マモン_チャート_アイキャッチ

マモンキングの「寿命を延ばす方法」について掲載しています。遠征での出会いや寿命を延ばすアイテムをまとめていますので、マモンキング(Switch/Steam)の攻略にお役立てください。

Eランク~Cランク大会優勝まで

  1. 育てるマモンの強みを把握する
  2. 強みを伸ばす育成を行う
  3. 挑むランク大会と同等までステータスを育てる

育てるマモンの強みを把握する

MK_通常

まずは育てようとしているマモンの技を見よう。覚えている技と成長ポテンシャルによって育てるステータスを決めておくのがおすすめ。

例:スナボラスの場合

スナボラスの場合は、覚えている技が「力」に影響を及ぼす技と「魔」が影響を及ぼす技を持っている。

力は筋力が高ければ高いほど攻撃力が上がり、魔は魔力が高ければ高いほど攻撃力が上昇する仕様だ。なので魔力と筋力トレーニングを重点的に行うのがおススメ。

技の中には耐久が影響を及ぼす技などもあるので、育てるマモンの使える技は良く見ておこう。

強みを伸ばす育成を行う

MK_特訓4

強みを把握したら特訓や訓練、遠征等で強みを伸ばす育成を行おう。

筋力or魔力>SP>>>その他の優先度で育成をするのがおススメ。漫勉なく育てても良いが、時間がかかってしまうので強みを伸ばす育成の方が効率が良い。

SPを育てる理由としては遠征時の移動回数が増加するのと、大技を連発できるようにするため。

訓練解説
特訓解説
遠征解説

挑むランク大会と同等までステータスを育てる

MK_チャート7
※Cランク大会優勝時のステータス

公式大会に挑む場合は、挑むランクと同等のランクまで攻撃ステータスとSPステータスを上げた状態で挑むのがおススメ。

Cランク大会であればSPと筋力or魔力をCランクまで上げていれば勝率が高い。

Cランク大会付近まではその他ステータスは特に気にしておく必要はないのでひたすら攻撃系のステータス(一部マモンは耐久)とSPを育てよう。

進化可能技は可能な限り進化させておく

MK_チャート6

この段階で進化可能な技は出来る限り進化させておこう。

進化可能な技には技の右上に赤い印のようなものが記載されていて、15回使用することで進化する仕様となっている。

進化技を進化させることで常時使えるようになり、強力な攻撃を繰り出すことができるようになる。

報酬大会やステータス上昇大会はスキップすることができるが、進化技を進化しきるまではスキップしない方良い

Bランク~Sランク大会優勝まで

  1. 命中を育てる
  2. HPと耐久も育てる
  3. 太古のマモンに勝てるくらいまで育てる

命中を育てる

MK_チャート1

Bランク大会付近から難易度が上がってくる。

攻撃とSPステータスをBランク付近まで育てる方針は変えずに、さらに命中のステータスもBランク、最低でもCランク付近まで育てるのがおススメ。

このランク帯から攻撃を回避してくるマモンが増えるため、命中がC以下の技しか持っていないマモンの場合攻撃が当たらずに負けてしまうケースが増える。

命中をきちんと育成出来ればAランク大会までは楽に勝てることができるだろう。

HPと耐久も育てる

MK_チャート3
※イグニラス討伐時のステータス

Sランク大会に挑めるようになったらHPと耐久にも気をかけるようにしておこう。

Sランク大会に挑む場合は決勝の相手がイグニラスで決まっており、一部技が非常に強力。

耐久が低い状態で食らってしまうとほぼ1撃で倒されてしまうため、耐久やHPを上げる必要がある。

魔力が高いと魔力攻撃に対して強くなる

ゲーム内でも説明があるが、魔力は魔力を参照する攻撃に対して強くなる仕様

そのため技が筋力を参照するマモンだとしてもある程度魔力を上げる必要がある点に注意。

イグニラスの覚える主力の攻撃技は魔力を参照にする技が多いため、HPと耐久を上げたのに1撃で負けてしまう場合は魔力が極端に低い可能性が高い。

太古のマモンに勝てるくらいまで育てる

MK_遠征2

Sランク大会に勝てるかどうかは、遠征中に戦うことができる太古のマモン戦を指標にするとよい。

最終地点で出現するヴァルカーンとベルゼウルとどこまで渡り合えるかを見るのがおススメ。

Sランク大会に勝てるマモンが仕上がっていれば、特に苦労せずこの2体を倒せるようになっている。

ショップや報酬大会などで追加サイコロを購入し、最終地点まで向かって2体に挑戦しよう。

関連記事

剣盾大会優勝~伝説大会優勝まで

  1. 寿命の許すまでステータスを上げる
  2. 各種ステータスカンストを目指す
  3. そして殿堂入りへ…

寿命の許すまでステータスを上げる

MK_チャート4

マモンにはそれぞれ寿命が設定されており、寿命が短いマモンほどステータス成長係数が良く、長いマモンほど成長係数が悪いという傾向がある。

剣盾大会から伝説大会に挑むタイミングになるとマモンも老齢になるタイミングに差し掛かっており、どれだけ限界までステータスを伸ばせるかが伝説大会優勝の鍵となる。

寿命が尽きそうになるとナビゲーターが教えてくれるようになるので、なるべく死なせないように気を付けよう。

寿命は遠征で伸ばせる可能性がある

MK_寿命4

寿命は遠征中の出会いマスで出会えるマモン博士と、お宝マスからランダムで手に入る生命の宝玉を活用することで伸ばすことができる。

攻略班がプレイした際はマモン博士によって2回寿命を延ばしたうえで生命の宝玉を使用して寿命を平均寿命よりも1年分ほど伸ばすことができた

寿命を延ばす方法

各種ステータスカンストを目指す

MK_チャート5

伝説大会の決勝で戦うヴォルトラスは、速さと命中以外が全てカンストしているという超強力なマモンとなっている。

そのため、こちらもカンストを目指して育成するのがおススメ。

戦い方によってはカンストせずとも伝説大会に勝つことができるが、全てのマモンで優勝することは難しい。

そして殿堂入りへ…

MK_チャート8

伝説大会で優勝すると対象のマモンは殿堂入りする。

殿堂入りするとマモンがカード化され使用不可(継承も不可能)となる点に注意。

取り返しのつかないこと

マモンキング 関連記事

サイト TOP

back_to_top_mamonkingマモンキング サイトTOP

攻略情報

序盤必見

最強・おすすめ

マモン育成

稼ぎ・アイテム

大会・スケジュール

システム解説

AppMediaゲーム攻略求人バナー