SAOVS_アイキャッチ

SAOアニメ10周年記念アプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』を特集!ゲーム内容はもちろん、この度開催が決定したクローズドβテストについての詳細も記載しています。

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

シリカちゃんから読者の皆さまにメッセージ

『SAOVS』についての告知があるそうです

3月27日、東京ビッグサイトで行われた「AnimeJapan 2022」。そのステージで発表された『ソードアート・オンライン(以下SAO)』の新情報は、ファンを大いに喜ばせました。SAOアニメ10周年を記念したゲームアプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(以下SAOVS)』が2022年内にリリースされることが発表されたのです。

未だゲーム内容が断片的にしか明かされていないこともあり、さらなる新情報が渇望されている『SAOVS』。このたびAppMediaでは特別に、配信元であるバンダイナムコエンターテインメント様から「メッセージ動画」をお送りいただけることに! 何でもあのシリカちゃんから直々に告知があるとのことで、早速ご覧頂ければと思います。

徹底解説!『SAOVS』はこんなゲーム

まさか過ぎる茅場晶彦氏の乱入

SAOVS_01

いかがでしたか。シリカちゃんからのメッセージに喜んでいたのも束の間、SAOの生みの親である茅場晶彦氏の“割り込み”に衝撃を受けた方がほとんどなのではないでしょうか。

何を隠そう筆者もその一人なのですが、とはいえ呆然と立ち尽くしているわけにもいかないので、ここからは本作『SAOVS』がどんなゲームなのか、現在公開されている情報を中心にまとめていきたいと思います!

ソードアート・オンラインとは

『ソードアート・オンライン』は、川原礫氏が手がける小説です。世界初のVRMMORPG「SAO」にて、ゲーム内での死が現実世界での死を意味するデスゲームに巻き込まれた少年キリトと仲間たちの活躍を描いた本作は、今や全世界累計発行部数2600万部を誇る大人気作品に。ちなみに、作中で「SAO」の正式サービスが開始されたのは西暦2022年、つまり今年(!)だったりします。

また様々なメディアミックス展開が行われているのも『SAO』の大きな特徴です。TVアニメは3期合計100話近くが放送、2017年に公開された劇場版アニメ『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』は全世界累計動員者数275万人を突破しました。そして2022年に、『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』が公開予定となります。

CSゲームは現在までに7タイトルが発売されており、アプリゲームも複数タイトルが運営中です。その他にも漫画やドラマCD、各種イベントなど、ありとあらゆる形で『SAO』の世界は広がり続けています。

SAOの本格アクションがスマホで楽しめる!

SAOVS_04

『SAOVS』は、小説『SAO』を原作とするスマートフォン向けゲームです。本作はアクションゲームで、最大3人のパーティメンバーを操作して、様々なスキルを駆使してバトルを戦うという、まさしく“SAOのゲーム化”を絵に描いたような豪華極まりない作品となっています。

SAOVS_05

各TVアニメシリーズを代表するキャラが参戦

SAOVS_06

となれば当然、気になってくるのはプレイアブルキャラクターです。こちらは各TVアニメシリーズを代表するキャラクターが登場するとのことで、現在のところキリト、アスナ、リーファ、シリカ、リズベットの参戦が既に明らかとなっています。さらに、ナビゲーションキャラクターとしてユイがバトルをサポートしてくれます。

VRアクションゲームが舞台の完全オリジナルストーリー

SAOVS_07

『SAOVS』ではVRアクションゲーム「クロスエッジ」を舞台に、キリトたちの新たな出会いと戦いが描かれる完全オリジナルストーリーが展開。公開中の世界観には「ラフィン・コフィン」というSAOファンであれば身構えてしまう単語が見受けられ、またしても困難な旅路がキリトたちの前に立ち塞がりそうです。

世界観

─《クロスエッジ》って知ってるか?

そのゲームの名前は、キリトの耳にも届いていた。天才中学生がデザインしたという話題性もあり、多くのプレイヤーが注目していた。

ある日、ダイシー・カフェを訪れていたキリトは、《クロスエッジ》に関する噂を知る。

突如現れる正体不明のプレイヤーに敗れると、記憶の一部を失ってしまうこと。そして、その相手はフードを目深にかぶった姿をしているらしい、ということ……。

その特徴に、かつて対峙したPKギルド《ラフィン・コフィン》を思い出すキリト。調査を兼ねて《クロスエッジ》をプレイし始めたキリト達は、何者かからの奇襲を受ける。

キャラクターの切り替えが鍵に

SAOVS_08

気になるバトルの詳細ですが、3人パーティということもあり、操作キャラクターを切り替える「スイッチ」の活用が極めて重要なシステムとなっています。キャラ性能を考えての切り替えはもちろんのこと、スイッチ時には少しだけ無敵時間が発生するので、敵の攻撃を回避するのにも有効です。

「覚醒状態」に入ったら大チャンス

SAOVS_09

さらにバトル中は「覚醒ゲージ」を最大にすることで、キャラを「覚醒状態」にできます。覚醒状態ではスキルとスイッチのクールタイムが無くなり一気に攻められることに加え、キャラクターごとに設定された「フィニッシュスキル」を1度だけ発動でき、敵に大ダメージを与えられます。

SAOアプリ初の「バトルロイヤル」が実装

SAOVS_10

そして、何と本作ではSAOアプリ初となる「バトルロイヤル」モードが搭載予定とのこと! こちらではモンスターを相手にソロで戦うモードとは全く異なるゲーム体験が楽しめるとのことで、SAOの世界観とバトルロイヤルの緊張感がいかなる化学反応を見せるのか、今から楽しみですね。

クローズドβテスト開催決定!

そんな、現在公開されているわずかな情報だけでも期待に胸を膨らませずにはいられない『SAOVS』ですが、冒頭の動画にて茅場氏から案内があったように、待望の「クローズドβテスト」開催が決定しました!

こちらは応募者の中から抽選で選ばれたユーザーが、正式サービスに先駆けて『SAOVS』のアクションを一足先に体験できるというもので、ファンであれば是が非でも参加しておきたい大チャンスとなっています。

クローズドβテスト概要
募集人数 10,000人
応募期間 2022年5月7日(土)20:00 ~ 2022年5月16日(月)18:00 (予定)
当選者発表 5月26日予定
開催期間 2022年6月10日(金)13:00 ~ 2022年6月14日(火)12:59 (予定)

※予告なく延期となる場合がございます。

ライターの自分が言うのも何なのですが、ゲームほど「百聞は一見にしかず」という言葉がしっくりくるエンタメもないと思います。特に本作の場合は“ど真ん中”のアクションということもあり、やはり手触りを確かめないことには始まりません。少しでも気になった方は是非、応募してみてくださいね!

クローズドβテストへの応募はこちら

『SAOVS』基本情報

タイトル名 ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
配信予定日 2022年配信予定
ジャンル アクション
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト 『SAOVS』公式サイト
公式Twitter 『SAOVS』公式Twitter
権利表記 ©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.

提供:バンダイナムコエンターテインメント

関連記事