東方ダンマク祭_アイキャッチ

2020年10月10日に開催された「東方ダンマク祭」の取材レポートです。気になる生放送のまとめや東方コンテンツの最新情報などについて記してありますので、是非ご覧ください。

東方25年を祝う「東方ダンマク祭」が開催!

コンコース

“神主”の愛称でも知られるZUNさんの個人サークル「上海アリス幻樂団」によって製作されている、弾幕シューティングゲームを中心とした作品群「東方Project」。個性豊かなキャラクターや美しい弾幕演出、魅力的な楽曲などが多くのファンに支持され、また広く許容された二次創作により「東方Project」の世界は広がりつづけています。

スタジアム

オンリー同人即売会「博麗神社例大祭」の来場者数は毎年5万人を超えるなど、今なおその勢いは衰えることを知らない「東方Project」は、今年ついに25年を迎えました。そんな東方25年を祝う「東方ダンマク祭」が10月10日に横浜スタジアムにて開催されました。本稿では大盛況のうちに幕を閉じた本イベントについて、画像を交えてお伝えしていきたいと思います。
アーカイブはこちら

「石鹸屋」のスペシャルライブで幕開け

石鹸屋

当日は台風14号の影響により、生憎の雨模様に。しかし、そんな悪天候を一気に吹き飛ばすような「石鹸屋」によるスペシャルライブで東方ダンマク祭は始まりました。25年を祝うお祭りに相応しい幕開けに、チャット欄も最初からクライマックスかと言わんばかりの大盛り上がりを見せました。

MCステージ

オープニングライブが終わると、舞台はコンコースにあるステージへと移ります。芸能界きっての東方好きとして知られる霜降り明星・粗品さんが番組MCを務めた本放送では、神主・ZUNさん、「COOL&CREATE」主宰のビートまりおさん、東方ガチ勢としても有名な大人気声優・上坂すみれさんを出演者に迎え、様々な角度から「東方Project」の魅力が余すところなく伝えられました。

「東方Project」とは何か?

「東方Project」とは何か?

MCパートは最初にふさわしく「東方Project」とは何か?というおさらいから始まり、スライドではイラスト投稿数250万件以上、即売会開催数年間150回以上といった「数字で見る東方の凄さ」が明らかになりました。しかしながらZUN氏曰く、一番凄いなと思うことは「25年も続けていること」とのこと。継続することの難しさと素晴らしさがにじみ出た一言に、視聴者からも感嘆の声が上がりました。

25年の歴史を振り返る

25年の歴史を振り返る

実に25年という長い歴史を振り返る、今回のメインといっても過言ではない大型企画。全ての始まりであるブロック崩し『東方靈異伝』の貴重なプレイ映像や、過去作における出演者の皆さんの思い出が語られました。また年表には原作ゲームだけでなく、コミックやリアルイベント、公式番組なども多数記載させられており、「東方Project」という世界の広がりをひしひしと感じられました。

博麗神社秋季例大祭

博麗神社秋季例大祭

開催を来週10月18日(日)に控えた博麗神社秋季例大祭を取り上げたコーナーでは、サークル数といった概要に加えて、「新しい同人作品との出会いとサークルとの交流」という例大祭の魅力が語られました。なお今回の例大祭は昨今の時勢により多くの変更点があるとのことですので、参加される方は必ず公式サイトで確認されることをお勧めいたします。
「博麗神社秋季例大祭」公式サイトはこちら

お祝いメッセージ

お祝いメッセージ

放送には東方25年を祝うお祝いメッセージも届けられました。マジカルラブリー・野田クリスタルさんはZUNさんと戦う自作のシューティングゲームをプレイ、ゆっくり実況者・たくっちさんは東方Projectとの出会いについて語り、人気ユーチューバー・もこうさんは『幻視の夜』のピアノ演奏を披露と、皆さん思い思いの形で「東方Project」への愛を伝えられていました。

Play,Doujin!

幻想少女大戦
番組半ばには、AQUASTYLE代表のJUNYA氏が登壇。『東方幻想麻雀』を始めとしたPlay,Doujin!の配信ソフト紹介や、大人気のローグライクRPG『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』が15万本を突破したことが明かされました。さらに、二次創作ゲーム『幻想少女大戦』のPlay,Doujin!参戦も決定!弾幕とシミュレーションRPGを融合させた独創的なゲーム性に、今から期待が高まります。
「Play,Doujin!」公式サイトはこちら

超豪華な生ライブ

番組ではMCパートと交互になる形で、超豪華な生ライブが配信されました。「岸田教団&THE明星ロケッツ」「まらしぃ」「COOL&CREATE」という、無料配信であることが信じられないほどの面々による生演奏は、番組を華やかに彩ると同時に、「東方Project」が持っている楽曲の素晴らしさを改めて認識させてくれました。

岸田教団&THE明星ロケッツ

岸田教団&THE明星ロケッツ

まらしぃ

まらしぃ

COOL&CREATE

COOL&CREATE

新作アプリ発表!

生放送

そして番組の最後には、誰もが待ちに待ったであろう新作アプリの発表が!詳細は下記リンク先に記してありますので、ぜひご覧ください。あまりの内容の充実ぶりに、興奮が収まらないまま終わった感のある今回の生放送。これはひとえに、東方というコンテンツが持つ圧倒的な熱量の証明に他なりません。この先もまだまだ広がっていくであろう「東方Project」の世界。これからも幻想郷から目が離せません。
新作アプリの詳細はこちら


新作ゲームアプリ関連リンク

新作アプリゲーム最新情報

10月23日(金)
三国志名将伝_icon 三国志名将伝 【配信日決定】
更新情報をもっと見る
【新作ゲームアプリ】配信日・事前情報まとめ

注目の新作アプリを動画で紹介!

みんなが選ぶ注目アプリTOP10!【2020年9月集計】
LoLワイルドリフト_先行プレイ 10月後半配信予定アプリ
「LoL」が待望のモバイル化! 間もなく配信予定の注目アプリ!
チャンネル登録はこちら!

AppMedia厳選ランキング