SAO新アイキャッチ00

10月22日より公開される「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ」とシリーズ新作アプリゲーム「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」事前登録者数100万人突破を記念し、SAO事件を取り上げた「東玉新聞」が一部映画館にて配布!シリーズファンでもある筆者がそんな新聞の中身を一部ご紹介!

SAO事件を取り上げた『東玉新聞』が一部映画館にて配布決定!

映画KV00

10月22日に劇場版最新作『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ』の公開が迫る中、新作スマホアプリゲーム『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン (以下、SAOVS)』では事前登録者数が100万人を突破するなど、2022年もその勢いはとどまる事を知らない『ソードアート・オンライン (以下、SAO)』。

そんなSAOですが、この度SAOVSの事前登録者数が100万人を突破した事を記念し、作中に登場する”東玉新聞”を再現した新聞紙が来場者限定全国56館・各館1,000部限定で配布される事が決定しました!

サムネ(仮)00

原作チーム監修のこちらのアイテムは、SAOの世界で発生した”SAO事件の翌日に配られた新聞”という形で、世界観を忠実に落とし込んだ内容となっており、一字一句細部に至るまで、非常に高いクオリティに仕上がっています。今回は一足先に実際に配布予定の”東玉新聞”をお借りする事ができましたので、新聞の内容をご紹介したいと思います!

ソードアート・オンラインってどんな物語?

アインクラッド00

西暦2022年11月6日、世界初となるフルダイブ技術により誕生したVRMMORPG「ソードアート・オンライン」が発売され、主人公・桐谷和人(キリト)を含む1万人のプレイヤーが、完全なる仮想空間でゲームを満喫していた。しかし、メニュー画面に”ログアウトボタンがない”ということに気づく。

あらすじ紹介00

突如広場に転送された1万人のプレイヤーの前に現れたのは、ゲーム開発者でもある茅場晶彦。ログアウトは不可能であること、ゲームの舞台となる浮遊城「アインクラッド」の最上層にいるボスを倒すことが唯一の脱出方法であること。そしてもう一つ、茅場から告げられた言葉に一同は驚愕する。

あらすじ300

それは”ゲーム内でのゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味する”ということ。主人公であるキリトはこのデスゲームをクリアする為に、様々な出会いと別れを経験しながら、最上層に向けて歩みを進めていく。後にこの出来事は『SAO事件』と呼ばれ、歴史に名を残す大事件となる。

あらすじ400

SAOという作品は”仮想世界“をテーマに物語が展開していきます。仮想世界と現実世界の自分を重ね合わせ、ゲームプレイヤーとしてではなく1人の”人間”として成長していく。そんな仮想世界と現実世界が織りなすヒューマンドラマが描かれているのもSAOの魅力の1つではないでしょうか。

アニメ10周年00

今年で10周年を迎えるアニメシリーズ。デスゲームに奮闘するキャラクターたちを描く”アインクラッド編”を初め、死銃事件の真相に迫る”ファントム・バレット編”やアンダーワールドの激戦を描く”アリシゼーション編”など、様々な仮想世界で描かれる物語は、今なお多くのファンから絶大な人気を誇っています。

映画紹介00

そして10月22日に公開される「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ」では”アインクラッド”での出来事が描かれ、まさにSAOの原点に返る物語となっています。新キャラクター”アルゴ”の登場や暗躍する陰の脅威。アインクラッドを舞台にしたSAOの物語が再び、幕を開けるのです!

『東玉新聞』の内容をご紹介!

新聞の顔を飾るのは”SAO事件”

1.sao新聞_表面00

さて、実際に配布される新聞記事の内容をご紹介していきます!目を引くのはやはり”SAO事件”の文字。こちらはSAO事件の翌日、11月7日の新聞記事となっており、茅場晶彦関係者へのインタビューや政府の動向など、事件に真相に迫る特集が取り上げられています。

5.sao新聞_サブ記事00

サブ記事にはフルダイブ技術の医療業界における可能性、トップダウン型AIやボトムアップ型人工知能などに触れており、SAO事件以降に描かれる物語の伏線も確認できます。驚くべき点はかなり深掘りされているということ。事件当初の情勢が事細かに掲載しており、SAOの世界をより詳しく理解することができるのです!

広告に隠された秘密

6.sao新聞_広告200 6.sao新聞_広告300

新聞には多くの広告が掲載されていますよね。それは銀座のスイーツ店だったりカフェの求人募集だったり。ですが、原作を知っている人なら「この店は!」となること間違いなしでしょう!実際に掲載される広告には、”ファントム・バレット編”でキリトが渋々ケーキを頂くスイーツ店、メインキャラの1人である”エギル”が経営するカフェなど、こちらも物語の伏線となっているのです。

まるで本物?リアルすぎる社説も

7.sao新聞_社説00

視線を下に写すとVRテクノロジー、いわゆる仮想世界との向き合い方が記載された社説が。SAO事件によって生まれた社会情勢を、これまでの歴史と照らし合わせて考察することができちゃいます!私たちの住む世界も、人工知能やVR技術の開発が進んでいるのも相待って、まるで”本物の社説”を読んでいるかのような感覚になりました..。

激レア!キリトへのインタビュー記事!

8.sao新聞_キリトインタビュー00

裏面にはSAOの主人公、キリトへのインタビュー記事が大々的に取り上げられています。未来の担い手となる学生にインタビューする!というコーナーになっており、会話形式で詳しく掲載されています。VRテクノロジーについて熱く語るキリトの姿は原作でも滅多に描かれることはなく、本新聞記事だけの秘蔵インタビューなのではないでしょうか!

そして左上の4コマ漫画には、キリトとアスナの何気ない会話が描かれています。こちらにもちょっとした物語の伏線が隠されていますので、ぜひ探してみてください!

キャラクターの想いが込められた川柳も掲載!

8.sao新聞_せんりゅ00

こちらにはSAOキャラ達の叫びが川柳になって掲載されています。中には異様な存在感を放つものが(アサダサンアサダサン..)。川柳を読んで「あのキャラか」とファンならわかるのではないでしょうか。「この川柳はどのキャラクターの作品なのかな」と友達と考えるのも面白そうですね!

漢のスイーツ!エギルのレシピ特集!

8.sao新聞_エギルのスイーツ特集00

顎に手を当て決めポーズを取っている”エギル”。作中で何度も登場する「ダイシー・カフェ」を経営しており、料理の腕はプロ顔負け。そんなエギルの”漢のスイーツ”が特集されています。調理方法もかなり詳しく書いてある為、実際に作ることもできるかも?実はこのスイーツ特集、シリーズ新作アプリゲーム『SAOVS』のストーリーに関連しているそうです!

中記事仮画像00

最後に新聞の中記事を確認してみると..そこにはSAOVSのキービジュアルが!アニメシリーズ10周年という大きな節目であり、原作でSAOが販売された記念すべき「2022年11月6日」も迫っています!そんなソードアート・オンラインの物語はスマートフォンへ!キリト達の新たな物語がアプリゲームで描かれるのです!

事前登録者数100万人突破!大注目の新作アプリ『SAOVS』

スマホで描かれる新たな物語!

KV

SAOアニメ10周年を記念した新作アプリゲーム『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』は、VRアクションゲーム「クロスエッジ」を舞台に、キリト達の新たな戦いが描かれます。本作だけのオリジナルストーリーが収録されており、アニメシリーズのキャラクター達も続々登場。SAOファン待望の新作アプリとなっています!

AppMediaでは『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』の最新情報を公開中!本作のさらなる詳細を知りたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

事前登録受付中!

事前登録受付中

本作では現在事前登録を実施中です!登録者数に応じて豪華報酬が配布予定となっております。100万人を突破し大注目の新作アプリ、気になる方はぜひご登録をお勧めします!

事前登録はこちら

事前登録報酬

事前登録者数 特典
100万人 SSRアビリティカード 閃光の剣士の想い×1
プレミアムチケット×3
<立ち向かう決意>の解放結晶×350
SSR確定 10連スカウトチケット×1
ヴァリアント・クリスタル×400
70万人 プレミアムチケット×5
アビリティコア大×40
50万人 プレミアムチケット×5
40万人 《立ち向かう決意》の解放結晶 ×5
30万人 カラーリングブラシ ×3
20万人 《立ち向かう決意》アスナ ×5
10万人 スタミナバッテリー小 ×5
EXPチップ大 ×30

『SAOVS』基本情報

タイトル名 ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
配信予定日 2022年配信予定
ジャンル アクション
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト 『SAOVS』公式サイト
公式Twitter 『SAOVS』公式Twitter
権利表記 ©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連記事