加えて、各ジョブには複数の「特性」が存在しています。例えばウォーリアであれば攻撃的な「剛腕」「激情」、タンク色の強い「鉄壁」の三種類が設けられており、どれを選ぶかによってステータスや使えるスキルが変わってきます。そのため同じジョブであっても特性・ビルドによってその活躍の仕方は全く異なり、キャラクターの個性を際立たせるのに大きく貢献しています。

第2回CBT感想

エターナル_まとめ1

本作「ETERNAL」を一言で表すなら、“王道MMORPG”というフレーズほどしっくりくる言葉はないでしょう。どこまでも続く広大なフィールド、遊びきれないほどの膨大なクエスト、仲間と共に足を踏み入れるダンジョン。こうした数々の要素はまさに往年のオンラインゲームを彷彿とさせるもので、オールドスクールなつくりのMMORPGを愛する開発陣の熱意がひしひしと感じられます。

エターナル_まとめ2

しかし一方で、お馴染みのオート機能に革命的な戦略性をもたらした「戦術」や、一画面に(ほぼ)全機能を集約したメニューなど、既存のMMORPGの枠にとらわれないユーザビリティ優先の設計思想によって、極めてストレスフリーなゲーム性を実現しています。まだまだ歴史の浅いゲームアプリに触れて“王道”と感じられることそれ自体が、気づかないところで革新的要素が盛り込まれている何よりの証明なのです。

エターナル_まとめ3

「PCの様な王道MMORPGをスマホで手軽に!」というコンセプトのもと制作が始まったという本作ですが、王道MMORPGとしての伝統的な文法を、世界最高峰の3Dグラフィックとアプリ独自の操作性により再構築した“新世代のオンラインゲーム”に、もはやPCさながらという表現は相応しくないのかも知れません。長い歴史を持つMMORPGというジャンルが、一つ上のステージへと進んだ瞬間を目の当たりにしたCBTでした。

ETERNALの事前登録情報

エターナル_事前登録

「ETERNAL」では、公式サイトにて現在事前登録を実施中です。

事前登録のやり方

「ETERNAL」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加

事前登録はこちら

【読者/視聴者限定】
天野喜孝氏の直筆サイン色紙&ポスターが当たる!

IMG_7364
『ETERNAL』開発・運営のアソビモさんから当作品のキャラデザを担当する天野喜孝氏の直筆サイン色紙2枚とポスター1枚の計3名様分を頂くことができたので、こちらを読者/視聴者にプレゼントするぞ!

【応募方法】
①おにたん@AppMedia情報局(@appmedia_news)のTwitterアカウントをフォロー。
②下記、プレゼント企画ツイートをRT。

【応募期間】
2019年11月19日(水)~正式リリースまで
※当選のご連絡はTwitterのDMで行うため、
アカウント(@appmedia_news)のフォローをお願いします。

応募こちら

「ETERNAL」のゲーム概要

アプリタイトル ETERNAL
配信日 2019年配信予定
ジャンル 永遠に語り継がれるMMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料
開発 アソビモ
公式サイト ETERNAL公式サイト
公式Twitter ETERNAL公式アカウント

©ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る