AppMedia

記事

【アルテイルNEO】デッキ構築のコツと戦い方のポイント|アルネオ

「アルテイルNEO(アルネオ)」のデッキの構築のコツやポイントとバトルにおいて重要な点をご紹介しています。これからアルネオを始める初心者の方は是非参考にしてください!

アルネオのデッキ構築のコツ

「アルテイルNEO」がリリースされて数日が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 順調に勝率を上げている方もいれば、なかなか思うように勝つことができなくて困っている方もいらっしゃると思います。

今回は、前回の記事「初心者デッキ紹介とアップグレードのコツ」の続きとして、特に初心者の方が苦労されているであろうデッキ構築のコツや勝率を上げるための戦い方のポイントなどをご紹介致します!
前回の記事(初心者デッキ紹介)

デッキ構築の基本ルール

アルネオ17
本作のデッキは、25枚のカード(ネームド、ユニット、魔法の3種類)と5枚のシールドの合計30枚で構成されており、それぞれ同名カード・シールドは3枚までセットすることができます。デッキを組む際のオーソドックスな順番としては、25枚のカードをある程度固めた後にシールドを決めるのがおすすめです。

まずは「どうやって勝つか」を決める

「アルテイルNEO」に限らずカードゲームのデッキを組む時、「どうやって勝つか(どのカードを使って勝つか)」というゴールを先に決めるのが良いです。どういうスキルを持つユニットをエリアに展開すれば勝ちやすいか、ある程度のデッキに対応できるカードは何かなどは、初心者デッキを回しながら把握するのがおすすめです。

当然、ゲームを始めてすぐの場合は、それほどカードも多く持ってないと思いますので、1からデッキを構築することよりも徐々に初心者デッキを改良していくことを目指しましょう。
アルネオ_初心者デッキ_少女銃使い『ユーニ』▲今回例として筆者は「可愛いは正義! 正義は必ず勝つ!」をコンセプトに「少女銃使い『ユーニ』」を選びました!

相性の良さそうなカードを選ぶ

どのカードを使うかを決めたら、そのカードのスキルテキストをじっくり読んで相性の良さそうなカードをざっくりリストアップします。この段階では、複雑なシナジーや相手への対策などは一旦忘れて、とにかく使えそうなカードをできるだけ多く挙げておきましょう

アルネオ_デッキ構築のコツ_ユーニスキル

「少女銃使い『ユーニ』」は、ランクアップで発動するスキルを持ちつつ、オートスキルで[カードタイプ:傭兵]のユニットをランクアップさせることができます。筆者はこのテキストを読んで、この『ユーニ』を活かすには、「①『ユーニ』をランクアップさせるカード」「②ラックアップを持つ[傭兵]ユニット」あたりが良さそうだなと考えました。

▼『ユーニ』と相性が良さそうなカード▼
アルネオ_デッキ構築のコツ_フィエルテ アルネオ_デッキ構築のコツ_豹の霊 アルネオ_デッキ構築のコツ_冷酷無比の弓使い

理想の盤面にするための道筋を考える

アルネオ_デッキ構築のコツ_SP・属性値

次に、リストアップしたカードを実際に展開するために必要な条件を考えます。まず、どのデッキでも必要な条件な「SP(ソウルパワー)」を増やすカードをある程度デッキに入れておきましょう。そのほかにも使いたいカードによって、必要な条件やカードが挙がるかと思います。

『ユーニ』や上で挙げたカードの場合は、「SP(ソウルパワー)」のほかに「属性値」がかなり重要な条件になると考えられるので、SP・属性値を上げてくれるカードをとりあえず入れておきました。

▼SP・属性値を上げてくれるカード▼
アルネオ_デッキ構築のコツ_ルージュエーステ アルネオ_デッキ構築のコツ_赤のマント『ディフォ』 アルネオ_デッキ構築のコツ_炎の息

まずはNPC戦で試運転

アルネオ_デッキ構築のコツ_NPCバトル

ある程度デッキとして形になったら、まずはNPCバトルで試しに使ってみましょう。もちろん、NPC戦ですぐ勝てるのであれば問題ありませんが、なかなか思うようにカードを展開できなかったり、出したユニットがすぐ墓地に行って負けてしまうということがあると思います。

勝つことも重要ですが、「どうして負けたのか?」というポイントをしっかりNPC戦で把握しておきましょう。自分のデッキの弱点がわかると、最初は入れてみたけど不要だったカードがいくつかリストアップすることができるので、そこでデッキの見直しましょう。

アルネオ_デッキ構築のコツ_プロトタイプ

筆者のデッキ(プロトタイプ)場合、ユニットを展開さえできればかなり良い盤面にはなるが、ローティアのようなSP妨害系に弱いと分かったので、SPを回復できるカードを増やしてみるなどして試行錯誤を繰り返しました。

対人戦を通じて最終調整

NPC戦での試行錯誤を経て、安定して勝つこと(理想はNPCバトル上級のデッキに勝つこと)ができるようになったら、いよいよバーサスモードで対人戦に挑戦してみましょう。

当然、NPC戦とは異なり、多様なデッキと対戦することになるので、デッキの勝率もガクッと下がってしまうこともあるでしょう。しかし、NPC戦同様に負けた時こそデッキをより強くするチャンスです。「バウンス(除去)に弱い」「バーン(直接火力)系デッキと当たると勝てない」など、弱点の傾向もこのあたりで明確になります。

すべてのデッキに対応することは不可能ですが、弱点の傾向を1つ1つ潰せるようにカードを入れ替えながら微調整を行いましょう

アルネオ_デッキ構築のコツ_完成版デッキ▲筆者が実際に組んでみた『ユーニ』デッキがこちら!

戦い方のポイント

①デッキに合わせたSP管理を!

どのようなデッキであっても、重要になるのがSP管理です。SPは、カードの展開やアクションスキルの使用だけではなく、ユニットの復活やシールドブレイクにも必要になります。

②初手は超重要!

相手との読み合いが重要になるアルネオのバトルでは、自分が何をオープンしてデッキをスタートさせるかということももちろん大切ですが、1ターンに相手が「何をオープンしたか」ということが次ターン以降の立ち回りに大きく影響します。

③相手のキーカードを見極めろ!

アルネオ_デッキ構築のコツ_相手のキーカード

デッキを構築する際に、「どうやって勝つか」を考えよう!ということを説明しましたが、バトルでは同じように「相手がどうやって勝とうとしているか」をバトル中に見極められるようにしましょう。相手のバトルエリアに複数いるユニットのうち、どれを一番始めに処理すれば相手の戦略が瓦解するかというのもアルネオのバトルの読み合いの上で重要になります。

さらに勝率を上げるには?

ある程度デッキが固まったら…

初心者デッキを極めるにしろ、上記のようにデッキを1から組んで戦うにしろデッキに慣れるということが、勝利への第一歩になります。デッキを組む際に思い描いた勝ち方が実現できるようにひたすらデッキを使い込んでみましょう

環境について

現在の環境に対応できるようになれば、晴れてアルネオ初心者卒業と言っても良いでしょう。とはいえ、バッティングシステムがあるおかげで極端に「〇〇デッキ一強!」のようなことが起こりにくいのが、本作の魅力でもあります。

「継続は力なり」という言葉もあるように、アルネオも継続してプレイすることで、その努力はいずれ必ず結果に繋がります。周りのプレイヤーがどのようなデッキを使っているかを考察しながら、デッキを日々磨いていくのも本作をより楽しむポイントです!

アルネオ_デッキ構築のコツ_レビュー機能▲カードごとのレビュー機能はデッキ構築のヒントになるので必見です!

アルテイルNEOのゲーム概要

基本情報

アプリタイトル アルテイルNEO
配信日 2018年10月25日配信開始
ジャンル リアル対戦カードゲーム
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 コアエッジ
公式サイト アルテイルNEO 公式サイト
公式Twitter @alteilneo
公式Facebook アルテイルネオ 公式Facebook

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
(C) Coreedge, All Right Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!

注目情報