AppMedia
記事

【リネレボ】2周年を記念したリアルイベントを現地取材!新種族「カマエル」追加や新規・復帰に嬉しいアップデートでリネレボは生まれ変わる!

2019年8月10日、都内にて『リネージュ2 レボリューション』(以下、『リネレボ』)の2周年を記念したオフラインイベント「リネレボファンミーティング ~2周年感謝祭、新時代(カマエル)の先駆者となれ!~」に取材として参加させていただきました。当記事ではイベントで発表された最新情報や来場者限定でおこなわれたイベントなどを紹介しております。

リネレボファンミーティングの内容まとめ

本イベントは第1部(会場限定イベント)と第2部(生放送イベント)に分けておこなわれ、第1部は来場者限定で新種族「カマエル」の先行体験できるほか、リアルガチャやフォトブース、スタンプラリーなどを楽しむことができた。

会場の雰囲気

P1130166
約400名参加される今回の会場
P1130162 P1130246
カマエル試遊コーナー 大盛況のリアルガチャ

約400名が参加した今回のイベント。参加者全員がリネレボプレイヤーだけありリアルガチャやフォトブースは大盛況、イベント本番前にも関わらず会場全体は熱気に包まれていた。

リネレボ_レンチキュラー
▲レンチキュラー(リアルガチャの景品)

P1130497
▲リアルガチャ以外にも来場者特典などで沢山のグッズがプレゼントされた!

新種族「カマエル」&「デュアルクラス」先行体験

P1130245

本イベントの目玉といってもいいだろう新種族「カマエル」と新機能「デュアルクラス」の先行体験。参加者たちは真剣な様子で「カマエル」スキル効果やモーション、「デュアルクラス」の仕様などを確認していた。

P1130224
▲新種族カマエルの基本クラスは「ウォーリアー」「ローグ」「メイジ」。

P1130212
新機能「デュアルクラス」は1つのキャラで他の種族を含む2つ目の職業を選択可能
P1130214 P1130215
フィールドで一定時間待つとクラスが変化

最新アップデート情報

実況解説
左から順に「OooDa(実況)、李(開発P)、山下(運営P)、S嶋(解説)」

アップデート情報は日本開発プロデューサー「李仁圭さん」、日本運営プロデューサー「山下大和さん」から隠し事なく発表するとのこと(笑)

カマエル登場!&デュアルクラス実装!

カマエル&デュアルクラス

新種族「カマエル」の実装に伴い、山下氏からは「既存プレイヤーの方には新しい育成方法の提供、新規や復帰の方にはレベルや戦闘力が追い付く環境を同時に提供したい」また、新機能「デュアルクラス」について、「現状は要塞戦(PVPコンテンツ)では使えない仕様だが、今後は要塞戦でも使えるように検討はしている」とコメント。

序盤の導線改善

リネレボ序盤導線

全サーバーにおいて、序盤のクエストをはじめ、コンテンツの流れを総リニューアルを実施。これにより新規や復帰の方についてはレベルや戦闘力が育成がしやすくなるようだ。

また、より多くの新規・復帰の方にリネレボを遊んで貰いたいという気持ちからメインクエストの報酬もリニューアル。メインクエスト報酬だけでエリート、ボス、魔物をフルセットで獲得できるようだ。

これについてS嶋氏は「自分のサブよりも強い(笑)」とコメントした。

アカデミー血盟

アカデミー血盟

リネレボに楽しむにあたり、避けて通れないのが”血盟への加入”だと山下氏はコメントし、その上でアカデミー血盟は新規の方が血盟の機能を体験して頂く機能だと説明。

具体的な機能としては、血盟ダンジョンや盟主バフをシステム側で判断し提供するとのこと。

今後のアップデート情報

全サーバー攻城戦

リネレボ_全サーバー攻城戦

マップの大きさは過去最大級

『二ノ国』コラボが決定!

リネレボ_二ノ国コラボ リネレボ_二ノ国コラボ2

8月23日(リネレボ2周年の日)に映画が公開される『二ノ国』とのスペシャルコラボが実施。

今回は『二ノ国II レヴァナントキングダム』の世界観を忠実に再現するとのことで、続報を待とう!

『LRT SEASON4』開催決定!

リネレボ_第4回LRT

新種族「カマエル」や「サーバー統合」などのアップデートにより、シーズン3とまた違った環境になりアツい戦いになると予想される。

その他の情報

リネレボ_要塞リーグ戦
500以上の血盟が参加できるリーグ戦。LRTよりもライトな形の要塞戦を想定。
リネレボレベルキャップ解放 リネレボ_サーバー統合
魔物、竜装備に続く人型有効装備が登場 待望のサーバー統合!(10月予定)

リネレボファンアート結果発表

あらかじめ募集したファンアートの中から選ばれた優秀作品が生放送の場で発表された。

最優秀賞

リネレボ_最優秀賞

【その他の受賞作品】

リネレボ2周年記念 スペシャルマッチ

リネレボ_スペシャルマッチ

来場者から選抜されたメンバーで新種族「カマエル」のみを使用した20vs20の要塞戦と「カマエル」を含めた30vs30の要塞戦が実施。

解説のS嶋氏は「カマエルを含めた要塞戦自体が初見になるので、どんな試合になるのか全く予想がつかない」とコメントした。

カマエル要塞大戦(20vs20)

開始早々に「強化の祭壇」周りの攻防からはじまり、両血盟とも自陣側の祭壇を確保したことで互角の展開が続く。

カマエル要塞戦バトル画面
▲約5分経過後、レッドチームが刻印時間を延ばしている間にブルーチームが両祭壇を獲得。

しばらく互角の熱い攻防が続いたが、中盤(残り時間15分ごろ)に両祭壇を獲得した「ブルーチーム」が聖物に刻印をして激戦を勝利した。

要塞大戦(30vs30)

開始直後、各チームは自祭壇を確保に向かう。

先に自祭壇を確保したのはブルーチーム。ブルーチームは自祭壇を確保した後は敵祭壇の奪取を狙いにいかず、西側の防御塔を先に壊す作戦のようだ。

一方、レッドチームは自祭壇確保後、上手く連携を行うことでキル数を伸ばしながら、東側の防御塔を壊した。

30vs30③
▲両バフを得たレッドチームの攻撃をしっかりと全員で防衛するブルーチーム。

後半(約残り10分)にレッドチームが両祭壇を獲得。

この時点で累積刻印時間はレッドチーム5.6秒、ブルーチーム10.3秒となっており、攻めるレッドチームと守るブルーチームという展開。

30vs30②
▲累積刻印時間はわずか0.5秒差でブルーチームが勝利

両バフを得たレッドチームの怒涛の攻めが続くがタイプアップを迎え、累積刻印時間わずか0.5秒差でブルーチームが勝利した。

▶リネレボ2周年記念 スペシャルマッチの完全視聴はこちら

山下プロデューサーのスイカ割り

P1130477
▲見後にスイカ割った山下プロデューサー

生放送終了しこれでイベントも終わりと思った矢先、運営プロデューサーの山下氏が登場し、来場者へのプレゼント(レッドダイヤ×3000個)を2倍にするためのスイカ割りチャレンジを実施された。

緊張した様子をみせる山下氏だがOooDa(実況)とS嶋(解説)のサポートもあり、見事にスイカを割って来場者たちにレッドダイヤ×6000個が配布されることが決定した。

関連記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る