ペルソナ3ポータブルの「戦闘システム」について掲載しています。戦闘システム解説や戦闘のコツをまとめていますので、P3Pの攻略にお役立てください。

戦闘システム解説

戦闘システム

  • シャドウに接触してエンカウント
  • リングコマンドから行動を選択
  • 弱点を突くと追加行動が可能

シャドウに接触してエンカウント

タルタロス内では、シャドウと接触すると戦闘が発生します。

このとき、シャドウに気づかれずに攻撃を当てると味方の先制ターンになる確率が上がるので、極力攻撃を当ててエンカウントするようにしましょう。

反対に、シャドウの攻撃を受けてエンカウントした場合は、相手の先制ターンになる確率があがるので、タルタロス内ではシャドウの攻撃を受けないように一定の距離を保つことをおすすめします。

リングコマンドから行動を選択

コマンド 解説
アタック 所持している武器による敵単体への物理攻撃を行う
スキル 装備するペルソナが所持するスキルを使用する
アイテム 所持アイテムを1個使用する
作戦 味方の行動指針を決める(主人公のみ)
ペルソナ 所持するペルソナを装着する(主人公のみ)
防御 防御行動を行い受けるダメージを減らす
逃走 戦闘から逃げる。

戦闘中は、主人公が行う行動をリングコマンドから選択します。

仲間の作戦を「直接指示する」にしている時は、主人公と同様に行動を選択可能です。状況に合わせて最善の行動を選択しましょう。

弱点を突くと追加行動が可能

敵の弱点の属性で攻撃したり、物理攻撃でクリティカルを発生させて敵をダウン状態にすると「1more」が発生します。

「1more」が発生すると追加でもう1回行動できるようになるので、積極的に弱点攻撃やクリティカルの発生を狙うのがおすすめです。

ダウン中の敵には1moreが発生しない

すでにダウン状態の敵に対して弱点を突いても「1more」は発生せず、代わりに「気絶」状態になります。

1more狙いの場合は別の敵を狙い、一定時間行動不能にさせたい場合は気絶を狙っていきましょう。

全ての敵をダウンさせると総攻撃が可能

全ての敵をダウン状態にすると、総攻撃が可能になります。

総攻撃を行うとカットインが入り、敵全体に大きなダメージを与えることができます。

戦闘のコツ

必ず敵に攻撃を当ててエンカウントする

敵とエンカウントする際には、必ず攻撃を当てるようにしましょう。

攻撃を当ててエンカウントすることで、敵に気づかれていなければ先制確率が上がり、気づかれた場合でも被先制確率を上げることなく戦闘を開始できます。

敵の防御相性を把握する

戦闘時には、出現する敵の防御相性を把握しておきましょう。

敵の防御相性を把握しつつ有効な攻撃方法を選択することで、スムーズに戦闘を進行させることができます。

P3P攻略TOP

ペルソナシリーズ 攻略TOP
攻略TOPへP3P 攻略TOPP4G攻略ガイド AppMediaP4G攻略 TOP

関連記事[攻略お役立ち]

システム
戦闘システム解説武器合体
性別による違いペルソナ入手方法
スキルカードスキル継承
受胎アイテムコミュランクの上げ方
リバース/ブロークン眞宵堂交換アイテム
衣装の入手方法-
全般
ヴィジョンクエスト報酬クリア後
エンディング分岐チドリ生存
2周目授業・テスト
恋人の作り方散歩のメリット
選択肢夏祭り
映画祭り露天風呂イベ
クリスマス-
稼ぎ
レベル上げお金稼ぎ
主人公ステ上げ宝石集め
希少種の倒し方-
AppMediaゲーム攻略求人バナー