セブンナイツ_アイキャッチ

2020年11月2日に行われた『セブンナイツ ~時空の旅人~』オンラインメディアキャラバンの取材レポートです。キャラバンで明らかになった詳しいゲーム内容は勿論、実際に触ってみた感想などについてもまとめておりますので、ぜひご覧ください。

スマホRPG『セブンナイツ』のNintendo Switch版が登場

01

ネットマーブルジャパンが誇る、スマートフォン向けリアルタイムターン制バトルRPG『セブンナイツ』。全員がそれぞれリアルタイムに行動するスピーディな戦闘や、王道かつ壮大なストーリー、何れ劣らぬ魅力的なキャラクターを特徴とする本作は、現在までに6000万ダウンロードを超えるなど世界中から熱狂的な支持を集めるタイトルとなっています。

02

そんな大人気の『セブンナイツ』のNintendo Switch版が発売されるという、衝撃のニュースが飛び込んできたのは今年の春のことでした。『セブンナイツ ~時空の旅人~』と題された本作は、シングルプレイのRPGとしてモバイル版とは異なるオリジナルストーリーを収録しており、コンシューマー機向けに最適化された全く新しいゲーム体験を実現しています。

03

『セブンナイツ』のシリーズタイトルにして、ネットマーブル初の家庭用ゲーム機向けタイトルでもある『セブンナイツ ~時空の旅人~』。ついに本日(11月5日)リリースの日を迎えましたが、配信に先立ちまして11月2日、オンラインメディアキャラバンが行われました。本稿では、キャラバンで明らかになったゲームの全貌や、気になる開発者の生の声について、詳しくお伝えしていきたいと思います!

『セブンナイツ ~時空の旅人~』はこんなゲーム

04

『セブンナイツ ~時空の旅人~』は、モバイル版『セブンナイツ』と世界観を共有する、外伝とも言えるスピンオフ作品です。主人公は、世間知らずの天才少女魔術師「ヴァネッサ・ウィンダリング」。ひょんなことから「深淵」へと迷い込んでしまった彼女は、時間を支配する究極の魔道具「サンディ」と共に、時空を旅する壮大でドラマチックな物語を紡いでいくことになります。

05

『セブンナイツ』といえば、何といっても手に汗握るリアルタイムターン制バトルが持ち味。本作『セブンナイツ ~時空の旅人~』では、そんなリアルタイムターン制バトルをベースにしつつ、属性と相性の概念を加えたタクティカルバトルシステムを採用しており、モバイル版とはまた違った戦闘を味わえます。

06

まず最初に注目してもらいたいのは、画面左に伸びる縦長のゲージです。こちらのゲージはリアルタイムで増加していくのですが、頂点に達する前にキャラと攻撃方法を選択することで、満タンになると自動でスキルを発動、同時にシリーズお馴染みのド派手なスキルアニメーションを堪能することができます。

07

本作の世界には4つの属性が存在しており、それぞれの属性間には相性が存在しています。プレイヤーは敵モンスターの弱点を突くことで、より高いダメージを与えたり敵を気絶させたりすることができます。そして全ての敵を気絶状態にすれば「チャンス」となり、もう一回攻撃が可能となります。

08

『セブンナイツ ~時空の旅人~』のマップは、複数のノード(点)から構成されています。マップではメインストーリーを進行していく他にも、モンスターとの戦闘、宝箱、罠など、様々な出来事が待ち構えています。

更に、各所には様々なキャラクターの物語が隠されています。それらの物語を一つ一つ見つけ、助けを求めるキャラたちの話を聞き、悩みを解決することができれば、ゲームの進行に役立つアイテムが手に入ることでしょう。

09

「エゴニクス」には、各次元で出会った仲間たちとの絆が具現化された“エゴストーン”が眠っています。ここでは別れた仲間たちと再会でき、彼らの物語に介入することができます。選んだ選択肢によって仲間たちは異なる反応を見せてくれるほか、もらえる報酬(強化アイテム)も変わってきます。

10

古代のエネルギーが眠っているダンジョン「ルナニクス」は、ランダムで表示されるルーンの効果を選択した後、ランダムで現れるモンスターに挑み続けるダンジョン型コンテンツです。各探査ポイントは選んだルーンによって特殊なフィールド効果が適用されるほか、達成スコアでNPCとランキングを競うなど、普段とは一味違う楽しみが味わえます。

11

ガチャでキャラクターを手に入れるモバイル版とは異なり、本作ではストーリーを進めるだけで全15人もの魅力的な仲間たちと出会うことができます。全ての仲間はレベルアップ、次元スキルの獲得/強化、専用装備の装着、スキルの強化によって強くなっていくため、属性相性を考慮してパーティを組みつつ、一人ひとりの戦力も伸ばしていくことが攻略の近道となります。
『セブンナイツ ~時空の旅人~』公式サイトはこちら

プロジェクトディレクターに聞いてみた

今回のオンラインメディアキャラバンではゲーム内容の紹介の他に、事前質問による『セブンナイツ ~時空の旅人~』プロジェクトディレクターへのインタビューも実施されました。なかなか普段聞くことのできない開発者の生の声。一部ではありますが、こちらでご紹介させていただきます。

Q. セブンナイツをコンソールゲームとして作った理由を教えてください。

セブンナイツというIPをより多くのプレイヤーに紹介しつつ、新しい体験を楽しんでもらいたいと考えたため開発がスタートしました。

Q. ゲームのポイントを教えてください。

セブンナイツユニバースの拡張という点が一番大きいです。また、ゲームデザインもほとんど変更しておりますが、セブンナイツシリーズのトレードマークともいうべき派手なスキルエフェクトも当然Switchに合わせて変更しました。リアルタイムのターンベースバトルをより簡単にすることと、Switchに合うUIとユーザー体験を作りあげることに集中しました。弱点への攻撃、属性、ストライクは、いずれも本作で利用できる新要素なのでそこにも注目してほしいですね。

Q. Netmarble初のコンソールゲームの開発・発売に向けての意気込みをお聞かせください

Netmarble初のコンソール向けタイトルであり、Nintendo Switchでの発売ということもあり、内部的にどのようなことを期待しているのかを詳細に述べるのは難しいところですが、私たちが言えることは、本作は「ゲーム性の高いゲームである」ということです。これは私たちにとって非常に重要なステップであり、新しいプラットフォームのために開発を行う中で多くの試練を経験し、多くのことを学んだということです。今回のリリースの成否だけを見るのではなく、今後のNetmarbleの基盤を拡張していくうえで重要な道しるべになると考えています。

Q. Netmarble初のコンソールゲームの開発とリリースについて、どのように感じていますか?

初めてのNintendo Switchでのリリースということで、緊張感もありますが、努力の成果がこうして生まれたことを嬉しく思います。開発中は明確な答えが出なかったので、「何が一番楽しめるか」を重視して開発を進めました。ジャンルを変えたり、ウェブトゥーン化したり、新たなBGMを作ったり、新たなボイスを収録したりと、様々な工夫をしていますので、楽しんでいただければと思います。

Q. 初めてのコンソールゲームですが、開発中に苦労したことは何ですか?

初めてのプラットフォームでのリリースということもあって、慣れないプロセスや環境に一番苦労しました。また、モバイル版とは大きく異なるため、QAにも苦労しましたね。モバイル版とは違った楽しみ方をSwitchで提供するにはどうしたらいいのかを考えることに時間を費やしました。『セブンナイツ』はすでに大成功を収めているので、最高のものにするというプレッシャーはありましたが、それ以上に、『セブンナイツ』の魅力を最大限に引き出すことができたと思います。

Q. プレイ時間など、ゲームのボリュームについて教えてください

難易度やプレイスタイルなどによって前後しますが、平均プレイタイムは最低20時間から最大40時間程度になる見込みです。全部で8つあるエピソードごとにプレイ時間は異なりますが、やりこみ要素や隠しコンテンツなども含めて全てをクリアするには、もっと多くの時間が必要になると思います。

読者の皆様にプレゼント!

12

以上がメディアキャラバンの内容なのですが、今回AppMediaでは特別に、製品版の先行プレイを行わせて頂きました。実際に触ってみた感想としては、モバイル版のエッセンスを随所にちりばめつつも、あくまでも本作は「コンシューマー作品」であるというこだわりが強く感じられました。特にコマンドバトルでありながらも一瞬も気が抜けない戦闘は新鮮で、セブンナイツファンは勿論のこと、新しいRPGを求めている方にも強くお勧めしたい内容となっていました。

13

そして最後に、読者の皆様に嬉しいお知らせ!なんとネットマーブルジャパン様から、モバイル版『セブンナイツ』SDフィギュア(8個入り)をお贈り頂きました! AppMediaではこちらを抽選で5名様にプレゼントさせていただきます。応募方法はAppMedia公式Twitterアカウントをフォローして頂いた上で、下記リンク先のツイートをRTするだけです。なお締め切りは11月12日12:00までとなっておりますのでご注意を。ご応募心からお待ちしています!
※SDフィギュアの中身はランダムになります。
※フィギュアに同封されているコードは使用できません。
抽選対象ツイートはこちら

関連記事

新作ゲームアプリ関連リンク

新作アプリゲーム最新情報

11月25日(水)
イリュージョンコネクト_icon イリュージョンコネクト 【配信開始】
ミナシゴノシゴト_icon ミナシゴノシゴト 【事前登録開始】
ソード&ブレイド_icon ソード&ブレイド 【配信決定】
更新情報をもっと見る
【新作ゲームアプリ】配信日・事前情報まとめ

注目の新作アプリを動画で紹介!

みんなが選ぶ注目アプリTOP10!【2020年10月集計】
イリュージョンコネクト_先行プレイ 12月配信予定アプリ
3×3の盤上で繰り広げるタクティカルRPG 12月配信予定の注目アプリ!
チャンネル登録はこちら!

AppMedia厳選ランキング