s_クラウド

パズドラのクラウド&ハーディ=デイトナのテンプレパーティー(クラウドパ)やステータスを紹介している記事です。最強システムの一つ、クラウドシステムやその他クラウドの評価、使い道も紹介しています、ぜひ参考にしてください。

究極進化後の性能はコチラ
究極クラウドのテンプレパーティー

クラウドのテンプレパーティ(クラウドパ)

属性強化パーティ

s_クラウドs_バアルs_スーパーマンs_アルスノウァs_イルムs_クラウド

LF クラウド&ハーディ=デイトナ
S 傲慢の魔神卿・バアル
S クリプトンの末裔・スーパーマン
S 煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ
S 創書の白幻魔・イルム

このクラウドパの使い方

光の攻撃タイプで染めた編成です。列強化を中心に編成しました。
道中は光ドロップを列or2wayで組み突破します。
ボス戦はイルムorスーパーマン→バアルを使用し(可能ならば)アルスのドロップ強化で列を決めます。
※イルム使用後光が少ない場合はクラウドを使い増やします。
スキルブースト×9 封印耐性×3 光属性強化×6

サブ候補

雄飛の龍将軍・孫権 → ミューズ
雄飛の龍将軍・孫権 → 覚醒イシス

2Wayパーティ

s_クラウドs_ドラゴンライダーs_ドラゴンライダーs_アリエルs_究極アテナs_クラウド

LF クラウド&ハーディ=デイトナ
S ドラゴンライダー・キングアーサー
S ドラゴンライダー・キングアーサー
S 聖翼の星天使・アリエル
S 聖都の守護神・アテナ

このクラウドパの使い方

2way編成です。
道中ではアリエル、クラウドを使い、4つ消しを組みながら突破していきます。
ボス戦はアーサーを2枚使い光を増やし、アテナのスキル使用後に4つ消しを複数作って一気倒します。

クラウドシステム

s_クラウドs_クラウドs_クラウドs_イルムs_スーパーマンs_クラウド

LF クラウド&ハーディ=デイトナ
S クラウド&ハーディ=デイトナ
S クラウド&ハーディ=デイトナ
S 創書の白幻魔・イルム
S クリプトンの末裔・スーパーマン

このクラウドパの使い方

クラウドシステムの編成例の一つです。クラウドのスキルを毎ターン使用し、HP2.25倍、攻撃力常時20.25倍の強力なパーティを組むことができます。
上記パーティでは封印耐性100%にしていますが、ダンジョンによって焔天舞神・アマテラスオオカミやスーパーマンを2体編成したりとギミックへの対応力が高い点もシステムの強さを支えています。

サブ候補

焔天舞神・アマテラスオオカミ
→バインド対策要員です。リーダースキルによりHPの最大値が非常に高くなるため、スキルの恩恵を最大限受けることができます。

曲刃剣の勇士・コピス(複数体も可)
→3ターンで攻撃エンハンスを使用できるため、クラウドシステムに2体コピスを編成すると実質常時エンハンスを発動させることができ、20.25倍ではあと少し火力が足りないというスペシャルダンジョン等を高速周回することが可能です。

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

クラウド&ハーディ=デイトナ

s_クラウド

モンスター名 クラウド&ハーディ=デイトナ
レア度 ☆7
属性 光/光
タイプ 攻撃
コスト 22
最大レベル 99
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2323 1759 488
スキル
興味ないね
右端縦1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン数(12/7)
リーダースキル
クライムハザード
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
光属性強化
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

クラウド&ハーディ=デイトナの評価

リーダースキル

攻撃タイプのHP1.5倍になるのでHPの低い攻撃タイプではかなり強力です。
スキル使用時に3倍(4.5倍)なので軽スキルをサブに入れたいところですね。

スキル

右端に光1列作り味方のスキルを1Tブーストは光を1つずらし2体攻撃しながら1Tブースト(実質2T分)なので道中の雑魚一掃が捗りそうです。

覚醒

封印耐性、スキルブースト、属性強化、2体攻撃とサポート系と攻撃系が2つありバランスがいいですね。

総合評価

性能はかなり高く、長期戦よりも短期戦に優れたキャラと言えます。
そして、20.25倍4つ消しがお手軽に発動できることからスペシャルダンジョンやノマ3、テク5などの高速周回に向いていますね。
アマテラスを入れればバインド対策もできます。光の攻撃はそれなりに豊富なので様々な対応ができます。
システムを組むには、リセマラで1体当てたとしても、他にクラウドを2体揃えることやスキルレベル上げ等の育成に非常に多くの魔法石を消費する覚悟が必要になります。

お役立ち情報

【人気記事】
▶︎テクダン「プラス+卵5倍」はどこを周回するべき?

▶︎ノマダン「プラス+卵3倍」はどこを周回するべき?

▶︎モンスター購入システム登場!モンスターポイントとは

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方

【各種ランキング】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

AppMediaゲーム攻略求人バナー