AppMedia

記事

ぶちかまして勝ち誇れ(ガチボコれ)!『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』のゲーム詳細が明らかに!

新作スマホ向け超爽快アクションRPG『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR(ザ・キング・オブ・ファイターズ オールスター/以下、KOF ALLSTAR)』の詳細が明らかになりました!『KOF ALLSTAR』のゲーム概要や配信予定日などの最新情報を紹介いたします。

KOF ALLSTAR公式サイトはこちら

あの「KOF」の最新スマホゲームが登場!

『KOF ALLSTAR』とは?

1994年に第一作が生まれてから今に至るまで、世界中の数多くのユーザーを魅了してきた対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS(以下KOF)』がスマホ向けアクションRPGとなって登場決定!

本作ではぶちかまして勝ち誇れ(ガチボコれ)!をテーマに、歴代キャラクターがスマホで大暴れします。配信は2018年夏を予定しているとのこと。

ド派手&爽快感抜群のバトル!

美麗な3Dグラフィックによって、KOFの爽快感抜群なコンボ・ド派手な必殺技をスマホで再現!格闘ゲームならではの打撃感を意識したエフェクトにも注目です。

必殺技画像▲必殺技の数々を今度はスマホで楽しめる!▲

シンプル操作でコンボ・必殺技を決めよう!

KOFはレバーやボタンを用いた複雑・多様なコマンド入力が必要でしたが、「ALLSTAR」の操作方法はいたってシンプル。

プレイヤーは画面をワンタップするだけでコンボ・必殺技を簡単に決められます。「格闘ゲームが苦手・・・」という方でも気後れせずに楽しめそうですね!

▼操作方法の詳細についてはこちらでも紹介!

KOFの歴代キャラが続々登場!

総集合画

「ALLSTAR(オールスター)」の名の通り、シリーズにこれまで登場したキャラクターがほぼ全てプレイアブルで登場します!(リリース時点で82名のファイターが登場予定。)

歴代ボスや主人公たちを自由に組み合わせて、自分だけのドリームチームを組ませることも可能です。

歴代作品のデザインも・・・

ファイターは各シリーズのデザイン・衣装ごとに、それぞれ単一のキャラクターとして登場します。レア度などは異なるようですが、自分の好きなデザインを選べる点も「ALLSTAR」ならではの魅力の一つと言えそうです!

麻宮アテナのキャライラスト
麻宮アテナ94_KOFALLSTAR 麻宮アテナ95_KOFALLSTAR 麻宮アテナ96_KOFALLSTAR
’94デザイン ’95デザイン ’96デザイン

▼手軽&充実のキャラ育成システムはこちらで紹介!

超シンプルな操作システム

コンボ・必殺技はワンタップで発動!

コンボ・必殺技の発動に複雑なコマンド操作は一切必要ありません。バトル画面でボタンのないところを連打するだけでコンボが発動、必殺技もボタンをタップするだけで決まります。

必殺技発動▲簡単操作でド派手な必殺技を決めよう!▲

画面操作でファイターを移動!

必殺技ボタンは画面右側に配置されています。そのため「左手でファイターの移動、右手でコンボ・必殺技の発動」がメジャーな操作方法となりそうです。

またファイターは左右だけでなく、ベルトスクロールアクション形式で手前・奥にも移動できます。

移動▲キャラの移動も自由自在!縦横を巧みに使おう▲

フリックで敵の行動を緊急回避

画面上で素早く指を動かす(フリック入力する)とその方向にファイターが緊急回避を行います。ボスの範囲攻撃や敵ファイターの動きに合わせて敵の攻撃を回避しましょう!

緊急回避▲タイミングよく回避を入力しよう!▲

オートでもプレイ可能!

クエストはオートモードで進めることも可能とのこと。ファイター育成用の素材収集など周回要素のあるクエストはオートでサクサク進めてしまうと良さそうです。

KOF ALLSTAR公式サイトはこちら

多種多様なゲームモードを楽しもう!

CPUの敵と戦うゲームモード、ストーリーやファイター育成用の素材収集クエストなど様々なモードが存在しています。

ストーリークエスト ALLSTARオリジナルストーリーを楽しめる
スペシャルクエスト 育成素材の収集やタワー攻略、巨大ボス討伐など様々なコンテンツをプレイできる
イベントクエスト 期間限定イベントでファイターや装備を入手しよう!
対人戦モード 育てたファイターで全国のプレイヤーたちと熱いバトルを繰り広げよう

3章で構成されるストーリークエスト

ストーリークエスト画面

KOF ’94〜96を舞台としたオリジナルのアナザーストーリーが展開されます。現在用意されているチャプターは3つ。

登場するALLSTARオリジナルのキャラクターたちがどのように物語に関わってくるのかも気になるところ・・・。

KOF ALLSTARオリジナルのキャラクター

ノア デバッガ・アイン プラナー・リューゴ
KOFALLSTAR_ノア KOFALLSTARS_デバッガ・アイン KOFALLSTAR_プラナー・リューゴ

育成素材を獲得できるスペシャルクエスト

手に入れたファイターのLvアップ・進化に必要となる素材や、ゲーム内通貨である”ゴールド”を集められるモード。また収集系のクエストの他にも、タワー攻略系の「試練の塔」などが存在します。

スペシャルクエスト画面

それぞれのクエストでルール・遊び方が異なっており、短時間で楽しめるものばかりのため、ミニゲーム感覚でプレイ可能です!

各ゲームモードの紹介はこちら
経験値クエスト ゴールドクエスト
コアクエスト* ファイター進化クエスト*
試練の塔 バトルカード進化クエスト

*マルチプレイが可能なクエスト

経験値クエスト

経験値クエスト① 経験値クエスト②

ファイターのLvアップに必要となる”経験値カプセル”を入手できるクエスト。【1vs多数】の戦闘が行われます。敵をなぎ倒していく快感が堪りません!

ゴールドクエスト

ゴールドクエスト① ゴールドクエスト②

制限時間中ステージ内の”招き猫”を攻撃し、与えたダメージ分のゴールドを獲得できるクエスト。経験値クエスト同様に爽快感抜群です!

コアクエスト

コアクエスト① コアクエスト②

ステージ中央の”コア水晶”を敵に攻撃されないように守るタワーディフェンス型のクエスト。フィールドを行き来し、押し寄せる敵を的確に倒していかなければいけません!報酬でファイター強化用のコア素材が手に入ります。

ファイター進化クエスト

ファイター進化クエスト① ファイター進化クエスト②

特定ファイターとの対戦モードです。属性別の進化材料を報酬で獲得できます。PvPの練習としても活用しましょう!

試練の塔

試練の塔① 試練の塔②

それぞれクリア報酬の用意された階層を一つずつ登っていくモード。上に行けば行くほど難易度が上がるので、しっかりとファイターを育成してチャレンジしましょう!

バトルカード進化クエスト

バトルカード進化クエスト

巨大ボスと戦い、報酬でファイターの装備である”バトルカード”の進化素材が獲得できるモード。強大な敵が相手なので、マルチで協力してクリアを目指すのもオススメです!

装備・キャラを入手するイベントクエスト

イベントクエスト

イベントクエスト(降臨イベント)モードには、ファイターの装備である”バトルカード”や、ファイターそのものを入手できるクエストなどが存在します。期間限定イベントなどもこちらで開催されていく模様です。

あのルガールを入手できるかも!?

ルガール降臨

開発中の画像ではKOFのボスの代名詞の一人である『ルガール・バーンシュタイン』に関するイベントクエストの存在が確認できました。もしかするとイベント報酬として入手できるのかもしれません!

他プレイヤーと競い合う対人戦モード

他プレイヤーの育てたファイターと戦うモード。CPUが操る他プレイヤーの育てたファイターと戦う”非同期PvP”、KOFの醍醐味の一つであるユーザー同士の通信バトルが用意されています!

CPUと戦うリーグ戦・アリーナ

“リーグ戦”はレートなどに応じて決められる特定グループ内、”アリーナ”は全ユーザーをそれぞれ対象としたランキング競争モードです。CPUの操作する他プレイヤーの育成したキャラクターが相手となります。また”アリーナ”にはティアや昇級戦などが存在しています。

リアルタイムで戦うVS通信バトル

他のオンラインユーザーとリアルタイムで戦うモード。プレイヤー同士の戦いなので、”リーグ戦”や”アリーナ”よりも熾烈な戦いになることが想定されます。

また参加にはルーム作成時に発行されるコードが必要となるので、フリーにプレイヤーを募集するのは難しそうです。友達を誘ったり、SNSを通してマッチ相手を募集するのがメインとなるのかもしれません。

KOF ALLSTAR公式サイトはこちら

充実かつ手軽な育成・成長システム!

ファイターの育成・強化に関する項目は多いものの、オート・スキップ機能でサクサククエストを周回できるため、空いた時間に手軽に素材を集めることが可能です。

ファイターの育成・成長の流れ

ガチャやイベントクエストでファイターを入手!
オート・スキップ機能を使ってスペシャル・イベントクエストを周回!
スキップ機能はクエストのミッションコンプリートで開放
周回して集めた素材でファイター・バトルカードをLvアップ&進化!
同じく集めたコア素材でファイターのコアボードを開放し、能力・スキルをLvアップ!
強化したファイターたちでより難易度の高いクエストや対人戦に挑戦しよう!

①〜⑤の流れを繰り返してお気に入りのファイターたちを育成しましょう!便利なオート・スキップ機能があるため手間暇はほとんどかかりません。

コアボードについて

コアボード

“コアボード”を開放することでファイターの能力・スキルLvを強化できます。スペシャルクエスト”コアクエスト”の報酬で入手したコア素材を使うようです。

バトルカード(装備)も忘れず強化!

バトルカード強化

ファイターはバトルカードを装備させることでステータスなどを強化できます。このバトルカードにも強化・進化があり、バトルカード専用の強化素材を消費します。

スペシャルクエストでこれらの素材を集められるので、ファイターの育成だけでなくバトルカードの育成にも取り組みましょう!

『KOF ALLSTAR』の基本情報

170405_KOFAllstar_BI

アプリタイトル THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR
配信日 2018年夏
ジャンル 超爽快アクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
▶︎詳細はこちら
価格 基本プレイ無料
(一部アイテム課金あり)
開発・運営 Netmarble
公式サイト KOF ALLSTAR 公式サイト

twitter-logo公式Twitter

公式ティザームービー

※本記事で使用している画像は全て開発中の画面となるため、変更となる可能性があります。
© SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2018 All Rights Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報