ガンダムブレイカー4の「合成」について掲載しています。パーツ強化や派生合成などの合成の種類とやり方、合成の解放条件(解放方法)をまとめていますので、ガンブレ4の攻略にお役立てください。
合成の解放条件
ストーリーミッション2-10のクリアで解放

合成はストーリーミッションのCHAPTER2-10「彼女の居場所」のクリア後に解放される。
解放後、マイルームのアセンブルから各パーツを選択することで合成が可能。
ミッションの進め方にこだわりがない場合は、各ミッションの難易度を「Casual」に設定して、2-10まで一気にクリアしてしまうのがおすすめだ。
合成の種類とできること
| 種類 | 簡易解説 |
|---|---|
| 強化合成 | ・アビリティの継承が可能 ・パーツのレベル上げが可能 |
| 進化合成 | ・パーツレアリティを上げることが可能 ・進化素材が必要 |
| 派生合成 | ・2つのパーツを合成してリモデルパーツを生成 ・リモデルパーツの性能はベースパーツを継承 |
強化合成でできること
強化合成では主にアビリティの継承とパーツのレベル上げが可能。
合成の種類の中で最も重要な合成方法であり、活用する頻度も多いため仕様・やり方を確認しておこう。
アビリティの継承
アビリティの継承 |
アビリティの成長 |
マテリアルパーツにアビリティが付いていると、ベースバーツにアビリティ継承が可能。
装着できるアビリティの数は、パーツのレアリティによって異なる。ベースパーツのアビリティ数が上限の場合、入れ替えが必要になるので注意しよう。
また、ベースパーツと同じアビリティを持つマテリアルパーツを素材に選択した場合は、経験値を獲得してアビリティのレベルが上がる。
⚫︎レアリティごとのアビリティ上限
| レアリティ | アビリティ上限 |
|---|---|
| ★1 | 最大2個 |
| ★2 | 最大3個 |
| ★3 | 最大4個 |
| ★4 | 最大5個 |
| ★5 | 最大6個 |
| マスター化 | 最大8個 |
パーツのレベル上げ

パーツを強化合成すると、経験値を得ることができ、パーツのレベル上げが可能。
マテリアルパーツは複数個選択することができるため、不要なパーツを素材にしてパーツのレベルを上げよう。
強化アイテムを素材に合成できる

強化合成は、強化アイテム「プラスチック」を素材にしても合成ができる。
強化アイテムは、ストーリーミッションCHAPTER3から入手できるようになる。強化アイテムを使った合成はレベル上げ効率が非常に良いため、積極的に活用しよう。
進化合成でできること

進化合成では、進化素材を使用してパーツのレアリティを上げることができる。進化素材はストーリーミッションCHAPTER4から入手できるようになる。
進化合成に必要な進化素材は、レアリティが上がると大量に必要になるため、ストーリーミッションを進めつつ集めていこう。
派生合成でできること

派生合成では、合成元となる「ベースパーツ」と合成素材「マテリアルパーツ」を合成して新たなパーツ(リモデルパーツ)を生成する。
作成できるパーツの種類は、ベースパーツとマテリアルパーツの組み合わせによって変化する。
派生合成後の性能はベースパーツから引き継ぐ
派生合成で新たに生成したリビルドパーツの性能は、ベースパーツの性能(レアリティ・レベル・スペック・アビリティなど)を引き継ぐ。
たとえばマテリアルパーツのレアリティが★5の場合でも、ベースパーツのレアリティが★1の場合、生成されるリビルドパーツのレアリティは★1になってしまうので注意。
また強化合成と異なりアビリティの選択はできず、ベースパーツのアビリティがそのまま引き継がれるので、マテリアルパーツの選択は慎重に行おう。
合成のやり方
強化合成のやり方
| 手順① | 合成元となるベースパーツを指定し、「合成」を選択┗合成はマイルームのアセンブルから行う |
|---|---|
| 手順② | 素材となるマテリアルパーツを選択┗複数のパーツを選択することも可能 |
| 手順③ | 継承するアビリティを選択 |
| 手順④ | 予測結果を確認して合成を開始 |
予測結果は念入りに確認しよう
合成の前に予測結果が表示されるため、自分が想定した内容になっているかを事前に確認しておくと安心だ。
思い通りの結果になっていなかった場合はキャンセルして、マテリアルパーツを見直そう。
強化アイテムを素材にして合成することも可能

強化合成では強化アイテムを素材にして合成可能。マテリアルパーツの選択時にプラスチックタブに切り替え、強化アイテムを指定しよう。
上記にも記載したが、強化アイテムはストーリーミッションCHAPTER3から入手可能になる。
進化合成のやり方
| 手順① | 合成元となるベースパーツを指定し、「合成」を選択┗合成はマイルームのアセンブルから行う |
|---|---|
| 手順② | プラスチックタブを開き、進化素材を指定 |
| 手順③ | 予測結果を確認して合成を開始 |
派生合成のやり方
| 手順① | 合成元となるパーツを指定し、「派生合成」を選択┗合成はマイルームのアセンブルから行う |
|---|---|
| 手順② | リストから派生させるパーツを選択 |
| 手順③ | マテリアルパーツを選択 |
| 手順④ | 予測結果を確認して合成を開始 |
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攻略チャート
ミッション
アビリティの継承
アビリティの成長
合成元となるベースパーツを指定し、「合成」を選択
素材となるマテリアルパーツを選択
継承するアビリティを選択
予測結果を確認して合成を開始
合成元となるベースパーツを指定し、「合成」を選択
予測結果を確認して合成を開始
合成元となるパーツを指定し、「派生合成」を選択
リストから派生させるパーツを選択
マテリアルパーツを選択
予測結果を確認して合成を開始
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無限ミサイル
隠し機体
リユース
MGパーツ
ドロップ限定



























めちゃくちゃ分かりやすい説明で助かりました。
ありがとうございます。
イマイチ派生合成の利点というか…活用法がピンと来ないんですが、「こういう時に良い」みたいなアドバイス欲しいです。
自分は今のところ隠し機体を入手するために使ったぐらい
ほしいっていう機体のために使ったら?
高レアリティを合成素材にする際に、確認が入るのを消す方法ってないですか?
進化素材はクエストチャプター2から出る。
ストーリーチャプター3でも進化合成の利用は可能。
強化合成した今つけてるパーツをマテリアルパーツに選択できないのですが、何か原因がわかる方いらっしゃいますか?
それパーツの変更を反映させてからじゃないとロックかかって合成できないで。
使いたいパーツつけて一回セットアップ画面に戻ってから合成してみ。