東京コンセプション_先行プレイレポート_256px

2018年10月中旬配信予定の新作アプリ「東京コンセプション」の先行プレイレビューをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します!

東京コンセプションってどんなゲーム?

妖怪×人間のスタイリッシュアクションRPG

「東京コンセプション」とは、ユナイテッドによるオリジナルゲームタイトルで、“究極簡単ノーストレスな時間泥棒ゲーム”が謳われおり、誰でも簡単に遊ぶことができるゲームシステムが本作の特徴になります。

また、バーチャルYouTuber(Vtuber)「富士葵」「ときのそら」とのコラボがすでに予定されているなど、2018年注目のタイトルの1つです。

ストーリー紹介

本作は、主人公の八雲宗介が狐の尻尾の生えた妖狐「タマモ」に出会うところから物語が始まります。現代の東京を舞台に妖怪たちによる輪廻を巡る戦いに、宗介たち人間が巻き込まれていきます。

人間と妖怪が共存する独特な世界観と“輪廻”というキーワードがどのように関係するのかは、ゲームを進めると次第に明らかになっていきます。

東京コンセプション_レビュー1▲主題歌「PROMISE」も聴けるPV第2弾が公開中!▲

「東京コンセプション」の事前登録はこちら

気になるバトルパートは?

アクションが苦手でも安心のセミオートバトル!

本作のバトルは、回避やガード、スキル発動以外をすべてセミオートで進めることができます。難しい操作が一切不要で、あとはキャラクター(妖怪)が自動的に敵を倒してくれます。

また、フルオートに切り替えることもできるので、ゲームを進めながら徐々に操作に慣れることができる優しい設計になっています。

東京コンセプション_レビュー2▲敵のターゲッティングなども不要!

バトルスキル

東京コンセプション_レビュー3

バトル中に画面下の操作中のキャラアイコンをタップすると、バトルスキルを発動させることができます。相手にダメージを与えるスキル以外にも、サポート系のスキルなどもあり、状況に応じてキャラを交代させながら使いましょう!

控えキャラのスキルも駆使しよう!

東京コンセプション_レビュー4

バトルスキル同様に、控えにいるキャラのアイコンをタップすると、アシストスキルを発動させることもできます。パラメーター上昇や回復など、戦闘の際に必要になるスキルがあります。

東京コンセプション_レビュー5▲河童のネネコのアシストスキルの回復は、難しいクエストほど重宝します。

コンボを繋いでさらにパワーアップ!

東京コンセプション_レビュー6

バトル中に攻撃のコンボを繋いでいくと、「コンボゲージ」と呼ばれるゲージが溜まっていきます。溜まったゲージに応じて、妖怪たちの攻撃力が上昇していきます。

ただし、コンボは一度でも攻撃を受けてしまうと途切れてしまうので、回避やガードを駆使しましょう。

ラッシュアタックについて

東京コンセプション_レビュー7

攻撃をしている最中に一瞬出てくる「RUSH!」というボタンをタップすると、ラッシュアタックと呼ばれる攻撃を行うことができます。通常の攻撃だけではなく、ラッシュアタックでもコンボゲージを溜めることができます。

コンパクドライヴで一発逆転!

東京コンセプション_レビュー8

ステージの最後には、強力なボスが待ち構えています。セミオートの通常攻撃やラッシュアタックだけでは、倒すのが困難な場合もありますので、その際は「コンパク(魂魄)ドライヴ」と呼ばれる必殺技を使いましょう!

コンパクドライヴとは、ド派手な演出とともに人間と妖怪の力を合わせて放つ技で、大ダメージを与えるだけではなく、敵をのけぞらせることも可能です。

東京コンセプション_レビュー9▲コンパクドライヴを放つと、コンボゲージがMAXを超えて限界突破!
「東京コンセプション」の事前登録はこちら

育成システムも充実!

東京コンセプション_レビュー10

本作では、妖怪と人間のどちらも育成することが可能です。バトルにおいて重要な妖怪にはさまざまな育成要素があり、やりこめばやりこむほど強くすることができます。

妖怪の育成要素まとめ

バトルの要になる妖怪の育成は、序盤から必須になります。多岐にわたる妖怪の育成要素を以下でまとめました。

レベルUP EXP(経験値)を獲得してキャラのレベルを上げる
グレードアップ アイテム「(たま)」を装着させることでステータスを上げる
覚醒 アイテム「魂片(こんぺん)」を使ってキャラクターの星の数(レアリティ)を上げる
装備 神器」を装備させることで、ステータスを強化する
神器はガチャやショップなどで入手することが可能

①レベルUP

東京コンセプション_レビュー11

レベルUPは、基本となる育成要素でEXPを獲得することでキャラクターのレベルを上げることができます。クエストに連れていくとプレイヤーランク用のEXPと一緒に獲得できるほか、育成アイテム「神水」を使って上げることも可能です。

②グレードアップ

東京コンセプション_レビュー12

キャラクターごとに指定されたアイテム「珠」を装着させることでもステータスを上げることができます。最大で6つの珠を装着させることができ、すべて装着させるとグレードアップし、基礎ステータスが一気に上がります。

③覚醒

東京コンセプション_レビュー13

覚醒では、「魂片」と呼ばれるアイテムを使ってキャラクターの星の数を増やすことができます。また、全キャラクターの星の数を星5(最高レアリティ)にすることができるので、初期レアリティに関係なく、どのキャラも活躍させることができます。

④装備

東京コンセプション_レビュー14

キャラクターごとに、武器や防具(神器)をそれぞれ最大で3つずつ装備させて、ステータスなどを強化することができます。武器は[][双剣][][][][]の6種類あり、キャラごとに装備する際の適性があります。

また神器は、キャラクター同様に覚醒させることができ、こちらも同じように全神器が最高レアリティまで覚醒可能です。
「東京コンセプション」の事前登録はこちら

魅力的な妖怪を紹介

ガチャで新しい妖怪を手に入れよう!

東京コンセプション_レビュー15

スマホゲームの醍醐味であるガチャでは、数多くの妖怪たちをゲットすることができます。

本作では、一般的によく知られている妖怪だけではなく、伝承や昔話などのキャラクターたちも「妖怪」として登場します。魅力的な妖怪ばかりですので、ぜひ自分のお気に入りの妖怪を見つけてゲットしましょう。

3Dでも魅力的なキャラたち

本作のキャラクターのイラストはもちろんのこと、バトルでも動く3Dモデルもとても魅力的です! 新しいキャラをゲットした際には、ぜひ確認してみてください。

▼かぐや姫の3Dとイラスト比較▼
東京コンセプション_レビュー16 東京コンセプション_レビュー17

人間と妖怪の会話にも注目!

人間×妖怪の物語が見所の本作では、彼らの間で交わされる会話も要チェックです。ゲームのホーム画面で、キャラクターボイスとともそれぞれの人間と妖怪の組み合わせごとに用意された会話を見ることができます。

東京コンセプション_レビュー18▲個性豊かな妖怪たちの特徴や性格がよくわかります

東京コンセプションの最新情報

事前登録受付中!

東京コンセプション_レビュー19

「東京コンセプション」は、現在事前登録の受付を行なっています。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、40万人を達成するとガチャ12回分の結界石がプレゼントされます。

事前登録のやり方

公式サイトの専用フォームにメールアドレスを登録
公式Twitterをフォローする
LINEの公式アカウントを友達登録

以上の3つの方法で「東京コンセプション」の事前登録を行うことができます。
「東京コンセプション」の事前登録はこちら

公認アンバサダー募集中!

東京コンセプション_レビュー20

「東京コンセプション」では、ゲームの広報大使として公認アンバサダーの募集を行なっています。アンバサダーになって「東京コンセプション」を一緒に盛り上げていくことで、さまざまな豪華な特典をゲットすることができます

アンバサダープログラムの登録は、専用ページで「Twitter」「Facebook」などのSNSアカウントと各種個人情報を入力するだけで完了です。
アンバサダープログラムへの登録はこちら!

ゲーム概要

アプリタイトル 東京コンセプション
配信日 2018年10月中旬配信予定
ジャンル キ/ズ/ナを繋げるスタイリッシュ妖怪RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 ユナイテッド
公式サイト 東京コンセプション 公式サイト
公式Twitter @tocon_pr

※画面と文書は開発中のものです。正規版とは異なる可能性がございます。
© UNITED, inc. All rights reserved.

AppMediaゲーム攻略求人バナー