AppMedia差m_ティンクルスターナイツ

2024年7月7日に1周年を迎える『ティンクルスターナイツ』のお得なキャンペーンを紹介!

▼今だけ最大100連ガチャ無料!▼

iOS版 Android版

『ティンクルスターナイツ』ゲーム紹介

爽快感あふれる変身ヒロイン×本格バトルRPG

『ティンクルスターナイツ』は、EXNOA(DMM GAMES)より配信されているクリエイティブチームくまさん制作の変身ヒロイン×本格バトルRPGである。PCブラウザおよびDMM GAMES Android版が2023年7月7日にリリースされ、その後スマートフォンアプリ版が11月20日に配信されている。2008年発売のPCゲーム『ティンクル☆くるせいだーす』の世界観を一部継承しており、企画・監修を手がけるかんなぎれい氏をはじめ、渡辺明夫氏やfripSideなど当時のスタッフが参加していることでも知られている。

ティンクルスターナイツ_1周年01

キュートなキャラクターたちや爽快感あふれるバトルで好評を博しているタイトルだが、このたび2024年7月7日にリリース1周年を迎えるということで、『ティンクルスターナイツ』の特徴や魅力を振り返りつつ、1周年で実装されるアップデート情報について紹介していきたい。

引き込まれる学園ストーリーとセクシーで可愛らしい魅力的なキャラクター

『ティンクルスターナイツ』のメインストーリーのライティングは、人気シナリオライター冬茜トム氏が担当しているのが特徴。世界を崩壊させる脅威「リクリエ」に見舞われ、同時に発生したモンスターの脅威におびえる世界が舞台だ。リクリエと因縁がある「流星市国」は脅威に備えるために、「星騎士(スターナイト)」と呼ばれる魔物に対抗する戦士の育成を目的とした2つの学園「流星学園」と「新星学園」を設立した。本作の主人公である・緋宮クロトは星騎士を目指し、新星学園にやってきたが、転校早々、星騎士のトップである星徒会長・九浄ヴィーナスから「あなたは星徒会長、そして魔王となって、この世界を救うのよ!」と宣言される。

ティンクルスターナイツ1

物語冒頭から「魔王になって世界を救うとはどういうこと?」という、テンプレートから外れた先の見えないストーリーが展開し、プレイヤーを引き込んでくれる。またメインストーリー第1部が2024年6月19日のアップデートで完結しており、もし今からはじめるのであればノンストップで物語の山場まで体験できるのも注目したいポイントである。また『ティンクル☆くるせいだーす』を彷彿とさせるキャラクターや設定が多いが、あくまでパラレルワールドの関係であるため、前作をプレイしていないから本作を遊びにくいと思わなくても大丈夫だ。

クロトが所属する新星学園星徒会には先述した学園最強の星騎士九浄ヴィーナスをはじめ、1年生ながらヴィーナスを手助けする副会長「アナ」、なんでもそつなくこなすヒロトのクラスメイトかつ書記「詠野マトイ」、包容力抜群で自称みんなのお姉ちゃんの会計「奏サーシャ」など、セクシーかつキュートで個性豊かなキャラクターが満載。それだけではなくライバル校の「流星学園星徒会」メンバー、星騎士とは別軸から独自にリクリエ問題の対処にあたる「ネビュラ」など、さまざまな勢力や「人間・神族・魔族」などの種族が入り混じりながら、コミカルな筆致でそれぞれのキャラクターの魅力を掘り下げながらストーリーが進んでいく。

ティンクルスターナイツ2

基本的にはキュートで見ているだけで癒される美少女がたくさん登場するほか、なかには衣裳がきわどめのセクシーな人物が登場するため、キャラクターに触れ合えること自体がプレイヤーの報酬・モチベーションという側面も強い。またFANZA GAMESでは要素を追加した成人向けの『ティンクルスターナイツX』も配信中で、こちらでは本作とはまた“一味異なる姿”が楽しめる点にも注目してほしい。

爽快で戦略的な「ティンクルバトル」が特徴

ティンクルスターナイツ3

メインストーリー攻略や、キャラクター育成素材が手に入る「任務」などではバトルが発生するが、「ティンクルバトル」と銘打たれた爽快な戦闘も本作の大きな魅力の1つである。バトルは最大5人でパーティーを編成し、リズム音楽ゲームのようなノーツがレーン上を進んでいき、中央のACTバーに達した順番ごとに行動を選ぶことができる。バトル中のコマンドには「攻撃・チャージ・ユニゾン」の3種類が存在し、それぞれ異なる効果を発揮する。「チャージ」は攻撃を行わずに自分のノーツを後退させ、その代わりスキル発動に必要なEXゲージを大きく溜めることができ、「ユニゾン」は仲間の順番が回ってくるまで待機し強力なユニゾンアタックを仕掛けられる。

ほかにも攻撃を与えるとレーンをノックバックさせ順番を遅らせたり、敵と味方のノーツが同時にACTバーに到達すると発生する「ランブル」はATKが高いほうが相手に強制スタンを与えることができたりと戦略的な要素ももりだくさんだ。当然敵も同様にコマンドを用いてくるため、「相手の攻撃をいかに妨害しながら、強力な攻撃を叩き込めるか」が重要になってくる。さらにド派手なEXスキル演出もあわさり、コマンドバトルでありながらスピード感あふれる爽快な戦闘を楽しめるのだ。

iOS版 Android版

『ティンクルスターナイツ』1周年情報紹介

1周年記念イベント情報

ここまで『ティンクルスターナイツ』の魅力について振り返ってきたが、ここからは1周年記念で実装されるコンテンツなどを見ていきたい。1周年関連施策は7月7日以前に行われていた「1周年前夜祭」と1周年記念キャンペーン、「1周年後夜祭」の3段階が存在する。まずイベントでは1周年記念パック第2弾として聖騎士やシスターと交換できる各種オマケがついた「1周年記念パック」の販売がおこなわれるほか、1周年記念ミニイベント「アポロちゃんとヒーロー特訓」が7月16日まで開催される。本イベントは本作をプレイする全ユーザー対象のイベントで、該当のイベントのステージ・ミッションをクリアすることで豪華報酬がもらえる。

GOLDENMOON_完成版

豪華報酬が獲得できる1周年記念ミッション第2弾やパトロール・合同演習の報酬が300%アップしパトロール・合同演習の挑戦回数が1回増えるキャンペーンが予定。1周年の特別仕様の裏フィーニスの塔「GOLDEN Moon」も7月7日から7月18日までの期間限定で開催されるほか、1周年の目玉となるワールドレイドイベント「オペレーション・ペンタグラム」が実施される。1回のチャレンジで複数回戦闘が可能だが、一度使用した星騎士は再使用ができないため、戦略的な編成を考えるべきだろう。

さらに11日より1周年記念バージョンの強力な変異種との1WAVE戦を行う「種族交流会」、18日からストーリーイベントも催される。このようなアニバーサリーを祝うコンテンツが目白押しになっている。

1周年記念ガチャ情報

7月7日~7月31日「1周年記念限定ガチャ」:対象アポロ・梨緒

アポロ_カード魔法陣v2▲アポロ:戦闘服

ティンクルスターナイツ5▲アポロ:変身

ティンクルスターナイツ6▲梨緒:制服

梨緒_カード魔法陣▲梨緒:戦闘服

ティンクルスターナイツ7▲梨緒:変身

なお、ワールドレイドに関連して新キャラクターも登場予定!

ティンクルスターナイツ8▲制服

ミルフィー_カード魔法陣▲戦闘服

ティンクルスターナイツ10▲制服

ヒヨ_カード魔法陣▲戦闘服

ティンクルスターナイツ4

以上、7月前半に開催されるピックアップガチャと対象キャラクターについて紹介させていただいた。さまざまな施策が実施され、7月は『ティンクルスターナイツ』一色の一カ月になりそうだ。アクティブなプレイヤーのみならず、プレイしていたが今は少し離れている人や1周年記念ではじめてみようと思っている方も最大100連ガチャのチャンスがあるため、本作のはじめどきになっている。ぜひ『ティンクルスターナイツ』をプレイしてみてほしい。

『ティンクルスターナイツ』基本情報

ティンクルスターナイツ_1周年01

タイトル名 ティンクルスターナイツ
ジャンル 変身ヒロインx本格バトルRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 PC・スマホ(ブラウザ・DMM GAMESストア)/Android・App Store
会社 合同会社EXNOA
公式サイト 公式サイト
公式関連サイト 公式X(旧:Twitter)
権利表記 ©2023 EXNOA LLC
iOS版 Android版
この記事の執筆者
SIGH_icon2 SIGH
RPGとADVが好きなフリーのゲームライター。
同人ノベルゲームは昔から追っているのでそこそこ詳しい。
面白ければジャンル問わずなんでもプレイするのが信条。

関連記事