AppMedia

記事

「キックフライト」先行プレイレポート!空を翔ける楽しさを教えてくれる360°空中対戦型アクション!

このページでは新作ゲームアプリ「Kick-Flight(キックフライト)」の先行プレイレポートをお届けします。ゲームの概要だけでなく、実際にプレイ中感じた魅力や特徴も掲載しておりますので是非参考にしていただければと思います!

※記事内容および画像は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。

「キックフライト」とはどんなゲーム?

キックフライト_先行プレイ_概要01

本作「キックフライト」は東京ゲームショウ2018にてグレンジから発表された360°空中対戦型アクションです。

ゲーム性としてはマルチバトルのカテゴリに入りますが、キャラクターが空を舞う浮遊感や、アクロバティックな空中戦がメインとなるなど、新たな遊び方が楽しめる作品になります。

事前登録の受付も開始していますので、ゲーム内容が気になる方は先に事前登録を済ませておきましょう!

▼事前登録はこちらから▼

ルールは至ってシンプル

”キッカー”と呼ばれるプレイアブルキャラクターを操作して、4vs4の8人でのバトルに挑んでいきます。

制限時間3分間の中、ステージ内に設置された全50個のクリスタルをいくつ獲得できるかを競うことになります。ただ相手チームに倒されると持っているクリスタルを奪われてしまいます。

回収したクリスタルを死守するためひたすら逃げるのか、むしろ相手チームのキッカーからクリスタルを奪いとる強気なプレイでいくのか……。

本作では、その場その場でスピーディーに判断していく「逃走か、闘争か」といった要素を楽しむことができます。

※なお、ルールはこの1つではなく、さまざまなルールを追加予定とのこと。

360°空中対戦を可能にした操作性!

本作の特徴は上下左右へ自由自在に動き回れる空中戦が楽しめ、操作の習熟度合いが勝敗を左右する競技性の高さが売りになっています。

しかし、実際手のひらサイズ程度の小さな画面で、そんなに自由な空中飛行が可能なのかと疑念を感じている方もいるのではないでしょうか?以下に操作方法等記載しているので、参考にしてください。

先行プレイ動画公開中!
空中を翔る!360°空中対戦型アクション!

「キックフライト」の事前登録はこちら

バトルシステムについて

キッカーの操作方法

キックフライト_先行プレイ_操作方法

アクション 操作方法 解説・備考
 飛行 画面を長押し 現在自分が向いている方向にまっすぐ進む
 ブーストダッシュ 画面をタップ 前方に急加速
緊急回避や一気に間合いを詰めることが可能
方向転換 任意の方向にスワイプ 上下左右に曲がる
ホバー状態だとその場でぐるぐる回る
回避 任意の方向にフリック 回避モーション中に無敵時間があるかは要検証
180°ターン 上下に連続フリック 後ろに迫る相手に対抗できる
操作にはやや慣れが必要
ディスクスキル発動 アイコンを上にフリック ディスクスキルは各スキルの真ん中以外の4つのパネルを指す
キッカースキル発動 アイコンを上にフリック キッカースキルは各スキルの中心に2つある内の上パネルを指す
スペシャルスキル発動 円状のアイコンをタップ スペシャルスキルは各スキルの中心に2つある内の下のパネルを指す

180°ターンがやや慣れる必要がありますが、そこ以外はかなり直感的に理解できる操作方法です。

ちなみにクリスタルを狙って飛びたい場合、画面を長押ししつつ任意の方向にスワイプする必要があります。各操作を組み合わせることで可能になるアクションが多い為、まずは何回か遊んでみてコツを掴んでいきましょう。

攻撃手段とスキルについて

バトル中は、自分の攻撃範囲に入ったキッカーに自動攻撃する通常攻撃に加えて、ディスクによって異なるディスクスキルとキッカー固有のキッカースキル・スペシャルスキルが挙げられます。

以下通常攻撃以外のスキル周りの操作についてまとめました。

aaaa-2

編成済みディスクスキルを発動
キッカー固有のキッカースキルを発動
キッカー固有のスペシャルスキルを発動

様々な効果を持つディスクスキル

スクリーンショット_2019_04_22_15_02-2
ディスクスキルはダメージソースとなる必殺技となるものの他、味方の能力アップやHPの回復などの効果を持つものもあります。

ディスクは5タイプに分類されており、前述した攻撃、バフ、回復の他に、トラップ、ワープなどが存在します。ディスクは最大4個まで編成可能なのでどう組み合わせて使うのかが、腕の見せ所です。

固有のキッカースキルとスペシャルスキル

スペシャルスキルカットシーン1 スペシャルスキルカットシーン2 スペシャルスキルカットシーン3

▲『ツバメ』のスペシャルスキル カットシーン▲

画面下部のスキルリストには、編成したディスク4つと、中心にキッカーごとに効果が違う固有のキッカースキルスペシャルスキルを発動させるパネルが設けられています。

キッカースキルはディスクスキル同様にフリックすることで発動しますが、スペシャルスキルは時間経過で溜まっていくエネルギーを使用して発動する強力なスキルとなっており、3分間の試合での発動チャンスは恐らく1回しかありません。

周囲を巻き込んで大ダメージを与えるものから、逆に味方プレイヤーのHPを大幅に回復するものなどもあり、いずれも後半戦で逆転を狙う上で重要な要素です。

どのキャラで遊ぶか考えあぐねているのであれば、固有スキルを見比べてみるのも判断材料になります。

キッカーはスカウトチケットを使ってゲット!

キックフライト_先行プレイ_ガチャ05

新たなキッカーを獲得するには、キッカーチケットが必要です。このチケットはミッション達成やレベルアップの他、さまざまな入手方法があります。

このチケットを用いると新たなキッカーがスカウトできるのですが、過去に出たキッカーとは重複しないという親切設計になっています!なので時間をかければ確実に欲しいキッカーが獲得できるのは嬉しいですね。

キックフライト_先行プレイ_ガチャ04

様々なキッカーをアクティブに遊びたいプレイヤーはもちろんの事、コレクション的な側面でも嬉しいですね。

「キックフライト」ならではのおすすめポイント

キッカーのこだわり抜かれた作りこみ

キックフライト_先行プレイ_3Dモデル01

このゲームで最初に目に飛び込んでくるのは高クオリティのアニメ調3Dで描かれるキッカーたち。想像を超える綺麗な造形に、スマホも進化してきましたがそれに合わせてゲームも進化してきてるんだなと感じました。

また、前述の通り各キッカーにはキャラ性に合わせた固有のスキルが2つも用意されており、それぞれ雰囲気を合わせてモーションや効果を考え、制作したのがよくわかります。演出のリッチさもしっかり担保されているので、クオリティの差異も感じられません。

今回のテストプレイ時は一部のキッカーを試したのみですが、3Dモデルの綺麗さは満場一致。リリース後に実装されるキッカーや更なる追加アップデートにかなり期待が持てますね!

全体を通して”爽快さ”を際立たせる演出が楽しい

個人的な意見ですが、本作の一番の見所は”爽快感”だと感じます。

例えば、空を自由に飛び回って遊べる爽快感、相手を倒した際に溜め込んであったクリスタルを一気に奪取する爽快感、極め付けは対人バトルで自分のチームが勝利した時の爽快感と、空中バトルを軸に様々な爽快感で、脳みその報酬領域をくすぐってくれるゲームです。

ちなみに、高火力スキルでなぎ倒すのも楽しいですが、バフや回復でサポートするのもかなり楽しさを感じることができます。

いずれにしても自分のチョイスやプレイングが勝敗を分けたといった気持ちでいっぱいになることでしょう。ある意味Win-Winの関係かもしれません。

プレイヤースキルの成熟度が試合の勝敗を分ける

キックフライト_先行プレイ_操作

「キックフライト」の操作方法は、初見ではちょっと難しく感じるかもしれません。ポイントとしては以下の2つに絞られます。

移動方法が飛行メインになるため、立体的な操作が必要になってくる
相手へのロックオンが自動ではあるものの標準を合わせるのにコツがいる

①に関してはある程度最近の戦闘機などを操作するコンシューマーゲームに慣れている方であれば感覚をつかみやすいですが、そういったゲームの操作が苦手、あるいは未経験だと序盤慣れるのが大変かもしれません。

ただ慣れてくると触れ込み通り、自由に飛んだりできる特有の浮遊感、空を駆け抜ける爽快感などが楽しめるため、是非練習を重ねてうまく操作できるようになることを願うばかりです……!

aaaa

②に関しては、飛び続けているとせっかくロックオンした相手がすぐに視野外に消えてしまうため、特に遠距離武器やスキルを使う相手だと初期の頃は厳しいものがあります。

さっきと同様に慣れていくしかないのかもしれませんが、ひとつ提案するのであれば基本的に相手をしっかり攻撃したい場合は、その地点で一度動かずにホバー状態にして動くといいです。

慣れない間は”高速で動きつつ相手を常に視野に入れる”プレイングはかなり難しく、正直書いてる筆者もできておりません。なので一度停止して、相手をきっちりロックオンするところから始めてみると、比較的視点移動の練習にもなります。

以上2つをできるようになると、1vs1の場面での勝敗が変わっていき、ひいてはチーム全体の勝敗にも関わってくるので、積極的にプレイして操作に慣れる、プレイヤーとして成熟するのは重要な要素です。

「キックフライト」先行プレイまとめ

キックフライト_先行プレイ_まとめ

空中戦を楽しくする操作感と演出

本作「キックフライト」、一言で言うならめっちゃくちゃに楽しいです!対人向けのゲームとして、空中戦をメインに上手く仕上げた作品でした。

プレイ前の事前情報だけだと「これ自分にはできるかな、難しそうだな」と思っていた節があったのですが、タップで発動できるブーストダッシュや180°ターン等、キッカーの身体能力はちゃんと互いの間合いでしのぎを削れる良い調整がなされていました。

また、スキル発動時のエフェクトなども含めて演出面も良き良き。特にキッカーの足から飛行機雲のような線がすーっと伸びていくのが個人的に好きでした。綺麗よね。

どう遊ぶかはプレイヤー次第

筆者は対人系が不得意ですぐ負けるので、あまり普段近寄らないのですが、本作をええい!ままよ!とプレイすると、爽快な演出が心地いいことや相手との取っ組み合いが必須でないなど、プレイスタイルの幅が広いのは嬉しい要素でした。

いずれリリースされた本作でマルチバトルを楽しんでいる最中、クリスタルを適当に拾って綺麗な空を眺めながら相手キッカーからひたすら逃げているやつがいたら、それはおそらく筆者です。地雷乙です。

仲間内でのバトルが相当楽しい

キックフライト_先行プレイ_魅力

もうマルチ対戦なので「そらそやろ」と言われてしまいそうなのですが、テーブル囲った身内プレイ、楽しいです。

このゲームは何も知らない人が説明抜きでいきなり対戦プレイに放り込まれると「えっ……ん?」ってなります。フィールドを走るのか、空を翔けるのかで操作が変わってくるので、それを把握するまではもう大変です。

みんな頭にクエスチョンマークを突き刺しながらしっちゃかめっちゃかして、しばらくは困惑した表情を浮かべつつ、画面に映る仲間の奇行をゲラゲラ笑うことになります。

そして操作がわかってくると、今度はなんだかわからないけどえらく強いスキルに悲鳴をあげながらも腹を抱えることになります。

スクリーンショット_2019_04_25_13_13▲手前のハンマーを振り回してる子がトルネードで人を巻き込む

特に今回好評だったのはトルネードを発生させて、相手のキッカーたちを引き寄せ一気に大ダメージを与えてくると言うものだったのですが、これが誰がどう発動させたのかもわからない内に全滅しているので、とりあえず笑うしかありません。

初見プレイならではの楽しい時間になりました。

事前登録受付中!

キックフライト_事前登録_特典一覧

本作「Kick-Flight(キックフライト)」はリリースに向けて現在事前登録を実施中!

事前登録者数が多いほど、多くの”JC”がリリース時に貰えますので、今の内に事前登録を済ませておきましょう!

事前登録特典一覧

キックフライト_事前登録_アイキャッチ

事前登録者数 特典
3万人 300JC
5万人 600JC
10万人 1000JC
15万人 1500JC
20万人 2000JC

事前登録のやり方

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayの事前登録ページより登録
AppStoreの事前登録ページより登録 ※準備中

「キックフライト」の事前登録はこちら

先行プレイの参加者募集中!

キックフライト_先行プレイ_事前登録

リリース前に「キックフライト」をプレイできる先行テストプレイヤーの募集も開始しております!

しかも本作の先行テストプレイでは、豪華商品やゲーム内アイテムが獲得できる大会”ベータ杯”の開催も発表になりました。

スケジュール

先行テストプレイ募集期間 2019年4月18日〜5月7日迄
先行テストプレイ実施期間 2019年5月9日〜5月16日迄

期間中先行テストベータ杯も開催!

キックフライト_先行プレイ_ベータ杯

この大会は先行テストプレイ開催期間中にSランクに到達したプレイヤーの中から抽選で豪華商品をプレゼントするというものです。

”ランク”とはゲームプレイ時の指標となるもので、バトル終了毎にもらえるポイントが一定値に達すると上がっていきます。

また、期間中に獲得したポイントに応じたランキングで、リリース後にゲーム内でつけられる「称号バッジ」がプレゼントされるとのこと(※詳細未定)。

抽選プレゼント商品内容一覧

商品 当選人数(組)
 世界一!マカオタワーでバンジーチャレンジツアー  ペア1組
国内最高高度からのスカイダイビング! ペア2組
富士山眺めながらのパラグライダー体験 ペア3組
高度100mの熱気球飛行! ペア3組
体感したことのない感覚!インドアスカイダイビング! ペア3組
オリジナルグッズセット 10名
iTunes or GooglePlayコード(5,000円分) 100名

先行テストベータ杯に参加する

Kick-Flightサポーター募集中!

キックフライト_先行プレイ_サポーター

Kick-Flightを応援し、先行プレイを配信する配信者・Kick-Flightサポーターの募集が発表されました。

応募は誰でも可能となっており、下記記載の『条件』を達成すると「Kick-Flightサポーター」になることができます。

また、その中から20名を選出して「Kick-Flight公認サポーター」に認定されるとのこと。

Kick-Flightサポーター概要

対応動画プラットフォーム YouTube、Mirrativ、OPENREC、niconico、Twitch
応募期間 2019年4月18日〜5月7日
動画投稿期間 2019年5月9日〜5月26日
条件 ①Aランク以上の配信者

②動画投稿期間内に10分以上の動画投稿か生放送を2本以上投稿した人

③タイトルに【kick-flight先行プレイ】もしくは【キックフライト先行プレイ】を入れる

期間内に投稿した動画の再生数が合計で2000回以上が対象 ※2本で2000再生、1本200再生を10本でもOK

⑤ゲームをプレイしている様子がわかる動画

サポーター特典 【Kick-Flightサポーター全員】
①オリジナルTシャツ

Kick-Flight公認サポーターのみ
②サポーター活動費10万円
③リリース後のイベントなどの優先招待

先行テストベータ杯に参加する

「キックフライト」概要

アプリタイトル Kick-Flight(キックフライト)
配信日 2019年予定
ジャンル 360°空中対戦型アクション
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信・提供 グレンジ
公式サイト 「キックフライト」公式サイト
公式Twitter @KickFlightJP

© Grenge, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

注目情報