CCFF7R_バスターソード熟練度_アイキャッチ

クライシスコアFF7リメイクの「バスターソード熟練度の稼ぎ方」について掲載しています。おすすめのミッションや解放される効果、熟練度の仕様をまとめていますので、CCFF7リユニオンの攻略にお役立てください。

バスターソード熟練度の効率的な稼ぎ方

M7-2-3で構え→アビリティor強撃を繰り返す

CCFF7R_バスターソード熟練度上げ_おすすめ
M7-2-3「魔晄炉突入作戦」は敵が4~5体確定で出現するため、間隔の狭い2つのエンカウントエリアを往復して効率よく熟練度を溜める事ができます。

強撃は最初の薙ぎ払いで倒せる火力に上げるor即死付与、アビリティは暗黒を使用するのがおすすめです。
M7-2-3「魔晄炉突入作戦」の攻略情報

M9-2-6で攻撃を構えで受ける

CCFF7R_構え受け効率上げ
構えで攻撃を受けるしか熟練度が上がらなくなった後は、M9-2-6「マテリア反応アリ」がおすすめです。

敵のHPも低く、バトル開始直後に多段攻撃を仕掛けてくるため、すぐに1戦闘の上限まで達します。

育成が不十分だとボスのHP0後の大技でやられてしまうため、リレイズ状態にしておくか耐えられるようにしましょう。
M9-2-6「マテリア反応アリ」の攻略情報

95%で止まった人はM9-6-5で敵を倒す

CCFF7R_バリア解除_達成
熟練度が95%で止まった人はバリア解除効果が解放されていないと思われます。残りの熟練度は効果付与時のボーナスでしか上げることができないので、効果の付与を目指しましょう。

バリア解除の効果を解放するには、M9-6-5「エネルギー生命体」で構え→強撃orコマンドで敵を倒し続けるのがおすすめです。

道中の敵全てがバリアorマバリア状態のため、条件であると思われる「バリア持ちを大量に倒す」を満たすのに一番適しています。

ステータスが完成している人は、ここで熟練度も同時に稼ぐのが一番効率がよくなります。
M9-6-5「エネルギー生命体」の攻略情報

解放される効果と解放条件

効果名 詳細
ダメージ
限界突破
<効果>
構えからの行動のダメージ上限が99999になる
<解放条件>
構え→強撃orコマンドで敵を一定数倒す?
バリア貫通 <効果>
構えからの行動で敵のバリアを貫通してダメージを与えられる
<解放条件>
構え→強撃orコマンドでバリアを張っている敵を強撃で一定数倒す?
バリア解除 <効果>
構えからの行動で敵のバリアを解除できる
<解放条件>
構え→強撃orコマンドでバリアを張っている敵を大量に倒す

ダメージ限界突破

CCFF7R_バスターソード熟練度_ダメージ限界突破
熟練度が9%になった時に熟練度が19%まで急上昇し、構えからの行動にダメージ限界突破(上限が99999になる)効果が付与されました。

本来は特定のアクセサリをつけないと解放さないダメージ上限が、構えからの強撃やアビリティ限定で解放されます。

バリア貫通

CCFF7R_バリア貫通
熟練度上昇が90%で止まった状態でM1-4-6「新兵器比較試験」に出現するバリアマシンに構え→強撃を行ったところ、熟練度が90%→95%に上昇してバリア貫通の効果が付与されました。

このことからバリアを張っている敵を構え→強撃で倒す事が条件ではないかと思われます。

バリア解除

CCFF7R_バリア解除
M9-6-5「エネルギー生命体」でバリア持ちの敵を大量に倒すことで、熟練度が95%→100%に上昇しバリア解除が解放されました。

強撃ではなくハイジャンプ使用時に上昇したので、構え後の行動に縛りはないと思われます。
M9-6-5「エネルギー生命体」の攻略情報

熟練度の上げ方と判明している仕様

構えからの特定行動で上昇

CCFF7R_バスターソード熟練度
バスターソード熟練度はバスターソードの「構え」が使用可能になった後に解放される要素で、構えから強撃やアビリティを使用したり、構えで攻撃を受けるとバスターソード熟練度が上昇します。

1戦闘における各行動の上昇値

行動 1回/体の上昇値 1戦闘の上限値
構え→強撃 0.02~0.03% 0.25%
構え→アビリティ 0.02~0.03% 0.25%
構えで攻撃を受ける 0.01% 0.07~0.08%

構えから強撃orアビリティは敵を1体倒すごとに、構えで攻撃を受けるは攻撃を受けるごとに上昇します。

熟練度の上昇は1戦闘に上限が設けられており、最大で0.57%を溜めることができます。

各行動に上限が設定されている?

行動 上限%
構え→アビリティ 約26.6%
構え→強撃
構えで攻撃を受ける

熟練度を上げていくと、特定の行動では熟練度が上がらなくなるタイミングがあります。このタイミングが人によって違うことから、各行動に上限が設定されていると思われます。

特定の行動で熟練度が上昇しなくなったら、別の行動で上げるようにしましょう。

一定条件で熟練度上昇+効果が付与

CCFF7R_バスターソード熟練度_ダメージ限界突破
構え→強撃orコマンドで一定の条件を満たすと構えに特別な効果と熟練度のボーナスが付与されます。

構えからの各行動では80%までしか上昇せず、条件を満たすことで100%に到達します。

効果の解放条件は▲こちらで確認できます。

効果と上昇ボーナス

効果 ボーナス
ダメージ限界突破 10%
バリア貫通 5%
バリア解除 5%

クライシスコア関連記事

CCFF7攻略TOPへ戻るクライシスコア 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見

序盤必見
クライシスコアFF7_序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方クライシスコアFF7_取り返しのつかないこと取り返しのつかないこと
稼ぎ・効率
▶︎ギルの効率集め▶︎SPの効率集め
▶︎バスターソード熟練度-

おすすめ・最強

おすすめ・最強
▶︎最強マテリア▶︎最強アクセサリ
▶︎おすすめマテリア▶︎おすすめアクセサリ
▶︎マテリア+999%作成-

D.M.Wピックアップ

D.M.W追加方法
CCFF7R_サボテンダー_DMWアイコンサボテンダーCCFF7R_トンベリ_アイコントンベリCCFF7R_マジックポット_アイコンマジックポットCCFF7R_フェニックス_DMWアイコンフェニックス
D.M.Wとは?絵柄・効果・解放条件まとめ

その他

入手・出現
▶︎ショップアドレス入手方法▶︎マジックポット出現場所
装備
▶︎マテリア合成▶︎装備枠の拡張方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー