マーベルインタビュー_アイキャッチ

2021年8月25日配信予定のオープンワールドアクションRPG『マーベル・フューチャーレボリューション』の開発者にメールインタビュー!本作の魅力やこだわりなどについて、余さず語って頂きました。

はじめに

MFR_01

いよいよ明日8月25日にグランドローンチを迎える『マーベル・フューチャーレボリューション』。マーベル初となるスマホ向けオープンワールドアクションRPGである本作では、「スパイダーマン」「キャプテン・アメリカ」「ブラック・ウィドウ」といった誰もが知るヒーローを操作し、広大なエリアを自由に探索しながら映画さながらのド迫力アクションを堪能できます。
【MFR】アプリ最新情報記事はこちら
MFR_02

より詳しいゲーム内容を知りたい方は、先日掲載した先行プレイレポートをぜひご覧ください。さて今回AppMediaでは、『マーベル・フューチャーレボリューション』開発総括担当のジョ・ドゥヒョン氏とPD担当のジュ・ハンジン氏にメールインタビューの機会を頂きました。いままさに大注目の本作について、余すところなく語っていただきましたので、ぜひご覧ください。
【MFR】先行プレイレポートはこちら

『MFR』開発陣に聞いてみた!

MFR_03
開発総括 ジョ・ドゥヒョン氏 PD ジュ・ハンジン氏

——はじめに自己紹介をお願いいたします。

『マーベル・フューチャーレボリューション』の開発総括を担当しているジョ・ドゥヒョンです。

PDを担当しているジュ・ハンジンです。

——改めてお伺いしたいのですが、『マーベル・フューチャーレボリューション』とはどのような作品なのでしょうか。

スマホゲームの限界を超えた高品質なグラフィックとマーベルのアクションや世界観を十分に楽しめるゲームです。

——本作の開発に至った経緯についてお聞かせください。

『マーベル・フューチャーファイト』の開発後、Marvel Gamesとの協力関係は非常に良好で、次の開発ゲームに関する話は自然にスタートしました。

——「マーベル」という世界中で大人気のIPをゲーム化するにあたり、最もこだわったのはどういった点ですか。

マーベルには長い歴史があり昔から様々なメディアで展開されているだけに、ファンが喜ぶポイントには最も注意を払いました。例えば、コミックに登場するコスチュームや設定、セリフ、建物など多くの要素をゲーム内で表現することにこだわりました。

——「原作に忠実であること」と「ゲームとしての面白さ」は必ずしも一致しないかと思いますが、『マーベル・フューチャーレボリューション』ではどちらに重きが置かれていますか。

似たようなモチーフやコミックスストーリー、設定等は色々存在しますが、『マーベル・フューチャーレボリューション』はマーベルIPを使用した独自のシナリオで展開します。そのため原作に「こだわる」という必要はなく、ゲームとしての面白さだけに集中することができたと思っています。また、Marvel Gamesはこの点において非常に柔軟な対応をして頂けるので本当に感謝しています。

——本作はマーベル初のスマホ向けオープンワールド・アクションRPGということですが、開発において最も苦労したところは何ですか。

最も難しかったのは、ゲームのクオリティとパフォーマンスのバランスです。ハイクオリティなグラフィックを追求すればするほど、パフォーマンスは妥協せざるを得ず、パフォーマンスを重視すればするほど、開発初期の段階ではクオリティの低下が続いて苦戦しました。

クオリティとパフォーマンスの間に何か基準となるものを決めなければならないのですが、私たちはクオリティの基準を重視することにしました。私たちが求めるマーベルの世界をリアルに表現するためには、高い水準のクオリティが必要だったからです。

それ以来、クオリティに対するパフォーマンスの最適化を常に行ってきましたが、今ではクオリティとパフォーマンスの両方のバランスが取れていると思います。

——グラフィックへのこだわりについてお聞かせください。

スマホゲームの限界を超えたリアルなグラフィックを追求した結果、モバイルでは対応できない機能がたくさんありました。クオリティを上げるためには必要な機能でしたが、使えないからこそ、グラフィックデザイナーが色々なアイデアを出して、その効果を出すために工夫しました。特に髪の毛や肌にはかなり気を使い、出来る限りリアルに表現するために何度も修正作業を繰り返しました。

——本作はPvPやPvEにも注力されていますが、『マーベル・フューチャーレボリューション』におけるマルチプレイコンテンツの醍醐味について、ご紹介いただければ幸いです。

私たちは、初心者でも気軽に楽しめるMMORPGだと提唱しています。とてもシンプルなマッチングシステムで、キャラの役割を強制することなく、スムーズにマルチプレイを楽しむことができます。職業やスキルに縛られることなく自分が楽しめる形でマルチプレイができるというのは、最大の醍醐味だと思います。

——ズバリ「本作最大の魅力」は何でしょうか。

1つ目は、圧倒的なグラフィックと演出だと思います。ミッションを進めるだけでも、見ているだけでワクワクしてくるアニメーションとストーリーです。

2つ目は、地上と空中をカバーする立体的なバトルアクションです。単に移動手段としての飛行だけでなく、戦闘にも使用することで、ハイクオリティな多次元的なバトルをプレイできます。

3つ目は、ジャンルの特性上、ユーザー同士のコミュニケーションが重要です。特殊作戦、レイド、オメガ・ウォー、ダークゾーンなどのコンテンツでは、ユーザー同士が協力したり、競争したりすることで得られる楽しさが各段にあがります。

——お話しできる範囲で構いませんので、今後のアップデートについて何か情報がありましたら、教えていただけますと幸いです。

ゲームをプレイして「サカール」の重要なミッションをクリアした後に流れるカットシーンを見ると、次のアップデートのヒントを得ることができます。

——最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします。

プライマリーアースの危機を救うためには、皆さんの力が必要です。プレイヤーの皆さん一人一人が地球を守るヒーローであることを忘れないでください。ヒーローになって『マーベル・フューチャーレボリューション』の世界をお楽しみください!

——ありがとうございました!

『マーベル・フューチャーレボリューション』基本情報

アプリタイトル マーベル・フューチャーレボリューション
配信日 2021年8月25日配信予定
ジャンル オープンワールドアクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 ネットマーブル
公式サイト 『マーベル・フューチャーレボリューション』公式サイト
権利表記 © 2021 MARVEL
© Netmarble Corp. & Netmarble Monster Inc.

提供:ネットマーブル

関連記事

AppMediaSNS運用求人バナー