AppMedia
記事

JRPGなキャラと世界観で勝負!放置ゲーをトコトン極めた「ロストディケイド」先行プレイレポート!

このページでは、今年リリース予定の新作ゲームアプリ「ロストディケイド」のCBT(クローズドベータテスト)プレイレポートをお届けします。ゲームの感想やレビューだけに止まらず、プレイ時に注視すべき要素やおすすめポイントも掲載しておりますので是非参考にしていただければと思います!

※記事内容および画像は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。

先行プレイ動画公開中!

チャンネル登録お願いします!

「ロストディケイド」とはどんなゲーム?

_11__【ブシモ】ロストディケイドCBT募集CM版_-_YouTube

本作「ロストディケイド」は”睡眠中も移動時間も24時間冒険!”をテーマに掲げた”世界を一つにするRPG”です。

プレイヤーは壮大な中世ファンタジーな世界観の中で繰り広げられる冒険や、そこで巻き起こる強敵との戦いに身を投じていくことになります。

最高品質の放置系RPG!?

_11__【ブシモ】ロストディケイドCBT募集CM版_-_YouTube-2

前述したテーマである「睡眠中も移動時間も24時間冒険!」を見て勘の良い方ならもうお判りかと思いますが、本作はゲームをプレイしていない時間もクエストの周回等が自動で進行する、俗に言うところの”放置系RPG”です。

放置ゲーか……とお思いの方もおりますでしょうが、先に言ってしまうと本作を実際にプレイした結果、「ロストディケイド」は過去にない壮大なファンタジー世界と全体を通じて質の高いゲームデザインが光る”大作放置系RPG”と言う新しいジャンルを開拓していることがわかりました。

ロストディケイド01

ただただこういうこと言うと「大袈裟じゃん?」「社員かな?」と難癖をつけるひねくれ者が爆誕してしまうのですが、こっちはそう思うのだから仕方がない。そんな空気を一蹴すべく、早速本作の魅力に迫っていきましょう!

「ロストディケイド」のゲームシステム概要

ステージの進行は手動、ハクスラ的周回は自動

ロストディケイド02▲放置中の戦闘画面・通常のRPG作品と遜色ない作り込み

本作は放置ゲームと前述しました。しかしあらゆる点が放置していればぐんぐん先に進んでいくわけではありません。仮に2ヶ月ぐらい放置していたら全クリしていた、というのはもはやゲームでなくなってしまいますからね。

というわけで本作の基本的な箇所は、手動プレイ放置プレイの2軸で成り立っています。

ロストディケイド02-4▲冒険を行う画面・本作は縦画面で構成、片手での操作が可能です

手動で行うのはキャラの強化や各ステージの進行、対人要素など基本的な箇所はスマホのRPGと変わりません。各ステージやボスに挑戦中はフルオートのコマンドバトルが始まり、スキルの発動なども行われるため、なかなか見所があります。

ロストディケイド01-3

そして今度は放置要素。例えばスマホのホーム画面に戻る、タスクキル、電源をオフなどしてもパーティに編成されたキャラたちは、クリア済みのステージを24時間自動的に周回してくれます。次にゲームを立ち上げると、周回した際に獲得したゴールドや経験値、ドロップアイテムなどを受け取ることができます。

キャラの入手経路はガチャだけではない!放置するだけでOKなことも!

ロストディケイド03-8

各ステージや競技場では、手持ちのキャラを編成したチームで挑んでいくことになります。

キャラを確保する方法はゲーム内施設である酒場での仲間募集(ガチャ)が目立ちますが、他にも獲得する方法がいくつか存在するのが本作の特徴です。

キャラ獲得方法まとめ

地図の全ステージクリア報酬
シナリオの読了報酬
難易度HARDの地図での放置
協力戦闘の放置
各コンテンツで獲得したコインを使ってショップで購入

これだけ揃っているとさすがにガチャの影が薄く……ちょっとここまで大盤振る舞いだと運営が心配になってきますね……。

スクリーンショット_2019_08_22_12_39▲もちろん、こうなった時の高揚感は何にも変え難いものです

他プレイヤーのマップを訪問し、特定のキャラの証を狙う

もともと一点狙いで欲しいキャラがいる場合、他のプレイヤーを”訪問”することが非常に重要です。訪問先で得たFPで”協力戦闘”を行うと、狙ったキャラの英雄の証を獲得することが可能です。
こちらは1日の間に挑戦できる回数がリソースの関係からどうしても制限されていますが、なるべくきっちりこなしておきたいところ。

マップの進行と敵の強さは決してイコールといった感じでもない為、気軽に訪問してプレイすることが重要になってきます。

クエストを探索して装備品をゲット!

ロストディケイド02-5

また、キャラに装備させる武具の入手方法はガチャではなく、徐々に蓄積する”情報値”を消費して挑戦できるクエストで獲得することができます。

クエストは地形とアイテムの配置が完全にランダムに生成される探索マップのため、レアリティの高い装備品がドロップすることを願いながら、情報値のある限りどんどん挑んでいきましょう!

ロストディケイド03▲絶対強い斧未取得…探索は隅々まで慎重に…

「ロストディケイド」の魅力に迫る!

ゴリゴリに詰め込まれた幾多の攻略要素

ただただ放置→アイテム回収→ステージ進行→放置というシンプルなサイクルだけではありません。本作では放置以外にも様々なコンテンツが用意されています。

ロストディケイド03-3 ロストディケイド03-4

各地で戦うためのキャラを獲得し、とことん強くするために重要な装備品の捜索や育成要素。そして育てたキャラたちをぶつけ合う競技場など、カジュアル気味な放置ゲーというジャンルにも関わらず、普通のRPGと同様にがっつり遊べるようになっているのが本作のポイント。

スクリーンショット_2019_08_19_17_13

ステージ進行に行き詰まったらレベルを上げてキャラを強化・進化しよう、放置するのも難しい暇な時間は競技場で戦ってみよう、など、放置だけではなく多様なシチュエーションにフィットするようなゲームサイクルは、プレイヤーを飽きさせません。

24時間”何かしらのアイテムが収集されている”ことによる安心感

本作のような放置ゲームの何が素晴らしいかと言うと、リソースの収集やそれに付随するチームの強化などが多かれ少なかれ24時間確実に稼働している、と言う点ではないでしょうか。

一般的なRPG作品はプレイヤーがきっちり手動で周回する、あるいはオート周回、スキップチケットなどでの時短要素がありますが、何れにしても”一定時間画面が拘束されてしまう”というのが難点です。スマホゲームのすべてのジャンルが大量のアプリでせめぎ合う時代です。おそらく様々なゲームを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

すると困ったことにきっちり複数のゲームを遊んでいる方などは、四六時中なんらかのアプリが起動していることになります。筆者も御多分に洩れず、常に何かしらのゲームにiPhoneを拘束されています。なんなら自宅ではiPad miniが現在もオート周回モードで稼働しており、PCではとあるゲームの自動化施設が絶賛稼働中です。

しかし「ロストディケイド」はゲーム進行が自動で、しかも画面を拘束せず、途中で何かしらの設定ミスによる稼働停止の恐れもありません。この安心感の強さが長く遊べるゲームであることを証明していると言っても良いでしょう。

「ロストディケイド」序盤攻略のコツ

リセマラは無理にやる必要なし!

ああああ▲奇跡の二枚抜き…本当に奇跡……

βテスト時点なのではっきりとは言えませんが「ロストディケイド」は再インストールによるリセマラが可能なタイトルです。ガチャ(酒場)はゲーム内通貨を消費してキャラとその英雄の証(一定数集めるとキャラが召喚できるアイテム)という内容なので、仮に行うのであれば最高レアリティの星3キャラを出すのが目標となります。

ちなみに本作はなんとすべてのキャラが星6まで成長可能のため、気に入ったキャラを徐々に育成していくことを楽しむことができる他、キャラの入手方法は他にも多分に存在するのでたくさんガチャを引かないと!とはならないのも嬉しいポイントです。

スクリーンショット_2019_08_22_16_32 スクリーンショット_2019_08_22_16_30

ガチャの立ち位置としては、各コンテンツで獲得できるキャラを育成しつつ、放置やステージを進めた上で獲得できるダイヤが溜まったら引いてみる、という温度感のものなので、まずは手持ちのパーティで他のコンテンツを触っていくのがキャラ獲得、ひいては攻略にまで繋がっていきます。

なので、無理にリセマラをしていく必要はありません。最初から星3が欲しい!可愛い女の子で遊びたいなどの情熱に満ち溢れていなければ、素直にゲームを進めることでキャラを獲得する機会は多いかと思います。

長時間放置前には限界までステージを進めておく

スクリーンショット_2019_08_19_17_38-2▲放置後にログインすると、放置中の成果を表示

基本的にステージを進めれば進めるほどに周回で獲得できるアイテムの量やドロップ品が豪華になっていくため、スマホ禁止の職場や寝る前等の長時間放置が予測される際にはステージを進めるだけ進めておきましょう。

獲得リソース量をその時点での最大値にした状態での放置がサクサクプレイを目指す際に必須になってきます。また、再度スマホが触れるタイミングでがっつりアイテムやリソースを回収できるので、寝起きの一括回収などは非常に爽快!良い目覚めになりそうです!

暇な時間は放置以外の要素にも触れておく

また放置中にもゲームは進んでいくと述べましたが、アプリを起動している際もステージでの周回は行われています。つまりは心置きなく競技場での対人戦やチャットでのコミュニケーションを楽しむことも可能。特に競技場などで獲得できるコインとアイテムを取引できる交換所もあるので、積極的に参加していくと、より豊かな環境でのプレイが実現します。

IMG_2136-2 IMG_2137-2 IMG_2138-2 IMG_2140

▲これらの要素は全て同時稼働が可能+素早く切り替えることができる

また、ステージを進めていく戦闘中も競技場への参加やクエストの遂行が可能な上、それぞれのコンテンツへの切り替えがシームレスに行われる為冗長な時間がなく、同時に複数のコンテンツに触れていくことができます。その快適な操作性と効率的なシステム面は、エンジョイ勢は勿論のこと効率重視の方にも嬉しいものになっています!

結構要素が多い作品なので全部を自分だけの頭で網羅するのは難しいかもしれませんが、ゲーム内にはチャット機能も用意されている為、いろんなプレイヤーの方に質問したり、逆に答えたりして仲良くなるための足がかりになったりするとより本作を楽しめます。人を恐れずに適当なシーンで気楽に絡んでいきましょう!

「ロストディケイド」CΒTプレイまとめ

スクリーンショット_2019_08_19_17_47

本作「ロストディケイド」は最初に述べた通り相当のクオリティを担保しつつ、放置ゲーに落とし込んだ力作だと言えます。むしろ放置は手段のひとつであり、楽しみつつ強くなるためにはリリース直後からゲームを始め、放置とそれに付随する様々な要素を遊んでいくことが求められます。

IMG_2136-3▲よく見たら生活している住民が歩いたり座ったりしています

またホーム画面の城下町の街並みをよく見ると細かい演出が光っており、ホーム画面をくまなく見ていると城の旗が揺らめいていたり、米粒ほどですが市民が歩いていたりと生きた世界を実現する為の演出が散りばめられています。

さらにはゲーム内で語られる壮大なシナリオにも細かいバックボーンが設定されており、考察していくのも楽しそうです。そんなキャラたちは立ち絵でもSDモデルでも非常に美しく、攻撃などのモーションも完成度が高く、星1でも育てるモチベーションの確保といった徹底した嬉しい演出と、レベルデザイン面でも光を放ちます。

気づかぬうちにクセになる、噛めば噛むほど味が出る

おそらくせっかちな方だと「放置ゲーは放置しないと強くならないからなぁ」と思っていることでしょう。

ロストディケイド01-2▲この雰囲気すごい好き……

ただ「ロストディケイド」に限って言えば、放置はあくまでもプレイヤーレベルのアップや装備の強化といった基本中の基本でしかなく、それらに様々な要素が絡み合っていくという一味違った作品です。なのであまり放置ゲーに対しての固定概念を持たずに遊んで欲しいなぁと思う所存でございます。

ゲームの全体的なデザインや要素がかなり日本人の大好きな要素で溢れているなど「ほほう?」となる部分もいくつか見つかるかと思うので、とりあえずインストールして遊んでみて欲しいです。

アンインストールせずに置いておけば勝手に放置要素の部分は強まっていくので、ふとした瞬間に起動したら素材も集まっていて、なんとなく触っているうちに「なんか面白いぞ?」となるやもしれません。で、またしばらく放置して、と繰り返しているうちにゆっくりとハマっていく、そんなゲームが今、産まれようとしています。

不具合を探せ!アウロラ調査キャンペーン実施中!

【8_19更新】アウロラ調査キャンペーン!___NEWS___ロストディケイド_ファンタジーRPG__-_公式サイト

「ロストディケイド」ではCBTに参加したユーザーが自身で見つけた不具合を報告すると豪華なアイテムを獲得できる「アウロラ調査キャンペーン」を実施しています!

流れとしてはβテスト中に本作の不具合を発見した場合、その詳細を公式サイトの不具合報告フォームに入力、報告することでその不具合の程度に応じた調査ポイントが全ユーザーの報告による合計値に加算されます。正式サービス開始時にキャンペーン終了までに不具合と認定され、加算されたポイントと同じ数のダイヤや豪華アイテムがプレゼントされるとのこと。

公式サイトでは定期的に中間報告を行うとのことなので、CBTに参加された方は些細な事でもどんどん(?!)報告して貴重なアイテムを大量ゲットしましょう!

※8月29日時点での累計調査ポイントは2968ポイントとのこと

キャンペーン詳細はこちらβテスト調査報告フォームはこちら

「ロストディケイド」の事前登録情報

ロストディケイド_事前登録

「ロストディケイド」では現在、事前登録を実施中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になります。

事前登録のやり方

「ロストディケイド」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー

事前登録はこちら

「ロストディケイド」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 ダイヤ×600
3万人 ダイヤ×900
5万人 ダイヤ×1,500
7万人  ダイヤ×10連ガチャチケット
10万人 キャラクター★★★「フェル」×1

「ロストディケイド」のゲーム概要

アプリタイトル ロストディケイド
配信日 2019年配信予定
ジャンル ファンタジーRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 ブシロード
公式サイト 「ロストディケイド」公式サイト
公式Twitter 「ロストディケイド」公式アカウント

© bushiroad All Rights Reserved. © RASTAR GAMES (HK)CO.,LIMITED ALL RIGHTS RESERVED

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る