MARVEL_取材レポート

次世代オープンワールドRPG『マーベル・フューチャーレボリューション』のメディア発表会取材レポートをお届け。発表会で明らかになった新情報やゲームシステムについて、余すところなくご紹介しています。

『フューチャーレボリューション』オンラインメディア発表会

マーベル初のスマホ向けオープンワールドアクションRPG

01

いまや日本においてもその名を知らない人はいないであろう、アメリカ・ニューヨークの漫画出版社「マーベル・コミック」。スパイダーマンやキャプテン・アメリカをはじめとした数々のヒーローを生み出したことはもちろん、最近ではクロスオーバー映画『アベンジャーズ』シリーズの世界的大ヒットも記憶に新しいのではないでしょうか。

02

そんなマーベルIPの世界観に基づいた、初のスマートフォン向けオープンワールドアクションRPGが『マーベル・フューチャーレボリューション』です。本レポートでは気になるゲーム内容が明かされた、本日(2021年6月29日)開催されたオンラインメディア発表会の様子をお伝えしていきます。

本日より事前登録が開始

03

始めに、ネットマーブルジャパン代表取締役社長の遠藤祐二氏による挨拶が行われました。「スマートフォンやタブレットで実現しうる最高品質のグラフィックスで描かれたオープンワールドで、自分自身が冒険できるゲーム」となっているとのことで、本作における力の入り具合が伺えました。また配信予定時期が2021年下半期であることと、本日より事前登録が開始されたことが発表されました。

マーク・スメラク氏が直接構成するシナリオ

04

次いで、広報の方より『マーベル・フューチャーレボリューション』についての説明が実施されました。本作ではマーベルコミックスの『アベンジャーズ』『マイティ・ソー』などを手がけたマーク・スメラク氏が直接シナリオを構成しており、スーパーヒーロー集団「オメガフライト」が多元宇宙が収束する現象「コンバージェンス」により、危機に陥った世界を守っていくというストーリーが展開されるとのこと。

05a 05b
05c 05d

プレイヤーはオリジナル世界の中で自分だけのスーパーヒーローを操作し、広大なオープンフィールドを探検して地球を守ります。本作の物語は、ハイテク都市「ニュー・スタークシティー」や荒涼とした「サカール」といった地域が存在する、多くの地球が融合した全く新しい世界「プライマリーアース」が形成されるところから始まるということで、ロケーションの豊富さにも大いに期待できそうです。

8名のスーパーヒーローが集結

06

『マーベル・フューチャーレボリューションにはさまざまなマーベルのスーパーヒーローが収録されており、ローンチ時には「キャプテン・アメリカ」「キャプテン・マーベル」「スパイダーマン」「ブラック・ウィドウ」「アイアンマン」「ドクター・ストレンジ」「スター・ロード」「ストーム」の8名がプレイアブルキャラクターとして登場します。

07

原作のスーパーヒーローの魅力は維持しつつ、本作ならではの圧倒的なビジュアルクオリティで具現化したスーパーヒーローを制作。スーパーヒーローたちはそれぞれダッシュやジャンプ、空中技などのアクションを持っており、プレイヤーはスーパーヒーローたちの動きを活かして作戦を練り、本当に自分がヒーローになったと錯覚してしまうクオリティでゲームプレイを体験できるそうです。

カスタマイズ性の高いゲームシステム

08

8名のスーパーヒーローはそれぞれ、戦術の流れを覆すことができるスキルを持っています。加えて本作には各スーパーヒーローのスキルを好みに合わせて変更できる「マスタリー」システムが用意されており、戦闘に集中したスキルを身につけたアイアンマンが爆発的な火力を見せつけるといったように、どんなスキルをセットするかによってアクションやエフェクトが変わり、カスタマイズによって様々な戦闘スタイルが楽しめるとのことです。

09

加えて本作にはコスチュームカスタマイズシステムも備えられており、マーベルの世界観に基づくコスチュームだけでなく、『マーベル・フューチャー レボリューション』ならではのオリジナルコスチュームも用意されているとのこと。マーベル・コミックのコスチュームや本作の世界観をもとにした地域別コスチュームなどが収録されており、ユーザーは各パーツを自由にミックスして、自分のスーパーヒーローの外見を直接カスタマイズできます。

充実のバトルコンテンツ

10

PvEコンテンツである「ブリッツ」は4人でプレイするパーティーダンジョンで、映画を通じて一度は見たことのあるスーパーヴィランのサノスやレッドスカル、ウルトロン、ロキなどが登場するとのこと。一方、ヒーローの能力値や装備の影響がない「特殊作戦」 では、戦略とコントロールだけでミッションを遂行。各スーパーヒーローたちの様々なエピソードが体験できるそうです。

11

本作の核心的なコンテンツに当たるPvP「オメガ・ウォー」は10対10の対戦となっており、相手を倒したり、マップに置かれた水晶を集めたりしてポイントを多く獲得した方が勝利というもので、メンバーとの効率的なコミュニケーションと団結力が鍵になります。その他にも50人規模の多重アクセスコンテンツ「ダークゾーン」 という、パーティーメンバー以外は全て敵という極めて刺激的なPvPvEも用意されていることが明かされました。

正式リリースが待ち遠しい!

12

マーク・スメラク氏が直接構成を手がける練り込まれたストーリー、スーパーヒーローの魅力が満載のアクション体験、スリルに溢れたバトルコンテンツなど、『マーベル・フューチャーレボリューション』への期待が高まるオンラインメディア発表会でした。次項には本日開始された事前登録に関する情報を記載しておりますので、本作に興味を持たれた方は是非、お早めにご登録しておくことをお勧めいたします!

『マーベル・フューチャーレボリューション』事前登録情報

13

6月29日より事前登録の受付が開始されました。事前登録を行うことで、コスチュームプレゼントボックスをゲットすることができます。

事前登録のやり方

『マーベル・フューチャーレボリューション』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

メールアドレスアイコン 公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
GooglePlayアイコン GooglePlayにて事前登録
apple、ロゴ、アイコン AppStoreにて予約注文

【マーベル・フューチャーレボリューション】の事前登録はこちら

『マーベル・フューチャーレボリューション』基本情報

アプリタイトル マーベル・フューチャーレボリューション
配信日 2021年下半期配信予定
ジャンル オープンワールドアクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 ネットマーブル
公式サイト 『マーベル・フューチャーレボリューション』公式サイト
権利表記 © 2021 MARVEL © Netmarble Corp. & Netmarble Monster Inc.

関連記事