AppMedia
記事

【アルテイルNEO】新パック「聖域攻防戦」のカードを使ったデッキを公開!ゲームをもっと楽しめる新機能の紹介も!|アルネオ

「アルテイルNEO(アルネオ)」にて、1月31日に追加されたパック「聖域攻防戦」の新カードを使ったデッキレシピを紹介しています。新カードをゲットした際には、ぜひ参考にしてください。

1/31〜新機能が追加!

アルネオ_聖域攻防戦パック

「アルテイルNEO」では、1月31日より新パック「「聖域攻防戦」の販売開始に合わせて、以前開催された「第1回リアルイベント」で発表された新機能がついに実装されます。これまで以上にアルネオを楽しめる要素となっていますので、ぜひチェックしましょう!

▶︎「第1回リアルイベント」のレポートはこちら!

①便利な観戦機能が実装!

直近に行われたほかのプレイヤーの対戦を観ることができる観戦機能が実装!自分と同じようなデッキを使っている人のプレイングや、自分とランクが近い人たちはどんなデッキと使っているのかを参考にすることができます。

特に、アルネオを始めて間もない方は、自分のデッキを回しながら試行錯誤する際の1つの参考資料として活用しましょう!

②みんなで楽しめるギルドシステムも!

これまで1vs1でのバトルが基本だったアルネオにギルド機能が追加されました。ギルド内のチャットを使ってワイワイ盛りがったり、デッキ構築やプレイングについてアドバイスし合うことができるほか、ギルドメンバーで挑むギルドイベントも今後開催される予定です。

アルネオ_ギルド機能▲ホーム画面の下部分「Social」→「ギルド」からギルドの創設や加入が可能!

本パックの目玉!「新戦闘用魔法少女デッキ」

アルネオ_戦闘用魔法少女デッキ_デッキ紹介

オススメ度 ★★★★☆ 構築難易度 ★★☆☆☆

前回の記事で紹介した今回のパックで追加された新しい[戦闘用魔法少女]ユニットで組んだ新しい「戦闘用魔法少女デッキ」を紹介します。もちろん、既存の[戦闘用魔法少女]ユニットともシナジーがあるので、さまざまなアップグレードを試すことが可能です。

盤面の[戦闘用魔法少女]ユニットの数が肝心なので、場持ちの良いユニットから展開して相手に場を制圧される前に勝負を決められることを目指しましょう。
前回の記事:[戦闘用魔法少女]の新カード紹介!

デッキレシピ

アルネオ_魔法少女デッキ_デッキレシピ

シールド(合計LP:8)

シールド名 LP
死者の息吹 1
信念のもとに 1
冥府の小匣 1
冥府の小匣 1
後悔の念 3

カード

Lv カード名 種類 枚数
6 無慈悲な死 魔法 1
3 地獄の炎『ベルフィーナ』 ネームド 3
3 指揮官『スカーレット・ローズ』 ネームド 3
3 指揮官『ホワイト・リリー』 ネームド 3
3 戦闘用魔法少女【強化型】 ユニット 3
3 戦闘用魔法少女【狙撃型】 ユニット 2
2 指揮官『ヴァイオレット×2』 ネームド 3
2 戦闘用魔法少女【霊体型】 ユニット 3
2 破棄再生 魔法 1
1 使者『ノワールヴァイデ』 ネームド 3

「新戦闘用魔法少女デッキ」の立ち回り方

高い[速さ]を活かして高速展開を目指そう!

相手がユニットを展開する前に、場持ちの良い「戦闘用魔法少女【霊体型】」「戦闘用魔法少女【強化型】」を出しましょう。また、『ノワールヴァイデ』で相手に攻撃デバフを行いつつ、SPのリチャージも忘れずに!

複数のユニットが倒されたら『ベルフィーナ』で復帰!

全体攻撃などで場を全滅させられても、『ベルフィーナ』のオープンスキルで一度に全員復活できるのが非常に強力!さらに、こちらのユニットが全滅し、一度に複数のシールドを削られるのを防ぐために、シールドの3,4枚目には「冥府の小匣」を採用するのがおすすめです。

また、デッキ切れになりそうな場合は「破棄再生」でユニットカードを回収するようにしましょう。

さらに強化された「新魔術都市デッキ」

アルネオ_魔術都市デッキ_デッキ紹介

オススメ度 ★★★★★ 構築難易度 ★★★★☆

今回の「聖域攻防」にて大幅に強化され、今後の環境に影響を及ぼすと考えられる「魔術都市デッキ」も紹介! 場持ちが良い「大罪の聖騎士『デュランダル』」を中心に高スペックなユニットを展開しながら戦う「魔術都市デッキ」が、新カードによってさらに戦略の幅が広がり、よりバラエティに富んだ戦い方を楽しむことができます。

新カード紹介

真実の聖騎士『インザーギ』

アルネオ_真実の聖騎士『インザーギ』_イラスト

「聖域攻防」のファルカウの注目カードの1枚で、既存の[魔術都市][騎士]のユニットとの親和性が非常に高いスキル構成となっています。特に、『ディストリア』『イベール』『ラルト』といったファルカウ中型デッキの要となるカードとの相性が抜群です。

オートスキルでは、すでにアクションを終えたユニットがもう一度行動でき、対象にするカード次第でさまざまな戦略が広がります。現段階では、相手の複数ユニットを倒せる殲滅力の高い『ラルト』を対象にするのがおすすめです。

玄武の軍師『ラドル』

アルネオ_玄武の軍師『ラドル』

『ラドル』は、盤面の数字によってバフ効果が異なるトリッキーなオートスキルを持っています。またアクションスキルは、これまでにはない特殊な効果となっており、単純なバフ/デバフではないので使う際はタイミングや対象とするカードの選択を慎重に考える必要があります。

火炎奔流(シールド)

アルネオ_火炎奔流_イラスト

LP2でありながら、ダメージ付与+アクション終了が可能で、特にHPの高い大型ユニットに対しても効果的なシールドスキルとなっています。

デッキレシピ

アルネオ_魔術都市騎士デッキ_デッキレシピ

シールド(合計LP:10)

シールド名 LP
べっとりな罪悪感 1
地脈の力 1
火炎奔流 2
鎧徹し 2
後悔の念 3

カード

Lv カード名 種類 枚数
5 真実の聖騎士『インザーギ』 ネームド 3
5 大罪の聖騎士『デュランダル』 ネームド 3
5 隼の聖騎士『ラルト』 ネームド 3
5 分解 魔法 1
4 銀の魔術騎士『エルミーニア』 ネームド 3
3 玄武の軍師『ラドル』 ネームド 3
3 返却 魔法 2
1 風の精霊 ユニット 2
1 使者『ブルーリジット』 ネームド 1
1 使者『ヴァイスフォーゲル』 ネームド 1
1 光の精霊 ユニット 3

「新魔術都市デッキ」の立ち回り方

序盤はSPを貯めながら『ラルト』→『ラドル』を展開!

まずは、最速で『ラルト』を出せるように「光の精霊」や「使者『ヴァイスフォーゲル』」でSPを貯めましょう。『ラルト』を展開する際は、偶数エリアに置いて『ラドル』の攻撃バフを受けられるようにするのがおすすめです。

また、相手が展開力の高い小型〜中型デッキだと分かれば、先に『エルミーニア』を偶数エリアに置くと良いでしょう。

中盤は『インザーギ』を中心に強力な盤面を目指そう!

中盤以降は、すでに展開してある『ラルト』をさらに活かすために、『インザーギ』を後列の奇数エリアに展開しましょう。また、相手の盤面を完全に制圧するために『デュランダル』も展開すると、さらに強力な盤面が完成します。

アルネオ_魔術都市デッキ_理想盤面例▲偶数エリアに『ラルト』『ラドル』、奇数エリアに『インザーギ』がある強力な盤面

アルテイルNEOのゲーム概要

基本情報

アプリタイトル アルテイルNEO
配信日 2018年10月25日配信開始
ジャンル リアル対戦カードゲーム
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 コアエッジ
公式サイト アルテイルNEO 公式サイト
公式Twitter @alteilneo
公式Facebook アルテイルネオ 公式Facebook

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
(C) Coreedge, All Right Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る