ディーサイドトロイメライ_取材レポート

6月22日に行われた『ディーサイドトロイメライ』プロジェクト新情報大発表会についてまとめています。発表会で明かされたトロメラの新情報について余すところなくご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

「宇宙の呼び声に触れる夏」がもうすぐやってくる!

トロメラ取材_01

3月16日に発表された、サムザップ・ドリコム・ブシロード三社共同の新メディアミックスプロジェクト『D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)』。今年夏にはスマートフォンRPGの配信およびTVアニメーションの放映が決定している本プロジェクトは、近代神話の最高傑作「クトゥルフ神話」と物悲しくも懐かしい「ノスタルジック」が融合した、今最も注目したい作品です。

トロメラ_01

つい先日にはTVアニメ『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION(ディーサイドトロイメライ ジ アニメーション)』のPVも公開されるなど、いよいよ公開が目前に迫った感のあるトロメラですが、6月22日に秋葉原UDXシアターにて、プロジェクト新情報大発表会が開催されました。本記事では、イベントで明かされた新たな情報についてお伝えしていきます。

プロジェクト新情報大発表会

プロジェクトについて

トロメラ_02

フリーアナウンサーの松澤千晶さん司会進行のもと行われた今回の新情報大発表会では、プロジェクトについての解説役としてブシロードの中山雅弘プロデューサーが登壇。さらに、古堅蘭堂役の菅沼久義さん、天海える役の佐倉薫さん、橙田ありや役の紡木吏佐さん、伊吹咲愛莉役の高野麻里佳さん、伏辺或斗役の堀江瞬さんが出演されるという非常に豪華な顔ぶれとなりました。

トロメラ_03

最初に改めて本プロジェクトの説明がなされ、オファーが届いたときの率直な感想を聞かれた菅沼さんは「ぼくでいいのかな(という思い)。嬉しさももちろんあるけれど、それ以上に身が引き締まる気持ちでした。自分の集大成的なものを出せたらと個人的に思っていたので、トロメラに全てをぶつけていこうという気持ちです。」と熱い思いを語られていました。

トロメラ_04

ここで話題は『ディーサイドトロイメライ』という本プロジェクトのタイトル名に。サイドには「滅する、抗う」、トロイメライは「夢見る、夢見心地で現実かわからなくなる状態」という意味が込められている一方、肝心のディーに関しては中村プロデューサー曰く「進めていく中で自分の中でこれだ!というものがわかってくる」とのこと。

ゲームについて

トロメラ_05

ゲーム版の舞台である由良島は「常夏の楽園」として形容されるほど美しい場所で、「いいな」と「怖いな」の狭間が感じられる空間になっているそう。菅沼さんの「田舎に遊びに行った時に、お昼はすごく楽しかったのに、夜になってふすまの先に誰かがいるような」怖さという表現に、登壇者からは共感の声が上がっていました。

トロメラ_06

本作における重要なキーワードが「ウィアード」と「ノッカーアップ」。『ディーサイドトロイメライ』では、悩みから逃れるために邪神に魂を売り、願望を叶えたものたちが魔物となって現実に侵食した姿「ウィアード」に対して、悪夢を破壊する力に目覚めたものたち「ノッカーアップ」が立ち向かう姿が描かれます。

世界観についての大まかなイメージが掴めたところで、待望となるゲームの新規PVが初公開!「竹林に頭部のない変死体」という衝撃的なテロップや、これまで明かされていなかったバトルなどが詰め込まれた動画は、考察のしがいのある仕上がりとなっており、登壇者の皆さんも思い思いに感想を述べられていました。

トロメラ_16

さらに、バトルにフォーカスした新規映像も公開されました。本作ではノッカーアップとなり現実に出現した「ウィアード」と対決するターン制のコマンドバトルが採用されており、映像には、クラタ蜘蛛という元人間と思わしき魔物と、蘭堂やえるたちが対峙する姿が。必殺技発動時のド派手なカットインには、コメント欄も大盛り上がりとなっていました。

トロメラ_07

気になる『ディーサイドトロイメライ』のテーマソングですが、ゲーム・アニメともに東京事変の『獣の理』がトロメラの世界を彩ります。さらにゲーム内では『群青日和』や『修羅場』をはじめとした7曲の挿入歌が用意されているとのことで、トロメラ独特の世界観と東京事変がどのような化学反応を起こすのかにも注目したいところです。

トロメラ_08

ゲーム版『ディーサイドトロイメライ』には18名のプレイアブルキャラクターが登場。ゲーム公式サイトでは現在、イラストに加えてキャラクターボイスも公開されています。加えて今回の放送では、プレイアブルキャラクターではないものの物語のキーとなる3名のキャラクターが新規に発表されました。

トロメラ_09a トロメラ_09b トロメラ_09c

愛美さん演じる少し怪しげなカフェ店長「亀梨風音」、岩田光央さん演じる担任教師「月野澄人」、そして銀河万丈さん演じる周一の父にして財閥会長「大根屋周慈」と腹に一物ありそうな登場人物ばかりで、いずれのキャラクターもストーリーを大きく揺るがすことが予想できそうです。

トロメラ_10

ここで、ゲームをいち早くプレイしたいユーザーに朗報が! 『ディーサイドトロイメライ』のクローズドベータテストの実施日程が発表されました。応募期間は6月24日から7月20日まで、実施期間は7月29日から8月2日まであり、募集人数はiOS/Android合計5,000名となっています。
CBTの応募はこちら

アニメについて

トロメラ_17

続いて、話題は7月より放送されるTVアニメ『ディーサイドトロイメライ』に。先日公開されたPVが流されると、アニメ版に出演される高野さんと堀江さんからは感銘の声が。鳥肌モノのシーンの切り取り方や、最後に主人公の織田龍平がつぶやく「同い年になっちゃったな…」という一言が刺さったというお二人は、早くもテンションMAXといったご様子。

トロメラ_11

アニメ版では渋谷を舞台に、高校生・織田龍平を中心とする物語が展開。幼い頃に目の前で命を無くした兄・純平が大きく関わるストーリーが描かれるとのことで、伏辺或斗役の堀江瞬さんからは「或斗自身も心に欠落した部分を抱えていて、そこが兄を亡くした喪失を抱えた龍平とシンクロし、心の隙間を補い合っている」という興味深い解説も飛び出しました。

トロメラ_17

さらにここで、アニメのオープニング映像が初公開。声優の皆さんも観たことが無いというまさにシークレット映像は、夢と現実を行き交うノッカーアップたちの姿と、それを彩るテーマ曲『獣の理』が絶妙にマッチした素晴らしい仕上がりとなっており、出演者からは「エモかった」「言葉が出なかった」「みんなが背中合わせで戦うところがカッコいい」と絶賛の声が上がりました。

トロメラ_12

続けて、7月10日の放送を目前に控えたアニメ第1話のあらすじと先行場面カットも初公開されました。第1話「覚醒」では、幼い頃に兄を亡くすも今はその悪夢を感じさせないほど快活な高校生・織田龍平が、不思議な生物・トリスに噛まれた夜、夢の中で異形のものと戦う黒ずくめの若者たちを目撃。怪現象に翻弄される中、ついに現実の渋谷で異形を目の当たりにします。

おわりに

トロメラ_13

そのほかにも、TVアニメ版のエンディングテーマがD4DJ・憐舞曲の『BLACK LOTUS』であることが発表されたり、大寝屋周一役・神谷浩史さんからのサプライズメッセージに感激?する菅沼さんが垣間見れたりと、見どころ満載だった『ディーサイドトロイメライ』新情報大発表会。

トロメラ_14

イベントの最後には株式会社サムザップの桑田栄顕社長、株式会社ドリコムの内藤裕紀社長、株式会社ブシロードの木谷高明会長が登壇され、本プロジェクトにかける強い意気込みを語るとコメント欄は拍手の嵐に。多くのファンからの期待を一身に受け、新情報大発表会は幕を閉じました。

また、発表会終了後の20時からは、『ディーサイドトロイメライ』キャスト座談会も放送されました。こちらでは、アニメの第一話試写会をご覧になった出演者の皆さんによる感想トークが繰り広げられています。現在YouTube公式チャンネルでは新情報大発表会およびキャスト座談会のアーカイブ映像がアップされていますので、見逃した方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
【トロメラチャンネル】はこちら

『ディーサイドトロイメライ』基本情報

アプリタイトル ディーサイドトロイメライ
配信日 2021年夏配信予定
ジャンル RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 サムザップ/ドリコム/ブシロード
公式サイト 『ディーサイドトロイメライ』公式サイト
公式Twitter 『ディーサイドトロイメライ』公式アカウント
権利表記 ©️ D_CIDE TRAUMEREI PROJECT

関連記事