どうぶつタワー

どうぶつタワーバトル(どうタワバトル/DTB)における、攻略のコツと登場どうぶつの一覧について紹介しています。是非ゲームプレイの参考にしてみて下さい!

どうぶつタワーバトルの専門用語はこちら
どうぶつタワーバトルで使われる用語集

がぞうをおすと、みたいどうぶつにじゃんぷするよ
どうぶつタワーバトルのどうぶつリンク
サイサイ シカシカ ラクダラクダ シマウマシマウマ ロバロバ
オカピオカピ カバカバ トラトラ パンダパンダ ヤギヤギ
カメカメ シロクマシロクマ キリンキリン ゾウゾウ ひよこヒヨコ

どうぶつタワーバトルのナーフ最新情報はこちら

どうぶつタワーバトルの攻略のコツ

基本戦術

事故待ち

gateway-2
どうぶつタワーバトルにおいて、もっとも安定した勝率を出せる戦術です。変則的なプレイはせずにオーソドックスに積んでいき、タワー戦で相手が事故を起こすのをひたすら待つ戦術となります。動物を積む技術や知識に富んでいる人にオススメです。

急戦

gateway
いきなりシロクマの上にキリンをタテ置きするなどの、攻めた配置をすることで相手の選択肢を奪う戦術です。ただし、相手のトップに依存しており、返された場合に自分の首を締める不安定な戦術となっています。自分から勝負を仕掛けたい人にオススメです。

基本テクニック

タテ置き

gateway-18
トラやカバは2回転させることで立たせて置くことができます。タワー戦などで平たい場所が生まれた場合などに有効となるテクニックです。

崖掴み

DQIVb4nU8AYeo38
崖付近に落とすことで、落下の際に足や頭が引っかかり崖に掴まれる動物がいます。初手でやる技ではなく、返し技や急場をパスする時に利用しましょう。

どうぶつタワーバトルに登場する動物一覧

サイ

gateway-12

平面が多くバランスの良い中型動物!

背面や後部が比較的平たく、積み上げていく土台にするのに最適な動物です。

足が短いので引っ掛けるような使い方は難しく、安定感を活かしてシンプルに積むのがベストでしょう。

サイの特徴と配置のコツはこちら

シカ

gateway

大きな角が非常に厄介

前部に備えた大きな角が特徴の中型動物です。角が背面にまで大きく突き出しており、上に積み上げるのが難しくなっています。また、角が前部にあるので重心も前にあり、不安定な場所に置く場合は重心をしっかりと考慮する必要があります。

角が大きく突き出しているため、4回転で逆さにすることで引っ掛けるように積むことができます。背面意外の場所に置く際に覚えておきましょう。

シカの特徴と配置のコツはこちら

ラクダ

gateway-11

非常にユニークな体型の動物

イロモノが多いどうぶつタワーバトルでも特に独特な体型を持った動物。背面のコブを接地させると非常に不安定な状態を作ることができます。首も出っ張っており、間に挟まるように設置する時に便利でしょう。

また、キリン並に細長い足も特徴で、様々な場所に引っ掛けることが可能です。使いこなせるようになると非常に強力な動物であると言えます!

ラクダの特徴と配置のコツはこちら

シマウマ

gateway-4

丸く曲がった首に注意

シマウマは丸く曲がった首が特徴です。通常は平面の多い四足動物と変わりませんが、丸い首のため非常に転がりやすい動物です。

そのため、逆さで落としたシマウマの上に動物が積まれた場合、首を軸にして回転しそのまま投げてくれたりします。相手が逆さに積んできた場合は注意しましょう。

シマウマの特徴と配置のコツはこちら

ロバ

gateway-15

オーソドックスなキャラ

安定感があります。

ロバの特徴と配置のコツはこちら

オカピ

gateway-8

前に突き出した首が特徴

オカピの首は前に突き出しています。そのため前部が不安定で、平たい場所に積まれたオカピの首に動物を積むと、ゆっくりと前に崩れることになります。オカピの背面に積む場合は首周りの脆さもしっかり考慮しましょう。

逆に、背面で置くと首が地面と接するため、非常に安定した土台を作ることができます。

オカピの特徴と配置のコツはこちら

カバ

gateway-17

2回転のタテ置きが強力!

足が短いので重心の安定した土台キャラ。

に見えて2回転でタテ置きができる動物でもあります。攻める際に最適!

カバの特徴と配置のコツはこちら

トラ

gateway-9

タテ置き高火力動物

足の形から不安定な場所に積みにくい弱点がありますが、土台としては文句なしのキャラ。4回転の逆さ置きも安定感抜群。

2回転で立ちます。

トラの特徴と配置のコツはこちら

パンダ

gateway-10

厄介なタイプの土台キャラ

サイやカバと同じく足の短い土台タイプの動物です。全体的に丸みを帯びている特徴があります。そのため自身も他の動物も転がりやすく、平地以外では扱いにくい動物でしょう。

足の方に重心が寄っており、タテで置く際は注意が必要です。

パンダの特徴と配置のコツはこちら

ヤギ

gateway-14

もっとも小型な愛され動物

どうぶつタワーバトルにおいてもっともサイズの小さい動物です。

癒されます。

ヤギの特徴と配置のコツはこちら

カメ

gateway-3

小型長方形の万能キャラ

ヤギのようにタワー難易度の低い動物です。

ただしヤギとは違って長方形であるため、スキマに入り込んだりタテ置きで攻めたりと、攻防ともに優秀な汎用性の高いキャラとなっています。

カメの特徴と配置のコツはこちら

シロクマ

gateway-13

三角形に近い大型動物

どうぶつタワーバトル界のイレギュラーその1。巨大なサイズと動物を乗せるのにまるで適していない背中が特徴。タワーの攻防になった際に引くと絶望感が凄いキャラです。

しかしながら、重心さえしっかり把握すれば狭いスペースにもガッチリ食いつくので、成功すれば逆にチャンスを作り出せるかもしれません。

シロクマの特徴と配置のコツはこちら

キリン

gateway-1

どうタワバトル界の異端児

どうぶつタワーバトル界のイレギュラーその2。華奢ながら、スペースの取り方は最大規模の体躯を持っています。細長い足を活かして引っ掛けたり、首と足で作ったくの字で被せたりと活躍の幅は広いです。

丸みを帯びた場所なら頭を下にすることで立たせることが可能です。かなり火力の高い配置なので狙える時は積極的に仕掛けましょう。

キリンの特徴と配置のコツはこちら

ゾウ

gateway-7

どうタワが誇る最大面積

どうぶつタワーバトル界のイレギュラーその3。その圧倒的面積が最大の特徴でタワーの攻防で出現した時の絶望感は凄まじいものがあります。

初手5回転ゾウは対策を知らない相手を瞬殺する最強の戦術として有名でしたが、アップデートの際に予期せずバランスが失われてしまい消滅したようです。
▶︎5ゾウのナーフについてはこちら

ゾウの特徴と配置のコツはこちら

ひよこ

DQIKDLvVoAUogrk

3000分の1の奇跡

3000分の1の確率で出現します。(未検証)

出会うと良いことがありそう。
ひよこの特徴と配置のコツはこちら

「どうぶつタワーバトル」やってみた

うめーやGamesがガチ攻略!

どうぶつタワーバトルうめーや▲画像タップで再生▲

スマホアプリ界に旋風を巻き起こす「どうぶつタワーバトル」をついに動画でプレイしてみました!

どうぶつタワーバトルのどうぶつリンク
サイサイ シカシカ ラクダラクダ シマウマシマウマ ロバロバ
オカピオカピ カバカバ トラトラ パンダパンダ ヤギヤギ
カメカメ シロクマシロクマ キリンキリン ゾウゾウ ひよこヒヨコ
どうぶつタワーバトル関連リンク
攻略のコツ-minどうタワバトル攻略 どうぶつタワーバトル用語集-min用語集 ナーフ-minナーフ最新情報
どうぶつタワーバトル掲示板-minフレンド対戦掲示板(iOS) どうぶつタワーバトル掲示板-minフレンド対戦掲示板(Android)