AppMedia

記事

アニメを見ながら遊べる!並行世界が舞台の本格シミュレーションRPG「あかねさす少女」を紹介!

10月15日にリリースされた「あかねさす少女」のレビュー記事です実際にプレイしてゲームの魅力や、序盤の進め方などを紹介していますので、「あかねさす少女」に興味がある方やプレイしてみようと思っている方はぜひ参考にご覧下さい。

あかねさす少女とは?

アニマックス開局20周年記念作品

あかねさす少女_先行プレイ_アニメ連動

「あかねさす少女」は“アニマックス開局20周年記念作品”としてTVアニメとゲームアプリの制作が同時に進められている作品です。TVアニメはすでに10月より放映を開始しており、ゲームを遊ぶ際にアニメも視聴しておくと、より深く「あかねさす少女」の世界観を楽しめるようになっています。

アニメ「あかねさす少女」の世界観紹介

アニメ「あかねさす少女」では、アニメ版主人公の「土宮明日架」が所属する研究会の友達と一緒に、4時44分にラジオを使って並行世界(パラレルワールド)へ移動するという都市伝説的な儀式を試しにやってみると、本当に現実世界とは異なる並行世界への移動が成功してしまうというところから物語が始まります。

はじめは軽い気持ちでやっていたこの儀式によって、彼女たちの運命の歯車が大きく狂い始めるのでした……

ゲームではオリジナル要素も!

あかねさす少女_先行プレイ_ナギ

アプリゲーム版では、基本的な世界観や設定はアニメの世界と共通ですが、アニメでは見ることができない物語が展開されるほか、ゲームオリジナルのキャラクターたちが多数登場します。

本作では、ゲームオリジナルの主人公「ナギ」が明日架たち率いる研究会と出会って並行世界を旅し、立ちはだかるさまざまな事件を解決してこの世界の謎について迫っていきます。

並行世界を舞台にしたシミュレーションRPG

あかねさす少女_先行プレイ_シミュレーション

本作では、ナギや明日架たちが侵入する並行世界を舞台にしたシミュレーションRPGになっています。自分で1から戦略を練って進めることができる本格的なシミュレーションゲームでありながら、初心者の方でも簡単で分かりやすいゲームシステムになっています

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

あかねさす少女のここがスゴイ!

①手軽で爽快なバトル!

あかねさす少女_先行プレイ_バトル紹介

「あかねさす少女」の魅力である本格シミュレーションバトルは、キャラクターの配置や攻撃対象の選択、スキル使用の有無などから戦略を組み立てる奥深いバトルを楽しむことができます。「いきなり戦略なんて…」という方も、オートモードで遊びながら徐々にバトルのコツを理解していけるので安心です!

また、バトルの戦況を大きく左右する「協力攻撃」のド派手な演出も必見です。緻密な戦略を組み立てられる奥深さと「協力攻撃」で敵を一掃できる爽快感が両立されているところが本作のバトルの特徴です。

②アニメ連動企画も!

あかねさす少女_先行プレイ_アニメ

徐々に並行世界の謎について明らかになりつつあるTVアニメ「あかねさす少女」を視聴しながら、ゲームも楽しむことができる仕掛けが用意されています。アニメを見た後、アプリを起動すると“何か”が起きるかも⁉︎

▼アニメとの連動企画について詳しくはこちら

③PCでもプレイ可能!

「あかねさす少女」は、DMM GAMESからも配信されており、PCブラウザでも遊ぶことができます。もちろんデータ連携可能なので、外出中はスマホでプレイして、家に帰ったらアニメを見ながらPCで遊ぶということもできます!
DMM GAMESでのプレイはこちら!

序盤の進め方を紹介!

まずはバトルの流れを確認

あかねさす少女_先行プレイ_戦闘画面

本作のバトルの基本的な流れは、「①移動」と「②攻撃対象の選択」になります。すべてのキャラの移動と攻撃が終わると、選択した対象との攻撃パートに移ります。

「誰から攻撃すればいいか分からない!」という方は、はじめのうちはオートモードでのプレイがおすすめです。

ガチャでキャラクターをゲット!

あかねさす少女_先行プレイ_ガチャ筐体 (1)

チュートリアルが終わったら、お待ちかねのガチャのお時間です。ガチャでは、キャラクターのほかにキャラの解放や育成に必要な断片(フラグメント)が排出されます。最高レアリティ(UR)のキャラクターを狙ってリセマラするのも良いでしょう。

また、ガチャ演出は本作ではおなじみのラジカセが登場します。カセットの色がガチャ結果を示唆している場合もあるので要チェックです!

あかねさす少女_先行プレイ_ガチャ演出

キャラの特性について

ガチャで出たキャラのレアリティも気になるところですが、今後のチーム編成の際に重要になってくるキャラの「特徴」にも注目しましょう。

遠距離 HPは低いが遠距離からの攻撃が得意
近距離 HPが高く近距離攻撃が得意
俊足 HPは低いが移動力が高い
補助 戦闘の補助が得意
HPが高く他のキャラクターを守る事が得意
飛行 マップ上の障害物を越えられる

ストーリーとミッションは合わせてプレイ!

あかねさす少女_先行プレイ_ホーム画面

「あかねさす少女」では、バトルのみを行う「ミッション」をクリアして入手できるカセットテープを使ってシナリオが中心の「ストーリー」を進めるというのが基本的な流れになります。

「ミッション」では、それぞれ勝利条件が異なるので挑戦する前には必ず確認しておきましょう。

何からやれば良いのか分からない場合は?

あかねさす少女_先行プレイ_チャレンジ

ホーム画面の右上から確認することができる各種チャレンジでは、達成するとプレイヤーEXP(経験値)やさまざまなアイテムが入手できます。「序盤に何をやれば良いのか分からない…」という方は、チャレンジの内容を見ながら「ミッション」を進めると良いでしょう。

編成でキャラの個性を引き出せ!

あかねさす少女_先行プレイ_編成

プレイヤーが自由に編成できるチームには、それぞれ役割が異なる5枠にキャラの特性を加味しながら、どの役割に誰を置くか考える必要があります。特にキャプテンは、倒されるとゲームオーバーになってしまうチームの生命線となる役割ですので、手持ちで一番強いキャラを置いておくのがおすすめです。

役割ごとの強化されるステータスを確認しよう

キャプテン アタッカー キーパー ハンター ワンダラー
HP 攻撃力 防御力 射程 移動力

キーパーは防御力が上昇するだけではなく、敵の射程内に居る場合優先的に狙われるようになります

キャラクターの育成も忘れずに!

ミッションがクリアし辛くなった場合は、キャラクターの育成を行いましょう。本作のキャラ育成の要素は多く、やり込み要素としても充分なボリュームがあります。以下で分かりやすくまとめていますので、まずは確認してみましょう。

▼レベルアップ 「食べ物」を使ってキャラのレベルを上げる
▼グレードアップ 破片(フラグメント)を使ってキャラのグレードを上げる
▼ランクアップ 専用アイテムとゴールドを使って特定ステータスを上げる
▼スキル強化 スキルパウダーとゴールドを使ってスキルレベルを上げる
▼装備 ランクアップ同様に装備に対応するステータスを上げる

①レベルアップ

あかねさす少女_先行プレイ_レベルアップ

レベルアップは基本となる育成要素で、「食べ物」を使って上げることが可能です。「食べ物」のなかには、アニメでも存在感を放つ明日架の大好物のチクワももちろん登場します。ただし、キャラのレベルはプレイヤーレベルより高く上げることはできないので注意しましょう

「食べ物」はパラレルと呼ばれる専用ミッション(プレイヤーレベル5で解放)で集めることができます。1日で挑戦できる回数が限られている貴重なミッションなので、忘れずに挑戦するようにしましょう。

②グレードアップ

あかねさす少女_先行プレイ_グレードアップ

ガチャやチャレンジの報酬で手に入れることができる「破片(フラグメント)」と呼ばれるアイテムとゴールドを使ってグレード(星の数)を上げることができます。グレードが上がるとステータスが全体的にアップするほか、新しいスキルを獲得できるので、とても大切な育成要素になります。

③ランクアップ

あかねさす少女_先行プレイ_ランクアップ

キャラごとの特定のステータスを上げることができるのがランクアップです。上記のキャラクターの特性や役割が活かせるように育成しましょう。

④スキル強化

あかねさす少女_先行プレイ_スキル強化

スキル強化は、プレイヤーレベル10で解放され、スキルパウダーとゴールドを使ってスキルレベルを上げることができます。ただし、強化ができるかどうかは成功率に左右されるので注意しましょう。

⑤装備

あかねさす少女_先行プレイ_装備

キャラクターごとの装備部位に対応した特定のステータスを上昇させることができます。装備強化で必要なアイテムは、ランクアップの際に使うアイテムと同じものなので、一度に育成を行う際はあらかじめミッションを周回しておきましょう。

アリーナで力試し!

あかねさす少女_先行プレイ_アリーナ

ある程度ミッションをクリアすることができるようになったら、プレイヤーレベル7で解放されるアリーナ(PvP)に挑戦してみましょう。アリーナに参加する際は、まず攻守それぞれのチームを編成します。防衛チームを編成時には、キャラクターと一緒に対戦時のマップも設定するので、マップごとに適した戦略が必要になります

アリーナで相手に勝利すると、スコア(勝利数)に応じて「リーグ」と呼ばれる階級が上がっていきます。もちろんリーグや総合順位が上がれば上がるほど獲得できる報酬は豪華になりますが、順位とは関係ないデイリー目標の達成度による報酬も用意されているので、ミッションと合わせてコツコツ進めましょう!

iOS版 Android版

気になるアニメとの連動は?

特定の周波数を入力すると……

あかねさす少女_先行プレイ_チューニングメニュー

TVアニメとの連動企画も、本作を楽しむ醍醐味の1つです。ホーム画面のメニューから開くことができる「チューニング」では、アニメに登場する明日架たちと同じように特定の周波数を入力するとアイテムの獲得や、特別なストーリーの開放などさまざまな特典があります。

あかねさす少女_先行プレイ_チューニング

では、特定の周波数とは一体なんでしょうか? そのヒントは、オンエアされているTVアニメのなかに隠されています。ぜひTVアニメの視聴後は、アプリを開いて確認してみましょう!

ゲームを始めるなら今がチャンス!

今なら豪華な事前登録特典が受け取れる!

20181012095956

「あかねさす少女」では、事前登録者数が最大の30万人を達成しているので、クォーツ3000個(ガチャ10回分)や強力なアスカ【黄郷】を獲得するために必要な断片をゲーム開始時に受け取ることができます。

また、クォーツが貰えるリリース記念ログインボーナスも実施されており、ガチャでキャラをいち早く入手でき、スタートダッシュを決めることができるこのタイミングが「あかねさす少女」を始める最大のチャンスになっています!

ダウンロードして今すぐプレイ!

iOS版 Android版

あかねさす少女のゲーム概要

アプリタイトル あかねさす少女
配信日 2018年10月15日配信開始
ジャンル シミュレーションRPG
対応OS iOS/Android/DMM Games(PCブラウザ)
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 アニマックスブロードキャスト・ジャパン
公式サイト あかねさす少女アプリ公式サイト
あかねさす少女アニメ公式サイト
公式Twitter @akanesasu_shojo

※ゲーム画面は開発中のものです。仕様など変更となる場合があります。
©Akanesasu Anime Project
©Akanesasu Game Project

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!

注目情報