クライシスコア_パラメータ_アイキャッチ

クライシスコアFF7リユニオンの「パラメータ」について掲載しています。各パラメータの解説や限界突破の方法をまとめていますので、CCFF7リメイクの攻略にお役立てください。

パラメータの役割

パラメータ 解説
SP D.M.Wの回転やマテリア合成「SPターボ」などのマテリア効果の発動時に消費。SPにダメージを与えてくる敵も存在する。敵を倒す、リミットブレイクする、マテリアを変換して入手
HP 攻撃を受けると減少し、ゼロになるとゲームオーバーになる。
最大値は9999(限界突破時は99999)
MP 魔法を使う時に消費。MPにダメージを与えてくる敵も存在する。
最大値は999(限界突破時は9999)
AP 技を使う時に消費。APにダメージを与えてくる敵も存在する。
最大値は999(限界突破時は9999)
値が高いほど物理攻撃で与えるダメージ量が増える。
最大値は255
体力 値が高いほど物理攻撃で受けるダメージ量が減る。
最大値は255
魔力 値が高いほど魔法攻撃で与えるダメージ量が増える。
最大値は255
精神 値が高いほど魔法攻撃で受けるダメージ量が減る。
最大値は255
値が高いほど攻撃がクリティカルになる確率や敵からアイテムを手に入れられる確率が上がる。
最大値は255

パラメータを上昇させる方法

ザックスのレベルを上げる

CCFF7R_ザックス_レベルアップ
パラメータはザックスのレベルを上げると少しずつ上昇します。パラメータの中には画面に表示されない「経験値」もあり、敵を倒すと獲得し、D.M.Wのリーチ画面で777が揃うとレベルが上昇します。

D.M.Wとは|絵柄や効果まとめ

限界突破できるアクセサリを装備する

HP・MP・APは特定のアクセサリを装備している間のみ、上限を超えてアップさせることが可能です。このように上限を上げる能力のことは「限界突破」と呼びます。

BREAK状態に入る

CCFF7R_ブレイク状態
HP・MP・APは基本的に最大値を超えて回復することはできません。しかし、リミットブレイクした時やD.M.Wで「いやしの波動」が発動した時には最大値を超えて回復させることが可能です。

HP・MP・APが最大値を超えた状態は「BREAK状態」と呼ばれ、バトル中パラメータの横に「BREAK」と表示されます。

クライシスコア関連記事

CCFF7攻略TOPへ戻るクライシスコア 攻略TOP

関連記事[システム解説]

システム解説
▶︎D.M.Wとは▶︎ハードモードの特徴
▶︎パラメータの役割-
AppMediaゲーム攻略求人バナー