ガンダムブレイカー4の「アトミックバズーカ」を採用したビルド「無限アトミックバズーカ」について掲載しています。必要なアビリティや使用感などをまとめていますので、ガンブレ4の攻略にお役立てください。
無限アトミックバズーカビルドの必須パーツ・アビリティ
※パーツLv50前提
| パーツ | 必須アビリティ |
|---|---|
アトミックバズーカ(右腕) |
|
アトミックバズーカ(左腕) |
|
ラジエーター・シールド(別の盾でもOK) |
|
カートリッジ |
|
| その他 |
|
参考:射撃ゲージ消費減の仕様
- リサーキュレートは左右つける意味あり
- 射撃ゲージコストは-100%が上限
-100%以上つけても射撃1発あたりのゲージ消費は変わらない - 射撃ゲージコストとリサーキュレートは別枠
射撃ゲージコスト-100%以上の状態でも、リサーキュレートをつけると射撃武器1発あたりのゲージ消費はちゃんと減る
射撃ゲージ消費減の効果に関して、検証した所、上記3点の仕様が分かった。
ビルドのアビリティ補正値の指標は上記の仕様に基づいて算出している。
無限アトミックバズーカビルドのコンセプト・使用感解説
コストや回復速度を伸ばして回転率を上げる
無限(と思えるくらいたくさん)アトミックバズーカを撃てるビルド。
アビリティで可能な限り射撃ゲージコストを下げて、回復速度を上げることで、通常では考えられない回数連発することができる。
ゲージ回復を結局挟むため、無限と言いつつ厳密には無限ではない点はご愛嬌だが、リユースのおかげで射撃武器を入手するたびにゲージを5%分回復できるため、敵がいなくならない限りは一応無限に撃ち続けられる。
パーツアウトさせやすい構成と相性◎
リユースによるゲージ回復を最大限活かすためにも、パーツアウト性能が高い格闘武器や、誘導ミサイル系のOPスキルとの相性が非常に良い。
ビルド完成は終盤〜クリア後
そもそもカートリッジの開放がチャプター5以降となるため、ビルドを満足に運用できるようになるのはストーリー終盤〜クリア後。
カートリッジの厳選にもそれなりに時間を費やす必要があり、序盤からほいほい作れるビルドではないため要注意。
高難易度ではアトミックバズーカに固執しすぎない方が無難かも
難易度Hardcore以下やサバイバル序盤なら、面白いように敵機が溶けていくため、全能感を味わうことができるが、難易度ExtremeやNewtype、サバイバル後半になると1・2発で倒しきれることはほぼ無くなる。
上記の理由から、高難易度で運用する場合は、敵をバズーカで行動不能にした上で、より火力が出る行動※に移るくらいの塩梅がちょうど良いのかもしれない(その場合は要求アビリティもそこそこ妥協できる)。
※誘導ミサイルでパーツアウト→グラウンドブレイク連発など
敵を浮かせ続けないように注意
上記に加えて、通常Waveの場合、地上でアトミックバズーカを連発すると、敵が上空へ浮き続けてしまう。
難易度ExtremeやNewtype、サバイバル後半では敵が広範囲に散らばって、かえって撃破効率が落ちる点には要注意。
一生上空でホバリングして撃ち下ろし続ければ吹っ飛ぶ問題は解消可能だ。
巨大ボス戦では無類の強さを発揮
一方で、巨大ボス戦では無類の強さを発揮可能。
難易度問わず、連発するだけで十分過ぎるダメージソースとなるし、部位破壊もしやすく重宝する。
ただ、リユースによる割合回復ができないため、難易度ExtremeやNewtype、サバイバル後半の巨大ボス戦では息切れする可能性がある点には要注意。
アトミックバズーカ以外のダメージソースとなる攻撃手段も用意しておくべきだろう。
まとめ
無限アトミックバズーカビルドは、爽快感を味わえるだけでなく、攻略の面でも非常に優れたビルドとなっている。
特に巨大ボス戦での使い勝手が抜群で、高難度を視野に入れたとしても限界まで回転率を上げる旨味は十分だ。
また、サバイバルの序盤を最短で駆け抜けることができる点も優秀で、タイムアタックをする際には重宝すること間違い無しのビルドだと言えるだろう。
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アビリティ構成がエアプすぎる
それは極論というやつですな
アトミックバズーカが嫌ならガンブレ4やめろ
それは極論ですな