AKEF_拠点開発のコツ

アークナイツ エンドフィールドの「拠点開発」について掲載しています。集成工業システムのコツやメリットをまとめていますので、アークナイツ:エンドフィールド(Arknights Endfield)の攻略にお役立てください。

拠点開発のコツ

拠点の拡張と倉庫連結ハブの解放を行う

Screenshot 2026-01-02 12-23-00
拠点開発を行う際は、まず拠点取引やパッキング・配達で入手した地域券を使って拠点の「エリア拡張」と「倉庫連結ハブ」の解放を行おう。

拠点を拡張することで設置できる設備数増加やラインの効率化を行えるようになるため、各種アイテムの生産効率が大幅に増加する。

特に、倉庫連結ハブを解放すると「取出口」を増設できるようになり、異なる素材を使用する設備を複数自動化できるようになるので優先度は高い。

全ての採掘ポイントに電動採鉱機を設置する

Screenshot 2026-01-02 12-22-29
拠点を可能な限り拡張した後は、フィールドの探索を行って全ての採掘ポイントに「電動採鉱機」を設置しよう。

拠点の生産効率や生産上限は「源石鉱物」など原材料の採掘量に依存するため、製造ラインを構築する前にマップ全体での採掘上限を把握しておくことで設備の設置上限や必要電力量を割り出せる。

特に、源石鉱物と青鉄鉱物は膨大な量が必要になるので見かけた際は最優先で採鉱機を使うと良い。

原材料になる植物の栽培機を設置する

Screenshot 2026-01-02 14-23-59
電動採鉱機の設置を終えた後は、「蕎花」や「サンドリーフ」などの植物を「採種機」+「栽培機」で大量生産しよう。

蕎花は回復アイテムの生産に、サンドリーフは様々な上位アイテムの生産に必要となるため、あればあるだけ良い。

なお、採鉱量に限りがある鉱物資源と異なり、植物は原材料1つから無限生産できるので設置スペースがあるなら製造ラインを大規模化しても問題ない。

拠点稼働に必要な発電施設を整備する

Screenshot 2026-01-02 14-23-24
序盤は源石鉱物を発電機に直接入れるだけで必要電力を賄えるが、拠点を大規模・複雑化していくにつれて必要電力が跳ね上がっていく。

そのため、ある程度拠点の開発が進んだら「バッテリー」を生産・使用する発電施設を作り、電力ダウンが起きないようにしよう。

なお、発電量は「4k」を越えていれば協約核心とサブ拠点核心全てを拡張していても電力不足が起きにくくなるので、発電施設を作る際の目安にすると良い。

合成生産設備の効率化を行う

Screenshot 2026-01-02 14-23-38
包装機や充填機などの合成生産設備は、素材の供給比率と秒間供給数をアイテムの生産時間に揃えることで最高効率で稼働させることができる。

例を挙げると、包装機で四号谷地大容量バッテリーを生産する場合、源石細粉と鉄製部品を1個ずつ供給するとバッテリーは30秒に1個のペースで生産されるが、源石細粉を3個+鉄製部品2個ずつ供給するライン構築すると10秒に1個のペースになり3倍の効率でバッテリーを生産できるようになる。

そのため、合成生産設備は複数設置するよりも最高効率で稼働するようにした方が良いので注意しておこう。

余剰スペースで基本部品の生産も行う

Screenshot 2026-01-02 14-28-02
蕎花カプセルやバッテリーなど合成生産設備を使う製造ラインを構築した後は、余ったスペースを使って源石外殻や紫晶部品などの基本部品の生産も行おう。

基本部品は設備自体を製造する際に必要になる上に、余剰分は地域取引で地域券に変換すること可能なので構築しておいて損はない。

拠点全体の生産量と消費量の調整を行う

Screenshot 2026-01-02 14-22-47
拠点の製造ラインの構築が一通り終わった後は、「メニュー→レポート」から拠点全体の生産量と消費量の比率を確認しておこう。

レポートで源石鉱物などの原材料が生産量よりも消費量が多くなっている場合、協約核心の倉庫にある在庫がなくなった瞬間にその資源を使用する設備の稼働が停止してしまう。

特に、発電施設に利用する資源が枯渇すると電力ダウンによる全施設停止が発生してしまうので、原材料は必ず生産量が高くなるように設置する設備数を調整しよう。

地域建設レベルを上げて基礎生産力を上げる

Screenshot 2025-12-29 11-29-47
地域取引などを行って「地域建設レベル」を上げると、その拠点が設置されているエリア全体の鉱物採掘量などが上昇する。

鉱物資源の採掘量が増えると各種設備の設置数を増やし、アイテムの生産効率を上げることができるので覚えておこう。

地域建設レベルの効率的な上げ方

拠点開発を行うメリット

回復アイテムや装備の製造を行える

Screenshot 2025-12-29 11-56-52
合成生産設備の製造ラインを構築すると、戦闘や地域取引で活用できる「蕎花カプセルIII」やキャラの装備を製作する際に必要となる装備部品の大量生産が行える。

特に、キャラの装備は1つにつき大量の地域券と装備部品を要求してくるため、事前に製造ラインを敷いておくことでスムーズにキャラを強化できる。

商品取引で貴重なアイテムを入手できる

Screenshot 2026-01-02 14-21-47
拠点開発を行って安定して地域券を入手できる状態を作っておくと、商品取引で貴重なアイテムを入手することができる。

商品取引ではガチャチケットや武器割当を始めとして、オーリレンや宝箱の位置を特定する特殊アイテムも購入できるので早めに拠点開発を進めておくと恩恵を得やすくなる。

地域取引券の入手方法と使い道

エンドフィールド 関連記事

サイト TOP

back_to_top_arknights_endfieldエンドフィールド サイトTOP

初心者必見!