ガンダムブレイカー4の「最強おすすめビルド」について掲載しています。高難易度ミッション攻略やSランククリアを狙いやすいビルドやポイントなどをまとめていますので、ガンブレ4の攻略にお役立てください。
最強ビルドとは?|評価基準
前提として明確な最強ビルドはない

ガンダムブレイカー4では、機体パーツは基本的に内蔵されているEXスキル・OPスキル以外に大きな差がなく、装備パーツもレベルを上げればいずれも強力な性能となる。
そのため「このビルドが全てにおいて最強」というような結論構成などは存在しないので、各ビルドはあくまでも参考程度に留めておこう。
高難易度ミッションで活躍できる

本記事では、最高難易度「Newtype」のミッションやサバイバルモードを楽に攻略できるビルドを「最強ビルド」として評価している。
特に、Sランクでクリアしやすくなる装備などを積極的に採用しているので、オールSクリアを目指す際に参考にすると良い。
通常戦闘と巨大ボス戦の両面で有用

パーツやスキル変更をせず、通常戦闘と巨大ボス戦を攻略できるという点も「最強」の評価点となっている。
特にストーリーミッションとサバイバルモードは、通常戦闘と巨大ボス戦が1ミッション中に発生する構成となっているので、特定の戦闘に特化したビルドは含めていない。
最強おすすめビルド|タイプ別
ファンネル常時展開型ビルド

| ビルド構成 | |
マイティーストライクフリーダムガンダム |
ビーム・ガトリングガン【連結】×2 |
フェネクス ユニコーンガンダム3号機 |
拳法 |
ガンダムキャリバーン[パーメットスコア・ファイブ] |
フィールドシールド |
ガンダムキャリバーン[パーメットスコア・ファイブ] |
マイクロミサイルランチャー×8 |
ガンダムキャリバーン[パーメットスコア・ファイブ] |
– |
フェネクス ユニコーンガンダム3号機 |
– |
| スキル構成 | ||
|---|---|---|
| EX | <NT-D> | <アームド・アーマーDE> |
| <ガンビット> | <ifsユニット> | |
| OP | <マイクロミサイルランチャー> | <ハイマニューバモード> |
| <ifsユニット/フィールド展開> | <Iフィールド> | |
| 覚醒 | <アービター覚醒> | |
| バーストアクション | <収束重粒子ビーム砲 ディスラプター> | |
| 必須アビリティ |
|---|
| <反応速度:性能> |
| <耐久値回復:攻撃ヒット時> |
| <リサーキュレート:射撃ゲージ消費減少> |
| <リユース:射撃武器入手時射撃ゲージ回復> |
| <攻撃力:ファンネル系EX> |
| <射撃ゲージコスト減少系> |
| <射撃ゲージ回復速度系> |
| <クールタイム短縮:OP> |
| <クールタイム短縮:パーツ外し> |
| <クールタイム短縮:敵撃破> |
ビルドの簡易解説
拳法の「小→小→大」で派生する連撃脚や<マイクロミサイルランチャー>でEXゲージを高速で回収し、<アームド・アーマーDE><ガンビット>を常時展開し続けるビルド。
通常戦闘はひたすら殴り続けるだけで攻略でき、PG戦も貫通属性を持つファンネルと<ifsユニット>で素早くブレイクポイントを破壊できる。
核+誘導弾乱射型ビルド

| ビルド構成 | |
Sガンダム |
アトミックバズーカ×2 |
オオワシアカツキ |
拳法 |
オオワシアカツキ |
ラジエーター・シールド |
ガンダムエクシア |
マイクロミサイルランチャー×8 |
Ex-Sガンダム |
– |
ガンダム G-セルフ パーフェクトパック装備型 |
– |
| スキル構成 | ||
|---|---|---|
| EX | <ALICE> | <アトミック・バズーカ> |
| <リフレクターモード> | <アサルトモード> | |
| OP | <マイクロミサイルランチャー> | <GNビームサーベル 投てき> |
| <ヤタノカガミ> | <リフレクター・インコム> | |
| 覚醒 | <アービター覚醒> | |
| バーストアクション | <プラズマダイバーミサイル> | |
| 必須アビリティ |
|---|
| <反応速度:性能> |
| <耐久値回復:攻撃ヒット時> |
| <リサーキュレート:射撃ゲージ消費減少> |
| <リユース:射撃武器入手時射撃ゲージ回復> |
| <射撃ゲージコスト減少系> |
| <射撃ゲージ回復速度系> |
| <クールタイム短縮:OP> |
| <クールタイム短縮:パーツ外し> |
| <クールタイム短縮:敵撃破> |
ビルドの簡易解説
<クールタイム短縮:OP>と<クールタイム短縮:パーツ外し>を活用し、8連結させた<マイクロミサイルランチャー>を無限乱射しつつ発射可能回数を強化したアトミック・バズーカで制圧するビルド。
Newtypeなどの高難易度になるとやや火力不足になるが、敵をオールパーツアウトさせた後にグランドブレイクをすれば強敵でも安全に撃破できる。
また<リフレクターモード><リフレクター・インコム><ヤタノカガミ>を多重展開しておけば、照射ビームをほぼ無効化できるので防御性能にも優れている。
ガンダムブレイカー4 攻略関連記事
攻略サイト TOP
ガンダムブレイカー4 攻略TOP序盤必見
バトル
おすすめ・最強
稼ぎ・効率
入手方法
攻略情報まとめ
ストーリー攻略
ミッションデータ
ストーリー
- ゲーム本編
- STORY01-01
- STORY01-02
- STORY01-03
- STORY01-04
- STORY01-05
- STORY02-06
- STORY02-07
- STORY02-08
- STORY02-09
- STORY02-10
- STORY03-11
- STORY03-12
- STORY03-13
- STORY03-14
- STORY03-15
- STORY04-16
- STORY04-17
- STORY04-18
- STORY04-19
- STORY04-20
- STORY05-21
- STORY05-22
- STORY05-23
- STORY05-24
- STORY05-25
- STORY06-26
- STORY06-27
- STORY06-28
- STORY06-29
- STORY06-30
- STORY07-31
- STORY07-32
- STORY07-33
- STORY07-34
- STORY07-35
- STORY07-36
- DLC
- DLC EX01-01
- DLC EX01-02
- DLC EX01-03
- DLC EX02-04
- DLC EX02-05
- DLC EX03-06
- DLC EX03-07
- DLC EX04-08
- DLC EX04-09
- DLC EX05-10
- DLC EX05-11
クエスト
- ゲーム本編
- SP-01
- QUEST01-01
- QUEST01-02
- QUEST01-03
- QUEST01-04
- QUEST01-05
- QUEST02-06
- QUEST02-07
- QUEST02-08
- QUEST02-09
- QUEST02-10
- QUEST03-11
- QUEST03-12
- QUEST03-13
- QUEST03-14
- QUEST03-15
- QUEST04-16
- QUEST04-17
- QUEST04-18
- QUEST04-19
- QUEST04-20
- QUEST05-21
- QUEST05-22
- QUEST05-23
- QUEST05-24
- QUEST05-25
- QUEST06-26
- QUEST06-27
- QUEST06-28
- QUEST06-29
- QUEST06-30

最強ビルド
最強パーツ
最強近接武器
最強射撃武器
最強BP
最強アビリティ
最強カートリッジ
おすすめEX
おすすめOP
おすすめBA
無限Aバズーカ
無限ミサイル
マイティーストライクフリーダムガンダム
ビーム・ガトリングガン【連結】×2
フェネクス ユニコーンガンダム3号機
拳法
ガンダムキャリバーン
フィールドシールド
ガンダムキャリバーン
マイクロミサイルランチャー×8
ガンダムキャリバーン
フェネクス ユニコーンガンダム3号機
新要素・変更点
参戦ガンプラ
難易度の違い
序盤の進め方
取り返せない事



バトルのコツ
巨大ボス戦のコツ
Sランクのコツ
コンボのコツ
パーツアウトのコツ
金策
パーツ集め
合成素材集め
レアリティ上げ
アビリティ厳選
カートリッジ集め
高レアパーツ処分
隠し機体
リユース
MGパーツ
ドロップ限定
攻略チャート
ミッション
サバイバル攻略
クリア後要素
CHAPTER01
CHAPTER02
CHAPTER03
CHAPTER04
CHAPTER05
CHAPTER06
CHAPTER07


























グラウンドブレイクが大剣でも使える様になったという説
DLC出てから結構経つけど、やっぱりアトミックバズーカを超える物は出なかった?
さすがにアドミックバズーカつかうよりは集団戦の効率では劣るけどショットガン+暗黒砲+キャンセル乱舞ビルドも火力の鬼で強い。GNカタールとかで100万ダメ出せたりするし、暗黒砲で敵をまとめて強敵以外は一撃で倒せるからファンネルビルド並の殲滅力はある。
ヘイズルなどのサブアームはex防御システムですか?
最強ビルドのおすすめの一部に一致しない項目有り 他のガンダムパーツを推奨してるのに拳法が欄に入ってるのはおかしいッスね。
そろそろ核ビルドの説明書変えないか?、今から読んだ人、拳法って書いてるのに超大型メイス、は?、ってなると思う
フルアーマーガンダムの二連ビームサーベル切り上げはメイス弱体化後のPG撃破手段として株をあげましたね。
見た目がごつすぎてマスタースキルにしない限りはかっこよく作るのは難しいけど、左手もフルアーマーガンダムにしちゃうのも手。自分はキャリバーンの左手にファーストガンダムのシールドにしている。そんなに違和感強くない気がするし、キャリバーンのガンビットもいい仕事するから個人的にはおすすめ。
更新から超大型メイス、グランドブレイク出来なくなってない?
元から出来ないよ
MSはマルミサやレヴSGでパーツアウトしてグラブレ、MAは核連射して二連斬り上げ、PGはレヴSGやキックでEX貯めて二連斬り上げ
…なんだが、レヴSGがパーツアウトできてEX回収できて火力も高いからレヴSGと二連斬り上げさえあればどこでも行けるわな
ビルパとマスタースキルで済むから本体を好きに組めるのは良き
名前短縮して書くの自分勝手でセンス無さすぎ
そんなこと言うなよ
今は巨大メイス弱体化してます
なら今のお勧め近接武器も教えて
プラズマダイバーミサイルはAGE1体、オオワシ体をマスター化してAGE1体を装備、OPにマスタースキル ヤタノカガミを装備すれば良い、ちなみにマスター化は4章以降
核+誘導弾乱射型ビルド間違ってませんか?
この構成だとプラズマダイバー打てない気が
編成までwikiで調べてたらこのゲームの魅力皆無では?
アトミックバズーカって両手に持った方がいいんですか?
バズーカ系と腕系の容量、回復アップ、コストダウンで、1本で打ち続けれそうなので、
例えば右アトミックバズーカ、左は攻撃力の高い武器で、
両方に右バズーカの容量、回復、コストをつけて6枠で残り10枠をダメージアップした方がダメージ効率よさそうなんですが、
左右打ち分けた方が連射力高かったりメリットがあるんでしょうか?
ダメでした。テストで回復早いと勘違いしてました