AppMedia
記事

『KOF ALLSTAR』プレイレビュー!あのKOFがスマホアクションRPGとして登場!

2018年7月26日、事前登録者数が150万人を突破した期待作『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR(以下、KOF ALLSTAR/KOF AS)』がついにグランドオープン!本記事では爽快感溢れる『KOF ALLSTAR』の魅力や遊び方などをご紹介していきます。

KOF ALLSTAR公式サイトはこちら

KOF ALLSTARとは?

KOFシリーズのスマホゲーム最新作!

1994年に第一作が生まれてから、世界中の数多くのユーザーを魅了し続けてきた対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS(以下、KOF)』の最新作が『KOF ALLSTAR(ALLSTAR)』。

本作はKOFシリーズの”爽快感“や”打撃感“を、スマホゲームに合わせたシンプルな操作で味わえるアクションRPG作品です。

KOFALLSTAR_レビュー20▲必殺技の数々を今度はスマホで!▲

▼”KOF ALLSTAR”の魅力はこちらで紹介!

ついに配信スタート!

「2018年夏リリース予定」と発表されていた『KOF ALLSTAR』ですが、7/26(木)についにiOS/Android両方で正式にサービスが開始されました!

6/15の事前登録開始から約1ヶ月で事前登録者数は150万人を超えており、ユーザーからの期待値・注目度の高さを伺えますね!

事前登録報酬・リリース記念ログボ

今ゲームを始めると事前登録者数達成を記念した豪華報酬がもらえます。『KOFALLSTAR』をもっと楽しむためにも、このチャンスを逃す手はありませんよ!

また今始めると、リリース記念ログインボーナスとして累計ルビー700個を貰うことができます。700個受け取るには10日間のログインが必要ですので、少しでも早くKOFオールスターに参戦しましょう!

事前登録者数達成報酬
ルビー_KOFALLSTAR 600ルビー ゴールド_KOFALLSTAR 5万ゴールド
経験値カプセル_KOFALLSTAR 小型経験値カプセル5個
10連ガチャチケ_KOFALLSTAR プレミアム10連ガチャチケット(ファイター)
ちょうエースユリ_KOFALLSTAR 限定衣装ファイター『ちょうエース ユリ』
IMG_0335 限定星5バトルカード

KOF ALLSTARのインストールはこちら

ダウンロードリンク
btn_google button_iPhone

KOF ALLSTARの魅力をご紹介!

▼① シンプル操作で楽しめる爽快感抜群のコンボ!
▼② ファン垂涎!歴代キャラが大集合!
▼③ 楽しみ方いろいろ!多彩なゲームモード!

①シンプル操作で決めろ!超爽快コンボ!

『KOF』というと”アーケード格闘ゲーム”のイメージが強く、レバーやボタンなどの複雑な操作が必要なのでは?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし本作『KOF ALLSTAR』に関してはその心配はご無用です!操作方法は極めてシンプルで、コンボ・必殺技の発動は画面をタップするだけでOK

KOFALLSTAR_レビュー21▲スマホのアクションRPGらしい直感的な操作が可能!

誰でも簡単にド派手なコンボを決めて敵をK.O.することが可能なので、格ゲーが苦手な方でものめり込むこと間違いなしです!

②KOFの歴代キャラが続々参戦!

総集合画

「ALLSTAR(オールスター)」の名の通り、94’〜XIVまでの歴代全シリーズのキャラクターが登場予定となっています!※リリース次点では’94〜97まで実装予定

歴代ボスや主人公たちを自由に組み合わせて、自分だけのドリームチームを組ませることも可能です。

キャラは歴代デザイン別で登場!

ファイターは歴代シリーズのデザイン・衣装ごとに、レア度などが異なるそれぞれ別のキャラクターとして登場します。

自分の好きなキャラを好きなデザインで使うことができる点も「ALLSTAR」ならではの魅力の一つと言えるでしょう。

麻宮アテナのキャライラスト
麻宮アテナ94_KOFALLSTAR 麻宮アテナ95_KOFALLSTAR 麻宮アテナ96_KOFALLSTAR
’94デザイン ’95デザイン ’96デザイン

▼手軽&充実のキャラ育成システムはこちらで紹介!

③遊び方いろいろ!充実のゲームモード

過去の事前記事でもご紹介したことがありますが、『KOF ALLSTAR』はゲームモードが非常に多く、様々な楽しみ方が用意されています。それでは4つの大枠ごとに紹介していきましょう!

ストーリークエストモード

過去のKOF作品を舞台とした、オリジナルのアナザーストーリーが展開されるモード。ALLSTARオリジナルのキャラクターたちが登場し、本来とは異なるifの物語を紡ぎます。

現在用意されているチャプターはKOF’94〜97までの4つで、各チャプターには「NORMAL」「HARD」「EXPERT」の難易度が用意されています。

KOFALLSTAR_ストーリー1▲既存ファンの方、KOFシリーズ初プレイの方関係なく楽しめるストーリー

スペシャルクエスト

ゲーム内のお金やファイター育成素材などの収集クエストがまとめられているモード。いわゆる”周回クエスト”ですが、決して侮ってはいけません

“スペシャルクエスト”内に存在する6つのクエストは、ルールやコンセプトが全くの別物となっており、いずれもしっかりゲームとして楽しめるものに作り上げられています

KOFオールスター_イベント2▲タワーディフェンスや多数の敵を一掃していくモードなど、オート・スキップを使うのが勿体無くなるほど面白いコンテンツばかり

イベントクエスト

期間限定のクエストが集まっているモード。ユーザー間で獲得スコアを競うランキング系イベントや、限定素材を集めて様々なアイテムと交換するイベントなどが用意されています。

ここで何よりも特に注目したいところは【限定ファイターを入手できる降臨イベントがある】という点。ALLSTARオリジナルの衣装に身を包んだキャラクターたちは決して逃せません!

KOFオールスター_イベント1▲リリース時でルガールのオリジナルデザインを入手できるイベントが開催

ファイタークエスト

過去のKOFを再現するかのような、1vs1のCPU戦を遊べるモード。プレイヤーがキャラを選んだ後にランダムでCPUのキャラが決まる、元祖KOFと同じような仕様になっています。

このモード最大の特徴は”バトルシステム”。キャラの移動が左右にしかできなくなり、画像のようにカメラの距離も他のモードに比べて近くなります。

本来のKOFのような“格ゲー”を彷彿とさせる戦いを楽しむことが可能です。

なおこのクエストをクリアすると選択したキャラのソウル(限界突破素材)を入手できます。

KOF_ALLSTAR_ファイタークエスト▲視点などが変わったことで”格ゲー”のような雰囲気に

KOF ALLSTARのインストールはこちら

ダウンロードリンク
btn_google button_iPhone

KOF ALLSTAR公式サイトはこちら

KOF ALLSTARの遊び方・プレイガイド

操作方法のおさらい

『KOF ALLSTAR』の操作システムを改めてご紹介します!チュートリアルでスキップしてしまった方は要チェックです。

①コンボ・スキル・ガードはタップで発動

KOFALLSTAR_レビュー13

攻撃・スキルなどは画面をタップすることで発動します。スキルとガードは画面右下のボタンをタップ、攻撃・コンボは画面の何もない場所をタップすることで決まります。

②画面操作でファイターを移動

KOFALLSTAR_レビュー12

画面に触れた指をドラッグさせると、その方向にキャラが移動します。ベルトスクロールアクション形式で、左右だけでなく画面手前・奥にも動かせます。

③フリックで緊急回避!

KOFALLSTAR_レビュー14

素早く指を動かす(フリックする)ことでその方向に緊急回避を行います。範囲攻撃や壁に押し込まれた場合の離脱などに使いましょう。

④ファイター入れ替えは画面右上

KOFALLSTAR_レビュー16

ALLSTARでは、基本的に三人一組(+フレンドキャラ1名)でクエストに挑戦します。そして、自分の手持ちから出した三人は、画面右上のアイコンをタップすることで、任意のタイミングで入れ替えることが可能です。

登場時に近くにいる敵が吹っ飛ばされるので、敵のコンボにハマりそうな時などに使うと効果的です!

⑤時にはオート機能も利用!

KOFALLSTAR_レビュー17

ある程度進むとオート機能が開放されます。クエスト中、左上に表示されるボタンを切り替えることでマニュアル・セミオート・オートを選べます。

難易度の低いクエストの周回や別の作業をしながら進めたい場合などは使いましょう。

ゲームの進め方

ガチャやイベントクエストでキャラ・バトルカードを入手
ストーリーやスペシャルクエストで育成素材を収集
集めた素材でお気に入りのファイターやバトルカードを強化
強化したファイターでより難しいクエストや対人戦に挑戦
①’ 難しいクエストや対人戦の報酬でさらにキャラや装備を充実させる

ゲームの流れはこのようなイメージを受けました。(実際はいろいろと派生する要素があるのですが、ここではあくまで簡単に。)

手塩にかけて育てたキャラとプレイヤースキルで、今まで勝てなかった相手を倒せた時の感動は言わずもがなでしょう。

バトルの”爽快感“だけでなく、「アクションRPG」というジャンルならではの”達成感“もKOF ALLSTARの醍醐味の一つと言えそうです。

KOFALLSTAR_ガチャ▲リリース時点で登場キャラは多数存在。きっとあなたのお気に入りが見つかるはず!

一部のクエストはマルチプレイも可能!

スペシャルクエストの中にはマルチプレイで、他のプレイヤーと共にクリアを目指せるものもあります。一人だと勝てないクエストがある人は、他のプレイヤーと力を合わせて挑戦しましょう!

要素は多いが手軽なキャラ育成システム

KOFALLSTAR_レビュー6

KOFで育成するのは”ファイター(キャラ)”と”バトルカード(装備)”の2種類。ここではそれぞれの育成について簡単に紹介していきます。

ファイターの育成要素は5種類!

強化 いわゆる”Lvアップ”。素材の合成やクエストクリアで経験値を得られる。
進化 星が一つ増え、レベル上限が開放される。ステータスやリーダースキルも強化される。
限界突破 レベル上限が開放される。
コア スキルツリーのようなもの。新しいスキルの取得や、様々なパラメータボーナスを得られる。
親密度 アイテムをプレゼントして強化できる。親密度Lvが上がるとアイテムが貰えたり、パラメータボーナスが得られる

ファイターの育成要素は大きく上の5種類に分けられています。この中でもバトル中に使えるスキルが増える”コア”は重要です。

「強化合成素材である”経験値カプセル”はスペシャルクエスト”経験値クエスト”で集める」といったように、各育成に必要となる素材はスペシャルクエスト、もしくはストーリークエストで入手することができます。

コアボードについて

コアボード

“コアボード”は開放していくことでファイターの能力・スキルLvを強化できます。新しいスキルを会得してコンボのバリエーションを増やすことも可能です。

“コアボード”の開放によってキャラの能力が変わってくるので、どれから強化していくべきなのか悩みどころですね・・・!

バトルカードは強化・進化・スキルLvアップ

ファイターに装着させることでステータスを上げたり、スキルを増やしたりすることができる”バトルカード”の育成は強化(Lvアップ)と進化、スキルLvアップとなっています。

バトルカードのうちスキル(パッシブスキル・スペシャルスキル)が含まれているカードを強化すると、ランダム確率でスキルのレベルアップが可能です(必ずレベルアップするわけではありません)。

そして強化元のスペシャルカードと同じスペシャルカードを強化素材にする場合、100%スキルLvアップができます。

KOFALLSTAR_レビュー7

強化素材はストーリークエスト、進化素材はスペシャルクエスト”バトルカード進化クエスト”で集められるようです。

要素は多いが意外とシンプル

育成要素が多いのではじめは「何が何やら・・・」となる方もいらっしゃるかもしれません。しかし中身はシンプルで、それぞれの育成要素に対応した素材を集めて合成するだけです。

素材集めに関してもすべて手動でやる必要はなく、オート・スキップ機能を活用すれば”ながら作業”でも簡単に素材を集められます。

アツいバトルが繰り広がるバトルモード

KOFALLSTAR_レビュー8

キャラが育成できたら、いよいよ醍醐味の一つである「対人戦(PvP)」に挑戦しましょう!CPU戦とは一味違うアツい戦いを満喫することができますよ!

CPUと戦うリーグ戦・アリーナ

“リーグ戦”はランクポイントなどに応じて決められる特定グループ内、”アリーナ”は全ユーザーをそれぞれ対象とした、シーズンごとのランキング競争モードです。

CPUの操作する他プレイヤーの育成したキャラクターが相手となります。シーズンの終わりには昇級戦も行われます。

KOFALLSTAR_レビュー9▲上のランクに上がるほど得られる報酬も豪華に!テッペンを目指しましょう!

リアルタイムで戦うVS通信バトル

他のオンラインユーザーとリアルタイムで戦うモード。プレイヤー同士の戦いなので、”リーグ戦”や”アリーナ”以上に熾烈な戦いとなることが想定されます。

また参加にはルーム作成時に発行されるコードが必要となるので、フリーにプレイヤーを募集するのは難しそうです。友達を誘ったり、SNSを通してマッチ相手を募集するのがメインとなります。

KOFALLSTAR_レビュー10▲アツいバトルほど勝った時の嬉しさもひとしお

KOF ALLSTARのインストールはこちら

ダウンロードリンク
btn_google button_iPhone

KOF ALLSTAR公式サイトはこちら

ファイターのコンボや特徴を一部紹介!

それでは本記事の最後に、チュートリアルで最初に選べる3名のファイター『草薙京(’94)』『テリー・ボガード(’94)』『リョウ・サカザキ(’94)』のコンボや特徴などを紹介していきます。

実際に始める際の参考にしていただけると幸いです!

草薙京(’94)

草薙京2_KOFALLSTAR

アクティブスキル スキルアイコン_草薙京1百式・鬼焼き
アクティブスキル スキルアイコン_草薙京2百壱式・朧車
アクティブスキル
(コア開放)
スキルアイコン_草薙京3百八式・闇払い
フィニッシュスキル
(コア開放)
スキルアイコン_草薙京4裏百八式・大蛇薙

スキル構成のバランス◎

チュートリアルで選ぶキャラの中ではもっともスキルのバランスが良いファイターです。最初から開放されているスキルは『百式・鬼焼き』の対空攻撃、『百壱式・朧車』の突進攻撃の二つ。

KOFALLSTAR_京1▲通常攻撃からスキルへのコンボも繋ぎやすい

コアを開放すれば飛び道具『百八式・闇払い』で離れた相手を牽制できるようになり、一層扱いやすいキャラに。

総じてスキルのバランスが整った、どんなプレイヤーでも扱いやすいキャラと言えそうです。

総評:扱いやすいオールラウンダー

チュートリアル時点で非常に扱いやすく、その後育成が進めば一層扱いやすいキャラになるという、KOFシリーズの元祖主人公にふさわしいオールラウンダーっぷりを見せてくれるキャラです。

アクションRPGは初めてといった方や、まずはゲームに慣れてみたいといった方は京を選ぶのがおすすめです。

KOFALLSTAR_京2▲『裏百八式・大蛇薙』もコア開放で使用可能に。こちらも強力な技。

テリー・ボガード(’94)

テリー・ボガード2_KOFALLSTAR

アクティブスキル スキルアイコン_テリー・ボガード1バーンナックル
アクティブスキル スキルアイコン_テリー・ボガード2パワーウェイブ
アクティブスキル
(コア開放)
スキルアイコン_テリー・ボガード3クラックシュート
フィニッシュスキル
(コア開放)
スキルアイコン_テリー・ボガード4パワーゲイザー

突進技と範囲技の組み合わせ

初期から開放されているアクティブスキル『バーンナックル』は前方への突進技。

一気に敵を壁側まで押し込めんでいわゆるハメに繋いだり、敵との間合いを詰めるなど様々な応用ができる便利な技です。

KOFALLSTAR_テリー1▲ステージの約半分が射程に含まれているぐらいの感覚

もう一つの初期開放スキル『パワーウェイブ』は前方への範囲技。

至近距離の相手は空中に吹っ飛ばし、やや離れた相手はノックバック状態にします。こちらも『バーンナックル』同様に扱いやすいスキルです。

KOFALLSTAR_テリー2▲多数の敵が出てくるクエストでも優秀なスキル

総評:突進で敵を翻弄するファイター

初期からあるスキル『バーンナックル』と、コア開放で会得できるスキル『クラックシュート』のどちらも突進技なので、敵との距離を一気に詰めることに長けています。

ストーリーやスペシャルクエストなど多数のCPUを相手にする場面であれば離脱などに使え、タイマンであれば先手を取ってコンボを繋ぐ足がかりにできます。

スキルが大ぶりなので隙はありますが、突進技で縦横無尽に動き回る非常にアクティブなファイターと言えるでしょう。

リョウ・サカザキ(’94)

リョウ・サカザキ2_KOFALLSTAR

アクティブスキル どのファイターで始めるべき?_スキルアイコン3虎煌拳
アクティブスキル スキルアイコン_リョウ・サカザキ1虎咆
アクティブスキル
(コア開放)
スキルアイコン_リョウ・サカザキ3飛燕疾風脚
フィニッシュスキル
(コア開放)
スキルアイコン_リョウ・サカザキ4龍虎乱舞

近距離での戦いに優れる

出の早い対空アクティブスキル『虎咆』は敵の攻撃を潰したり、コンボの始点・終点にしたりとカバーできる領域が広いです。このスキルを軸として攻防を成立させることで、近距離戦で優位に動くことができます。

KOFALLSTAR_リョウ2▲『虎咆』は敵を巻き込みながら空中に飛び上がる技。

ただし『虎咆』は着地までの隙が大きいため、敵に囲まれるようなクエストではリスクに繋がることもあります。緊急回避などで敵を一方向に固めるなど、隙をなくす立ち回りは必要です。

総評:タイマンで特に強いファイター

タイマンでの戦いに特に強いため、スペシャルクエスト”ファイター進化クエスト”や対人戦で活躍しやすそうです。どっしり構えて敵の攻撃を『虎咆』『虎煌拳』で迎え撃ち、そのままこちらの流れに切り替える動きが特におすすめです。

タイマンでの戦いに特に強いため、スペシャルクエスト”ファイター進化クエスト”や対人戦で活躍しやすそうです。どっしり構えて敵の攻撃を『虎咆』『虎煌拳』で迎え撃ち、そのままこちらの流れに切り替える動きが特におすすめです。

またコア開放が進めば突進技『飛燕疾風脚』と、ラッシュ技『龍虎乱舞』が使えるようになります。

KOFALLSTAR_リョウ1▲『龍虎乱舞』は20ヒット近くのラッシュ技。敵を一方的にボコボコに!

開放できれば、『飛燕疾風脚』で接近→通常攻撃・『虎煌拳』・『虎咆』→『龍虎乱舞』でフィニッシュといった、攻めを意識した動きが取りやすくなるでしょう。

『KOF ALLSTAR』のゲーム概要

170405_KOFAllstar_BI

アプリタイトル THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR
配信日 2018年7月26日グランドオープン
ジャンル 超爽快アクションRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料
(一部アイテム課金あり)
開発 Netmarble
公式サイト KOF ALLSTAR 公式サイト
公式Twitter @KOF_ALLSTAR

ダウンロードリンク

ダウンロードリンク
btn_google button_iPhone

© SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2018 All Rights Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る