前イベ後イベ

パワサカにおける前後イベント(前イベ後イベ)とは何かについて解説しています。前後イベントを把握することでサクセスにおいて高ランクの選手を作成することができるようになります。パワサカ攻略にお役立てください。

前後イベント一覧はこちら
イベキャラ前後表

前イベ後イベ(前後イベント)の詳細

イベントの種類

パワサカのサクセスには練習やデートなどのコマンドを選択して発生するものの他に、特定の条件で発生するイベントが存在します。イベントはサクセスで選択できる高校の固有のイベントとデッキに編成したキャラに応じて発生するキャライベントの二つがあります。

高校イベント

夢のアイテム選択肢2▲緑の枠イベント名が表示されている▲

サクセスで選択できる高校にはそれぞれ一定数のイベントが設定されています。高校イベントは決まったタイミングで発生するものと、ランダムで発生するものと2種類あります。

高校イベント攻略はこちら
パワ高パワフル高校 聖ライカー聖ライカー学院

キャライベント

銀崎自己紹介▲赤い枠で右にキャラのアイコンが出てる▲

キャライベントとはガチャなどで手に入るイベキャラをサクセスで使用するデッキに編成した際に発生するイベントのことを指します。レアリティのN~PRとSR・PSRで共通のイベントとそれぞれのレアリティ専用のイベントが存在します。また、彼女候補キャラには特定の条件を達成すると出現する”デート”コマンドを選択することで発生する「デートイベント」があります。
全イベキャラ一覧はこちら

イベントの発生タイミング

各イベントには発生するタイミングというものが決まっています。イベントの発生するタイミングは”前イベ”と”後イベ”の2つです。

前イベ

前イベタイミング
前イベとは週が変わってすぐ発生するイベントのことを言います。

後イベ

後イベタイミング
後イベとは練習やデート、休むなどのコマンドを選択してそれが実行された後に発生するイベントのことを言います。

なぜ前後イベントを把握する必要があるのか?

イベントが発生しないことがある

サクセスでは高校の固有のイベント数を除いた”空きイベント数”というものが設定されています。この空きイベントのところにデッキに編成したキャラのイベントが詰め込まれます。しかし、空きイベントの箇所で全てのイベントが発生するというわけではなく、する・しないの判断は完全ランダムとなっています。(ただし、特定の条件を満たすことで故意に発生させることができる場合もある。)

以上のことから、前後どちらかにイベキャラが偏ってしまうとイベントの発生率がガックと下がってしまい、欲しい特殊能力のコツなどを獲得できなくなってしまうことがあります。

前後イベントのおすすめバランス

前イベ3:後イベ3

前イベ後イベ
高校の空きイベント数は誤差はありますが、前30~40・後30~40で設定されています。前後おなじぐらいの数となっていますのでイベントを最も効率良く発生させるための理想の前後バランスは3:3の編成となります。

キャラによってイベント数が違うので注意

彼女キャラなどの特殊なイベキャラは他のキャラに比べてイベント数が少なめに設定されていることがあります。また特定のキャラを組み合わせることで発生するコンボイベントなどを含むと一概に3:3の編成がベストとは言えません。

前後イベントまとめ

まずは手持ちのキャラの前後を覚えよう

パワサカにおいて前後イベントを把握することは、サクセスを攻略するための一歩です。まずは手持ちのイベキャラの前後を把握し、バランス良くデッキを編成してみましょう。もし、SR以上のイベキャラがどちらかに偏ってしまっている場合はR・PRのキャラを編成してでもバランスをとることをおすすめします。

パワサカ攻略情報

イベキャラ情報

人気記事
icon_01_リセマラリセマラ icon_02_キャラ評価全キャラ評価
icon_04_特殊能力彼女キャラ icon_05_金持前後イベ一覧
得意練習別
ofenceオフェンス deffenceディフェンス フィジカルフィジカル
speedスピード tecテクニック mentalメンタル

サクセス情報

サクセス攻略
icon_03_サクセスサクセスの高校一覧 icon_06_前後イベサクセスの攻略法
特殊能力
金特一覧金特一覧 金特確定金特確定キャラ 特殊能力一覧特殊能力一覧

お役立ち情報

▶︎序盤の攻略法 ▶︎試合の操作のコツ
▶︎チャレンジ詳細 ▶︎スタジアム攻略
▶︎効率的なレベル上げ ▶︎ストアメダルの集め方
▶︎アイテム一覧 ▶︎彼女キャラの重要性
▶︎ダイジョーブ博士 ▶︎ポジションの役割
903649fcdd1d5659b8c4a4427d9e5c96
AppMediaゲーム攻略求人バナー