Senkan_girl_top

MOE FANTASY INC.が配信中の本格戦艦シュミレーション「戦艦少女R」。人気某戦略シュミレーションゲームと酷似していると話題の今作品、早速私もダウンロードしてみたのでレビューをしてみたいと思います。

戦艦少女Rってそもそもなに?

擬人化艦隊少女を育成するシュミレーションRPG

登場している戦艦は全て女の子になっています。お気に入りの女の子艦隊を編成して深海棲艦を撃退しましょう。と、いうわけでゲームシステム的には、有名シュミレーションゲーム「艦隊コレクション」に酷似しているゲームです

Senkan_girl_team

 

戦艦少女Rのゲーム性

ゲームシステム的には、艦これをご想像していただければまさにその通りなのですが、主にバトル、建造、修復を繰り返してゲームを進めて行く流れになっています。スタミナなどは一切存在しておらず、代わりに材料が自然回復していきそれを消費し、女の子の建造、育成を行います。

リセマラ不要の女の子の建造

女の子の建造では先に説明をした材料を消費して行います。他のソーシャルゲームなどで見受けられるガチャのようなシステムは一切存在していません。なのでリセマラなどする必要なく、材料の配分を工夫して、女の子を建造していきます。一つ注意点としては、ユーザーランクが10以上になるまではレア度の高い女の子を建造できません。

Senkan_girl_C_KAGA

編集者のランクが10になったため素材大量投入から金キャラ!正規空母「加賀」!可愛くないですか?

白熱の深海棲艦バトル

女の子を無事建造出来たら、編成をして深海棲艦とのバトルをしましょう。勝利すると女の子を手に入れる事ができます。編集者の僕はまだ一章の途中までしか進んでいないのですが、レア度が3の女の子までドロップすることを確認しています。

Senkan_girLBattle

かわいいデフォルメキャラ達が深海棲艦と戦っている戦闘画面。ボイスが入っていないのが寂しいところ。今後に期待です。

艦隊の修復

強敵に無事勝利をおさめたら、女の子を修理してあげましょう。最初のうちは修理する時間がとても短いのでドンドンマップを攻略できます。オススメは軽巡洋艦を編成した艦隊。消費する燃料もすくなくて便利、最初のマップで落ちます!

戦艦少女R(せんかんしょうじょ)の評価

塩トルフォの評価

システム ★★★☆☆ 操作性 ★★★★☆
ビジュアル ★★★★☆ BGM ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

戦艦少女Rはこんな人がドハマり!

編集者自身もダウンロードしてからというもの、暇を見てポチポチとプレイしている日々なのですが、プレイしてみてハマりそうだな、オススメだなという人を考察してみました

女の子育成ゲームが好きな人

無料でガチャのないゲームにしては驚愕のクオリティです、全てのキャラクターを確認していないのですが、いろいろなタイプの女の子戦艦が存在しており、きっと好みのキャラクターが見つかると思われます。

登場女の子戦艦の一例

Senkan_Girl_three

艦これが好きな人

Androidでは艦隊これくしょんが遊べるものの、iPhoneではまだリリース未定と辛い状態が続いています。そんなiPhoneユーザーの欲望を満たしてくれる夢のアプリになってます。艦これをやったことがない方もシュミレーションゲームとして、満足できる仕上がりになっているのでオススメです。

後はボイス追加を待つのみ

戦闘シーンではあと一歩臨場感が足りないです。臨場感を出す為にも音楽周りを一新してほしいなと思いました。