スクフェス2_判定調整のやり方_アイキャッチ

スクフェス2(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!)の判定調整のやり方について解説しています。リズムゲームの判定がうまく合わない時にぜひご覧ください。

判定調整を行うタイミング

判定がうまく合わない時に確認

スクフェス_判定調整_fastが多い
リズムゲームをプレイしている時に、正しくノーツを拾ってもPERFECT判定が取れない場合は、判定調整を行いましょう。

特にスマホのリズムゲームでは、実際にプレイしている端末や環境によって判定が大きくずれている場合があります。判定で極端に「fast」や「slow」が多い時は、ぜひ判定調整を試してみましょう。

各ノーツの操作方法はこちら

ノーツスピードで改善することもある

何回調整しても判定がずれる場合は、ノーツスピードを変更してみましょう。

自分に合わないスピードでプレイしていると、判定をうまく合わせてノーツを処理できていない可能性がありますので、併せてスピードを確認しましょう。

おすすめ設定はこちら

端末を変更した時やゲーム開始時にも有効

新しくゲームを開始した時や自分のプレイ環境や端末を変えたときにもタイミング調整を行いましょう。

ios端末(iPhoneやiPad)ではそこまで大きな変化を感じないと思いますが、Android端末では、機種によって大きく判定が変わる可能性が高いため、必ず確認を行いましょう。

詳細はこちら

判定調整のやり方

各種設定に入る

スクフェス_判定調整_各種設定
判定調整を行うためには画面右上のメニューから「各種設定」に入り、「ライブ設定」の項目の中段にある判定調整に移動しましょう。

リズムゲームをプレイしつつ、手動で微調整

スクフェス_判定調整_プラスとマイナス

ライブの結果 判定の数字
fastが多かった +方向に1〜2調整
slowが多かった -方向に1〜2調整

実際に楽曲をプレイして、判定の結果に合わせて調整してみましょう。自分がリズムゲームをプレイした時に「fast」が多いならば数字を全体的にプラス方向に調整しましょう。

逆に「slow」が多い場合はマイナス方向に数字を増やすと、判定を合わせやすいかと思います。

判定位置は全部同じ数字でOK

スクフェス_判定調整_同じ数字
判定を手動で設定する場合、「画面左側」「中央のアイコン」「画面右側」の3箇所が用意されていますが、基本的には全て同じ数字で調整して問題ありません。

プレイしていて右側だけ極端に判定がずれている…といった場合のみ個別に設定してあげるようにしましょう。

タップ確認を使う

スクフェス_判定調整_タップ調整
判定が全く合わずに、簡単な楽曲も安定してクリアできない場合は、「タップ確認」を使ってみましょう。

こちらはリズムに合わせてアイコンをタップすると、自動的に判定を合わせることができます。まずはここで大まかな判定を合わせましょう。

判定調整の注意点

オススメの設定などがない

上述の通り、端末や人によって正しい判定が異なるため、オススメ判定調整などの簡単な設定が存在しません。

そのため、どうしても自分でプレイしながら判定の調整を行う必要があります。

調整は簡単な曲で確認しよう

スクフェス_判定調整_楽曲で確認
細かく判定を合わせていく時は、簡単な難易度で確認するようにしましょう。

難しい楽曲の場合は、判定のずれが原因なのかプレイ上のミスなのかが判断しにくいため、自分が安定してクリアできるレベルの難易度で確認をしましょう。

ワイヤレスイヤホンは特に判定がずれやすい

ワイヤレスイヤホンでプレイすると音が遅延して聞こえてくるため、リズムゲームの判定が大きくずれる可能性が高いです。

ワイヤレスイヤホンメインでプレイする人は専用に判定を合わせても問題ありませんが、そうでない人はイヤホンを使わない時の判定を覚えておくようにしましょう。

スクフェス2関連記事

スクフェス2攻略TOPへ戻る スクフェス2攻略トップページ

リセマラ関連記事

リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング スクフェス2_リセマラのやり方_アイキャッチリセマラのやり方

最新ガチャ情報

9月30日(土)14:00〜開催!
「Trick or Treat!」ガチャ
スクフェス_Trick or Treat!_バナーガチャの詳細はこちら
スクフェス2_[ハロウィンアフタヌーン]鐘 嵐珠_覚醒前 スクフェス2_クール_アイコンハロウィンアフタヌーン
鐘 嵐珠
スクフェス2_[サプライズハロウィン]ミア・テイラー_覚醒前 スクフェス2_クール_アイコンサプライズハロウィン
ミア・テイラー
ガチャシミュレーターはこちら
9月28日(木)0:00〜開催!
「すみれちゃんお誕生日記念勧誘」ガチャ
スクフェス2_すみれお誕生日ガチャ_バナーガチャの詳細はこちら
スクフェス2_[メロンにめろめろ♡]平安名すみれ_覚醒前 スクフェス2_クール_アイコンメロンにめろめろ♡
平安名すみれ
ガチャシミュレーターはこちら

最新イベント情報

9月30日(土)14:00〜開催!
「何が飛び出す⁉Halloween」
スクフェス_何が飛び出す⁉Halloween_バナーイベントの遊び方はこちら
スクフェス2_[ヒミツの計画]桜坂しずく_覚醒前 スクフェス2_スマイル_アイコンヒミツの計画
桜坂しずく

各種一覧

イベント一覧 イベント一覧 ガチャ一覧 ガチャ一覧 楽曲一覧 楽曲一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー