P4G_アイキャッチ_おすすめスキル

P4Gの「おすすめスキル」について掲載しています。攻略におすすめのスキルを分類ごとにまとめていますので、ペルソナ4 ザ・ゴールデン リマスターの攻略にお役立てください。

おすすめ・最強リンク
おすすめ
ペルソナ
おすすめ
スキル
おすすめ
スキルカード
おすすめ
装備
最強ペルソナまとめ最強装備の入手方法

攻撃おすすめスキル

▼項目タップでスクロール▼
攻撃 サポート 自動発動
ペルソナ/初期LV ポイント
各種属性魔法 ・弱点を突くのに必ず必要
・最低限仲間と合わせて全属性揃える
メギド系 ・相手の耐性に関係ない万能属性
・雑魚戦が非常に楽になる
・SP消費が高いため魔術の素養などと合わせたい
八艘跳び ・ヨシツネ専用スキル
・全体に確定8回攻撃と非常に強力
・対ボスにも雑魚殲滅にも有用

各種属性魔法

プレスターンバトルにおいては弱点を突きながら戦うのが重要となるため各種属性魔法は重要なスキルです。

主人公だけですべての属性に対応できるのが理想ですが、最低でも仲間と合わせてすべての属性をカバーしておきましょう。

無効以上と弱点持ちが混ざることもあるため全体攻撃のマハシリーズだけでなく単体スキルも覚えておくのが理想的です。

メギド系

メギド系は万能属性で相手の耐性を無視してダメージを与えられます。

特に雑魚戦で有用で相手の組み合わせに特定の属性の弱点がない場合何も考えなくてもダメージを与えられます。

消費SPが重めなので下記の魔術の素養などと組み合わせるのがおすすめです。

メギド系一覧
メギド メギドラ メギドラオン

八艘跳び

八艘飛びはヨシツネの専用スキルで敵全体に確定で8回物理ダメージを与える非常に強力なスキルです。

物理が有効であれば対ボスにも雑魚処理にも有用なため、ヨシツネを作成したい目的の一つです。

八艘跳びのスキル効果と覚えるペルソナ

サポートおすすめスキル

▼項目タップでスクロール▼
攻撃 サポート 自動発動
ペルソナ/初期LV ポイント
ランダマイザ ・すべてのデバフを1回でかけられる
・スキル継承不可でスキルカードの価値が高い
・スキルカードは高価(200000円)
ヒートライザ ・すべてのバフを1回でかけられる
・スキル継承不可でスキルカードの価値が高い
・スキルカードは高価(200000円)
チャージ ・物理系スキルの威力を1度だけ2倍以上にする
・SPを消費して威力を上げる分HPがお得
コンセントレイト ・魔法系スキルの威力を1度だけ2倍以上にする
・メギド系やマハ◯◯ダインはSPもお得

ランダマイザ

ランダマイザは◯◯ンダ系のスキルを一つにまとめたスキルですべてのデバフを1度に付与できる強力なスキルです。

単体スキルなので複数の敵が出てくる雑魚戦よりもボス戦で特に有効なスキルです。

ランダマイザのスキル効果と覚えるペルソナ

ヒートライザ

ヒートライザは◯◯カジャ系のスキルを一つにまとめたスキルですべてのデバフを1度に付与できる強力なスキルです。

長期戦になりやすいボス戦で特に有効なスキルです。

ヒートライザのスキル効果と覚えるペルソナ

チャージ

チャージは物理系スキルの威力を1度だけ2倍以上にする効果があります。

1回のスキルのダメージが跳ね上がり効率よくダメージを与えられるため、物理系スキルを扱うペルソナにはぜひ持たせたいスキルです。

チャージのスキル効果と覚えるペルソナ

コンセントレイト

コンセントレイトは魔法系スキルの威力を1度だけ2倍以上にする効果があります。

1回のスキルのダメージが跳ね上がり効率よくダメージを与えられるため、魔法系スキルを扱うペルソナにはぜひ持たせたいスキルです。

コンセントレイトのスキル効果と覚えるペルソナ

自動発動おすすめスキル

▼項目タップでスクロール▼
攻撃 サポート 自動発動
ペルソナ/初期LV ポイント
〇〇ブースタ ・各種属性魔法の威力が上がる
・ブースタとハイブースタで効果が重複する
◯気功 ・ターン毎にSPが一定量回復
・SP回復手段が乏しい序盤~中盤で特に有効
マハ◯◯カオート ・バトル開始時にマハ◯◯カジャ系が自動発動
・3種揃えればドラゴンハッスル(全体ヒートライザ)と同等に
◯◯グロウ ・控えのペルソナのレベル上げに最適
・ロウ・ミドル・ハイで効果が重複
・ミドルは通販で購入可能
◯◯無効・吸収・反射 ・耐性を補うことで活躍できる場面が増える
・スキルカードで用意しておくことで簡単に耐性を補える
魔術の素養 ・魔法系スキルの消費SPを半減
・SP管理がかなりしやすくなる
武道の心得 ・物理系スキルの消費HPを半減
・HP管理がかなりしやすくなる

〇〇ブースタ

◯◯ブースタ系のスキルは習得させることで対応する属性魔法スキルの威力が上がります。

ブースタとハイブースタは効果が重複するため特定の属性アタッカーには両方ともつけるのが理想的です。

ブースタ系一覧

◯気功

◯気功系のスキルは習得しているとターンごとにSPが一定量回復するスキルです。

そこまで大きな回復量では無いものの、特に序盤~中盤のSP回復手段が乏しい段階では貴重な回復手段の一つになります。

◯気功系一覧
小気功 中気功 大気功

マハ◯◯カオート

マハ◯◯カオート系のスキルは戦闘開始時にマハ◯◯カジャ系のスキルが自動発動するスキルです。

戦闘開始時にバフをかける手間がなくなるため非常に有用なスキルです。

マハ◯◯カオート系一覧
マハタルカオート マハラクカオート マハスクカオート

◯◯グロウ

◯◯グロウ系のスキルは習得させておくことで、そのペルソナが控えにいても経験値を得られるスキルです。

また、ロー・ミドル・ハイはすべて効果が重複するため、全て一つずつ習得させておくと通常の1.75倍の経験値が得られるため戦闘に出すよりも経験値を稼ぐことができます。

◯◯グロウ系一覧
ローグロウ ミドルグロウ ハイグロウ

◯◯無効・吸収・反射

各ペルソナの耐性はスキルで補うことができます。

◯◯無効・吸収・反射をつけておけばその属性のダメージを完全に防ぐことができます。

光・闇耐性を優先

中盤以降、雑魚戦でも光属性のハマや闇属性のムドを使ってくるシャドウが増えてきます。

耐性がないと即死が入ってしまう場合もあるため光・闇耐性は優先して補強していきたい属性です。

無効・吸収・反射一覧

魔術の素養

魔術の素養は魔法系スキルの消費SPを半減できるスキルです。

特に中盤以降の専用スキルやメギド系はSP消費が大きいため、メインで魔法系スキルを扱うペルソナにはつけたいスキルです。

魔術の素養のスキル効果と覚えるペルソナ

武道の心得

武道の心得は物理系スキルの消費HPを半減できるスキルです。

HPの管理がしやすくなるためメインで物理系スキルを扱うペルソナにはつけたいスキルです。

武道の心得のスキル効果と覚えるペルソナ

/home/kusanagi/appmedia.jp/DocumentRoot/wp-content/themes/appmedia/lib/slag名/csv/slag名_output - linkcode.csv
の引数csv_flieエラー(ファイルが見つからない)
AppMediaゲーム攻略求人バナー