パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】アルス=ノウァのテンプレパーティー!ステータス・評価

レアガチャで入手できる「アルス=ノウァ」のステータスや評価、テンプレパーティーを紹介しています。

煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ

VkvxfhW

モンスター名 煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ
レア度 ☆6
属性 光/火
タイプ 攻撃/悪魔
コスト 17
最大レベル 99(不明)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2610 1714 149
スキル
サモンライト
ランダムで光ドロップを3個生成。
光ドロップの攻撃力を強化。
ターン数(11/6)
リーダースキル
魔導の双呪印・光火
光属性の攻撃力が2.5倍、火属性の攻撃力が少し上昇。
両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.5倍。
覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
スキルブースト
火ドロップ強化
火ドロップ強化

煌灯の魔導姫・アルス=ノウァの評価

クセのあるリーダースキル

光属性2.5倍、火属性1.35倍、両方で3.5倍攻撃力が上がります。
基本的に光染めのパーティーになりそうですが、常時3.5倍は強いです。

新しいスキル

ランダムで光ドロップを作ってくれます。
4個消しや一列のドロップ調整に使えそうです。
あと光ドロップ強化もいいですね。

低いコスト

アルス=ノウァのコストは17と低いです。
初心者の方や中級者の方に優しいです。

煌灯の魔導姫・アルス=ノウァのテンプレパーティー

LF 煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ
S 天弓の光明神・アポロン(闇・回復→光)
S 救聖の大天使・ラファエル(全ドロップを回復ドロップに変化)
S 天聖導の朱雀・レイラン(全ドロップを火、木、光に変化)
S 神命姫神・ヴァルキリーローズ(回復→光)

アルスのリーダースキルを極力発動でき、主属性の光に染めたパーティーです。
サブは変換で埋まっていますが、速めに使えるアルス、ヴァルキリーを道中で使い、中ボスなどではアポロン、レイランを使いましょう。
ボスではラファエル→ヴァルキリー→アルスで強化花火でワンパンを狙いましょう!

火染めにしたい場合は、光ヴァルを火ヴァルに変えて、ラファエルをウリエルに変えるのもいいですね。
レイランが作る木ドロップを小太郎で光に変えるのもいいですね。

煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ無課金のテンプレパーティー

LF 煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ
S 神命姫神・ヴァルキリーローズ
S 剛腕無双・ギガンテスグレイト(回復→火)
S 輝眼の龍僧・三蔵法師(4ターン回復2倍、HP3000回復)
S 冶金の軍神・タケミナカタ(火と光ドロップを強化)

無課金で取れるモンスターでのパーティーです。
ヴァルキリーとギガンテスのスキルが被っているので、使うタイミングを考えなければいけません。
光三蔵のスキルはピンチな時に使って、全快しましょう。
タケミナカタはアルスと役が被りますが、ボスで火を作った後に強化しましょう。
このパーティーは光ドロップ強化と火ドロップ強化が5個以上あります。
なので光と火ドロップは強化状態で落ちてくるので多くつなげていきましょう。

総合評価

クセのあるリーダースキルが時女神シリーズから増えてきました。
が、初心者にとって多色やコンボ系のリーダースキルは難しく挫折する方も多いようです。
(私も始めた当初はよくて3コンボが限界ですぐに詰んで飽きました)
ですので、指定の属性に倍数がかかるリーダーは簡単に進めることができるのでとてもいいと思います。
時女神シリーズとは違い、攻撃しか倍率がかからないので回復やHPが心配になりますが、ノマダンでもとれるナーガやキューピットを手に入れて回復を上げ、ギガンテスでHPを上げましょう。

最高倍率の3.5倍をサブすべてにかけるのはとても難しく、主属性を光にそろえて3.5倍を出すのはとてもきついです。
スキルも新しいものなのでサブとして使う方が多くなりそうです。
ユニコーンと比べても光ドロップを3個ランダムで作ってくれるのはおいしいですね。

あとドロップ強化の上方修正はいつ来るのかですね。

おすすめゲームランキング
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • 超次元彼女
    花澤香菜さん等の豪華声優陣も出演!美少女収集育成超次元RPG
    配信中
  • アッシュアームズ
    硝煙靡く戦場で戦う個性豊かなDOLLS達を豪華声優陣が彩る
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登場!
    配信中
  • RiseofKingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • ぬぬてとみつぬふ ID:YyNDIyNDc より:

    つふにぬと

  • ぬぬてとみつぬふ ID:YyNDIyNDc より:

    つぬ

  • 匿名 ID:Y4NDQ2MzU より:

    今回のGFで当たったけど、使い道がよくわからん……

      返信を非表示
    • ひで ID:YxNDkzMjE より:

      単体でも、光火や、火光の両属性をもつパーティーを組めれば12倍以上になりつよいと思います。
      また、光寄せ(主属性が光で副属性でできるだけ色をそろえたもの)の多色パでも活躍してくれると思います。
      使えると思えば育てておいてもいいと思います。
      参考になれば幸いです。

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る