20200401_AppMedia_左
AppMedia

【最新作】SEGAより対戦型RTS『リーグ・オブ・ワンダーランド』新作発表 & CBT受付がスタート!

株式会社セガ・インタラクティブは、iOS/Android 向けの新作ゲームアプリとして対戦型アクティブ戦略バトル『リーグ・オブ・ワンダーランド』(リグワン)を今春配信することを発表しました。また正式配信に先駆け、一足先にこの『リグワン』のアツい対戦が体験できる“先行テストプレイ(クローズド β テスト)”の参加者募集をはじめ、事前登録者数に応じてゲーム内で楽しめるキャラクターやアイテムが手に入る事前登録キャンペーンも開始しました。

リーグ・オブ・ワンダーランドの発表情報まとめ

セガ・インタラクティブの完全新作となる本アプリ。3/1の新作タイトル発表会で公開された情報を中心に紹介していきます。

ケリをつけようぜ。2分で。

リーグオブワンダー_発表1

短い時間で爽快で戦略性のあるゲーム政策に関しては、アーケードゲームにてそのノウハウは培ってきたという。そんなSEGAの新作アプリは、『2分』が大きなテーマとなっており、1試合あたりも2分程度に濃縮されたRTSになるようです。

当然、短い時間で遊べることは、スマートフォンアプリと相性抜群。ざっくり言うと、山手線の1駅間でも遊べる手軽さになっている。

短い縦幅と3レーンが特徴の『ガン攻め』

リーグオブワンダー_発表2

基本的なゲーム性は、クラ◯ワ等のゲームアプリで馴染みあるRTS。発表会ではリアルタイム対戦型アクティブ戦略バトルと紹介されていました。

大きな特徴は、フィールドが横長で3つのレーンで構成されていること。縦幅(敵陣までが近い)の短さにより、スピードが要求される。従来のRTSでは“待ち”が多くあったが、本アプリではトコトン攻めが重要になったゲーム性になっているとのこと。

レーンも3つあるので、時には1つのレーン(城)をあえて落とし、他のレーンでの攻めに転じる。といった、これまでにはない戦略幅が広がっているようです。

攻めをより加速させる『ドローショット』

リーグオブワンダー_発表3

戦場に描くように使う必殺技『ドローショット』。ドローショット自体の効果はもちろんですが、ユニットを出してから一定時間後に発動できるようになるという仕様上、より早く、相手より先にユニットを出していく動きが加速し、よりスピーディーにゲームが展開していきます。

RTSにはあまりなかった、直感時なアクション要素がプラスされてさらに幅が広がりそうです。

観戦が、、『激アツ!!』

リーグオブワンダー_発表4

マルチプレイのあるアプリで、『観戦モード』はわりと“あって当たり前”になりつつあります。ただ、リグワンではその観戦に一味違った面白さがありそうだと感じました。

なんと、対戦している様子を色んな角度から観戦することができます。ほぼ真上からみた通常の景色だけでなく、まるでスタジアムの観客席にでもいるかのような、これまでのRTSではまずなかった視点から試合を観戦することができます。

さらに、観戦において自分が応援しているユーザーが勝利した場合、それに応じて観戦だけでも報酬がもらえたりとプレイするだけではなく、観ることも楽しみの1つになるのでは?という、新たな雰囲気に非常にそそられました。

アプリ内のデザインはコミック風に!

リーグオブワンダー_発表10

アプリ内のデザインはコミックテイストになっています。RTSというと、日本っぽいデザインと言うよりは、洋ゲー感の強いデザインのものが多い。そんな中、本作はキャッチーで親しみあるデザインに仕上がっており、国産ゲームばかりやってきた人、海外のRTSをプレイしたことのない人でも、低いハードルでゲームスタートできそうな印象を受けました。

もちろん、可愛いキャラクターデザインも多数!

リリースまでもスピーディー!今春とのこと!

3月1日の発表、そしてリリース予定は2019年春ということで、リリースまでもスピーディーなスケジュールになっています。具体的な日時の発表はありませんでしたが、春ということなので4〜6月あたりでの配信になるのではないでしょうか?

続報を楽しみに待ちましょう!

先行プレイ・事前登録の受付がスタート!

リーグオブワンダー_発表5

アプリの発表と同時に、先行テストプレイの募集、事前登録キャンペーンの受付が開始しました。

先行テストプレイ参加者募集!

リーグオブワンダー_発表6

3月18日まで先行テストプレイの参加者を募集中。リリース前に遊べる貴重な機会なので、ぜひ応募してみましょう!

先行プレイの参加応募はこちらから!

事前登録キャンペーンもスタート!

リーグオブワンダー_発表7

事前登録キャンペーンも同時にスタートしています。登録者数に応じて、リリース時にもらえる報酬が豪華になってきます。気になる方は、あらかじめ登録しておきましょう!

事前登録キャンペーンはこちらから!

最後に重大発表

リーグオブワンダー_発表8

発表会の最後には、重大ニュースの発表も!!

『SEKAI NO OWARI』がタイアップに決定!

リーグオブワンダー_発表9

なんと、『SEKAI NO OWARI』の新アルバム、『Eye』の収録曲”Monsoon Night”がタイアップソングに決定!! “Monsoon Night”の持つ疾走感や奮起といったイメージが、リグワンの特徴にマッチしているとのこと。

アプリ内で、どのように楽曲が使用されるのかにも、要注目です!

SEKAI NO OWARIビデオメッセージはこちら

『リーグ・オブ・ワンダーランド』アプリ概要

リーグオブワンダーランド_ロゴ
名称 リーグ・オブ・ワンダーランド
ジャンル 対戦型アクティブ戦略バトル
配信機種 iOS / Android
動作推奨環境 iOS11 以降、Android OS6.0 以降搭載機種
※iPhone6s 以上、iPad Pro 各種、iPad(第 5 世代)
※iPad Air、 iPad Air 2、 iPad mini、iPod は対象外
価格 基本無料(アイテム課金あり)
メーカー メーカー:セガ・インタラクティブ
公式サイト 公式サイトはこちら(外部リンク)
公式Twitter 公式Twitterはこちら(外部リンク)

©SEGA

おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • アニマルフロンティア
    【事前登録受付中】個性豊かなアニマルたちが、コミカルなグラフィックで登場!
    事前登録中
20200401_AppMedia_右
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る