20201013023420

好評配信中の戦略ゲーム『ビビッドアーミー』の魅力や始める際に抑えておきたいポイントについて解説しています!『ビビッドアーミー』の奥深いゲーム性を余すことなく紹介していますので、ぜひご覧ください。

『ビビッドアーミー』ってどんなゲーム?

DL不要で遊べる本格的な戦略ゲーム

ビビッドアーミー1 ビビッドアーミー2

『ビビッドアーミー』とは、ゲームポータルサイト「G123」より配信されているブラウザゲームの1つで、本格的な戦略ゲーム(いわゆるリアルタイムストラテジーゲーム)となっています。プレイヤーは、兵士を増やしながら、基地を建設して自身の本拠地の拡大を目指します。

後藤真希さん出演のCMが放映中!

20201007095221

10月16日より、コアゲーマーとして知られているタレントの後藤真希さんが出演するTVCM「ゴマキのゴカイ」が全国で放映されます(同CMはWEBにてすでに公開中)。

今すぐ遊びたい方はこちら

『ビビッドアーミー』の魅力

PCでもスマホでもプレイ可能!

ビビッドアーミー_魅力1

『ビビッドアーミー』は、GoogleChromeなどのWebブラウザ上でプレイできるので、スマホでもPCでもインターネットさえ接続されていればすぐにゲームを始められるというメリットがあります。スマホでは一般的なアプリをインストールするという手間が省ける(=端末の容量を使わない)だけではなく、アップデートの度に行われるデータのダウンロードもないのでゲームの起動にかかる時間も短い点も魅力的です。

リアルタイムで戦況が変化する戦略ゲームという特性上、「プレイ環境が限定されない」「数分のすきま時間でプレイ可能」「他アプリも同時に起動できる」などのメリットがあるブラウザ環境と相性抜群といえます。

簡単操作でわかりやすいゲームシステム

ビビッドアーミー_ゲームシステム

戦略ゲームと聞いて「コアなゲーマー向け」という印象を持った方もいらっしゃるかもしれませんが、『ビビッドアーミー』の場合はあくまでもカジュアルに遊べるように設計されています

ビビッドアーミー_合体▲「合体」について

最も基本となるユニットや各種施設の強化は、同じレベルのものを「合体(合成)」して1つ上のレベルのものにアップグレードするという直感的な操作で分かりやすいシステムになっています。また、戦略ゲーム自体をプレイしたことない、あるいは序盤に何をやれば良いが分からない初心者の方は、一先ずゲーム画面下に表示されている指示をフォローすれば基本的な操作やシステムをすぐに理解できると思います。

このように、コツコツ毎日プレイすることが前提となる戦略ゲームにおいて、反復して行う基本的な操作は、直感的で簡単な方がストレスフリーにゲームを楽しめるでしょう。

序盤に押さえておきたいポイント

▼序盤に押さえておきたいポイントまとめ
まずは司令官レベルを上げよう!
自陣の領地を広げて効率アップ!
金貨の回収はこまめに!
連盟の加入はマスト!

ゲームを初めてすぐの序盤は、「司令官レベルを上げる」と「領地を広げる」という作業を反復しながら、各種コンテンツを解放・自軍の強化を行います。ただし、自軍・各種施設の強化には、金貨と呼ばれるアイテムが必須となるので、自動で金貨を集めてくれる「金貨収穫機のチェック」はこまめに行うと良いでしょう。

▼連盟に加入すれば「バトルハンマー」に挑戦可能!
ビビッドアーミー_バトルハンマー1 ビビッドアーミー_バトルハンマー2

また、『ビビッドアーミー』の醍醐味の1つである連盟もおさえておきましょう。連盟に加入しておけば、他プレイヤーとゲーム内のチャットにて交流・情報交換できるほか、「バトルハンマー」と呼ばれるレイド形式のイベントに参加し、報酬を受け取ることができるなどの初心者にとってのメリットが大きいです。

やりこみ要素も用意!

ビビッドアーミー_やりこみ要素

ここまで「手軽」「簡単」といった魅力をお伝えしましたが、戦略ゲームとしてのやりごたえについても担保されています。たとえば、ゲームを進めて指揮官レベルを上げると、陸軍に加えて海軍や空軍が使用できるほか、さまざまなコンテンツが解放されていくので、ゲームに飽きることなくプレイし続けることが可能です。

ビビッドアーミー_英雄強化▲「英雄」の強化について

また、戦闘時に各ユニットをサポートする「英雄」の強化は非常に奥深く、特にスキルに関しては自由にセットしたり、合成できるので、自分好みのカスタマイズが行えるのでやり込み要素の1つと言えるでしょう。

豪華声優がCVを担当する魅力的なキャラが登場!

ビビッドアーミー_声優

『ビビッドアーミー』には、魅力的なキャラクター(英雄)が30体以上登場します。全キャラクターにボイスが実装されており、シンプルに自分の好みのキャラを推すという楽しみ方も可能です。

ビビッドアーミー_ティナ水着ティナ(水着ver) ビビッドアーミー_ルミエール水着ルミエール(水着ver)

また、各キャラには水着などのスキンも用意されているので、美少女キャラをコレクションすることを目的にしてプレイするのも良いでしょう。

マニアが唸るコラボも多数実施

▼幅広い年齢層が関心を持つラインナップ!▼
ビビッドアーミー_コラボ1 ビビッドアーミー_コラボ2
ビビッドアーミー_コラボ3 ビビッドアーミー_コラボ4

『ビビッドアーミー』は、サービス開始以降さまざまな作品や有名人とコラボを行ってきました。なかでも、異色だったのが2020年7月〜実施されたお笑い芸人の「江頭2:50」さんとのコラボ。非常にインパクトのあるコラボ内容となっており、自身のYouTubeチャンネルでもタイアップ動画が投稿されるなど、タレントとのコラボならではの盛り上がりを見せました。

20201008104609-1

また、本記事作成時点では、大人気アニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』とのコラボも実施されています。このように、業界の枠組みを超えた魅力的なコラボが定期的に実施されているので、新規ユーザーの獲得のきっかけにもなっており、常にゲーム内には多くのユーザーがひしめき合っている状況が生み出されています(※過去のコラボタイトルは下記参照)。

過去のコラボ作品・人物まとめ

作品名・人物名 開催時期
デート・ア・ライブ 2019年8月〜
映画 この素晴らしい世界に祝福を! 2019年10月〜
かつて神だった獣たちへ 2019年11月〜
進撃の巨人 2019年12月〜
ゴジラ 2020年2月〜
七つの大罪 2020年3月〜
とある科学の超電磁砲T 2020年4月〜
テラフォーマーズ リベンジ 2020年6月〜
攻殻機動隊 SAC_2045
×ULTRAMAN
2020年7月〜
江頭2:50さん 2020年7月〜
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2020年8月〜
赤月ゆにさん、餅月ひまりさん 2020年8月〜
アンジュ・カトリーナさん、ニュイ・ソシエールさん 2020年8月〜
銀河英雄伝説 2020年9月〜
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 2020年10月〜

今すぐ遊びたい方はこちら

まとめ

今回は『ビビッドアーミー』の魅力について、「手軽」「簡単」というところ中心にお届けしました。 戦略ゲームという一見プレイするハードルの高く感じてしまう部分を、ブラウザでプレイできるという利点を活かして、そのハードルが低くくなってゲームに触れやすくしている点が非常に親切だなと思いました

注目タイトルとのコラボも頻繁に開催されていますので、ぜひ気になった方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

『ビビッドアーミー』の基本情報

アプリタイトル ビビッドアーミー
配信日 2019年3月25日配信開始
ジャンル リアルタイムストラテジー
対応OS iOS/Android/PC
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 CTW株式会社
公式サイト 『ビビッドアーミー』公式サイト
公式Twitter 『ビビッドアーミー』公式アカウント

今すぐ遊びたい方はこちら

(C) CTW, INC. All rights reserved.

関連記事

AppMedia厳選ランキング