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2022年1月27日にリリースされたモバイル向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)』の運営プロデューサーにメールインタビュー!本作の魅力や今後の展開などについて、余さず語っていただきました。

スマホ向け最新作『BDBL』始動

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大人気RPGシリーズのスマホ向け最新作として、発表当初から多くの注目を集めていた『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』。温かみのあるキャラクターデザインと独創的なコマンドバトルというシリーズの魅力そのままの内容にゲーマーの期待が膨らむ中、ついに先月27日、正式リリースを迎えました。

本作はオールスター作品ということもあり、シリーズファンから未経験者まで多くのプレイヤーに楽しまれている様子。AppMediaでは、そんな今大注目のスマホRPG『BDBL』の運営プロデューサーである小松陽平氏にメールインタビューを敢行! 作品の魅力や今後の展開について迫っていきます。

なお当サイトでは、『BDBL』の先行プレイレポートも公開中です。「まだ未プレイなので、基本的なゲームの内容を知りたい!」という方がいらっしゃいましたら、そちらもぜひご参考いただければ幸いです。

『BDBL』運営プロデューサーインタビュー

『BDBL』リリースを迎えて

——本日はよろしくお願い致します。『BDBL』がリリースを迎え早1週間が経過しましたが、今のお気持ちをお聞かせいただけますでしょうか。

小松陽平氏(以下、小松氏):
プレイヤーの皆様から概ね良い評価をいただいており、開発チーム一同大変うれしく思っています。

ただし、サービス開始後に度重なる緊急メンテナンスを行い、ゲームを楽しみにしていただいたプレイヤーの皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまったこと、改めてお詫び申し上げます。その状況の中でも待っていてくださり、かつ不具合などをご連絡くださったプレイヤーの皆様に、とても感謝しています。

サービス開始とは、スタート時点に立ったということと認識していますので、これからもさらなるサービス向上のために気を引き締めていこうといったところです。

——サービス開始後の手応えとしては、事前の想定と比較していかがでしたか?

小松氏:
サービス開始後、プレイヤーの皆様がSNSやYouTubeに挙げてくださったご感想、サポートセンターに寄せられていたご意見など、開発チームメンバーと一緒に拝見させていただいています。いろんなご感想やご意見が寄せられたことに、本当にありがたく思います。

お気に入りのキャラクターを手に入れ、自分好みに育てていくという流れは開発側として遊んでいただきたいゲームサイクルです。皆様のコメントや実況動画を見ていると、そのサイクルがうまく回っている手応えを感じています。ただ、育成のスピードは私たちが想定しているより速いですね(笑)

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▲歴代のキャラクター達で自分だけのオールスターパーティーが組める

物語に関してもご好評をいただいていて、本当にほっとしています。特にシリーズを知っている方々から、「ブレイブリー」シリーズらしさという点が高く評価されていると実感しています。

その一方で、オールスターキャラクターゲームということもあり、「ブレイブリー」シリーズ全体の世界観や、本作の新しく作られた世界観などを説明するために、特に導入部においてどうしても説明する部分が多くなってしまいます。

クローズドβテスト(CBT)の時から、導入部の精査を課題としていましたが、プレイヤーの皆様のコメントを見ると、「情報量が多い」というご意見が目立っている気がしています。そこに関しては現在対策を練ろうと思っています。

導入部としての序章は、情報量が多いですが、今後のストーリー展開にも大事な役割を果たしていますため、ぜひスキップせずに読んでいただければと思います。

——本作で初めて「ブレイブリー」に触れた、シリーズ未経験者からの反応はいかがでしょうか。

小松氏:
「ブレイブ&デフォルト」バトルシステムや育成システム、物語にうまくハマってくださった方が多いようで、とてもありがたいです。

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▲「ブレイブ&デフォルト」システムがバトルに新しい戦略性をもたらす

キャラクターのことを知らずに、見た目などの理由から手に入れて、そこからキャラクターに興味を持っていただいて、過去のシリーズ作品をプレイしてみたいという声が見受けられて、とてもうれしかったです。

元々『BDBL』は、シリーズを知らない方でも楽しんでいただきたい、そしてシリーズ作品を知ってもらうきっかけになれればという想いが強いタイトルです。

もちろんシリーズが好きなファンの方々に楽しんでもらえるために、「ブレイブリー」シリーズらしさをしっかりと取り込むのが大前提ですが、やっぱりスマホ向けゲームですので、スマホ向けゲームならではの「入りやすさ」を利用して、シリーズを知らない方にも、『BDBL』によって「ブレイブリー」シリーズを知ってもらいたいです。

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▲ゲームを起動していなくてもアイテムを収集できる放置要素も存在

もちろん、「世界観がわかりにくい」や「とっつきにくい」というご意見も拝見しています。それらを課題として認識しています。運営型のゲームですので、今後も改善策を考えていきたいと思います。

——「ブレイブリー」シリーズの魅力をスマートフォンゲームに落とし込むにあたり、最も意識された点はなんでしょうか。

小松氏:
本作は全てにおいて原作体験を意識しておりますが、「ブレイブ&デフォルト」システムがもつ独特な爽快感、絶妙にデフォルメされたキャラクターの見た目に関しては特に意識した点になります。

また、それらに関して好評をいただいており、大変うれしく思っています。

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▲コンシューマー作品にも引けを取らないグラフィック

——スマートフォンゲームでは前作にあたる『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』がありましたが、本作では『BDFE』とはどのような点で差別化を図られたのでしょうか。

小松氏:
『BDFE』はいわゆるみんなで遊べる「MMO」タイプのRPGです。マルチや共闘戦、対人戦などMMOならではの面白さを楽しめると思います。『BDBL』は基本シングルプレイで、一人でじっくり楽しめるように設計しています。

ただし、『BDFE』を運営していた時に、プレイヤーの皆様がゲーム内・外でとても楽しそうに交流をなさっていて、そのようなコミュニケーションが大事だと感じていますので、本作でも「チーム」などの機能を導入し、プレイヤー同士がコミュニケーションを楽しめるようにしています。

——コロナ禍での開発及びリリースとなりましたが、その点で苦労や弊害はありましたでしょうか。

小松氏:
はい。本作は3年以上の開発期間をもってのリリースとなりましたが、我々にも働き方の改革、開発体制の見直しなど様々な変化を求められました。

それらによる影響はゼロではなかったのですが、プロジェクトチームの柔軟な協力もあり、サービス開始への影響としては比較的最小限に抑えられたように感じています。

『BDBL』はこんな人におすすめ!

——本作における楽しみ方はどのような点にありますでしょうか。

小松氏:
本作では、お気に入りのキャラクターを選んで手に入れるのが大きな特徴ではありますので、最初に好きなキャラクターを仲間にしていただき、そしてじっくりと育成の楽しさを感じていただきたいです。

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▲本作には所謂”キャラガチャ”は存在せず、ミスリルを使用して好きなキャラクターを雇用できる

また、ゲームの序盤では、メインストーリーを進めていただきながら、強化素材などを入手できるクエストに挑戦して素材を集めてもらい、好きなキャラクターを育成してまたメインストーリーを進めて、クエストに挑戦して素材を集める……というのを交互にしてもらえれば、ますます楽しんでいただけると思います。

——開発者目線で特に注目してもらいたいポイントを教えてください。

小松氏:
分かりやすいところでいうと、キャラクターのビジュアルを注目していただけると嬉しいです。

今作では「ブレイブリー」シリーズの10周年記念作品として、2012年に発売された『ブレイブリーデフォルト』のキャラクターや『ブレイブリーセカンド』、2021年に発売された『ブレイブリーデフォルトII』のキャラクターなど、「ブレイブリー」シリーズの様々な作品よりキャラクターが登場します。

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▲シリーズでお馴染みのキャラクターもストーリーに登場

各作品のキャラクターを並べる時に、違和感なく、全てのキャラクターが「同じ世界にいる」と感じてもらえるために、キャラクターに「統一感」を持たせることにとてもこだわった部分ではあります。

——ずばり本作はどのような方におすすめのゲームでしょうか。

小松氏:
「ブレイブリー」シリーズが好きな方はもちろん、RPGが好きな方なら、ぜひ本作を遊んでいただきたいです。

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『BDBL』今後の展開について

——本作ではどのような点に注力し今後のアップデートが行われていくのでしょうか。

小松氏:
定期的なストーリーや新たなプレイアブルキャラクターの追加を行いつつ、プレイヤーの皆様をワクワクさせるようなイベントを仕込んでいきたいと考えています。

——ストーリーの更新頻度は、どのくらいのペースを想定されているのでしょうか。

小松氏:
あくまで現時点での想定ですが、メインストーリーは約2ヶ月に1章ほど更新していきたいと思いますが、運営のスケジュールやストーリーの進行率などを見ながら、調整していければと思います。

——本作然り“プレイヤーとのコミュニケーション”を大切にされている『ブレイブリー』シリーズですが、今後の運営においてもプレイヤーとの意見交換を積極的に行なっていくのでしょうか?

小松氏:
はい。今後、プレイヤーの皆様の生の声をお伺いできる機会を設けたいと考えています。また、SNSやサポートセンターに寄せられた皆様のご感想やご意見も拝見しています。

全てのご要望にお応えするのは難しいですが、『BDBL』が長く遊べるゲームにするために、プレイヤーの方々との会話型の運営にしていきたいです。

——ありがとうございました!

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』基本情報

タイトル名 ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
配信日 2022年1月27日
ジャンル RPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 スクウェア・エニックス
公式サイト 『BDBL』公式サイト
公式Twitter 『BDBL』公式アカウント
権利表記 © 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

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提供:スクウェア・エニックス

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