AppMedia
記事

【アルテイルNEO】新パック「聖域攻防戦」で追加されるカードを先行公開!|アルネオ

「アルテイルNEO(アルネオ)」にて1月31日に追加されるパック「聖域攻防戦」の新カードを先行で紹介しています。カードごとの詳しい解説もありますので、新パック追加前にぜひご覧ください。

新パック「聖域攻防戦」が追加!

アルネオ_聖域攻防戦_パックバナー
1月31日より新しいカードパック「聖域攻防戦」が登場します!新カードをゲットして、より強力なデッキで2月1日よりスタートする新シーズン「リティル杯」に備えましょう!

iOS版 Android版
▼初心者の方はこちらも参考にしてください!▼
▶︎初心者デッキ紹介 ▶︎デッキ構築のコツ

新テーマが追加!​​

アルネオ_海賊姫パープルレイア アルネオ_夢幻の契りラーラ_イラスト

今回の新パックでは、ファルカウの[海賊]が新テーマとして追加されています。現状は既存テーマに比べるとカードプールが若干乏しいですが、今後の追加パックで強化される可能性は充分にあるので要チェックです。

大幅強化された[戦闘用魔法少女]をピックアップ!!

本記事では、ローティアの新カードを一挙に紹介します。同じカードタイプの小型ユニットで場を固めて相互強化を行うこれまでの「戦闘用魔法少女デッキ」が、場持ちの良さや相手を妨害する効果のカードが追加され強化されています。

これまで苦手だった制圧力の高い大型ユニットに対抗できるカードや、[戦闘用魔法少女]専用の魔法カードなども新パックで追加されていますので、これまで以上に戦いやすくなっています。

また、後日記事で紹介したカードを使ったデッキも紹介しますので、そちらもあわせてご覧ください!
「聖域攻防戦」のカードを使ったデッキを公開!

気になる新カードを紹介!

地獄の炎『ベルフィーナ』

アルネオ_地獄の炎ベルフィーナ_イラスト

レアリティ LR カード種類 ネームド
カードタイプ1 奈落の軍団 カードタイプ2 王族・諸侯

ステータス

Lv 3 HP 30
攻撃力 20 防御力 0
速さ 4 射程 3

スキル

オープン:少女たちの再演(SP:0)
[戦闘用魔法少女][クローズ状態]のすべての自分ユニットを[復活]させる。
アクション:地獄の炎(SP:1)
すべての相手ユニットの[攻撃力]を10、[速さ][射程]を1減らす。この効果はターン終了時まで持続する。

戦闘用魔法少女デッキの窮地を救うオープンスキル

オープンスキルは、0コストで場の[戦闘用魔法少女]ユニットをすべて復活させる強力なスキルとなっています。相手にこちらのユニットを一気に倒されても、次ターンで即時に場を立て直すことができます。

また、場に出た後も自身の高い速さを活かして相手ユニットのステータスを下げることができるのも本カードの特徴です。

指揮官『スカーレット・ローズ』

アルネオ_指揮官スカーレット・ローズ_イラスト

レアリティ SR カード種類 ネームド
カードタイプ1 なし カードタイプ2 戦闘用魔法少女

ステータス

Lv 3 HP 50
攻撃力 30 防御力 0
速さ 3 射程 1

スキル

オープン:魔力共鳴(SP:0)
【発動条件:自分のバトルエリアに[戦闘用魔法少女]が居る】自分の[SP]を1増やす。
オート:リブートシステム(SP:0)
[戦闘用魔法少女][アクション終了]の自分ユニットから1体選び[未アクション]にする。
クローズ:紅薔薇の棘(SP:0)
【発動条件:このユニットの攻撃力50以上】相手の[SP]を1減らす。

ローティアの真骨頂「SP減少」で相手を妨害!

クローズ時に相手のSPを減らすスキルは、ローティアカードの特徴の1つであり、相手の動きを鈍らせることが可能な強力なスキルです。ただし、発動条件を整えるために「戦闘用魔法少女/格闘型」や「指揮官『ヴァイオレット×2』」などで自身の攻撃力を上げておく必要があるので注意!

また、オープン時にSPの回復可能なので魔法少女デッキの序盤〜終盤まで幅広い場面で活躍するほか、すでにアクションを終えた自ユニットを再度アクション可能な状態にするオートスキルで攻撃回数が増やすことが可能です。

指揮官『ホワイト・リリー』

アルネオ_指揮官ホワイトリリー_イラスト

レアリティ SR カード種類 ネームド
カードタイプ1 なし カードタイプ2 戦闘用魔法少女

ステータス

Lv 3 HP 50
攻撃力 30 防御力 0
速さ 2 射程 2

スキル

オープン:指揮官結界(SP:0)
[戦闘用魔法少女][ネームド]の自分ユニットから1体選び[最大HP]を20、[攻撃力]を10、[レベル]を2増やし、[HP]を20回復する。
オート:回復装置(SP:0)
自分の[SP]を《自分のバトルエリアに居る[戦闘用魔法少女][クローズ状態]のユニット数分》増やす。
アクション:リリー・ウィップ(SP:2)
[射程内][HP1以上]の相手ユニットからランダムな1体に《このユニットの[攻撃力]分》[防御力]を無視してダメージを与える。この効果を2回繰り返す。

SPのリチャージが可能!

条件がやや厳しいですが、クローズ状態の[戦闘用魔法少女]ユニットの数の分だけSPを増やすオートスキルは、SP切れに陥りやすい中盤〜終盤以降で特に重宝します。うまく噛み合えば、オートスキルで増やしたSPでアクションスキルのコストを賄うことができる自己完結したスキル構成である点も注目です!

指揮官『ヴァイオレット×2』

アルネオ_指揮官ヴァイオレット×2_イラスト

レアリティ R カード種類 ネームド
カードタイプ1 なし カードタイプ2 戦闘用魔法少女

ステータス

Lv 2 HP 30
攻撃力 0 防御力 0
速さ 4 射程 2

スキル

オート:アタックシステム(SP:0)
[戦闘用魔法少女][ネームド]の自分ユニットの[攻撃力]を20増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
アクション:バッシュ(SP:1)
[射程内]の相手ユニットからランダムな1体に《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与え、[アクション終了]する。
アクション:吸収の一撃(SP:2)
このユニット以外の[戦闘用魔法少女]の自分ユニットから1体選び[HP]を0にする。0にした場合、相手ユニットから1体選び[HP]を0にする。

厄介な相手ユニットに対応できる!

1つ目のアクションスキルでは、自身の高い速さによって相手ユニットが動く前にユニットの動きを封じることができます。さらに、2つ目のアクションスキルは、自分の場にいるユニットをコストにして、相手のユニットを一撃で倒すことができるスキルとなっています。

どちらもユニットやHPが非常に高い厄介なスキルを持った中型〜大型ユニットに対応できるので、小型ユニットで戦う魔法少女デッキでは大いに活躍します。

戦闘用魔法少女【霊体型】

アルネオ_戦闘用魔法少女霊体型_イラスト

レアリティ HN カード種類 ユニット
カードタイプ1 なし カードタイプ2 戦闘用魔法少女

ステータス

Lv 2 HP 20
攻撃力 0 防御力 0
速さ 1 射程 1

スキル

クローズ:行き場のない人形(SP:0)
[射程内]の相手ユニットから1体選び30ダメージを与える。
テキスト:現世にない身体(SP:0)
このユニットは[攻撃]の効果を受けず対象にならない。

前列の壁役として活躍

「戦闘用魔法少女【霊体型】」の最大の強みは、自身が攻撃の対象とならないテキスト効果です。前列に本カードがあると、相手ユニットの射程次第では何も攻撃できずにデッキの動きを止めることが可能です。また、クローズスキルも相手にとっては厄介なので、迂闊に攻撃しづらくなる場合もあります。

ただし、あくまで対象とならないのは[攻撃]だけなので、デッキに戻すバウンス系のスキルや、アクションスキルなどによるダメージは受けてしまうので注意しましょう。

戦闘用魔法少女【強化型】

アルネオ_戦闘用魔法少女強化型_イラスト

レアリティ HN カード種類 ユニット
カードタイプ1 なし カードタイプ2 戦闘用魔法少女

ステータス

Lv 3 HP 50
攻撃力 20 防御力 0
速さ 3 射程 1

スキル

アクション:エナジー変換(SP:1)
このユニット以外の自分ユニットから1体選び30ダメージを与える。ダメージを与えた場合、[射程内]の相手ユニットからランダムな1体に《このユニットの[攻撃力]+30分》のダメージを与える。
クローズ:強制修復機能(SP:0)
自分の[デッキ]から[このユニットと同名のカード]を1枚[墓地]へ送る。送った場合、このユニットの[HP]を完全回復する。

ピーキーだが強力なアクションスキル!

自分ユニットを犠牲にして相手に自身の攻撃力以上のダメージを与えるスキルは、使い所によっては非常に強力となります。上記の「戦闘用魔法少女【霊体型】」を選択すれば、デメリットを活かした立ち回りも可能です。

通常の【復活】とは違いクローズ状態にならず、同名カードを墓地におくることでHPが回復します。一度HPが0になってもステータスが強化された状態で完全回復するので、下で紹介するシールドカード「▼信念のもとに」など、能力強化系のシールドカードと相性が良いです。

戦闘用魔法少女【狙撃型】

アルネオ_戦闘用魔法少女狙撃型_イラスト

レアリティ HN カード種類 ユニット
カードタイプ1 なし カードタイプ2 戦闘用魔法少女

ステータス

Lv 3 HP 20
攻撃力 30 防御力 0
速さ 4 射程 3

スキル

オープン:狙撃準備(SP:0)
【発動条件:自分のバトルエリアに[戦闘用魔法少女]が2体以上居る】相手ユニットからランダムな1体を[アクション終了]する。
アクション:ピンポイント(SP:1)
[射程内]の相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]+10分》のダメージを与える。

相手デッキの動きを止めるオープンスキル

オープン時に相手ユニットのアクションを終了させるスキルは、アクションフェイズ前に相手ユニット1枚の動きを止めることができるので、効果の対象によっては有効に働きます。

また、[HP]が若干低いものの、[速さ][射程]ともに高いので、後列に置いて相手よりも先に行動することが可能です。特に、前列に壁役となる別のカードがある場面で置くのが理想になります。

破棄再生

アルネオ_破棄再生_イラスト

レアリティ N カード種類 魔法
カードタイプ1 なし カードタイプ2 なし

ステータス

Lv 2 HP 0
攻撃力 0 防御力 0
速さ 0 射程 0

スキル

オープン:破棄再生(SP:0)
自分の[墓地]から[戦闘用魔法少女]の[カード]をランダムに3枚[デッキ]に戻す。

[戦闘用魔法少女]専用の強力な魔法カード

「破棄再生」では、ランダムではあるものの墓地のユニットカードをデッキに戻すことができ、場に残っているユニットが再び復活を使えるようになります。一度場を離れると、相互強化のシナジー効果が崩れてしまうという小型デッキの弱点を、間接的にカバーできます。

信念のもとに(シールド)

アルネオ_信念のもとに_イラスト

レアリティ HN LP 1

スキル

シールド:(SP:0)
自分ユニットから1体選び[最大HP][攻撃力]を20、[レベル]を3増やし、[HP]を20回復する。

序盤で輝くシールドスキル

自ユニットのステータスを強化することができるシールドスキルは、1〜2番目に置くことでその真価を発揮します。特に、最大HPを上げることができるのは非常に便利なので、あえて相手にシールドブレイクさせる(もしくは自ユニットを復活させない)ことでスキルを発動させるのも、このシールドを活かす1つの手段です。

アルテイルNEOのゲーム概要

基本情報

アプリタイトル アルテイルNEO
配信日 2018年10月25日配信開始
ジャンル リアル対戦カードゲーム
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 コアエッジ
公式サイト アルテイルNEO 公式サイト
公式Twitter @alteilneo
公式Facebook アルテイルネオ 公式Facebook

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
(C) Coreedge, All Right Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る