AppMedia

記事

放置しておくだけで強くなれる⁉️『インフィニティクロニクル』先行プレイレポート!

2019年春配信予定の新作アプリ「インフィニティクロニクル(インクロ)」の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

▼正式サービス開始!▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

プレイ動画公開中!

チャンネル登録お願いします!

インフィニティクロニクルってどんなゲーム?

放置できるマネジメントRPG

インフィニティクロニクル (1)

「インフィニティクロニクル」は、フル3Dグラフィックのキャラが戦う放置ゲーム要素が加わった「マネジメントRPG」となっています。難しい操作が一切ないので、初心者の方でも安心して手軽に遊べるのが本作の魅力となっています。

精霊1体+英雄4体のパーティ構成

バトルに挑むパーティは、敵を倒した際のゴールドの獲得量に関わる精霊1体と実際にバトルに参加している英雄4体で構成されています。

インフィニティクロニクル_スキル

基本的な攻撃や移動などの操作はすべてオートで行ってくれるので、バトル中のプレイヤーは、それぞれの英雄が持つスキルを使うだけとなります。

やり込み要素も充実

インフィニティクロニクル_PVP

本作は、基本的なバトルは放置しておくだけですが、それ以外のやり込み要素も満載。プレイヤー同士で争うPvPコンテンツや高難易度ダンジョン、期間限定で開催されているイベントダンジョンなどそれぞれやりごたえのあるコンテンツが充実しています。

インフィニティクロニクルの基本的なゲームの流れ

まずはステージ50を目指そう!

インフィニティクロニクル_ステージ50

ゲーム開始後、すぐにダンジョンに侵入してバトルが始まります。ステージ1から順番に敵を全滅させると次のステージに進み、ステージ10ごとにボスが登場します。序盤に登場する敵はそこまで強くないので、2,3回だけゲーム画面を覗いて、貯まったゴールドを使って精霊や英雄のレベルを上げるだけでも問題ありません。

バトルの仕様やレベル上げに慣れながら、まずは「ステージ50」のボス撃破を目指しましょう。

こまめなレベル上げが効率アップのコツ

インフィニティクロニクル_レベル上げ

バトル中に獲得していくゴールドを使うことで、精霊や英雄のレベルを上げることができます。それぞれのレベルを上げることで、精霊はゴールドの回収効率があがり、英雄は各パラメーターが強化されます。レベル上げを忘れてしまうと、ボスなどに倒されて進めなくなってしまうので注意しましょう。

また、レベル上げをこまめに行っておくことでより効率良くステージを進められます

ボス戦の前にレベリングも可能

インフィニティクロニクル_ボス前

ボスは、しっかり貯まったゴールド使って英雄を育成しておけば、多少時間はかかっても撃破できますが、ボスステージに入ってしまうと、バトル中はレベルを上げることができなくなってしまいます。レベル上げを忘れたままバトルに進んでしまった場合は、画面右上の×マークを押して通常ステージに戻るようにしましょう。

「転生」をしてゲームをリセット!?

インフィニティクロニクル_転生

ステージ50を突破すると、「転生」という機能が解放されます。「転生」を行うと、精霊・英雄のレベルとゴールドがリセットされステージ1に戻り、それと引き換えに「転生石」と呼ばれるアイテムをゲットできます。

「転生石」は、プレイヤー自身が持つ特性という機能を解放・強化する際に使います(ゲーム画面右上「コンテンツ」→「特性」で可能)。特性には、パーティ全体の攻撃力・防御力などのパラメーター強化や消費ゴールドの減少など、より効率良くバトルを進められる効果があります。

「転生」を繰り返してコンテンツを解放

転生回数 解放されるコンテンツ
2 曜日ダンジョン
3 ボス戦
4 試練の塔
5 決闘場

「転生」を行うと、「曜日ダンジョン」「ボス戦」「試練の塔」「決闘場(PvPモード)」などのコンテンツや新たな特性が解放されていきます。なので、まずは「ステージ50を突破→転生→ステージ1に戻る」を繰り返してコンテンツを解放することになります。

英雄の育成も忘れずに!

インフィニティクロニクル_英雄育成

本作ではバトルで獲得したゴールドを使ったレベル上げ以外にも、英雄のタイプに合った昇級石を使って等級を上げ各パラメーターを強化する「英雄昇級」や、英雄の魂の欠片を使って星の数を増やし強化する「英雄覚醒」で英雄を強くすることが可能です。

昇級石は「曜日ダンジョン」で、英雄の魂の欠片は「試練の塔」「ショップ」などでそれぞれ獲得することができます。

ガチャを引いてキャラをゲット!

インフィニティクロニクル_ガチャ

ゲーム開始直後のチュートリアルで獲得できる英雄だけでも、序盤のステージ50までであれば問題なく進めることができますが、それ以上進めるにはさらに強力な英雄が必要になります。ゲームを進めて業績(ミッション)を達成していくと獲得できるダイヤでガチャを回して新しい英雄を獲得しましょう

強力なスキルを持つ星3の英雄をゲットできれば、ステージ突破がよりスムーズになります。さらに、ガチャからは「英雄覚醒」に必要な魂の欠片も排出されるので、あわせて英雄の強化も可能です。

そのほかの注目ポイントも紹介!

2倍速機能を駆使して効率アップ!

インフィニティクロニクル_2倍速

ゲームに慣れてくると、英雄のレベル上げを少し行い、あとは放置するだけでステージ50突破まで20分程度しかかかりません。しかし、人によっては「もっと早く進めたい!」と感じるかもしれません。

その場合は、「ショップ」内にてダイヤで購入できる2倍速機能を駆使するのがおすすめです。より効率良くステージを進めることができるほか、素材集めで周回が必要な「曜日ダンジョン」などもサクサク終わらせることが可能な便利機能となっています。

遺物を装備してパーティを強化!

インフィニティクロニクル_遺物

「ボス戦」では、プレイヤーが装備する「遺物」と呼ばれるアイテムを獲得できます。「遺物」は、パーティの英雄全員の攻撃力・防御力・HPを上げられる便利なアイテムです。プレイヤーは最大5個まで「遺物」を装備することができ、転生した回数に応じて装備できる枠が解放されていきます。

女神の力を借りることも!

インフィニティクロニクル_女神

各ステージのボスを撃破することで獲得できる「勲章」というアイテムがあり、メニュー内の「神殿」で女神の復活に使用します。女神は全4種類で、それぞれの女神を復活させることで味方にでき、バトル中に女神が持つスキルを使うことができます

また、復活させた後も、集めた勲章を寄与することでさらに強化させることも可能です。

先行プレイレポートまとめ

キャラの育成が簡単で気軽に遊べる!

実際にプレイしてみると、RPGでありながら、ほぼなにも操作せずに放置しておくだけでバトルを行い、次のステージに進んでくれるという手軽さが非常に画期的だと感じました。また、キャラの基本的な育成はレベル上げのみで、少し時間をおけばサクサク上がるので、あまりゲームをガッツリやりこまないような方でも気軽に始められるバランス設計だと思います。

もちろん、通常ステージでのレベル上げ以外にもそのほかのコンテンツでやるべきことはあるので、放置ゲーでありながらやりごたえを感じながらプレイできるのではないでしょうか。

自分のペースでコツコツ進めたい方におすすめ!

「インフィニティクロニクル」は、スタミナなどがなく、自分の好きなタイミングでアプリを起動してこまめにレベルを上げていくだけでゲームを進められるので、他人のレベルや進行状況を気にせずマイペースで遊びたいという方には非常におすすめ!

たとえば、「平日はステージだけ進めて英雄のレベルを上げておいて、土日でまとめてボス戦やPvPをやりこむ」という遊び方でも、十分本作を楽しむことができるでしょう。

アプリを閉じても大丈夫!

インフィニティクロニクル_オフライン

「インフィニティクロニクル」には、アプリを閉じていても経過時間に応じてステージが進んだり、ゴールドや魂の欠片、ダイヤなどさまざまなアイテムを獲得できる機能があります。この機能によって、ゲームをする時間自体がなかなか取りづらい方でも、移動時間や休憩時間の数分の間アプリを開くだけでも少しずつゲームを進めることが可能です。

▼正式サービス開始!▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

インフィニティクロニクルの基本情報

アプリタイトル インフィニティクロニクル
配信日 2019年春リリース予定
ジャンル マネジメントRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 G-Holdings Co., Ltd.
公式サイト なし
公式Twitter @infi_Chronicle

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る