エヌ・イノセンス_リリース発表会

2021年9月30日に行われた『N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)』リリース発表会についてまとめています。発表会で明かされた『エヌイノ』の新情報について余すところなくご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

MMOの大家「アソビモ」の新作はなんとアクションRPG!

01

9月24日、アソビモ株式会社により突如発表された新作スマートフォンゲーム『N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)』。アヴァベルオンラインやトーラムオンライン、エターナルなど、数多くのMMORPGで知られるアソビモが新たにアクションRPGを手掛けるというその情報は、ゲーマーの間で驚きをもって迎えられました。

02

僅かながらも明かされた「可愛らしいキャラクター」「豪華声優陣」「最先端3DCG」といった情報に期待が高まる中、2021年9月30日に池袋にて開催された『N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)』リリース発表会にて、ついにその詳細が明らかにされることとなりました。本レポートでは、驚きと笑顔に溢れた発表会の模様をお届けしていきます。

『エヌ・イノセンス』リリース発表会

オープニングを飾る主題歌の生披露!

03

発表会の幕開けを飾ったのは、鈴木愛奈さんによる『N-INNOCENCE-』主題歌の生披露!会場全体に響き渡る美しくも力強い歌声はまさに圧巻で、ここがライブ会場かと錯覚してしまうほど。同時に次々と紡がれる重みのある歌詞の連続には、これから始まるキャラクターたちの壮大な旅路を予感させられました。

ついに明かされたゲームシステム

04

司会の“アソビモ芸人”ことピロー北側さん進行のもと、スクリーンに映し出されたのは待望となる本作の紹介VTR。神話を軸にしたストーリーに格闘ゲームライクなアクションと、これまで謎に包まれてきた『N-INNOCENCE-』のゲーム内容がついに公開され、視聴者の興奮は最高潮に!

「神《シン》感覚“連携”アクションRPG」

05

ここで、プロデューサーの片沼洋和さん、コミュニティーマネージャーのよもぎさん、そしてメインヒロインのニア役を務める声優の山田美鈴さんがご登壇。片沼P曰くヒロイン役のキャスティングは難航に難航を重ねていたそうですが、事務所HPでたまたま見かけた山田さんの声がキャラのイメージと完全に合致し、見事抜擢されたという経緯が語られました。

06

そして話題はゲームの概要へと移ります。本作の制作コンセプトは【『“超美麗”アニメ』ビジュアル×『“想い”繋げる』RPG×『“神《シン》感覚”アクション』】となっており、アニメを極めて重視していることや、「想い」と「繋げる」というキーワードがストーリーとバトル両方に深く関わっていること、そして神様を操作する新しい感覚のゲームであることが明かされました。

07

本作は、あらゆる創作に影響を与えてきた「神話」という原点に立ち返り、それらを独自解釈して「SF」と融合させて世界観が構築されているとのこと。「各国で語られてきた物語が一堂に介したらどうなるのか」というテーマをもとにした、様々な神話がクロスオーバーする作品となっているそうです。

08

数ある神話の中でも本作は3つの神話にフォーカスを当てており、第1章では北欧神話、第2章では日本神話、第3章ではギリシャ神話が取り上げられ、各神話ごとに新たな解釈を加えた壮大なオリジナルストーリーが展開されるとのこと。スクリーンにはTVアニメのメインビジュアルかのような美しいイラストが映し出され、物語はもちろんそれを彩る魅力的なキャラたちにも期待が高まりました。

09

ここで、『N-INNOCENCE-』のゲームサウンドを担当された作曲家の林ゆうきさんと池田善哉さんがご登壇。林さんからは神話を題材にしているため様々な楽器やジャンルの曲が作れて楽しかったというお話が、池田さんからはキャラクターを始めとした美術資料の美しさに感銘を受け、「ここに音楽をつけられるのか」とワクワクしながら打ち合わせをしていたというエピソードが語られました。

簡単操作で爽快感抜群のアクション

10

そして待ちに待った、バトルシステムの紹介へ。2D格闘ゲームを彷彿とさせるような画面が印象的ですが、画面内のどこかをタップすると攻撃、そのままタップ連打でコンボがつながり、コンボの最後には威力の高い「コンボ・アーツ」が発動するという、極めて簡単な操作系であることが明かされました。

11

また、画面内を長押しするとキャラ固有の必殺技「ユニーク・アーツ」が発動、これがヒットすると敵を「バースト」させやすくなります。攻撃によって敵を「バースト」状態にさせれば、敵が吹っ飛びダメージが上昇するという、直感的かつわかりやすいゲーム性となっています。

12

その他にも、キャラクターのスイッチ(※3体まで持ち込み可能)や、ピンチの時に活躍してくれる「アシスト・スキル」の存在、SPが満タンになると発動できるド派手な奥義「神威(シンイ)」など、非常に派手なアクション性を持った作品であることが容易に伺えました。

13

続いて行われた実機プレイでは、作曲家の林さんがその場でバトルに挑戦。多くの視聴者が見守る中コンボを次々と相手に叩き込み、見事な腕前を披露。続けて挑戦した片沼Pは“玄人”らしくマイクを持ちながらの片手プレイで、かつて格ゲーにどハマりしていたというプレイスキルを存分に発揮されていました。

主題歌に込められた想い

14

ここで一旦林さんと池田さんがご降壇され、オープニングで素晴らしいパフォーマンスを披露された鈴木愛奈さんがご登壇。鈴木さんはゲームの主題歌を担当するのは初めてだそうで、曲に込められた強い想いや意志をレコーディングの際に意識して歌われたとのこと。またここで、12月1日にリリースされる2ndアルバム『Belle revolte』に本作の主題歌が収録されることが発表されました。

トレーラー映像が初披露

15

会も後半に差し掛かってきたところで、待ちに待った解禁情報のコーナーに。最初にスクリーンに映し出されたのは、幻想的な風景の連続と緻密に描かれたキャラクターたちが映し出された初公開のトレーラー映像でした。片沼Pは「この48秒間にエヌ・イノセンスの全てが詰め込まれている」と語り、ゲーム本編のクオリティにも自然と胸が膨らみます。

リリース日が2021年11月24日に決定!

16

そしてここで、本作のリリース日が2021年11月24日であることが発表! 続けて『N-INNOCENCE-』応援大使に就任した杉田智和さんのユーモアあふれるビデオレターも公開され、正式リリースがいよいよ目前に迫っていることが感じられました。

事前登録キャンペーンが開始

17

また、発表会当日の9月30日より開始された『N-INNOCENCE-』事前登録キャンペーンの詳細に関しても発表されました。目標達成でガチャ10連分の叡晶石や星4キャラクター「オモイカネ」が配布されることもあり、生放送中のチャットにも「いま事前登録しました!」というコメントが見受けられました。

『N-INNOCENCE-』特別番組の配信が決定

18

加えて10月下旬に、『N-INNOCENCE-』特別番組が配信されることも発表されました。こちらは声優陣の皆様が多数出演し、本作がどういったゲームなのかを学べる番組になっているほか、面白いコーナーも多数用意されているとのことで、リリースを待ちわびているユーザーにとって垂涎ものの放送となりそうです。

まさかのサプライズが飛び出した質疑応答

19

続けて行われた質疑応答では、「ローンチ時のプレイアブルキャラクターは20体以上。加えて大型アプデ毎に3体以上、それ以外にも月1~2体が追加予定」「キャラ個別のストーリーやエンドコンテンツも有り」「ゲームスピードを重視しているためPvPは一切無し、ただユーザー同士で競い合う要素は検討中」といった気になる情報も飛び出しました。

20

1階にいた報道陣の質問が途切れると、突如2階からの挙手が。「2階席への案内なんてあったかな…」と筆者が不思議に思っていると、カメラの先には株式会社アジルス所属の杉田智和記者(!?)の姿が! ビデオレターとはなんだったのかというサプライズ出演に、会場はこの日一番の盛り上がりを見せました。

しかし、当の本人は「フレンド要素」「トレーニングモードの実装」「ガチャを引く前のキャラの試遊」といったガチ質問を連発。芯を食った質問の数々は大いに片沼Pを唸らせていました。なおキャラのレンタル等のフレンド機能及びコンボ練習ができる要素は実装されており、試遊に関してはストーリーやイベントでキャラが先行で登場するため、そこで触れることができるとのことでした。

あっという間の一時間半

21

最後は、片沼プロデューサーによる

皆様のおかげでリリース目前まで迫ることができました。開発陣一同、一生懸命にバランス調整などを行なっており、いい状況でお届けできるよう頑張ってまいります。一度遊んでいただければ楽しさは伝わると信じておりますので、開発一同の想いの結晶である『N-INNOCENCE-』をぜひ皆様のお手元でプレイしていただければと思います。本日はありがとうございました。

という想いのこもった挨拶で発表会は幕を閉じました。

これまで多くが謎に包まれていた『エヌ・イノセンス』でしたが、蓋を開けてみれば見るものの心を奪う美しいタッチのビジュアル、神話とSFが融合したストーリー、爽快感の塊のようなバトルシステムなど、ユーザーを驚き喜ばせる要素が盛り沢山。あと二ヶ月弱では有りますが、正式サービス開始が今から待ちきれないリリース発表会でした!

『エヌ・イノセンス』基本情報

アプリタイトル エヌ・イノセンス
配信日 2021年11月24日配信予定
ジャンル 神《シン》感覚“連携”アクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 アソビモ
公式サイト 『エヌ・イノセンス』公式サイト
公式Twitter 『エヌ・イノセンス』公式アカウント
権利表記 ©ASOBIMO,Inc. All rights reserved.

関連記事

AppMedia求人バナー