アサルトリリィ発表会_アイキャッチ

2021年1月12日に開催されたアサルトリリィプロジェクト発表会の取材レポートです。アニメやアプリゲーム、舞台などの最新情報について記してありますので、是非ご覧ください。

『アサルトリリィ』のプロジェクト発表会が開催!

01

武器×美少女をテーマに、少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』。その広大な世界観は、ホビーの枠を超えて「アニメ」「舞台」「アプリゲーム」と多種多様なメディアミックスにより広がり続けています。

02 03
04 05

そんな『アサルトリリィ』のプロジェクト発表会が、2021年1月12日に都内某所にて開催されました。発表会には白井夢結役の夏吉ゆうこさん、一柳梨璃役の赤尾ひかるさん、相澤一葉役の藤井彩加さん、今叶星役の前田佳織里さんが出演。カメラの向こうにいるファンと一緒に、最新情報の発表に胸を躍らせました。

06

最新情報発表の前に、アニメから入った方のためにアサルトリリィプロジェクトについての紹介が行われました。アクションフィギュアとドールからはじまり、舞台・テレビアニメ・アプリゲームというこれまでの歩みと、練り込まれた本作の世界観に、改めて「アサルトリリィ」ワールドの広がりが浮き彫りに。

07

続くキャラクター紹介では、キャスト本人から直接リリィたちの解説が。梨璃の一生懸命さや健気さ、夢結が周りとの関わりの中で感情を取り戻していく姿といった、スライドに写し出されたプロフィールだけではわからない、リリィたちの魅力が存分に語られました。

08 09
10 11

最新情報まとめ

作品についての振り返りが終わったところで、いよいよ「アサルトリリィ」最新情報へ。多くのファンが期待を寄せる中、アニメ・アプリ・舞台・イベントその他様々な新情報や、今後のプロジェクト展開についての発表が行われました。

アニメ

12 13 14
15 16 17

アニメ「アサルトリリィ BOUQUET」Blu-rayは、今月27日に発売される第一巻を皮切りに全4巻が発売。箔押しの豪華なパッケージや特典CDに代表される数々の特典が発表されました。加えて4タイトル連動購入特典として、書き下ろしイラスト全巻収納BOXも用意されています。

18 19
20 21

また、2021年3月21日にテレビアニメ「アサルトリリィ bouquet」スペシャルライブの開催も決定。イベントでは一柳隊9人での楽曲歌唱や、アニメの振り返りトークなどが行われるとのこと。加えて最速先行販売申し込みシリアルがBlu-ray第1巻に封入されることも明かされました。期限は発売日から2月14日までとなっています。

舞台

22

発表会当日である1月12日限定で「アサルトリリィ The Fateful Gift」が無料配信されました(現在は公開終了)。待望の舞台Blu-rayは2021年5月に発売され、こちらには「League of Gardens」「The Fateful Gift」の2公演が収録されるとのことです。

23

2021年の上演作品として、5月に「シュベスターの祈り」、8月に「御台場女学校編」、10月に「シュベスターの秘密」が紹介。そして、2022年1月17日〜1月30日に池袋サンシャイン劇場にて、一柳隊の舞台公演が行われることが明らかになりました。

24

本公演では一柳隊の9人のキャストが確定しているほか、その他キャストの出演も…とのことで、生放送を見ているファンの喜びの声でチャット欄は大盛り上がりに。またこのイベントの最速先行申し込み券が、アニメBlu-ray(2~4巻)と舞台Blu-rayに封入されることも発表されました。

ゲームアプリ

25

開発を手がける株式会社ポケラボの小林正英プロデューサーにより、公開が20日に迫った『アサルトリリィ Last Bullet』の最新情報が紹介されました。まず初めにスクリーンに映し出されたのは、初公開となるメインストーリーのイメージムービー。リハーサルでも流されなかったというその映像に、出演者からは歓喜の声が上がりました。

26

ラスバレのストーリーは、「一柳隊」「ヘルヴォル」「グラン・エプレ」という3つのレギオンが、垣根を超えて強大なヒュージとの戦いに挑むというもの。続いて公開されたこれまた初公開のアニメには、「ヘルヴォル」「グラン・エプレ」両レギオンの魅力が新曲とともに凝縮。本作にはレギオンごとに新規楽曲が収録されていることも明かされました。

27 28 29
30 31 32

「オーダー」やリリィ固有の「レアスキル」を駆使して、リリィを操作して未知の生命体「ヒュージ」を討伐する本作は、リリィたちの様々な姿が描かれたメモリアカード、読み応えたっぷりのメインストーリー、プレイヤー同士でレギオンを結成し最大9人で戦える外征任務など魅力が盛りだくさん。実際にプレイした赤尾さん曰く、「マギ」をパスして強くなっていく様子が舞台とシンクロしているようだったとのこと。

33 34
35 36

また、期間限定で楽しめるシナリオイベントとして、リリース初日から「守護天使の誓い」が開催されることが決定。このイベントではアプリオリジナルである一柳隊のストーリーが楽しめるほか、メモリアカードや育成用アイテムといった報酬、さらに限定イラストの★5メモリアカードが入手できるイベントガチャも用意されることが発表されました。

37 38
39 40

続いて紹介された各種キャンペーンは、まさに大盤振る舞いの一言。マギジュエルやガチャチケットがもらえる「リリース記念ログインボーナス」「リリース記念ミッション」、最大110回分引ける「リリース記念無料ガチャ」。既に実施中の事前登録キャンペーン報酬やCHARMシルエットクイズ全問正解報酬を含めると、実に「11回ガチャチケット11枚+ガチャ193回分のマギジュエル+★5確定ガチャチケット1枚」が貰えるという凄いことになっています。

その他

ミニアニメ

41

シャフトが制作するアサルトリリィのミニアニメが2021年夏に配信されることが決定しました。本アニメでは一柳隊だけではなく「ヘルヴォル」や「グラン・エプレ」も登場するとのことで、続報に大いに期待したいところです。

コミック

42
43

先週発売された『アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-(1)』では、舞台を基にしたリリィたちの活躍が描かれています。同じく先週発売の『月刊ブシロード』2月号では、白井夢結と一柳梨璃の二人が表紙を飾り、リリース直前の巻頭特集として『ラスバレ』が徹底特集されています。

ホビー

44
45

1/12アサルトリリィシリーズとして「郭神琳」「王雨嘉」「安藤鶴紗 1.5Ver」「楓・J・ヌーベル 2.0Ver」の発売が決定。そして『アサルトリリィ Last Bullet』1/12サイズドールシリーズとして、第一弾「今叶星」第二弾「相澤一葉」の発売が決定しています。

46

また人気カードゲーム『ヴァイスシュバルツ』より、トライアルデッキRe:Editが1月22日に発売されます。当たりデッキには豪華箔押しサインカードが入っており、赤尾さんもしくは夏吉さんのサインカードが封入されるとのことです。

配信

47

現在、Youtubeにて公式生放送番組『アサルトリリィ放送局 ~夏吉&岩田のラムネで乾杯~』が各週木曜日21時より定期配信中です。またMilddomで好評配信中の『ラスバレ放送局』1月24日の配信では、リリースされたばかりのラスバレを出演者みんなでプレイするとのことです。

イベント

48

昨年12月より、マルイ各店舗にて「アサルトリリィ」オフィシャルショップが順次開催中です。書き下ろしイラストを使用したグッズの販売や、お買い上げ抽選会が実施されています。

49

『アサルトリリィ Last Bullet』リリース開始を記念して、全国のアニメイト・ゲーマーズを対象にプレゼントキャンペーンが開催。ラスバレの起動画面を店員に見せることで、オリジナルステッカーがもらえます。

50

アサルトリリィの大型展示イベント「リリィ展」の開催が発表されました。開催期間が3月25日〜4月6日という以外ベールに包まれた本イベントですが、イベント用の描き下ろしイラストのシルエットには「絆を感じる」「一体何柳さんなんだ」と出演者からの歓声(?)が上がりました。

————————————————————————————————

51

最後は、アサルトリリィプロジェクトの更なる飛躍を願い行われた、赤尾さん・夏吉さん、アニメ制作スタッフによる江島神社でのヒット祈願の動画が流され発表会はお開きに。舞台、イベント、そしてゲームアプリと、アニメ終了後もますます盛り上がりを見せる「アサルトリリィ」の今後の展開から目が離せません!

関連記事

AppMedia厳選ランキング