スクフェス2_データ引継ぎのやり方_アイキャッチ

スクフェス2(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!)のデータ引き継ぎのやり方について解説しています。データ消失や機種変更の際に必要となるので参考にしてください。

関連リンクはこちら
▶︎初心者課題 ▶︎リセマラのやり方

データ引き継ぎのやり方

注意】こちらは前作のデータ連携ではありません

こちらの記事は前作のデータを連携する方法ではなく、スクフェス2のデータを他の端末に引き継ぐ方法となります。

前作のデータ連携の方法は、下記の記事をごらんください

前作データの連携方法はこちら

引き継ぎの簡易手順まとめ

  1. 引き継ぎ設定の画面に入る
  2. 引き継ぎ設定をする
  3. 引き継ぎ先の端末にアプリをインストール
  4. 必要事項を入力して引き継ぐ

①引き継ぎ設定の画面に入る

スクフェス_データの連携方法_メニュー「メニュー」 スクフェス_データの連携方法_引き継ぎ「データ引き継ぎ」

最初に、現在使用している端末で引き継ぎ設定をする必要があります。引き継ぎ設定はホーム画面のメニュー→データ引き継ぎの画面に入りましょう。

②引き継ぎ設定をする

スクフェス2_リセマラ終了_データ引き継ぎ
引き継ぎ画面に入ったら、パスワードを設定して引き継ぎを行う「データ引き継ぎ」か、Twitterなどの外部アカウントを利用する「アカウント連携」を選択しましょう。

データ引き継ぎの場合

スクフェス_データの連携方法_パス設定
「データ引き継ぎ」の場合では、自分でパスワードを設定して引き継ぐことができる方法です。こちらでは特定のアカウントを用意せずとも、ゲームのIDと設定したパスワードさえあれば引き継ぎが可能です。

こちらで引き継ぐ場合は、設定したIDとパスワードを忘れずに控えておく必要があります。

アカウント連携の場合

スクフェス_データの連携方法_アカウント設定_Android
「アカウント連携」ではTwitterもしくは外部アカウント(Google/Apple)と連携する方法です。こちらでは連携したい方のボタンをタップし、自分のアカウントにログインすれば設定完了となります。

こちらで引き継ぐ場合はパスワードの入力等はなく、アカウントの連携を解除しない限りはデータを残しておくことができます。注意点として、事前にアカウントを作成しておく必要があります。

どちらもやっておくと安心

実際に引き継ぎを行う際にはどちらかの設定で十分ですが、万が一に備え両方とも設定しておくといいでしょう。

もし片方の引き継ぎが上手くいかなくとももう片方で引き継げますので、引き継ぎ失敗のリスクを減らすことができます。

③引き継ぎ先にアプリをインストール

スクフェス_データの連携方法_引き継ぎ先1「メニュー」 スクフェス_データの連携方法_引き継ぎ先2「データ引き継ぎ」

引き継ぎ元のアプリで設定が完了したら、引き継ぎ先の端末にアプリをインストールしてください。アプリをインストールしたら、タイトル画面の「MENU」→「データ引き継ぎ」を選択しましょう。

④必要事項を入力して引き継ぐ

データ引き継ぎ アカウント連携
スクフェス_データの連携方法_パスで引き継ぎ スクフェス_データの連携方法_アカウントで引き継ぎ

データ引き継ぎの画面に入ったら、①で設定した方法で引き継ぎを行いましょう。「アカウント連携」の場合は、連携したアカウントでログインすることで、引き継ぎすることができます。

「データ引き継ぎ」の場合は、IDと設定したパスワードを入力し、データを引き継ぐをタップしましょう。

引き継ぐまで元のデータを消さない

引き継ぎを行う場合、完全に引き継ぎが完了するまで元の端末のデータは消さないようにしましょう。

引き継ぎ完了前にアプリを削除してしまうと、引き継ぎに失敗した時点で復元が困難になります。

データ引き継ぎの注意点

OSが異なると無償ラブカに変化する

AndroidからiOSといったように、異なるOS間で引き継ぎを行った場合、有償ラブカは全て無償ラブカに変化します。

ラブカを有償限定ガチャ等で使用したい場合は、引き継ぎを行う前に使い切っておくようにしましょう。

引き継ぎパスワードやIDは人に教えない

データ引き継ぎでパスワードを設定した場合、どのような場合でも絶対に人に教えないでください。データを取られるなどのトラブルが発生する可能性があります。

1度他の人にデータを取られたら、取り戻すことはほぼ不可能です。引き継ぎIDとパスワードが他の人に知られないように注意しましょう。

スクフェス2関連記事

スクフェス2攻略TOPへ戻る スクフェス2攻略トップページ

リセマラ関連記事

リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング スクフェス2_リセマラのやり方_アイキャッチリセマラのやり方

最新ガチャ情報

9月30日(土)14:00〜開催!
「Trick or Treat!」ガチャ
スクフェス_Trick or Treat!_バナーガチャの詳細はこちら
スクフェス2_[ハロウィンアフタヌーン]鐘 嵐珠_覚醒前 スクフェス2_クール_アイコンハロウィンアフタヌーン
鐘 嵐珠
スクフェス2_[サプライズハロウィン]ミア・テイラー_覚醒前 スクフェス2_クール_アイコンサプライズハロウィン
ミア・テイラー
ガチャシミュレーターはこちら
9月28日(木)0:00〜開催!
「すみれちゃんお誕生日記念勧誘」ガチャ
スクフェス2_すみれお誕生日ガチャ_バナーガチャの詳細はこちら
スクフェス2_[メロンにめろめろ♡]平安名すみれ_覚醒前 スクフェス2_クール_アイコンメロンにめろめろ♡
平安名すみれ
ガチャシミュレーターはこちら

最新イベント情報

9月30日(土)14:00〜開催!
「何が飛び出す⁉Halloween」
スクフェス_何が飛び出す⁉Halloween_バナーイベントの遊び方はこちら
スクフェス2_[ヒミツの計画]桜坂しずく_覚醒前 スクフェス2_スマイル_アイコンヒミツの計画
桜坂しずく

各種一覧

イベント一覧 イベント一覧 ガチャ一覧 ガチャ一覧 楽曲一覧 楽曲一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー