AppMedia
記事

【アルテイルNEO】新パック「叡智崩落」のカードを使ったデッキを紹介!|アルネオ

「アルテイルNEO(アルネオ)」にて、4月26日に追加されるカードパック「叡智崩落」の新カードを使ったデッキレシピを紹介しています。新カードをゲットした際には、ぜひ参考にしてください。

4/26〜「叡智崩落」発売開始!

アルネオ_叡智崩壊
「アルテイルNEO」では、4月26日より新カードパック「叡智崩壊」が販売開始となります。ぜひ、本パックのカードをゲットして、間も無く始まる新シーズン「アルィンド杯」に備えましょう!

iOS版 Android版
▼初心者の方はこちらも参考にしてください!▼
▶︎初心者デッキ紹介 ▶︎デッキ構築のコツ

カードの生成・分解レートなどの変更について

「叡智崩壊」の販売にあわせて、パック価格や、パック購入時のレアリティ別の排出確率、カードの生成・分解に関するメダルのレートが変更になります。「叡智崩壊」より前に販売されたカードと、同パックのカードでレートが異なるのでご注意ください。

カードパックの必要ベリル

変更前 変更後
カードパック
(6枚入り)
300ベリル 150ベリル

排出確率

変更前 変更後
LR 2.5% 1.5%
SR 5% 3%
R 17.5% 12.5%
HN 25% 27%
N 50% 56%

カードの生成・分解レート

生成レート 分解レート
変更前 変更後 変更前 変更後
LR 100 1000 20 200
SR 75 600 10 100
R 20 100 1 8
HN 10 15 0 4
N 5 10 0 2

※ただし、分解時にベリルは付与されなくなります

プレミアムカードの分解レート

変更前 変更後
LR 30 300
SR 15 150
R 2 12
HN 0 6
N 0 3

既存のカードについて

既存カードのベリルの還元レートは、変更なくこれまで通りで、生成時と分解時のメダル数がそれぞれ10倍となります。

新スキル「カウンター」が登場!

新スキル「カウンター」とは?

「カウンター」とは、スキルを所持しているユニットがダメージを受けると発動するスキルです。ただし、「ユニットの[HP]が0以下に減少したとき」と「[最大HP]減少によってHPが減少したとき」には発動しません。今後は、「カウンター」を活かした戦い方や、逆に「カウンター」を採用したデッキへの対策が必要になるでしょう。

本記事では、「カウンター」を持った新カードの一部をご紹介します!

竜殺し『ブリンガー』

アルネオ_竜殺し『ブリンガー』

レアリティ LR カード種類 ネームド
カードタイプ1 傭兵 カードタイプ2 戦士

ステータス

Lv 6 HP 90
攻撃力 40 防御力 0
速さ 4 射程 1

スキル

オープン:伝説の傭兵(SP:0)
相手ユニットから1体選び《自分の[属性値:ゴウエン]×5分》のダメージを与える。
アクション:究極の一撃(SP:1)
[射程内]の相手ユニットからランダムな1体に《自分の[属性値:ゴウエン]×10分》のダメージを与える。このユニットに《自分の[属性値:ゴウエン]×5分》[防御力]を無視してダメージを与える。
カウンター:第二の刃(SP:0)
[HP1以上]の相手ユニットからランダムな1体に《自分の[属性値:ゴウエン]×5分》のダメージを与える。

麗の聖騎士『ミレリア』

アルネオ_麗の聖騎士『ミレリア』

レアリティ LR カード種類 ネームド
カードタイプ1 魔術都市 カードタイプ2 騎士

ステータス

Lv 5 HP 80
攻撃力 0 防御力 10
速さ 3 射程 1

スキル

オート:蝶々の舞(SP:0)
このユニットの[攻撃力]を《自分の[魔法カード発動回数]×5分》増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
アクション:魔剣嵐(SP:2)
すべての相手ユニットに《自分の[魔法カード発動回数]×10分》のダメージを与える。自分の[魔法カード発動回数]を3減らす。
カウンター:魔術剣『バンダルト』(SP:0)
【発動条件:このユニットの攻撃力0】[未アクション]の相手ユニットからランダムな1体を[アクション終了]する。このユニットの[攻撃力]をこのターンの間《自分の[魔法カード発動回数]×5分》増やす。

星竜王『バスタンドーラ』

アルネオ_星竜王『バスタンドーラ』

レアリティ SR カード種類 ネームド
カードタイプ1 なし カードタイプ2 竜族

ステータス

Lv 8 HP 100
攻撃力 60 防御力 0
速さ 3 射程 3

スキル

オープン:彗星の大息(SP:0)
すべての相手ユニットの[最大HP]を30減らす。自分の[SP]を《この効果で[HP]が0以下になったユニット数分》増やす。
カウンター:大気圏突破(SP:0)
このユニット[攻撃]の対象にならず効果を受けなくする。この効果はターン終了時まで持続する。

黒槍『ユーグ』

アルネオ_黒槍『ユーグ』

レアリティ SR カード種類 ネームド
カードタイプ1 月公国 カードタイプ2 騎士

ステータス

Lv 4 HP 60
攻撃力 40 防御力 0
速さ 2 射程 2

スキル

テキスト:黒闇の突風(SP:0)
このユニットが攻撃した後、[覚醒状態]をこのユニットに付与する。この効果は次のターン終了時まで持続する。
オート:戦場の悪魔(SP:0)
【発動条件:覚醒状態】[射程内]の相手ユニットからランダムな1体選びその[縦一列]に居るユニットに《このユニットの[攻撃力]》のダメージを与える。
カウンター:愛馬「黒風」(SP:0)
【発動条件:このユニットの速さ3以下】このユニットの[速さ]を2増やし、[覚醒状態]にする。この効果はターン終了時まで持続する。

その他の新カードについては特設サイトでチェック!

カウンター採用型「魔法回数」デッキ

アルネオ_魔法発動回数デッキ_盤面

オススメ度 ★★★★★ 構築難易度 ★★★★★

魔法発動回数に応じて相手盤面の全ユニットに攻撃できる『ミレリア』を軸にしたデッキ。相手の未アクションのユニットの動きを止めることができ、自身の[攻撃]が大幅に強化されるカウンタースキルも非常に強力です。

デッキレシピ

アルネオ_魔法デッキ2 (1)

シールド(合計LP:9)

シールド名 LP
べっとりな罪悪感 1
届く声 2
強襲作戦 1
冥府の小匣 1
後悔の念 3

カード

Lv カード名 種類 枚数
5 麗の聖騎士『ミレリア』 ネームド 3
5 深遠の策士『ガルディレア』 ネームド 1
5 分解 魔法 1
4 海神の怒り 魔法 1
4 大渦 魔法 1
3 調整体『ノゼ』 ネームド 3
3 少女騎士『ミレリア』 ネームド 3
3 返却 魔法 2
2 魔術の使い手 ユニット 2
2 鏡の魔女『カテリーナ』 ネームド 2
1 使者『ブルーリジット』 ネームド 1
1 飛行 魔法 1
1 回復の粉 魔法 2
1 光の精霊 ユニット 2

「魔法回数」デッキの立ち回り方

序盤は魔法発動回数を稼ごう

序盤は、あえて「光の精霊」を出さずに「魔術の使い手」『カテリーナ』を先に展開して魔法発動回数を増やすことを目指しましょう。また『カテリーナ』は、2ターン目に出すことで、属性値を1上げるためのSPを節約できるというメリットもあります。

『ミレリア』を出して場を一掃!

相手に自分のシールドを割らせながら魔法発動回数を増やし、少女騎士『ミレリア』や『ノゼ』を出して有利な盤面を作りましょう。SPが溜めることができれば、本デッキの切り札であるカウンターを持った麗の聖騎士『ミレリア』を出して、相手の場を一掃しましょう。

また、『ミレリア』のHPを上回るような高火力ユニットが出てきたら「分解」「返却」で、小型ユニット中心の「妖精族」デッキなどには「大渦」でそれぞれ対処しましょう。

カウンター採用型「太陽公国」デッキ

アルネオ_『エトワール』

オススメ度 ★★★★☆ 構築難易度 ★★★★★

『エトワール』のカウンタースキルは、相手の射程を0にし、実質的に相手ユニットの攻撃を封じることができます。ただし、対象がランダムとなるので、アクション終了したユニットが対象になる場合もあるので注意しましょう。

今回は、『エトワール』を含む[太陽公国]のユニットを中心にしたデッキを紹介します。新パック「叡智崩落」で追加された「太陽の姫『アリリア』」も採用し、ユニット全体の耐久力をより強化できるようにしています。

デッキレシピ

アルネオ_太陽公国デッキ (1)

シールド(合計LP:8)

シールド名 LP
べっとりな罪悪感 1
冥府の小匣 1
強襲作戦 1
悪趣味な陰湿炎 1
難攻不落 3

カード

Lv カード名 種類 枚数
3 心病騎士『エトワール』 ネームド 3
3 泉の騎士『エルネート』 ネームド 3
3 聖域の守護者『サージス』 ネームド 3
3 閃光の剣士『ラフィーレ』 ネームド 3
3 忠臣『グレゴリオ』 ネームド 3
3 時読『ラヴェンダ』 ネームド 1
2 太陽の姫『アリリア』 ネームド 2
2 神罰の槌 魔法 1
1 使者『ヴァイスフォーゲル』 ネームド 1
1 鈍る武器 魔法 1
1 回復の粉 魔法 1
1 光の精霊 ユニット 3

「太陽公国」デッキの立ち回り方

序盤は『エルネート』→『エトワール』を展開!

初手「光の精霊」から2ターン目に『エルネート』、3ターン目に『エトワール』を展開すると、それぞれのオートスキルでお互いを強化でき、さらに『エトワール』のカウンターを利用して相手の攻撃を防ぎながら、『エルネート』のアクションスキルでSPを稼げる盤面が作れます。

『エルネート』『エトワール』の展開後は、2回攻撃が持ち味の『ラフィーレ』を出すのがおすすめです。

中盤以降は『エトワール』を守りながら戦う

中盤以降は、前列に置いた『エトワール』を壁にしつつ、『ラフィーレ』などで相手ユニットを処理しましょう。また。『エトワール』の後ろに『グレゴリオ』を置くことで、HPを維持し続ける強固な盤面が完成します。

アルテイルNEOのゲーム概要

基本情報

アプリタイトル アルテイルNEO
配信日 2018年10月25日配信開始
ジャンル リアル対戦カードゲーム
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 コアエッジ
公式サイト アルテイルNEO 公式サイト
公式Twitter @alteilneo
公式Facebook アルテイルネオ 公式Facebook

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
(C) Coreedge, All Right Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る