リネレボ(リネージュ2レボリューション)のダイヤの種類とおすすめの使い道を紹介しています。ダイヤには様々な使用用途があるので、何に使うか迷った時にぜひ参考にしてください。

ダイヤ 友情pt マイレージ  トパーズ 
ダイヤ 友情ポイント マイレージ トパーズ

ダイヤとは?

色々出来る魔法の石

s_ダイヤとは?

ガチャを引くために使うだけでなく、ダンジョンの入場回数を増やしたり経験値効率を上げたり武器の性能を変化させたり…使用用途は無限大です。

ダイヤの種類

赤色のレッドダイヤと青色のブルーダイヤの2種類で構成されています。それぞれ入手方法や使い方が違います。

レッドダイヤ

s_レッドダイヤ

赤色のダイヤです。無償ダイヤとも呼ばれ、ゲーム内のクエスト報酬などで入手可能です。自身のアカウントに帰属しており、間接的にでも他プレイヤーに渡す事が出来ません。

消費優先度が高い

レッドダイヤとブルーダイヤのどちらでも解放可能なコンテンツの場合、このレッドダイヤが優先して消費されます。基本的にブルーダイヤよりも価値が低い物だと考えて良いでしょう。

ブルーダイヤ

s_ブルーダイヤ

青色のダイヤです。有償ダイヤとも言います。クエスト報酬などでは手に入らず、課金して手に入れるか、他のプレイヤーから間接的に入手する方法があります。

消費優先度が低い

ブルーダイヤ限定コンテンツでない限り、レッドダイヤが優先して消費されます。

レッドダイヤのおすすめ

無課金の生命線

無課金プレイヤーにとって、レッドダイヤの使い方がキャラクター育成の生命線となります。使い方を間違えるとキャラクターを強くするのが一気に遅くなってしまいます。

ガチャは罠

s_ガチャは罠

レッドダイヤを消費してガチャをするのは得策ではありません。(最初のリセマラ時であればOKです。)ガチャはダイヤの消費量が高く、他の重要なコンテンツが解放出来なくなってしまいます。「キャラクターの育成や武器の強化がどんなに辛くても良い」という方は全部ガチャに回しても良いですが、オススメは出来ません。

課金予定が無い人はカバン拡張を

s_プレミアムスターターパック

初期のカバンは80個までしかアイテムを持てず、レベル20あたりから窮屈な思いをする事になります。その為、カバンの拡張は最優先で行えると良いでしょう。ショップに「プレミアムスターターパック」というパックがあり、これを購入すると即座にカバンが最大拡張となるので、課金をする予定の人は逆にレッドダイヤでのカバン拡張はしない方が良いでしょう。

オプション変更

s_オプション変更

武器や防具にはレア度に応じてオプションがランダムで付与されています。リセマラでURが出るまで厳選したプレイヤーにとって武器は一生物です。良いオプションが付くまで厳選するのが良いでしょう。

ブルーダイヤのおすすめ

課金者ほど多く持つ

リアルマネーを使って購入したダイヤはほとんどがこのブルーダイヤとなります。無課金プレイヤーが大量のブルーダイヤを持つ事はほとんどないと思って良いでしょう。

取引所のアイテムはブルーダイヤで購入

s_取引所

ブルーダイヤは取引所でアイテムをやり取りする際に使用する事が可能です。無課金プレイヤーにとってはブルーダイヤが入手出来る貴重な場所として、課金プレイヤーにとっては自分が欲しい貴重なアイテムを、楽に入手出来る場所となるでしょう。

ガチャを引いた時におまけが付く

s_マイレージ

ブルーダイヤを使ってガチャをするとマイレージというおまけがついてきます。マイレージショップにはURが確定で出現するボックスなどもあるので、ガチャを引く場合はブルーダイヤだけを使う事を強く推奨します。このゲームガチャの最高レア度排出度はかなり渋いですが、このマイレージを利用する事で擬似的な最低保障を得る事が可能です。

AppMediaゲーム攻略求人バナー