KV_1200x630px

2021年9月30日(木)に放送された『TRIBE NINE(トライブナイン)』開発進捗報告会で発表された情報をまとめております。

『TRIBE NINE(トライブナイン)』

20210927tribenine01
本作はアカツキとトゥーキョーゲームスが共同で制作する、新IPプロジェクト。架空の東京23区を舞台に、各区に存在するアウトロー集団が、野球をベースにした “エクストリームベースボール”という決闘方法を用い、各々の威信を賭けた抗争をくり広げるという世界観となっております。

2020年2月のプロジェクト始動しておりましたが、今回の進捗報告会にて「新作ゲーム開発進捗状況」および、作品のストーリー、キャラクター、メディアミックス展開について発表されましたので、その情報をまとめて紹介していきます。

「開発進捗報告会」概要

放送日時 2021年9月30日(木)19時
出演者 アカツキ 山口修平(総合プロデューサー)
トゥーキョーゲームス 小高和剛氏
声優キャスト 堀江瞬さん、沢城千春さん、渕上舞さん
配信方法 ▼YouTube Live
https://youtu.be/ZwcFSd2PZjs

発表情報まとめ

TVアニメ化決定

トライブナイン_共同
『ダンガンロンパ』シリーズの小高和剛率いるクリエイター集団「トゥーキョーゲームス」原作による、架空の東京を舞台に個性的なアウトロー達が抗争を繰り広げるバトルアクションストーリーをスマホゲームベンチャー「アカツキ」が総合プロデュース。

高品質な3Dグラフィックスを駆使したゲームの制作、テレビアニメ、WEBTOONなど、様々なメディアで『トライブナイン』の世界を展開していくとのこと。

現時点では2022年1月TVアニメ放送が決定。スマートフォンゲーム化も決定しており、ジャンルは3DアクションRPGとしている。

世界観

トライブナイン_世界観

舞台は「ネオトーキョー国」。
その23のシティに結成された23のアウトロー集団「トライブ」。
激化した抗争を鎮めるため、ネオトーキョー政府はトライブ同士の抗争を
「EXTREME BASEBALL(エクストリームベースボール)」に限定する、“XB法”を施行。

若者たちは己のプライドをかけ、この過激なゲームに熱狂していった――

トライブナイン_命令
「EXTREME BASEBALL(エクストリームベースボール)」とは、「敗者は勝者の命令に従う」というルールが存在する野球によく似た決闘方法で、スポーツではなく野球をモチーフにしたプレイヤー同士のバトルとなっている。また、バトルはグラウンドではなく、シティ全体がバトルフィールドとなり、「打つ」「投げる」という野球お馴染みに要素もありつつ、「進塁・出塁」時にはストリートバトルが発生し、身体能力を強化できるギアを装着したトライブ同士の激しいぶつかり合いが最大の特徴となるようです。

トライブナイン_ストリートバトル

トライブ紹介

本発表会では6つのトライブが発表されました。

ミナトトライブ

トライブナイン_ミナトトライブ
本作の主人公チーム。ネオトーキョー国の中でXB最強と名高いトライブ。

アダチトライブ

トライブナイン_アダチトライブ

タイトウトライブ

トライブナイン_タイトウトライブ

オオタトライブ

トライブナイン_オオタトライブ

シナガワトライブ

トライブナイン_シナガワ

アダチトライブ

トライブナイン_チヨダ

キャラクター情報

神谷瞬

トライブナイン_神谷瞬
ミナトトライブの創設者かつリーダーで、ミナトがネオトーキョー最強と呼ばれる最大の理由。数少ない「ビームバット」の使い手で、ピッチャー、バッターとしても超一流なのはもちろん、殴り合いでも無類の強さを誇る。

白金ハル

トライブナイン_白金ハル
気弱でいじめられっ子の少年。「自分には何もできない」という考えに縛られていたが、持ち前の「目の良さ」と「俊敏さ」という武器を神谷に見出され、ミナトトライブに加入する。

タイガ

トライブナイン_タイガ
「最強の男、神谷 瞬に勝つ!」そんな想いを胸に、海を越えてネオトーキョーにやってきた血気盛んな少年。ハルと共にミナトトライブに加入する。

有栖川さおり

トライブナイン_有栖川さおり
ミナトトライブの副リーダー。可憐な見た目とは裏腹に、神谷の豪速球を受け止めることができる優秀なキャッチャー。マイペースな神谷に代わって、個性派揃いのミナトをまとめ上げている。

アニメ制作スタッフ

トライブナイン_アニメスタッフ

【あらすじ】
気が弱く、いつもいじめられてばかりの“白金 ハル”
最強の男を目指し、海の向こうからやってきた“タイガ”
ふたりの少年はとある夕暮れ、最強のXBプレーヤーであり、
ミナトトライブのリーダーである“神谷 瞬”と出会う。
それと時を同じくして、ネオトーキョーに散らばる各トライブは、
大きな脅威にさらされようとしていた。
ネオトーキョー国王“鳳 天心”の命令によって、
謎の男“鳳 王次郎”率いるチヨダトライブが、
国中のトライブの制圧をはじめたのだ。
その魔の手は、ミナトトライブにも及ぼうとしており…。

「自分を変えたい」
「とにかく最強を目指す」
「ただ、XBを楽しみたい」
己の譲れぬ信念を貫くため、
ハル、タイガ、神谷はXBの打席に立つーー!

3DアクションRPGゲームの開発

3DアクションRPGゲームの開発を本格始動。テレビアニメとつながる世界観を描き、テレビアニメで登場したキャラクターたちも登場するとのこと。今回はゲーム開発ビジュアルの一部が公開されました。

トライブナイン_ゲーム画面1
トライブナイン_ゲーム画面2
トライブナイン_ゲーム画面3
トライブナイン_ゲーム画面4

「TRIBE NINE(トライブナイン)」のゲーム概要

タイトル TRIBE NINE(トライブナイン)
配信日 未定
ジャンル 3DアクションRPG
プラットフォーム 未定
事前登録 未定
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 アカツキ/トゥーキョーゲームス
公式サイト 「TRIBE NINE」公式サイト

関連記事

その他のニュース記事はこちら

新作ゲームアプリの最新情報

新作ゲームアプリ配信日カレンダー

みんなが注目する新作アプリゲームTOP10!

チャンネル登録はこちら!