ラストクラウディア(ラスクラ)におけるリセマラ当たりをランキング形式で紹介しています。リセマラの注意点やリセマラの狙いを記載していますのでご参考ください。
効率的なリセマラのやり方
時間 | 約15〜20分程度 |
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ガチャ回数 | 20回 |
最高レア排出確率 | ユニット(キャラ):3% アーク:5% |
ダウンロードリンク
ダウンロードリンク | |
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android | ios |
リセマラ手順
①アプリをインストール
※Wi-Fi環境推奨
②チュートリアルを終わらせる
③チュートリアル10連ガチャを回す
④プレゼントを受け取る
⑤10連ガチャを回す
⑥満足のいく結果でなければ、アンインストールして①へ
リセマラの狙い・ポイント
リセマラの簡易基準 | ||
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① | ・SSランクキャラ+おすすめアーク | 即リセマラ終了でOK |
② | ・SS,Sランクキャラのみ | リセマラ終了ライン |
③ | ・Aランクキャラのみ ・おすすめアークのみ |
リセマラ続行 |
優秀なキャラを最低でも1体確保
初期の段階でにキャラを確保しておけるかどうかでストーリーやイベントを攻略する難易度が大きく変化します。
リセマラ終了後に3%の確率からキャラを当てるのはどうしても運が絡みますので、試行回数を増やすだけで必ず手に入るリセマラの段階で必ず1体はキャラを確保しておいた方が良いと言えるでしょう。
メルザと無理なく共存できるキャラで始めたい
初心者チャレンジで入手可能な「白騎士メルザ」。耐久の心もとなさが若干ネックとなりますが、回転の早い攻撃特技と光属性攻撃+全体HP回復の超必殺技が優秀。回復役もこなせる前衛職としての活躍が見込めます。
「無課金プレイでリセマラでガチャから入手する最初のキャラ」という前提なら、メルザと異なる役割も持ち、無理なく共存できるキャラがおすすめ。耐久力の低い前衛アタッカーのみで始めるのはなるべくなら避けた方が良いでしょう。
関連リンク | |
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▶︎メルザの性能詳細 | ▶︎初心者チャレンジの達成手順 |
アークもかなり重要
キャラに装備させるアイテム「アーク」。ステータスの補強や固有の特性(パッシブスキル)などの恩恵を受けることができますが、中でもキャラに装備させてクエストに挑み、AP(経験値)を一定値まで貯めることでアークが持つスキルを習得できるという点が非常に重要となってきます。
育成が進むにつれ「全員が攻撃魔法を使える」「編成キャラ全員が全体HP回復を使える」といった運用が可能になりバトルの選択肢の幅が広がりますので、ゲームを有利に進めるのに大きく貢献してくれます。以上のことから、リセマラ時に確保するアークの性能もしっかりと吟味する必要があるでしょう。
・装備させることでキャラのステータスを補強
・装備させることでキャラに固有の特性(パッシブ)を追加
・装備させてクエストに挑み、AP(経験値)を一定値まで貯めることでアークのスキルを習得可能
└一度習得したスキルは、装備アークを変更しても使用可能
・アークのレベルを上げることで習得可能なスキルが増える
└強化で大量のソウルを消費するためリセマラ時はとりあえず初期解放スキルのみを考慮すればOK
リセマラ当たりキャラランキング
※検証ののちランキング変動の可能性があります。
SSランク(大当たりキャラ)
※役割順に掲載
キャラ名 | ポイント |
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ゴルム王子 | 【前衛/タンク】 ・優秀な壁役 ・使い勝手の良い攻撃特技 ・味方全体HP回復(超必殺技) ・戦闘不能時、次WAVEにHP1で復活 ・味方瀕死時、自身の耐久UP+挑発(要能力解放) ・技能”ガード”装備時、ガードでHP小回復(要能力解放) |
ダイン | 【後衛/アタッカー】 ・周回効率を大きく向上 ・優秀な遠距離攻撃 └高火力/広範囲/貫通/吹き飛ばし ・耐久は低い └アークでHP回復スキル習得orヒーラー編成の優先度高 |
リーナ | 【後衛/ヒーラー】 ・対ボス戦の安定感を大きく向上 ・味方単体HP回復&MP回復付き攻撃 └MP不足で腐ることがない ・味方全体HP回復+HPリジェネ付与(超必殺技) ・MP消費なしで味方全体HP回復可能(要能力解放) └そこまで育成コストはかからない ・貴重な蘇生を所持(要能力解放) ・序盤ほど火力要員にはなりづらい |
リラ | 【後衛/ヒーラー】 ・対ボス戦の安定感を大きく向上 ・2種類のHP回復を初期から所持 └HPが最も減少している味方単体回復(特技) └味方全体回復(魔法) ・敵全体連続攻撃+味方全体MP回復(超必殺技) └編成キャラのアークによる攻撃魔法習得が進んでから、長期戦を強いられるような高難度で活躍 ・序盤ほど火力要員にはなりづらい |
単純に「ヒーラーが腐りづらい」という観点から”リセマラランキング”としてはどちらもこのランク帯に掲載しています。育成とアークスキル習得が進んでからならともかく、序盤から他の役割も兼任できる訳ではありませんので要注意です。
Sランク(当たりキャラ)
※役割順に掲載
キャラ名 | ポイント |
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セヴィア | 【前衛/アタッカー】 ・攻撃速度が速く反撃を受けにくい ・使い勝手の良い攻撃特技 ・味方全体に被ダメージ減少付与(超必殺技) └タンク兼任で高難度になるほど重宝 |
ロビン | 【前衛/アタッカー】 ・攻撃速度が早く途切れない └大型以外を浮かし続けて一方的に攻撃可能 ・強力な全体攻撃(超必殺技) ・敵撃破時、確率でアイテムドロップ(要能力解放) ・多彩なデバフ(要能力解放) |
Aランク(単体での終了はおすすめしない)
※役割順に掲載
キャラ名 | ポイント |
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ゴロス | 【前衛/アタッカー】 ・広範囲かつ浮かし性能付きの通常攻撃 ・昆虫特攻の連続範囲攻撃 ・強力な闇属性全体攻撃(超必殺技) ・魔法攻撃被弾時、確率でHP回復 |
グラバイン | 【前衛/アタッカー】 ・連続攻撃や打ち上げ特技でコンボに特化 └空中の敵に対してクリティカル率UP ・強力な前方広範囲光属性攻撃(超必殺技) |
シン | 【前衛/アタッカー】 ・対単体に特化した性能 ・中距離を瞬時に移動する範囲攻撃 ・強力な単体連続攻撃(超必殺技) ・低確率で物理攻撃無効化 |
ドーラ | 【前衛/アタッカー】 ・吹き飛ばし性能が高い回転攻撃 ・氷属性広範囲攻撃(超必殺技) ・物理攻撃に対して確率でクリティカル反撃 |
ローズ | 【前衛/アタッカー】 ・特技の攻撃範囲が優秀 ・強力な前方中範囲攻撃(超必殺技) ・HP吸収時確率で吸収量増加(要能力解放) |
記事上部にも記載していますが、リセマラでキャラ1体獲得を前提にした場合、他の編成枠をメルザや初期キャラで埋めることになります。
このランク帯のキャラも単体では十分に優秀ではありますが、上記を考慮する場合、序盤を耐久面がやや心もとない編成で乗り切る必要が出てくる点は要注意。
アークスキルの習得を進めることで最終的にはどうにでもカスタマイズできるという点は全キャラ共通。育成が進んで軌道に乗るまでに苦戦を強いられる点から、このランク帯のキャラ”のみ”でリセマラを終えるのはおすすめしません。
併せて確保したいおすすめアーク
※優秀なアークを確認し次第、随時追加予定です。
アーク名 | ポイント |
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空挺ロンヴァリオン[SSR] | ・バトル開始時にバリア自動発動 ・初期から”ライザーゲージ”を習得可能 └浮かし効果付きの雷属性中範囲攻撃魔法 |
ヴェル=ジ=オーグ[SSR] | ・初期から”ブリザード”を習得可能 └氷属性全体攻撃魔法 |
天聖女の凱旋[SSR] | ・初期から”ハイリジェネ”を習得可能 └徐々にHP回復 |
海賊船レグニス号[SSR] | ・バトル勝利時に味方全員のSCT+5% ・最大強化で”バトル終了時SCT全回復”を習得可能 |
秘宝マルキュロディン[SR] | ・超必殺技ゲージ上昇量+50% ・強化レベル6で”魔法詠唱速度大アップ”を習得可能 |
禁書の眠る祭壇[SR] | ・消費MP-50%、魔法発動時にHP減少 ・初期から”メテオレイン”を習得可能 └炎属性全体攻撃魔法 |
グラン・バーガン[SR] | ・初期から”リジェネ”を習得可能 └徐々にHP小回復 ・強化レベル4で”挑発”を習得可能 └敵に狙われやすくなる ・最大強化で”EXPアップ”を習得可能 └戦闘の獲得経験値+20% |
乙女の祈り[SR] | ・初期から”ヒールウィンド”を習得可能 └全体HP回復 ・最大強化で”オートリジェネ”を習得可能 |
宝剣エリュード[SR] | ・強化レベル2で”ブリザード”を習得可能 └氷属性全体攻撃魔法 └AP倍率はヴェル=ジ=オーグにやや劣る |
天空城の雷神[SR] | ・初期から”ライザーゲージ”を習得可能 └浮かし効果付きの雷属性中範囲攻撃魔法 └AP倍率は空挺ロンヴァリオンにやや劣る |
緋炎の英傑[SR] | ・通常攻撃火力+10%、ブレイク+100% ・強化レベル2で”勝利のポーズ”を習得可能 └敵撃破時HP10%回復 |
巨雷雲ゼラニア[R] | ・強化レベル3で”ライザーゲージ”を習得可能 └浮かし効果付きの雷属性中範囲攻撃魔法 ・強化レベル3で”トルネードストーム”を習得可能 └浮かし効果付きの樹属性中範囲攻撃魔法 |
リセマラおすすめを動画で紹介!
リセマラ終了後にやるべき事
リセマラ終了後は、キャラ育成をしながらメインストーリーを進めていくことになります。
当面は様々なコンテンツ解放と仲間の加入が主な目標。詳細な流れをまとめていますので、下記リンク先を併せてチェックしておきましょう。
ガチャ演出について
提供割合
レアリティ | 提供割合 | 確定枠※ |
---|---|---|
キャラ | 3% | 3% |
SSRアーク | 5% | 5% |
SRアーク | 27% | 92% |
Rアーク | 65% | – |
※10連ガチャはSRアーク以上1体確定
ガチャ演出
球体の色でレアリティを判断
ガチャ演出中にカイルが切りつける球体の色でレアリティを判断することができます。
赤→SSRアーク・キャラ確定
金→SRアーク確定
おおまかな演出は上記の通り。切りつける途中で昇格演出もありますので、最後まで諦めずに見守りましょう。
ラストクラウディアのアプリ情報
アプリタイトル | ラストクラウディア |
---|---|
配信日 | 2019年4月15日 |
ジャンル | RPG |
対応OS | iOS/Android |
事前登録 | あり |
価格 | 基本プレイ無料/アイテム課金制 |
開発 | AIDIS |
公式サイト | ラストクラウディア公式 |
公式Twitter | @lastcloudia |
©︎2018 AIDIS Inc.
ルキエルはどこにランクイン?
アドバイスお願いします。
ダイン、ロビン、リラ、SSRアークなし、SRアーク1
王子、セヴィア、ゴロス、SSRアーク3
ダイン、シン、リーナ、SSRアーク2
この場合、どの組み合わせが1番進めやすいでしょうか?
アークがなんなのか分からんがこれだけ見たら1番目か3番目
リーナ手持ちにいればフレンドヒーラーで厳選する必要なくなるから3番がストーリー進めるの一番楽だと思うよ。
リセマラ中です。
リーナ、王子
天聖女、空挺、禁書、ゴルドの奇跡、隠者の禁室、宝剣、ブラッディームーン、緋炎の英傑、鏡鎧ミゼル
が出たのですが、いかがでしょうか?
王子もリーナも回復?とすると、火力が足りないでしょうか
たしかに火力面でかなり不満を感じるかもしれませんね
ただ、王子と鏡鎧ミゼルを一緒に引けたのは割とデカいかもしれないです
最初にLv.3まで強化して装備させとけば一手に欲しいスキルが手に入りますからね
少し進めて何回かガチャを回してみて火力面を補えるキャラが出たらそのまま進めてもいいかもしれませんね
最初から火力を求めるならリセマラ続行
これはどの方も仰ると思います
お返事ありがとうございました。
少し進めてみようと思います。
火力キャラが出ますように…!
リラ・セヴィア・ゴロス
ヴェルジオーグ・レイニグル・ゴルドの奇跡・洞窟の祝杯・緋炎の英傑・乙女の祈り
上記排出されましたが、リセマラ終了ラインでしょうか?
微妙
個人的にはいいと思う
以下、理由
まず、ユニットは育成が簡単ではないため4人以上だと集中的に且つ効率良く育てづらい
次に、各ユニットのタイプに被りがない
次、各ユニットに合ったアークが程よくある(スキル構築するという意味で)
次、序盤から強化しても無駄にならないアークがある(美酒orポーズ系のスキルが含まれたアーク)
最後に、セヴィアのような近接で二刀流の通常攻撃が速いタイプは序盤に”スピリットorストーンorインセクトのキラー”を覚えさせれば、序盤のミッションやイベントのクリアを含めた周回などがやりやすくなる
かなり簡潔に纏めましたので、不明な点があればまた答えます
返信ありがとうございます。
分かりやすい回答で大変参考になりました。
ちなみにオススメのリセマラキャラはどういった組み合わせでしょうか?
やはり前衛のリセマラSSランクキャラ×1、後衛(ヒーラー)のリセマラSSランクキャラ×1と
そのキャラに合ったアークが複数個、でしょうか?(色んな組み合わせはあるかと思いますが)
その質問に対しては様々な意見が出ると思いますよ
どんな始め方をしたいかどんな育成方針で進めるかどんなPT編成を好むかなどで変わってきます
それに、オススメキャラで始めたとしてもスキル構築が良くなかったらしっくり来なかったりしますよ
もっと言えば、他サイトとかだとこの構成でやれば間違いないと仰ってる方とかよく見かけますがその通りにやってしまうとこのゲームの本質的な面白さ(自分で取捨選択できる自由性)が欠けてしまい、飽きる可能性が出てくると私自身は思うので自分自身で試行錯誤するのがいいんじゃないかと思います
でも、確実に言えることは複数のアークは所持してた方がいいですね
多ければいいというわけではないですが多ければ自身でのスキル構築の幅がそれだけ広がることを意味してるので
Rアークの存在も無視しないでください
よかった、データ消えてなかった…
リセマラでシン、グラバイン、セヴィアでたんですがこれで始めてもいいもんですかね?
どんなアークがあります?
今から始めたいと思います。
リセマラにおいて
キャラの見た目の好み的に王子を使いたいのですが
一緒に引けたら良いなぁというキャラ、アークと
どういう編成、戦略を目指すと良いか
ご教授ください
まず、王子は特徴から戦闘スタイルで言ったら近接ですね。
必殺が味方全体のHP回復なので序盤はヒーラーとしても機能します。
王子ならどのユニットと組んでも平気だとおもいますね。
このことから、自分は王子・ロビン・ダインで編成してました。
近接2人の遠距離1人って感じですかね。
ただ、王子の必殺が溜まる前にダインが削られることがたまにあるので必殺を使うタイミングは見誤らないようにした方がいいですかね。
(ちなみに、王子は必殺溜まるの早いです)
オートだとどんどん発動するので自分は王子を扱ってました。
ぶっちゃけ、アークは”装備した方がいいもの”はありますが育成中はスキル取得のため、好きなものは装備出来ないので考慮しなくていいようにも思えます。
スキル取得という意味ではどのアークも必要ですね。
ステUPのスキルはRにもあるので多岐に渡ります。
強いて言うなら王子はMPが低いので魔法系のアークの優先度は低いです。
こんなとこ?
ちょっと説明不足かな?
生命の雫っていうソーサラーの限界突破に必要な素材のいい周回場所教えて下さい。今沼地を抜けて火山に入ったところです。
自分は”世界樹ユグドラシル”で集めてましたね。
最初のステージの真上の大樹をタップすると開放しますよ。
“ドゴール洞窟”の左と言った方がいいかな?
難易度が低い割に貰える経験値とお金が良かった気がします。
(たしか、”帝都オルダーナ”クリア後に開放可能)
あと、余談ですが”マルボリア湿地”をクリアしたのであれば左側の海岸をタップすれば”空挺デュランダル残骸”が現れます。
スキル”栄誉のポーズ”の上位互換みたいなものがありました。
SR聖旗ノルレアンの習得スキルにある”栄誉の美酒”(バトル終了時、MPが10%回復)ですね。
結局リーナとリラってどっちが優秀なんですかね?
使用用途が異なるので比べようがないと思いますよ。
あとは手持ちのユニット・アークで構築出来るパーティorスキル次第かと
それに、MPに重きを置いてるのかとかでも感じ方は変わってくると思いますし
偏に、”こっちが優れてる”とは言い難いでしょうね
アプデ後、リーナピックアップなんで狙ってみようと思います!
今更気づいたんだけど、ステータスUPの極み系は全部レア度Rのレベル10に入ってるんだな!?
恐らく、そうですね
教えてください(o_ _)o
ロビン、シン、ドーラ、セヴィア
凱旋、レグニス、レイニクル、霊帝牙、マルキュロ。
回復系がいなくて火力特化になるのはわかっているのですが、パーティ構成とアーク装備の分配に悩んでます……どなたかアドバイス頂けませんか?
カイルが物理アタッカーで強くて、ゼクスとティリアが後で入るので、物理、魔法アタッカーとヒーラーはそれぞれ有能なのが確保できる為、取り返しは効くので気にしないで進めて大丈夫。
セヴィアがクリティカルで回復が現状強いけど修正予定なのでそれ次第だがカイルと入れ替えて使うといいかも。
フレンド拡張と討伐用に4000残したら、残りは結構な額石がストーリー進めれば溜まるので、それ回せばそこそこ優秀なRとSRアークは揃う筈。
それで一人に回復を覚えさせ、あとは役割にある程度特化したスキル覚えさせつつ、全員に中範囲魔法覚えさせるのをお勧め。
終盤前まで全員にライザーゲージとかトルネードストーム覚えさせたら周回が楽。というか、終盤程ハメ殺ししないときついのが居るのでこの辺があると楽。
魔法構成を考えている方はRファルニアの花を強化することを勧めます。
恐らく、アークで”栄誉のポーズ”(敵にトドメを刺した時、MPが5%回復)のスキルを所持してるのはこれだけだと思う、違ったらすいません。
あと、禁書がよく取り上げられますけどMP消費が減る分、HPの減り具合もエグいので注意してください。
ダインとリラちゃんのおかげで終盤も楽