リネレボ(リネージュ2レボリューション)のおすすめスキル振りをクラス別に紹介しています。どのスキルを優先して振るべきか迷った時はぜひ参考にしてください。
スキル振りとは?
SPを消費してスキルを取得
スキルにはスキルレベルという物があり、スキルレベルを上げる事でそのスキルを更に強くする事が出来ます。リネ2ではスキルレベルを上げるのにSP(スキルポイント)とアデナを消費します。アデナは比較的楽に稼げますが、SPは稼ぎにくいので、すべてのスキルを上げるのにはかなりの時間がかかります。ここでは優先して上げた方が良いスキルを紹介しています。
最終的にすべてのスキルレベルが最大に
リネ2はスキルポイントの初期量が非常に少なく、振れるスキルの数が少なく感じられるでしょう。しかしスキルレベルを上げる為のSPはウィークリークエストなどで無限に手に入るので、時間はかかりますが、いずれすべてのスキルレベルを最大にする事が可能な仕様となっています。
スキルの種類
すべてのスキルは大きく二つに分類でき、アクティブスキルとパッシブスキルで分かれています。
アクティブスキル
手動で効果が発動するスキルで、スキルスロットに入れる事が出来ます。使用する事で初めて効果が得られます。
MPを消費し、クールタイムが存在
スキル使用時に決められた数値のMPを消耗します。強力な効果を持つ物が多く、ほとんどのスキルにクールタイムが存在しており、同じスキルを連続して使う事は出来ません。状況に応じて使うタイミングを見極める事で、狩りの効率や決闘での勝率が上がります。
パッシブスキル
自動で効果が発動するスキルです。リネージュ2の世界では[持続効果]とも表記されます。スキルスロットに入れる必要がなく、常に効果が発動しています。
MPを使わないが、効果は控えめ
MPを消耗せずに常に効果を得られるので、アクティブスキルのようにスキル使用のタイミングなどを考えなくて済みます。その分効果はアクティブスキルと比べると地味な物が多く、縁の下の力持ち的な存在だと言えるでしょう。
おすすめのスキル上げ優先度
基本的に1次職の時代はアクティブスキルにスキル振りするのは我慢するのが良いでしょう。2次転職時にスキル振りがリセットされるといった措置はないので、SPが勿体ないです。また、アクティブスキルは総じてスキル上げをするとMP消費量が上がるデメリットもあるので、そういった面でも厳しいです。
ヒューマン
パラディン
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ディフェンスオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の防御力を大幅に上昇させます。ソロでもパーティでも役立つ汎用性の高いパッシブです。 | |
アルティメットヘイト |
攻撃力アップと被ダメージ減少の両方をカバー出来ます。脅威値も上がるので敵のタゲを維持しやすくなります。 | |
パリングマスタリー |
敵からの攻撃時に一定確率で受けるダメージを減らします。クールタイムがないので運が良ければ無敵の不沈艦となれるでしょう。 |
ウォーロード
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
アタックオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の攻撃力が上がります。常にかかるので、パーティにいるだけで火力の底上げが可能です。 | |
リベンジ |
攻撃成功時に確率で攻撃力が上昇します。ギャンブル性はありますが、火力を上げるには欠かせないスキルです。 | |
スピアマスタリー |
槍を装備した時に攻撃力が上昇します。1次職であるウォリアーのウェポンマスタリーよりも上がり幅は大きいですが、槍にしか効果がないので槍を使わないのであればウェポンマスタリーを先に上げた方が良いでしょう。 |
トレジャーハンター
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
インプループクリティカル |
自分だけでなくパーティ全体の防御力を大幅に上昇させます。ソロでもパーティでも役立つ汎用性の高いパッシブです。 | |
スニーク |
攻撃力アップと被ダメージ減少の両方をカバー出来ます。脅威値も上がるので敵のタゲを維持しやすくなります。 | |
ヘイスト |
しばらくの間、攻撃速度と回避が大幅に増加します。攻撃速度が上がる事で狩り効率が大幅に上がり、回避率が上がる事で生存率も上昇します。 |
ホークアイ
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ガイダンス |
パーティメンバーの命中率を増加させるスキルです。高難易度のエリートダンジョンなどでは回避率の高い敵が多く出現するので、それをカバー出来る命中率は重要なステータスです。自分自身にもかかるのでソロプレイでも腐りません。 | |
ホークアイ |
ホークアイ状態になり、クリティカル率と敵に与えるダメージが増加します。クールタイムが40秒と長いですが、持続時間が20秒あるので気軽に使っていけます。 | |
ローグウェポンマスタリー |
短剣と弓の攻撃力が上昇します。効果はそこまで高くありませんが、MPを消費せずに火力の底上げが可能です。 |
ソーサラー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
デスウィスパー |
パーティメンバーのクリティカルダメージが上昇します。火力のほとんどをクリティカルに頼るローグ系列とは特に相性が良いスキルです。 | |
ブレイズ |
攻撃成功時に一定確率で攻撃力が上昇します。MP消費やクールタイムもないので、火力アップのパッシブとしてはかなり優秀です。 | |
ボルケーノ |
範囲の広い魔法攻撃です。敵単体に使うよりも敵をまとめてから処理する際に使う方が効率的です。 |
ビショップ
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ブーストHP |
パーティメンバーの最大HPが上がります。攻撃を耐えられる回数が増えるので、タンクにとっては非常に嬉しいスキルです。 | |
ディバインリンク |
パーティに加入すると攻撃力が上昇し、メンバーの数に応じて効果が上昇します。上がり幅が大きいですが、自分自身にしか効果がありません。 | |
ヒッティドライトヒール |
攻撃を受けた時に一定確率でHPが回復します。タイミングよく発動すればポーションや回復スキルを温存する事が可能です。 |
エルフ
テンプルナイト
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ディフェンスオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の防御力を大幅に上昇させます。ソロでもパーティでも役立つ汎用性の高いパッシブです。 | |
アルティメットヘイト |
攻撃力アップと被ダメージ減少の両方をカバー出来ます。脅威値も上がるので敵のタゲを維持しやすくなります。 | |
パリングマスタリー |
敵からの攻撃時に一定確率で受けるダメージを減らします。クールタイムがないので運が良ければ無敵の不沈艦となれるでしょう。 |
ソードシンガー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
アタックオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の攻撃力が上がります。常にかかるので、パーティにいるだけで火力の底上げが可能です。 | |
エスプリ |
攻撃成功時に一定確率でクリティカル率増加のバフがかかります。このスキルの発動を見てから下記のソングオブハンターを使う事で効率良くダメージが稼げます。 | |
ソングオブハンター |
自分を含むパーティメンバーのクリティカル率とクリティカルダメージを増加させます。エスプリと効果を重複させる事でクリティカル祭りが始まります。 |
プレインズウォーカー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ラピットアンガー |
攻撃時、ヒット数に応じて攻撃速度と移動速度が上昇します。効果時間が短いですがクールタイムがないので、上手くいけば常に加速した状態を維持出来ます。 | |
プレーンズウォーク |
一時的に攻撃速度と移動速度が大幅に増加し、持続時間中はHP吸収率も増加します。クールタイムが40秒と長いですが、効果時間は20秒なのでコンスタントに使っていく事が可能です。 | |
クリティカルチャンス |
クリティカル率がアップします。地味な効果に感じますが、単純な火力アップに繋がります。 |
シルバーレンジャー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ガイダンス |
パーティメンバーの命中率を増加させるスキルです。高難易度のエリートダンジョンなどでは回避率の高い敵が多く出現するので、それをカバー出来る命中率は重要なステータスです。自分自身にもかかるのでソロプレイでも腐りません。 | |
ダブルクイックステップ |
攻撃速度と移動速度が上がります。攻撃速度は殲滅スピードに影響し、移動速度はバトル中だけでなくマップ移動の際にも役立ちます。 | |
マインドアイズ |
一時的にクリティカル率が大幅に上昇します。単純な火力アップに繋がるスキルです。スキルにも効果が乗るので、このスキルを使ってから各種スキルを使うように意識出来ると良いでしょう。 |
スペルシンガー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
デスウィスパー |
パーティメンバーのクリティカルダメージが上昇します。火力のほとんどをクリティカルに頼るローグ系列とは特に相性が良いスキルです。 | |
フロストシギル |
移動妨害にかかった敵を攻撃した時にダメージが上がります。スペルシンガーのアクティブスキルはすべて移動妨害効果があるので自然に発動させる事が可能です。 | |
アタッキングライトヒール |
攻撃時に一定確率でHPが少量回復します。アクティブスキルで移動速度を妨害しながら距離を取るだけである程度の回復が可能です。 |
エルダー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ブーストHP |
パーティメンバーの最大HPが上がります。攻撃を耐えられる回数が増えるので、タンクにとっては非常に嬉しいスキルです。 | |
フォローディフェンス |
自分を含むパーティの防御力が増加します。防御力は割合で上がるので、元々防御力が高いタンク系がいる時に使う事で高い効果を得られます。 | |
レストレーション |
自分と周囲のメンバーにHPが継続回復する効果を与えます。攻撃力に依存して回復量が上がるので、攻撃力を上げる事も耐久力の向上に繋がります。 |
ダークエルフ
シリエンナイト
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ディフェンスオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の防御力を大幅に上昇させます。ソロでもパーティでも役立つ汎用性の高いパッシブです。 | |
エンハンスドドレイン |
攻撃された時に確率でHP吸収バフが付与されます。発動率は低めですが、発動さえすればかなりのHPを回復出来るチャンスとなります。 | |
アルティメットヘイト |
攻撃力アップと被ダメージ減少の両方をカバー出来ます。脅威値も上がるので敵のタゲを維持しやすくなります。 |
ブレードダンサー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
アタックオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の攻撃力が上がります。常にかかるので、パーティにいるだけで火力の底上げが可能です。 | |
ツーハンドマスタリー |
二刀流を装備した時の攻撃力が増加します。ウォリアーウェポンマスタリーと違い、割合で攻撃力が上昇するので終盤になればなるほど恩恵が大きくなります。 | |
フィーバー |
攻撃成功時に一定確率でクリティカルダメージが増加します。クリティカル率が上がるスキルやパッシブが無いので、恩恵を受けるのはパーティプレイ時や装備の整う後半となります。 |
アビスウォーカー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
クリティカルパワー |
クリティカルダメージが増加し、出血状態の敵を攻撃する時に攻撃力が増加します。アビスウォーカーは敵を出血状態にするスキルが多く全体的な火力の底上げとなります。 | |
ブラッドシーク |
体力が低い敵を攻撃する時に対象の防御力とクリティカル抵抗を減少させます。効果が得られるまで時間はかかりますが、減少値は大きめです。 | |
ヴィシャススタンス |
クリティカルダメージが大幅に増加し、一定時間クリティカル率が最大になります。クリティカル率が最大になる時間は短いですが、ここぞという場面で使う事で高い瞬間火力を出す事が可能となります。 |
ファントムレンジャー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ガイダンス |
パーティメンバーの命中率を増加させるスキルです。高難易度のエリートダンジョンなどでは回避率の高い敵が多く出現するので、それをカバー出来る命中率は重要なステータスです。自分自身にもかかるのでソロプレイでも腐りません。 | |
クリティカルサイン |
攻撃成功時に一定確率で命中率が増加します。ガイダンスとも重複し、後半の回避率の高い的や回避を売りとしているクラスとの決闘で役立ちます。 | |
ラピッドファイア |
一定時間攻撃速度が大幅に増加します。射程が短くなるデメリットがありますが、そこまで距離を取って戦うクラスではないのでさほど問題にはなりません。 |
スペルハウラー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
デスウィスパー |
パーティメンバーのクリティカルダメージが上昇します。火力のほとんどをクリティカルに頼るローグ系列とは特に相性が良いスキルです。 | |
フィーバー |
攻撃成功時に一定確率でクリティカルダメージが増加します。デスウィスパーと重複し、クリティカル時に高いダメージ上昇が狙えます。 | |
アタッキングライトヒール |
攻撃成功時に一定確率でHPが回復します。スペルハウラーは多段スキルが多いクラスなので自然と発動率も高くなります。 |
シリエンエルダー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
アグレッシブマイン |
パーティメンバーのHP吸収率が継続的に与えられます。攻撃しないクラスは無いのですべてのクラスで恩恵が得られます。 | |
ブーストHP |
パーティメンバーの最大HPが上がります。攻撃を耐えられる回数が増えるので、タンクにとっては非常に嬉しいスキルです。 | |
ヴァンパイアリックタッチ |
HP吸収効果のある攻撃で敵にダメージを与えます。パーティメンバーのHPも回復出来るので、攻撃スキルとしてだけでなく、回復目的でも使っていけます。 |
ドワーフ
ガーディアン
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ディフェンスオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の防御力を大幅に上昇させます。ソロでもパーティでも役立つ汎用性の高いパッシブです。 | |
パリングエキスパート |
最大HPと防御力が増加し、攻撃を受けた時に一定確率で受けるダメージを更に減少させます。耐久力を上げる要素がすべて詰まったスキルです。HPは割合で上昇するので後半になればなるほど恩恵は大きくなります。 | |
アルティメットヘイト |
攻撃力アップと被ダメージ減少の両方をカバー出来ます。脅威値も上がるので敵のタゲを維持しやすくなります。 |
スレイヤー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
アタックオーラ |
自分だけでなくパーティ全体の攻撃力が上がります。常にかかるので、パーティにいるだけで火力の底上げが可能です。 | |
ラッキーバーサーカー |
攻撃成功時に一定確率で自分とパーティメンバーの攻撃速度が増加します。自分だけでなく味方も上昇するのでパーティでも役立ちます。 | |
クレーブインパクト |
攻撃成功時に一定確率で攻撃力が上昇します。ラッキーバーサーカーによって攻撃速度が上昇した状態であれば常に効果を維持する事が可能となります。 |
スカベンジャー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
エスプリ |
クリティカル率が継続的に増加します。条件なく発動し、MP消費も無いので使いやすいです。 | |
ラッキーフェイタリティ |
クリティカル値が増加し、移動速度が減少している敵を攻撃すると追加ダメージを与えます。アデナサーチの効果によって常にスロー攻撃が維持出来るので、追加ダメージ効果も常に得られます。 | |
アデナサーチ |
戦闘時に得られるアデナの量と移動速度が増加する効果と、攻撃時に敵を中毒状態とスロー状態にする効果があります。ラッキーフェイタリティの追加ダメージを受ける為には欠かせないスキルであり、アデナ稼ぎも地味ながら助かります。 |
ウォーレンジャー
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ガイダンス |
パーティメンバーの命中率を増加させるスキルです。高難易度のエリートダンジョンなどでは回避率の高い敵が多く出現するので、それをカバー出来る命中率は重要なステータスです。自分自身にもかかるのでソロプレイでも腐りません。 | |
アクロバット |
回避率と攻撃速度が継続的に増加します。MP消費なく自身の得意分野を二つも伸ばす事が可能です。 | |
ラッキークイックステップ |
攻撃成功時に一定確率で敵を気絶させ、攻撃力が増加します。クールタイムが無いので、素早い攻撃速度と運があれば敵を常に気絶状態にする事も可能です。 |
クォーラルウィザード
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
デスウィスパー |
パーティメンバーのクリティカルダメージが上昇します。火力のほとんどをクリティカルに頼るローグ系列とは特に相性が良いスキルです。 | |
アグレッシブマイン |
攻撃成功時に一定確率で攻撃力が増加します。発動率は低めですが攻撃力は割合で上昇するので後半になればなるほど大きな恩恵を得られます。 | |
ラッキーディフェンス |
攻撃成功時に一定確率で自分とパーティメンバーの防御力が増加します。防御力は数値での上昇なので後半での恩恵は控えめですが、その代わり発動率は高めです。 |
セイジ
順位 | スキル名 | 簡易説明 |
---|---|---|
ブーストHP |
パーティメンバーの最大HPが上がります。攻撃を耐えられる回数が増えるので、タンクにとっては非常に嬉しいスキルです。 | |
フォーティファイ |
自分とパーティメンバーのHP回復量が増加します。自然回復力やスキル効果による回復だけでなく、ポーションの回復効果も上がるので恩恵を誰でも受ける事が可能です。 | |
ラッキーピュアヒール |
攻撃を受けた時に一定確率で自分とパーティメンバーのHPが回復します。フォーティファイの効果も勿論掛かるので、大きくHPを回復する事が可能です。 |
ブレードダンサーのページに飛ぼうとしたらウォーロードのページに飛んでしまいます。
嘘つけw
ガチやん