AppMedia
記事

「戦国BASARA バトルパーティー」先行プレイレポート!個性派武将が派手に暴れるBASARA最新作!

このページでは新作ゲームアプリ「戦国BASARA バトルパーティー」の先行プレイレポートをお届けします。ゲームのレビューだけでなく、概要や攻略のコツ、作品のおすすめポイントなどをまとめましたので、是非ご覧ください。

※記事内容および画像は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。

リセマラ動画公開中!

リセマラ当たりランキングはこちら

「戦国BASARA バトルパーティー」とはどんなゲーム?

3年ぶりの新作BASARA!遂にスマホゲー業界に登場

本作「戦国BASARA バトルパーティー」は2005年よりシリーズが始まったスタイリッシュ英雄(HERO)アクションシリーズ戦国BASARAの最新作となる作品です。

スマートフォン向けアプリとして初めて展開される本作のジャンルは戦国英雄(HERO)育成チームバトルとのことで、これまでとは違うスマホに最適化された作品になっているようです。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_概要01

略称と公式ハッシュタグは「#バトパ」、2016年にリリースされた「戦国BASARA 真田幸村伝」から実に3年ぶりの新作タイトルになります。

英雄(HERO)を”繋げて”戦うド派手系チームバトル

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_概要02

本作はこれまでのタイトルのようなアクションゲームではなく、チームバトルをコンセプトとするWAVE制のバトルRPGになっています。

基本的にはターン制コマンドバトルのように交互に攻撃を仕掛けていくルールですが、普通に攻撃するのではなく、各武将(キャラクター)を繋げていくことで攻撃力が増していくといった独自の戦闘システムを採用。

プレイヤーはそれを踏まえた上で、状況に応じた武将の繋げ方を考えながらプレイすることになります。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_概要03

もちろん、シリーズでの見所である「バサラ技」も健在。発動させれば迫真の演出で繰り広げられるバサラ技を楽しむことができます。

イケメンからトリックスターまで、多岐に渡る個性がぶつかり合う!

「戦国BASARA」シリーズ登場武将の中から好きな武将たちを選び、夢のチームを編成できるのが本作のイチオシポイント。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_概要04

というわけで早速女性武将を集めてみました。

仮に武将同士が敵対していようとも同じチームに容赦なく編成できちゃうので「いやよいやよも好きのうち」的プレイングも楽しめたりもします。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_概要05

本作を見ている限り、「戦国BASARA」シリーズの武将たちは、イケメン、美女、三枚目(名脇役?)など、様々な武将が活躍する物語で、「戦国BASARA」に対する知識があまりなくとも楽しめるようになっています。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_概要06

例えば、どういった仕組みをもってしてその格好が維持できるのかわからない「かすが」さんなどは美女の部類に入ります。正統派、というよりは、ちょっと尖った武将であるのは確かですが……

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_概要07

他に特徴的な武将と言うと見た目の凄さから「ザビー」がピックアップされてしまいます。

ただザビーの名誉の為に言っておくと、彼はザビー教の布教の為にさまよう傍で「愛なんて信じてもダメな時はダメ」などといった現実主義者でもあります。

いろいろとネタ扱いを受けていそうですが、現実と信仰の乖離等、人には言いづらい悩みなどがあるのでしょう。多分。

成長が見て取れる様々な強化要素

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_成長01

本作のもう一つの特徴は第二のコンセプトである武将育成。

プレイヤーレベルを限界とするレベル上げと、コツコツとバサラ魂(キャラの欠片)を集めて行う進化といった基本的な要素を抑えつつ、”階級”を上げたりスキルレベルを上げるなどの特別な強化要素が盛り込まれているので、スタミナが尽きてもまだ育成できる、ということがあります。

御前試合(対人アリーナ)などのマルチプレイに参加する前に、現在のパーティが最大まで強化されているのかを確認するようにすれば勝率に影響が出てくるかも?

おすすめポイント

アクション苦手なバサラ好きも楽しめる「武結戦」システム

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_おすすめ01

前述した通り、チームバトルをコンセプトに作られた本作独自の要素として、武将同士を繋げていくと後半に繋げた武将の攻撃力が上昇するなどの恩恵が受けられることがあります。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_おすすめ02

なので、攻撃力の高い武将は最後の最後で繋げるなどの戦略が考えられますし、お気に入りの武将でフィニッシュを飾りたい!といったことも可能。

また、敵の攻撃は基本的に編成時に前衛にした武将が受けることになるので、前衛は硬い武将、後衛は強いけど柔らかい武将を編成してあげるなどの配慮が必要です。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_おすすめ03

慣れない内は自動編成や、攻撃順を指定した上でのオートプレイも用意されているので、一旦戦闘の流れを把握するのも良いでしょう。

好きなだけ推し武将を育てられる豊富な育成要素

コンセプトの一つである多様な育成方法が本作には用意されていますが、その数や消費するリソースは多岐に渡ります。

初期段階から可能な育成方法は以下の通り

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_おすすめ04

育成要素 概要
階級 ・クエストで獲得できる素材を使って、武将の階級を上げる強化方法
・階級を上げるとステータスが大幅にアップ
・クエスト周回時はどの素材がドロップするのかチェック
レベル ・プレイヤーレベル=武将レベル
・武将育成には自身のレベルアップが重要
・掃討機能がある為、スタミナを効率良く消化するのは比較的容易
・武将のレベルは、アイテム「水筒」を消費して行う
バサラ魂 ・ガチャでかぶった際などに、各武将のバサラ魂を獲得する
・これを集めるとバサラ魂ランクをアップさせることが可能
スキル ・スキルポイントを消費して、武将のスキルレベルを強化
・スキルポイントは20分で最大まで溜まるので、スキル強化はこまめに
・スタミナ依存にならない強化方法

ゲームスタート時からこれだけの強化コンテンツが揃っている為、様々な強化素材を手に入れて、武将を多角的に育てていくことが可能です。

もちろんそれぞれの素材を揃えるには、クエストや対人戦をはじめとしたゲーム内の多様な要素をプレイする必要があります。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_おすすめ05

また、チームに編成している武将たちの総合戦力がホーム画面にて表示されている為、強化するたびに増えていく一方の戦力を見るのも楽しさに繋がっていきますね。

BASARAの世界をもっと手軽に楽しめる!

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_おすすめ06

個人的な見解ですが、前作までは基本的に一騎当千系のアクション要素の強い作品になっていた為に、じっくりプレイする時間が取れない人や、アクションが苦手な人をフォローできていませんでした。

今回の新作はスマホ向けと言うのもあってか、過去作とは打って変わってチームバトルという仕組みになっています。

このシステムは「せっかくのアクションゲームを単純化しちゃった」とはならずに、編成やつなぐ順番などが複雑に絡み合う左脳を使うプレイングと、派手な演出でプレイヤーの右脳を刺激する要素が詰まっています。

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_おすすめ07▲画面一杯に武将が映る迫力ある演出も

じゃあこのゲーム「いちいちがっつりやり込まなくてはならないのか」とも違って、自動編成もオートプレイもある為そこまでプレイ難度やとっつきが悪いわけではありません。

そしてトドメは戦闘をスキップできる「撃破」システムなど、隙間時間でささっとプレイできることも魅力のひとつになっています。

特に撃破システムや自然回復するスキルポイントなどで地道にチクチクと武将を強化し、時間のある時にゲームとしてがっつりと遊ぶといった緩急のあるプレイがおすすめです。

「戦国BASARA バトルパーティー」まとめ

女性にはイケメンを、男性にはゲームを与える作品?

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_まとめ01

個性豊かな武将が用意されているので、女性ユーザーも遊ぶこともあるかと思いますが、ゲーム性が珍しい部類なので、プレイした時どう受け取るかは今から楽しみなところです。

育成システムや武将の獲得方法に進化、ランクアップなどの概念etc…と女性ユーザーが遊ぶゲーム作品でこういったシステムは見たこと……ないはずです……あったらすいません。

一応改めて触れておくと「男性武将ばかりのゲームなのか……」と絶望している男性のプレイヤーさん向けに、ちゃんと女性の武将も実装されているので、可愛い女の子たちでゲームを進めることも可能です。ご安心ください。

”コツコツと育成するのが好きな方”向けのゲーム?

筆者が好きな要素としては、やっぱり総合戦力値の表示です。「コツコツと戦力を上昇させていくの楽しい!」と思う人には非常におすすめできます。

まだプレイヤーレベルが足りなかった為、育成要素の免許皆伝と先手必勝には触れられていませんが、これもまた、戦力値に変化を与えてくれることでしょう。

同じステージを掃討しまくりたい程のレベルを上げていくモチベーションと、免許皆伝などのやや高めの目標が設定されていることで、飽きずにプレイできそうですね。

事前登録情報

戦国BASARAバトパ_先行プレイ_まとめ02

「戦国BASARA バトルパーティー」のリリース予定は2019年6月。現在、事前登録の受付を行っています。

公式サイトで楽しめるミニゲーム「事前登録の戦」の結果に応じて正式サービス開始後、ゲームをはじめられた方全員に配布される特典が豪華に。

全参加ユーザーの通算Hits(得点)合計が15億Hits達成しているので、武将ガチャのお札×10、好きな武将1体、選べる覚醒武器、紅宝玉(ゲーム内通貨)×300が確定でもらえる。現在、新たな目標20億Hitsが追加されています。

事前登録のやり方

「戦国BASARA バトルパーティー」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayアイコンGooglePlayにて事前登録
GooglePlayアイコンAppStoreにて事前登録

事前登録はこちら

「事前登録の戦」による特典一覧

通算Hits数 特典
5000万Hits達成 武将ガチャのお札×5
1億Hits達成 武将ガチャのお札×5
2億Hits達成 好きな武将1体
10億Hits達成 好きな覚醒武器1個
15億Hits達成 紅宝玉(ゲーム内通貨)×300
20億Hits達成 覚醒鱗×3
25億Hits達成 好きな武将1体
小判×999999 ※追加

「戦国BASARA バトルパーティー」のゲーム概要

アプリタイトル 戦国BASARA バトルパーティー
配信日 2019年6月配信予定
ジャンル 戦国英雄(HERO)育成チームバトル
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 CAPCOM
公式サイト 戦国BASARA バトルパーティー公式サイト
公式Twitter @basara_bp

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る